美智子さま「半袖で寒くないかしら」“魂の交流”再開で、紀子さまが焦燥する「秋篠宮家と国民との溝」


散策は45分以上にわたり、集まった人々とも対話された。都内から訪れた20代女性は、こう振り返る。

「足場が不安定な斜面に立っていたところ、美智子さまが“どうぞ上へ”と言ってくださって。さらに“半袖で寒くないかしら?”と心配していただき、上皇さまからも“だんだんと冷え込むからね”と声をかけていただきました」

 おふたりの“支え合い”に感銘も受けたという。

国民から皇室への敬愛は、行事や地方訪問などでの交流の場で育まれるといわれるが、

「今の秋篠宮家においては、国民との接触が“逆効果”になりかねません。四面楚歌の現状を誰より気を揉んでいるのは紀子さまだといいます」(皇室ジャーナリスト)

 その気苦労は計り知れない。

「最近の紀子さまは、だいぶお疲れのご様子で、首を痛めてつらそうにしていらっしゃるところもしばしばお見受けします。思春期の悠仁さまや、眞子さんの結婚を応援されていた佳子さまとの心の距離もあり、ご家庭内で“孤立”していらっしゃるようで……」(秋篠宮家に近い人物)

“孤軍奮闘”の紀子さまは、おつらい状況だろう。

「紀子さまは皇室に入られた後、美智子さまの言葉遣いや立ち居振る舞いを手本に、公務や子育てに励んでこられました。“袋小路”から脱する方法が見いだせない今、率先して国民と心を通わせておられる上皇ご夫妻のお姿を見て、羨望と焦燥の念に駆られているのではないでしょうか」(前出・ジャーナリスト)

 美智子さまが過ごされる“あたたかい時間”が、はからずも皇嗣妃を悩ませる─。

週刊女性 4/20(水)

愛子さまがご結婚されても皇室に残り、男子をご出産になったら皇位継承順位はどうなるのでしょうか。男系男子ではなくても 天皇陛下の直系男子ですよね。当然 皇位継承第一位になるんですよね。

プラカードを持ってお待ちしております。
出入りルートは限られているのでね
(まさか国道20号を封鎖はしないよね)

もう「乱心」状態なのかも。あるいは後ろで色々操っている組織がいるのじゃないか・・・
と思ったりする。 暴走族とほとんど変わらない。

暴走族は取り締まっていただきたい。

皇位継承順位1位ってのを堅持したくてたまらないのかな、もしかして、国民の批判や不満のあまりから引きずり降ろされるかもと疑心暗鬼になり、既成事実づくりに躍起になってのことか。これまで本件に限らず、都合で儀式を省略したり慣例を無視したり延期したりを平気でやってきたんだから、コロナやウクライナ問題が終息するまで延期すれば良いのにね。自己都合での夫婦旅行をは私費でやってよね。

何故、報告は今かな?
元天皇陛下が聞いたら、情けなく、嘆くのではないかな?

コロナで今まで延期していたのにね!
コロナがまだ拡大傾向にあるのにおかしくないか?
何しに名古屋に立ち寄るのかな?

私費って、
ご自分たちで稼いだお金?
=公務という名目で出席したさまざまな行事でいただいたお車代?
皇族の方々の生活は税金で賄われているはずだけど税金以外の収入があるってこと?
だとしたら、住まいのリフォームに何十億も使われることにますます納得がいきません。

この家はなぜにこうも次から次へと問題を起こすのだろうか。
この訪問も今する事ではないし、するとしてもガソリン代が高騰しているのだから飛行機を使うべき。血税を投入しているのだから。
秋篠一家の行動はどれも一般常識からはずれたものであり、この家から将来の天皇を出すことは日本国民にとって幸せとは全く思わない。

やっていることが何もかも、国民の希望から逸れている。全てが自己満足であり、気分がいいのは当人たちだけ。
これが秋篠宮家。最も要らない宮家。全員がろくなもんじゃない。

陛下は皇族の長として、このような宮家の存続に思うところはないのだろうか?あったとしても対策を講じることはできないのだろうか?

肉親としての情は理解できるが、それが国益を損なっていることを考えて欲しい(例→米国の姪夫妻に秋篠宮が以下略)。

出来ないのであれば、政府が法律を改訂して皇族間の事だけでも発言権を与えるべき。
特例なぞいくらでも前例があるでしょ?男系男子も議論の俎上に乗せるべし。

コメントが凄い事になっているが、何故か「皇室廃止」を訴えるものが見当たらない(上位のものを少し見ただけだが)。

秋篠宮家が次期天皇家になる事はほぼ間違いない。これだけ嫌われていたらもう「国民の総意」とは言えないだろう。
一方で男系男子派にとっては愛子様の天皇は容認出来ないし、私の様に女性天皇は良いが女系は認めない立場(秋篠宮家は問題外)の場合、愛子様で終了だ。

