小室夫妻「カナダ移住」説の現実味は? ビザ取得は眞子さんが鍵か


二人の新婚生活は1年も経たず頓挫してしまうのか。今後を心配する声が高まる中、ネット上では「小室夫妻がカナダに移住するのではないか」という説がまことしやかにささやかれている。

“根拠”の一つとされるのが外務省の人事だ。1月の人事でニューヨーク総領事を務めた山野内勘二氏が異動となり、新たに森美樹夫氏が後任となったのだ。山野内氏といえば昨秋に小室夫妻がニューヨークに渡って以降、新居や勤務先、警備の配置など、二人を裏で支えてきた人物とされる。後任の森氏は、外務省の領事局長に着任してからわずか1年での異動。そして小室夫妻の「お守り役」を任されてきた山野内氏の新しい赴任先はカナダ大使なのだ。

 カナダといえば、2020年3月に英国王室を離脱したハリー王子夫妻が一時、移住した地。元々英連邦の一員で王室への親しみがあり、メーガン妃がトルドー首相と知り合いだったことから移住先に選んだという。

 日本の皇室とカナダの結びつきも古い。1953年に当時皇太子であった上皇さまがエリザベス女王の戴冠式に昭和天皇の名代として出席するため初めて外遊した際、カナダにも立ち寄った。78年からは高円宮憲仁親王がオンタリオ州のクイーンズ大学に留学し、それ以降、高円宮家とカナダとの交流は現在まで続く。

 皇室・王室事情に詳しいジャーナリストの多賀幹子氏はこう語る。

「日本の皇室にとってカナダは深い関わりがあります。ニューヨークも最先端を行く楽しい街ですが、一方で危険も多い。先日もブルックリンで発砲事件がありました。治安という点では心配ですし、警備費用もかかる。結婚されたので、妊娠・出産や育児も考えておられるかもしれません。『複雑性PTSD』と診断された眞子さんのメンタルヘルスの問題もありますから、自然に囲まれた空気の良いところで過ごすほうがよいでしょう。安心安全を考えるとカナダはお薦めですね」

週刊朝日  2022年4月29日号

一般国民の不満はわかるが、彼らの感性を一般人と同列に思ってもしょうがないと思いますよ。

かつて清宮貴子内親王が一般企業に就職されたことが大ニュースとなり、今でも伝説的な扱いになっていますが、それが意味することは、内親王であっても基本皇族は「働かない」のが普通ということです。(名誉職のような勤務は別として)

つまり、眞子さんにしてみれば、本来働かなくていいところを働こうとしてるわけですから、むしろ「私は普通の皇族より自分は頑張ってる」意識でしょう。

宮家のお金で生活するのは息を吸うくらい普通のことであって、助けてもらってるという認識にはなりません。

なので、国民がいくら批判しても響かないのは当然だし、逆に「私はこんなに頑張ってるのに何故批判されなきゃいけないの?意味分かんない!」って眞子さんは思ってるかも知れません。

K氏はその逆玉狙いでの結婚でしょうからいわずもがな。

外務省の人事の異動やカナダ大使の話が事実ならなぜ?行く先々にまで手配し、ご自身で一般人の道を選んだ事を裏腹に周囲の外務省・領事館が2人をお膳立てし国費で根回しサポートするのは宜しくない事かと思います。
日本の警察2名をNYに派遣される警備態勢は約8億以上とも囁かれており、贅沢な家賃50万のNYマンション生活を辞め地道に身の丈に合う職に着かれた方がまだ信頼を損なわずに済むと思います。
ですが移住地を変えても暮らすに必要な生活費を国費から使うのは止めて頂きたい。

30歳にもなれば、一般人なら何処へ移住しようが自分達でやってください。それが眞子さん憧れの一般人です。

皇族費を20才までは年間300万円余り、20才からは毎年915万円支給されていたのだから(旦那は借金だらけかもしれないが)、それだけでも一般人(この年齢では)なら恵まれ過ぎでしょう。

お父さんが、言われている「身の丈に合った」生活をして納税してください。

「俺の金は俺の金(あるのは借金だけ)、他人の金も俺の金」のような誤解を受ける生活から脱出しないとね!

庶民はあなた方の年齢になれば、「自由」などと言ってる余裕もなく、真面目に働いて家族ためにも義務を果たしています。

ほしい服も我慢し、行きたいゴルフも控えて、生活費や子供の学費や塾代を稼いでいます。

それが一般人です。それでも感謝の気持ちを忘れず、正直に生活しています。

ていうか、なんでK氏が試験に落ちたことで眞子さんが追い込まれてるとか、秋篠宮家が二人の生活を心配してると思ってる人がいるのだろう?

