悠仁さまが入学式 会見で振り返る秋篠宮さま、紀子さまの教育方針


「進学につきましては、本人とも相談しつつ進めております。また、成長の様子ですけれども、今、中学3年生で、これはどの中学3年生もそうなのでしょうけれども。1年前と比べると机に向かっている時間が格段に長くなっているんですね。そういう日々を過ごしているわけですけれども、私も時々、そんなしょっちゅうではないものの机に向かって問題を解いている様子などを見ることがあり、そのような時に改めて、今15歳で中学3年生ということを当然のことではあるんですけれどもそういうときに実感することがあります」

 このように、折に触れて教育方針や悠仁さまの進学先を問われてきた秋篠宮さま。天皇制に詳しい名古屋大学人文学研究科(歴史学)の河西秀哉准教授は、本人が望む学校に進学するのは大事なことで、それが大前提とした上でこう話す。

「皇室を取り巻く状況、特に秋篠宮家に対し、厳しい目が向けられているのをどこまで考えられているのでしょう。愛子さまは学習院大学を進学先として選ばれたのは、ある種のハレーションを起こさないためでもありますよね。学びたいところで学ぶのは前提ではありますが、皇族の場合、学習院を選ばないことで色々な臆測が生まれもします。そうした状況で、悠仁さまの進学先についても丁寧に説明されることが必要だったのでは、と思います」

 今回の悠仁さまの筑波大付属校への入学を巡り、様々な臆測がSNSやインターネットで話題となった。そうした点にも触れ、こう続けた。

「提携校進学制度だって、“向学のために提携制度は使っています”とお話になればよかったのだと思います。今は説明責任を求められる時代ですが、秋篠宮家が逆のことをやっているように見えてしまいます。眞子さんの結婚問題がなかったら、悠仁さまの学習院以外の進学先に対しても“むしろリベラルでよかったのでは”という意見が出ていたかもしれない。そうした観点からも、局面を変えるために丁寧に説明する必要があったのでは、と考えます」

AERA

只の我が儘自分勝手を『自由』と勘違いしてたから長女も次女も息子も問題行動だらけ。何で家の改装に50億円もかかるの?今度の伊勢へ行くのにわざわざ車を使い豊田JACから伊勢湾岸自動車道が最短なのに伊勢とは逆方向の名古屋駅のホテルで休憩するのは何故ですか?

国民以上の自由を手にしているのにね。
民間はなんでも自由だと思っているのかなとよく思います。

まぁどうでも良いや今更。
とりあえず税金の用途を明確にさせてくれないかな。

ちゃんとした教育方針なんて有るの?
体裁ばかり異様に気にしてるのは、分かるけど
その為に色々捻じ曲げるのは、違うと思うけど

国民と争う作文コンクールに応募したり、盗作が見つかったら(注意事項に「他人の文章を用いてはならないと記載の筈」)指摘に感謝と言い放ち訂正文を送りつけたり(訂正は受け付けないとチュいい事項にあったはず)、「学校の制度を新しく作ったり、どう考えても確かに普通の教育ではないですね。
どれもこれもまともな神経を育てるとは思えない。
裸の王様を生み出すだけでは。
そして親子で笑顔で出てこられる神経には将来の天皇どころか皇室として品位を感じない。

「できるだけ人と協調して過ごしていけるようになってほしいと思います。これは大変、社会生活を送る上では大事なことではないかと考えます」
紀子さま分かってるのに。柔軟に人の意見に耳を傾ける事が第一歩だと思います。

口だけなら立派ですね。特別扱いを求めておいて、周囲との協調を望むなど…誰がそうさせない状況にしているのか。実際にやっておられることとのギャップがあり過ぎて笑えてしまいます。

今年の筑附の外部合格者の入学辞退が
大変なことになっているとのことです
入学者が全然足りず、追加合格まで出す始末

たしかに校舎はきれいになったかも
しれませんが、長年築いてきた
筑附の伝統と名誉に汚点を残す結果と
なってしまいました

別記事によると、すでに筑附高では、来校者チェックが厳しくなってきたそうで…。

もしかしたら、こっそり生徒達の家庭調査して、同じクラスになる子を選んでいたりして。
学習院だとそういう噂があるから、それを承知で入学するけど、筑附高はいきなりだから子供も親も戸惑うよね。

スマホ持ち込み禁止とか、学校のことは一切発信禁止とか、いろいろ自由が規制されそう。
学校が「光栄」に感じる入学生なのだから、悠仁さまの特別扱いは続きそうだし…。
言葉遣いや接し方まで気を遣うよう求められそうだし、トラブルあったら確実に一般国民の子が悪者にされそうだし。

おそらく第一希望だったはずの憧れの学校に見事合格したのに、不安要素多すぎて、泣く泣く辞退したのもわかる気がする。

著作権侵害行為を脚注で誤魔化せるわけはないのに。
教育方針は全面見直しすべきというのが国民の意見です。
国民に迷惑をかけないで欲しい。

>まずは高校生活を楽しんでもらいたい。

いやいや
受験で東大なら楽しむのは東大入ってからです。
まぁ
まるでエスカレーター式のように
東京大学理科二類への推薦が決まっている感じなら
楽しめるとは思いますが。

38件のコメント

天皇皇后も嫌いになりました!秋篠宮問題無責任すぎる!全くひとごと!国民に寄り添わない!