どれをとってももう「国民の総意」では無い。公としての皇室は廃止すべきだ。私としての皇室(皇族)をどうするのかは皇族が考えれば(自由にすれば)良い。

こんなに国民と皇室との間に心の距離を作った宮家に昭和天皇は、嘆いていらっしゃると思います。
昭和天皇は、国民を大事に思っていて下さいました。戦後、物が無く、食べる物も無い国民は、天皇家は美味いもん食べてるんだろうと、怒り、皇居に抗議に訪れました。即座に昭和天皇は、私達も芋などを食べてます、皆さんと同じです、と示されました。良子様も皇居の敷地内で芋を育てられ、その様子がTVで流されました。国民の幸せを常に願って下さっていましたよ、昭和天皇は。秋篠宮家は自分達の幸せしか考えてないですよね。国民がコロナ禍でまだ自粛しているのに伊勢に車移動するし、ランジェリー販売に加勢する様だし、義理の息子は2回も試験に落ちたと世界中で報道されるし、恥ずかしい皇族に成り下がった宮家に昭和天皇はどう思われるだろうか?

25件のコメント

「紀子さまは皇室に入られた後、美智子さまの言葉遣いや立ち居振る舞いを手本に、公務や子育てに励んでこられました。」

なるほど、だから子供達は、ああなったんだな。
そして、奇子もやりたい放題、悪行三昧。

もはや我慢の限界を越えている、即刻皇室追放してくれ!!!

140

>美智子さまの言葉遣いや立ち居振る舞いを手本に

お手本は「常陸宮妃殿下の華子様」だろうに、、皇后を見習おうとは出過ぎた態度。

此処から間違っているし、皇位簒奪を疑われるというより、その後を見れば狙っていたとしか思えなくなる。

巷でも姑の中には、評判も良く優秀な長男嫁が疎ましくて次男嫁をこれ見よがしに可愛がって当てこする困ったタイプがいる。
キ○チャン、キ○チャン連発以来、自分の「あのお方」に対する見方がガラリと変わった。

こんなご一家に御璽と云う国事行為をお任せ出来るワケがない。

51

糞小室と糞眞子!それを助ける美智子!犯罪者と売春婦の夫婦!お前らのおかげで日本の皇室天皇制度は大きく揺るぎ出してきてる!それを更に助長するのが幼児売春、大麻吸引の犯罪者秋篠宮と公金横領の紀子と詐欺師悠仁とストリッパー佳子!それを指加えて見てる天皇と秋篠宮家のしもべの宮内庁!各も素晴らしき令和の皇室!

33
6

ここまで秋篠宮家が異常になったのは美智子の後ろ楯と教育のおかげ!秋篠宮家の異常さに何も言えない天皇と宮内庁含め、まともな皇室天皇は昭和で終わっていた!もう日本には天皇制度も皇室も秋篠宮家が存続する限り、必要無し!

55
9

宮内庁もひどすぎる!西村長官は秋篠宮家と美智子のしもべ、下僕!
岸田総理殿
まともな秋篠宮家と美智子に負けない意見でき長官に1日も早く代えて宮内庁をまともにしてください!少なくとも宮内庁長官がまともなら天皇もここまで言われないでしょう!

64
2

正田美智子の皿マントを真似れば良い。
昭和世代の馬鹿平民が感涙に咽ぶぞ。

37
1

秋篠宮文仁の健康状態と、ここまできたらDNA検査の結果を公開してほしい。みんな国民はかげではわかっていると思う。

79
2

1953年のエリザベス女王の戴冠式には当時の明仁皇太子が出席した。第2次大戦終結後まもなくということもあり、日本に向ける英国社会のまなざしは厳しく、式で用意されたのは末席だった。ところが、それを見かねて最前列の自分の席の近くに呼び寄せたのが、後にサウジの国王となるファイサル王子だった。皇室は、最強の外交資産だ。「私は通常、外国の大使には会わないが日本は例外である。日本の皇室を尊敬しているからだ」(サウジアラビアの王族)という記事を読んだ。A家にそれは無理だろう。今でさえ王室の多いヨーロッパ諸国から軽蔑されているのに…。と思った。

96
4

昭和20年9月27日午前10時。シルクハットにモーニングの正装の昭和天皇を乗せた車が、アメリカ大使公邸の門を潜りました。もちろん、これはただの会見ではありません。側近たちは天皇のお命を心配し、天皇ご自身は自分に日本人と皇族の運命がかかっていることを承知されていました。公邸玄関にマッカーサーの姿はなく、2人の副官が出迎えます。マッカーサーはレセプションルームで天皇を出迎え、奥の部屋に案内しました。会見が始まる前、写真撮影があり、その中の一枚が教科書にも載っている、あの写真です。

天皇の話はこうだった。『私は、戦争を遂行するにあたって日本国民が政治、軍事両面で行なったすべての決定と行動に対して、責任を負うべき唯一人の者です。あなたが代表する連合国の裁定に、私自身を委ねるためにここに来ました』 ――大きな感動が私をゆさぶった。死をともなう責任、それも私の知る限り、明らかに天皇に帰すべきでない責任を、進んで引き受けようとする態度に私は激しい感動をおぼえた。私は、すぐ前にいる天皇が、一人の人間としても日本で最高の紳士であると思った」(『マッカーサー回顧録』1963年)