宮家の子供が結婚すると、親族から国内外からお祝金が贈られ、それだけでも数億円になると言われています。そこに眞子さんが内親王時代に貯め込んでいた1億円はあろうという皇族費を合わせたら、現時点でかなりの資産家です。

マンハッタンの家賃50万が高額というけど、眞子さんの美術館員としての収入が1千万あれば固定費は十分まかなえます。

あとは生活費だけなので、数億円も資産があれば、K氏の収入がゼロでも20~30年はまず問題ないでしょう。

K氏が試験に落ちて困るのはせいぜい世間体くらいのことで、眞子さんもK氏も秋篠宮家も、二人のマンハッタン暮らし自体には何の不安はなく困ってもないと思います。

皇族という日本最上級国民なので仕方ない。

ただ、就職決まったばかりなのでさすがにこの記事はただの憶測でしょう。

だいたいこの記事、ニューヨークと言ってブルックリンの例をあげてるが、K夫婦が住むマンハッタンのアッパータウンとブルックリンでは全くエリアが違う。
ブルックリンは昔から荒くれ者の住む地域。「大阪」とくくって帝塚山と西成をいっしょくたにするようなもの。

そもそも眞子さんは個人で数億の資産を持ち、そこにいざとなれば宮家というバックがあるので、当面の生活には困ってないし将来への危機感なんてゼロだし、もはや弁護士資格なんて、気長になれたらいい趣味みたいなものでしょう。

K氏が試験に落ちたからといって、周りが騒ぐほど本人達は何とも思ってないと思います。

アメリカで赤っ恥、そして今度はカナダでは、目も当てられない。皇室の恥を日本人の恥を撒き散らし、税金を使いまくる二人に、誰が共感し、同情出来るのか。
秋篠宮家も、えらいことをしてくれた。すっぱりと突き放し、放り出してしまえば済んだものを、あの見送りの惨めな父親の姿が、今日までの、そしてこれからも続くだろう眞子さんたちの雲上生活を保証している。
これでは、いくら天皇家が、他の宮家が頑張ったとて皇室の名誉回復は難しい。しかも、このままでいけば、やがて秋篠宮家が天皇家となる。国民の思いとは真逆の。

30年お国のために人生のすべてを見世物にされて好き勝手言われてきた方への報酬としては安すぎるぐらいではないですかね。

私は天皇制は日本にとってやはり大きな意味を持つシステムで出来れば存続をすべきかな、と考えていますが、国民の側がこれならもうやめてしまったら良いと思います。

ぶっちゃけそうしたら皇族の方々は途轍もない財産を持ち自由になるわけですから今の人生の万倍素敵な人生になるでしょう。彼らは何も困らない。困るのは、こうやって好き勝手言っている国民様だけですね。でも人間を人間とも思わない扱いを続けるなら、そうすべきです。でないと、それこそ世界に恥を晒すだけ

ニューヨークに住もうがカナダに住もうが日本に住もうが、日常生活を維持するために国費が投入されることは間違いないだろう。そのことは皇室制を敷いている以上ある意味仕方がないことかもしれないが、それにしても金額が多過ぎるし、それを公表しないのも釈然としない。
うやむやにしないで、しっかり説明すべきではないだろうか?
不確かな情報だけでは敵不敵の判断ができないではないか。

33件のコメント

秋篠宮一家は安西家の子孫ですよね⁉️
ならば一般人です‼️
なにゆえに血税を注ぎ込む⁉️
これが違うというならいい加減に正々堂々と証明したらどうなの⁉️

20
1

絶対しない!天皇の子供だから!宮内庁も絶対させない!

4
5

本当にまたカナダ行って血税吸い取って王公貴族の生活かよ!お前一般人とちがうのか?お前の仮面夫婦のハレンチ殿下と公金横領の鬼女の両親何で伊勢京都遊びに行くのか?こいつらが本当に次期天皇皇后か?何で宮内庁も天皇もこいつらに好き勝手させてるのか?毎日毎日ウクライナの悲惨なニュースと皇室の腐ったニュースばかりで憂鬱だな!少なくとも皇室なくなればこの国内の嫌なニュース聞かなくてよい!失くせ皇室天皇制度!

40
5

天皇は天皇のお血筋です!
そして皇族も天皇のお血筋です!

安西家の子孫は一般人です!
皇族ですらない!
皇室に居座り続けるのは許されません!

一般人を天皇の子孫と偽り血税を注ぎ込むのは違法行為です❗

20
4

 いつまで小室夫妻に血税を垂れ流して好き勝手にさせるつもりだ?
 いずれ呼び戻して女性宮家に据える気だろう。
子供を作らず離婚して帰ってくるならまだいいが。
 悠仁さん、愛子さんのどちらが天皇になっても支える人は、眞子さんと佳子さんしかいないだろうから仕方無い。 愛子さんも自閉スペクトラム症の可能性があるし、天皇皇后も眞子さんと佳子さんを頼りにしてるから、眞子さんを皇室に連れ戻すだろう。 もういらない皇室!