7
17

秋篠宮家全員のため国民と皇室の溝が深くなったということですかね!あの眞子問題なければ普通に秋篠宮に天皇委譲されたでしょう!しかし眞子問題で国民も勉強して秋篠宮家の法違反、ほとんどが刑法にひっかかることをしてる事わかってしまった!そしてそれに何も反応しない天皇家にも嫌悪感持ち始めたの言うこと!そして500億円以上の血税を吸い取られて皇族を王公貴族の生活させる必要性が、あるのかということ国民がきずいてしまったということでしょう!もうこの流れは止まらないと思います!私はここまで来たら1日も早く皇室解体して天皇制度を廃止を望みます!

41
12

 今日、スーパーの書籍コーナーで立ち読みしてきた。 ちらっと見ただけだが、美智子さんの下僕の「女性自身」に、天皇と秋篠宮が断裂だの分裂してるだのの記事だった。
 要約すれば、愛子さんと悠仁さんの会見がかぶったのは、天皇家と秋篠宮家だけではなく、お互いの職員とも疎通かまがなかったからだ、小室夫妻の結婚にしても、秋篠宮が天皇に何の相談もなかった、秋篠宮が天皇に相談していれば良かったみたいな記事だった。
 なにも知らなかったなんて言い訳、ノータリン天皇と言われるゆえんだ。
 女性自身の記事は美智子さんの知恵と政治力を利用したのか?  天皇皇后さえ国民に指示されていれば、美智子さんや秋篠宮一家も安泰だとナメてたのが、最近、天皇皇后まで叩かれてきて尻に火がついてきたからか?
 中身の薄い馬鹿らしい記事たった。

24
2

秋篠宮家は皇族としての品格も無く高慢で、、、原資が税金なのでお金は湯水の如く使うでしょう。全てミテコの思うままの支配下なのです。平成時代はミテコが皇室を牛耳り皇太子ご一家・他の宮家は無きが如き扱いでした。ミテコの下僕の宮内庁も然り、、、だから令和になっても宮内庁長官及び職員は天皇か秋篠宮かどちらを取り上げるのか迷っているのです。今でも秋篠宮の後ろでミテコが操っておりますので、、しかしながら、、、もうすでに筑附の生徒達に重圧が掛かってきて居るようです。此のまま放って置いても宜しいのでしょうか?皇室の威信が問われます。天皇の善処をお願い致します。

12

美智子はあかん!こいつが皇室入って皇室潰す!こいつの平民の馬鹿な教育で国民より自分たちを大切にするこころを子供たちに植えつかせ!犯罪者集団の秋篠宮家と史上最低のノータリン徳仁天皇を生んだ御母君!そして守銭奴!紀子のうしろだて!雅子をいじめて精神病めさせた!歴代最高の上皇后様だ❗️

26
10

秋篠宮一家は安西家の子孫です❗
皇族資格さえない❗
皇室から直ちに去らなければならない❗

一日もはやく天皇家と本物のたの宮家の皇族方によって日本の宝であり、国民の誇りである高貴な皇室を取り戻していただきたいと心から願っております❗

48
2

徳仁天皇もノータリン、何も出来ない!秋篠宮さとすことも出来ない!ノータリン天皇!

10
48

皇后も精神病んでて紀子を指導することも出来ない!

4
48

まともな雅子様が精神を病み、男子製造した○○○キコがのさばりかえる理不尽な世界だぞ。指導なんかできるわけがない。

28
1

 男子製造で皇室、政府は助かったんだ!
世界中に皇室は、万世一系、男系男子だと嘘こいてるから面目がたったんだ!
 男子製造できなかった天皇皇后は、頭があがらないのではないか?

12

皇族はどこが立派か?少なくとも昭和までの皇族天皇とは令和は全く違う!そしてその事が眞子問題で国民にバレバレ!上皇家も美智子に牛耳られ血税垂れ流し!犯罪者集団秋篠宮家、他の宮家は役立たずの婆さんばかり!天皇皇后は見ての通りのノータリンと病人で役立たず!いらないでしょう令和の天皇皇族は!1日も早い廃止を願う!