一身を捨てて国民に殉ずるお覚悟を披瀝になると、この天真の流露は、マッカーサー元帥を強く感動させたようだ。会見は当初、15分の予定でしたが、35分にも及び、会見終了後、マッカーサーの天皇に対する態度は一変していました。感動した彼は予定を変えて、昭和天皇を玄関にまで出て見送るのです。マッカーサーの最大の好意の表われでした。

私の一番感動した昭和のお話の抜粋です。これがA家に当てはめれば 即刻タイに。朝鮮に亡命するのでしょうか。その前に小室も含めチャウシェスクのようにきっと国民から なぶり〇〇しにあう事でしょう。

13

12:11さま
お話、非常に勉強になり、サウジアラビア(特にファイサル国王)への考えも少し改めなければと反省しました。

「菊のカーテンの内容はほぼ全てデタラメ」とネット上での意見もありますが、こういう勉強になるコメントや、辻褄の合った納得のコメントもあり、デタラメと断罪する視野の狭い人々の存在は、脅威にも感じます。

コメントには、その人の総合的な実力や人柄が表れると思います。
デタラメなコメントをしないように、勉強をしようと思います。

42
4

これ程ほとんどの皇族が腐りきってる王室は世界広し探してもない!昭和の皇族は国民に寄り添い昭和天皇のもと宮家と共に日本を支えたが、令和の皇族たちは、国民に恫喝を行い絶望感と焦燥感を与えるのみ!徳仁天皇は昭和天皇の足下にも及ばない存在感と皇族管理出来ない最低の天皇!皇后も国民に寄り添うこと忘れ外交を一番と考える!秋篠宮家は犯罪者集団とかし、他の宮家は見て見ぬふり、天皇に意見しない女性当主だけ!もう日本も大統領制度で充分ではないか!

6
24

ヘーセイで 血に落ちた

ミテコさまが  血を紛らわしくしてしまった
皇室を 血に落とした のはミテコさまと結婚した明仁

紀子が皇室に入り込んだ事で皇室は益々、血に落ちた

82
2

昭和天皇がご存命だから明仁は何とかもった、令和までの皇室の威光は昭和天皇のおかげ!それが令和で血に落ちた!

17
14

“魂の交流”って、美化し過ぎ。
慈愛の思い遣り行為も、今となっては、血税というネギを背負ったカモ(国民)への演技としか思えません。

62
1

その通り、眞子への血税と皇族どもに捧げるお車代などのいらない血税何とか止めてくれないかな!そして秋篠宮家は廃絶!

69

葉山での上皇夫妻のニュース『美智子さま「半袖で寒くないかしら」“魂の交流”再開』
ヤフコメ欄が初めから無い❗️

秋篠家の伊勢神宮参拝のヤフーニュースは、嫌になるほど各報道機関が配信している。
でも、ヤフコメは 都合の悪いものは 賛否ポチが出来ず、しばらくしたらそのコメは削除。

初めから、掲載しないコメントも多いだろう❗️

上皇后、秋篠家長男のニュースは 特に 削除(隠蔽・弾圧)が多い。

62

14:54へ
私、立派な大統領官邸と書きましたが、ホワイトハウスとは書いてません。
世界中に沢山大統領がいるでしょ?
大統領官邸があるでしょ?
アメリカしか大統領がいないと思ってるの?
ばーか。

1
1

あんた本当に馬鹿だね!頭悪すぎ!ホワイトハウスは大統領の持ち物ですか?アメリカ大統領はホワイトハウス改築100億円もかけましたか?秋篠宮も美智子も御殿を国家の物と思ってない‼️自分の物と思ってる!最たる例部落民の紀子の所業!だから馬鹿皇族なくそうと言ってる❗️

11
1

日本に大統領は無理だと思う。
大統領が勤まる政治家がいない。
内閣総理大臣でさえあんな状態だし。

27
3

21:25へ。
その国民から選ばれた大統領が、全て人格者なら良いですけどね。
プーチン・マルコス・ルカシェンコ・韓国歴代大統領・チャウシェスク・トランプ・フジモリ、あと大統領では無いけれどヒトラー総統等々、国民選挙で撰ばれて独裁になった方々は結構いますから。
日本人もいずれはそうなる事を覚悟の上で、大統領制にしてもいいんでは?

6
2

それはちがう!大統領は国民選挙で選ばれ別に政治家からでなくてもなれる!人格者で国民のため全力で働いて貰える!別に御殿はいらない、大統領の親類に血税も使わない!駄目なら数年で再選挙出来る!今の皇室のように犯罪者が大手をふって血税好きなだけ使うことはなくなる!令和の皇族たちよりどれだけ良いか!

8
6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です