7
21

天皇は天皇のお血筋です!
そして皇族も天皇のお血筋です!

安西家の子孫は一般人です!
皇族ですらない!
皇室に居座り続けるのは許されません!

一般人を天皇の子孫と偽り血税を注ぎ込むのは違法行為です❗

13
3

元NY領事館大使の山野内勘二は、カナダ特命全権大使に大出世。
害務省は、機密費を一般人夫婦に垂れ流すと出世できるのか?。

53

あの夫婦がカナダに移住して、山野内勘二が機密費をあの夫婦に垂れ流したら、次は外務事務次官に出世するのか?

38

『小室眞子さんと圭さん、5月に一時帰国か 都内仮住まいは予約停止で「VIPの長期滞在」浮上』

女性セブンによると、2人は帰国して 1棟借り切りしている青山のマンションに住むとか⁉️

今朝のデイリー新潮の記事によると、マコさんはMETに就職が決定して 既に勤務している、懐妊で通院している(懐妊の他に2つの推定)。

報道規制があって、どれが真相なのか分かりません。が、秋篠家に便宜を図ると 異例の出世が出来るのは間違いないようです❗️

35

高輪の邸宅の改装が終わりしだい眞子宮家創設、圭皇配殿下誕生が上皇后陛下の強いお気持ちです。

24
3

眞子自身は絶対に日本に帰国しないと意地を張るでしょう。
でも圭は、殿下って呼ばれたいから日本に帰国したがっていそう。

14
1


「俺、日本に帰国して殿下になりたいんだわ」

眞子
「だめだって言ってんだろ!」
「グダグタ言ってねえで弁護士の資格早く取れよてめえ!」
「このグズが!」

14

くず小室、売春婦眞子、幼児売春大麻吸引者秋篠宮、公金横領紀子!
守銭奴美智子!
ノータリン徳仁天皇キチガイ雅子!
令和の皇族は昭和とちがいいいアダ名がついてるな!

7
18

ノータリン天皇キチガイ雅子と言われないことこの2人してないでしょう!犯罪者秋篠宮家をのさばらせ!宮内庁も美智子と秋篠宮家の言いなりにさせたまま!‼️史上最低の天皇皇后!

3
10

???
自分のコメに自分で“その通り!”なんてバ○のひとつ覚え書いている暇があるなら、せめてきちんとした日本語くらい書きなよ。
コーフンして誤字脱字&文脈滅茶苦茶なのか?
それとも日本人では無く、悪意のガイコク人なのか?
そして知る限りの汚い言葉を並べるところは幼稚園児並み。
それって、自分に返ってくるって知らないんだろうね。

7
2

その通り!今の宮内庁と天皇は全く眞子問題もそのまま血税垂れ流し!日本にはもう皇室天皇はいらないでしょう!大統領制度で充分ですよね!駄目な大統領だったら選挙ですぐ返られる!皇室天皇はなくさなければ返られない!

4
7

秋篠宮一家は安西家の子孫ですよね⁉️
ならば一般人です‼️
なにゆえに血税を注ぎ込む⁉️
これが違うというならいい加減に正々堂々と証明したらどうなの⁉️

10
2

絶対しない!馬鹿宮内庁が許さない!だから日本の天皇制度と皇室は滅びる!簡単な論理!

4
4

血筋の証明もしないで居座り続けられる時代でない‼️

12
2

天皇は天皇のお血筋です!
そして皇族も天皇のお血筋です!

安西家の子孫は一般人です!
皇族ですらない!
皇室に居座り続けるのは許されません!

一般人を天皇の子孫と偽り血税を注ぎ込むのは違法行為です❗

8
1

くず秋篠宮夫婦伊勢神宮電車で行けば今だと帰れコール恐いので車でしょう!馬鹿だね宮内庁はしばらくすればほとぼり冷めると思ったら大間違い!益々国民は嫌ってくこの秋篠宮家全員!この秋篠宮家が人前に出たらどうなるか?楽しみだね!くず犯罪者夫婦!

10
1

絶対しない!馬鹿宮内庁が許さない!だから日本の天皇制度と皇室は滅びる!簡単な論理!

4
4

あの容姿、確実に安西さんです。
周りの方々も確信していることでしょう。
鑑定に応じられないとはつまりそういうことですよね。
全て剥奪されて欲しい。今まで国民を騙してきた大罪はたとえ臓器を売っても償い切れないでしょうね。

7
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です