8
20

宮内庁もすでに見限っているのでは⁉️
秋篠宮家が安西家の子孫が判明したからには皇室から去るしかありません❗
一般人です‼️

52
1

秋篠家長男の入学式は、朝日新聞 毎日新聞 産経新聞などからヤフーニュースで配信されました。

3月17日のお茶の水中卒業式と同じく、「入学式」の看板の無いところでの撮影、他の生徒は1人もいません。普段マスクをしないのに、何故屋外でマスク??との突っ込みがあったからか、マスクもしていません。

卒業式の記念写真では、家族3人揃っての写真で、複数の写真を見比べると 身長が何故か変化していましたね。
そこに突っ込みを入れるコメントがたくさんありました。

国民の突っ込みに寄り添っての お一人様写真なのでしょうか⁉️

49
2

宮内庁もすでに見限っているのでは⁉️
秋篠宮家が安西家の子孫が判明したからには皇室から去るしかありません❗
一般人です‼️

34
2

美智子はあかん!こいつが皇室入って皇室潰す!こいつの平民の馬鹿な教育で国民より自分たちを大切にするこころを子供たちに植えつかせ!犯罪者集団の秋篠宮家と史上最低のノータリン徳仁天皇を生んだ御母君!そして守銭奴!紀子のうしろだて!雅子をいじめて精神病めさせた!歴代最高の上皇后様だ❗️

16
7

ずっと見てたが、天皇家にまで飛び火した。好意的だった人たちもしびれをきらしている。どうにか軟着陸出来ないものか。私的な感想だが、こんな事では、雅子様がお気の毒過ぎる。苛められる為に入内されたようだ。

37
2

 雅子さんは、不倫してたなら皇室に上がるべきではなかった。 徳仁は不倫を知っていて迎え入れたのか? だったら己の立場を理解してない。 知らなかったとしたら、雅子さんの罪は重い

3
15

JKの弟である常陸宮正仁親王殿下や華子さまも
明仁とミテコさまには苦言を呈さなかったのだから
ミテコさまも好き放題できたのでしょう
訳の分からないローマ法王ばりのマント衣装も、衣装代が半端なくても
被災地に我先に見舞いに行くなどおかしさ満載であっても
(被災地にいの一番に駆けつけるのは本末転倒、混乱している現場での警備、足元の悪い道路を整備、現場が落ち着いて訪れるべきなのにミテミテミテコさまは自愛の演技で真っ先に訪れるのが好きな方)
そう思っても
皇室は他所には口出しできないしきたり?
になっていると思う
常陸宮夫妻も黙ってJK,JKGを助けていた
宮家は天皇皇后両陛下を助ける事が役目であるのに
秋家はそれをしない出来ないで唯々、足を引っ張り好き放題

3宮家は今上天皇皇后陛下を見守ってくれているのが唯一の救い

29
3

衝撃のニュース!!!
某宮は上皇の子供ではなかった!!!

を楽しみにしています。絶対に確実にそうだと思います。
だって鑑定を母息子で拒否しているんでしょ?

それが証拠だよ。
悪は滅びる運命だよ。地獄を這うことになるでしょう。

38

顔から身長、身体付きまでが瓜二つ!角度ごとの骨格や表情までがそっくり!
そして安西孝之氏の祖父と眞子さんはまるでコピーのごとくそっくり!
これまで秋篠宮家誰一人上皇様にまったく似ていないと不審がられていた。
「秋篠宮実父安西孝之」のネット記事に掲載の写真を見た者は確信します!
あれを他人の空似と片付けるのは無理です❗

これまでの血筋を重んじた結婚のため天皇家の血筋は濃い。
そのため天皇家や他の宮家のお子様すべて天皇家のお血筋と一目でわかるお顔立ちです。

これ以上皇族として皇室に居座り続けるなど国民が認めない!
2000年以上の皇室の歴史。
お血筋を引き継いでいるからこそ尊ばれている皇室です❗
政府や宮内庁は決断すべきです❗

伊勢神宮の天照大神様には一般人として参拝しなければならない❗

22
1

顔から身長、身体付きまでが瓜二つ!角度ごとの骨格や表情までがそっくり!
そして安西孝之氏の祖父と眞子さんはまるでコピーのごとくそっくり!
これまで秋篠宮家誰一人上皇様にまったく似ていないと不審がられていた。
「秋篠宮実父安西孝之」のネット記事に掲載の写真を見た者は確信します!
あれを他人の空似と片付けるのは無理です❗

これまでの血筋を重んじた結婚のため天皇家の血筋は濃い。
そのため天皇家や他の宮家のお子様すべて天皇家のお血筋と一目でわかるお顔立ちです。

これ以上皇族として皇室に居座り続けるなど国民が認めない!
2000年以上の皇室の歴史。
お血筋を引き継いでいるからこそ尊ばれている皇室です❗
政府や宮内庁は決断すべきです❗

伊勢神宮の天照大神様には一般人として参拝しなければならない❗

19
1

ひさひとさんのお立場なら、そんなに偏差値偏差値学歴学歴とこだわる必要も無いのでは?

13

 私もそう思います。
卒業証書もいらない、平民と違い競争して就職する必要もないのですから。 平民の邪魔さえしなければいいと思います。
 ただ憲法を守り贅沢をせず、国民感覚を学んでくれればよいと思います。

16

天皇皇后も嫌いになりました!秋篠宮問題無責任すぎる!全くひとごと!国民に寄り添わない!

4
13

 まったくそのとおり!
ノータリン天皇は「国民は皇室に寄り添え」と云い間違えたのだろう

3
12

秋篠闇家の教育方針。
・金とコネに物を言わせ!
・菊の紋が目に入らぬか!

16

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です