眞子さんと小室さんだけじゃない…「国民の理解と納得」の外ですでに多様化している“現代皇室の真実”


眞子内親王は、年収や地位や出自ではなく、ただ一緒にいて居心地がよいとの理由で、小室を選択したように見える。小室はかけがえのないパートナーであるはずだ。

 かつての皇室は、近代家族化のシンボルであった。その恋愛と結婚は、人びとの憧憬の対象となり得た。そうした時代は、恋愛と結婚の自由化が臨界に達したとき、終わりを迎えた。新しい時代、かつて近代家族の規範を示してきた皇室のありようも変化しなければならない。

 皇室の若い世代の恋愛・結婚に、人びとがどのような態度を示すのかは、これからの皇室に私たちが何を求めるのかという問題とつながる。

 皇室は多様な人生を生きるさまざまな人を包摂する存在へと変わるべきなのか、あるいは、従来どおりの伝統や家族の範を示すべきなのか――。

 恋する皇室/恋をしない皇室/新しい形の恋をする皇室……。若い皇族たちの生き方をどう考えるのか。皇室のジェンダー平等、皇族の自由をどう捉えるか。あるいは、伝統の継承や国民統合に皇室はどのような役割を果たすべきなのか。それを考えることこそ、皇室を社会のなかに抱える私たちの課題である。

森 暢平 文春オンライン 4/25

今の時代に合わせて皇室にも変化は必要だと思います。ただ、守り続けるものもあると思います。
結婚は当人同士の問題ですが、仕事も安定せず将来も定まらないような結婚相手を選ぶのは一般家庭でも躊躇します。皇室なら尚更だと思います。

→今の時代に合わせて皇室にも変化は必要だと思います。ただ、守り続けるものもあると思います。
これは皇室?皇族を支えてる人次第のような気がします。
国民の多くは女性天皇もありだと考えていても、皇族の近い人達が男系にこだわってたら意味がない。
そして男系であることを守り続ける理由が分からない。

借金問題にしても母親のこととはいえ本人が贈与だと言い切ってしまったのも問題です。
いじめ問題も退学まで追い込まれた被害者がいるし、クレジットカードを使わせてくれと社長令嬢に迫ったりもしている。

ここまでやる人が眞子さまにプロポーズしたその理由が真っ当なわけがないと思う。
眞子さまも皇族であることから逃げたかったのであれば、親に頼んで、海外に行けるような人との見合いをセッティングして貰えばよかったのではと思います。

でも、K氏の仕事が安定しないって状況も、問題の本質じゃないと思う。

皇族の結婚相手が平民でも、3流企業のサラリーマンでもしがない地方公務員でもよかったが、反社つながりはさすがに祝福できないし、これを祝福できるほうがまともじゃない。

全ての批判はそこからの派生にすぎず、K問題はその部分だけに尽きると思う。

もし、そういう問題が一切無い、ごく普通の平民との恋愛結婚だったら、試験に落ちて残念な状況に陥っていたとしても、批判までは起きず、むしろ頑張れと応援されていたと思う。

しかし、K家問題は一切潔白の証明がされず、否、しようともせず、臭い物にはフタをしたまま、「誹謗中傷だ」という捨て台詞だけ残して海外にトンズラしたから、今の状況になっただけのこと。

>借金問題

個人的には借金問題自体はまだ眼をつぶれると思ってる。
シングルマザーなら色々な苦労はあってもおかしくはないかと。

しかし、反社つながりはありえない。

家の問題を解決するのに反社を使ったのは、一般人ではありえない。
今はもう縁を切ったと発言していたが、個人の問題解決に反社を利用するとかあり得ないし、そもそも一般人には、依頼するような反社構成員とのつながりなんてない。

それに、そんな簡単に反社と縁切りなんてできそうにないし、むしろいまだに反社に何か握られてるんじゃないか?だから宮内庁もマスコミも、この部分については一切触れずにスルーしてるんじゃないか?と勘ぐってしまう。

事実無根の風評ならきっぱりと否定すればいいのに、「その話には一切触れない」というあやしいスタンスをとってるから信頼が得られないのが何でわからないのだろう・・・

結婚相手の母親の周囲で自死が相次ぎ、多額の保険金や遺産を手にしていると知った時点で、平民でもこのご縁は回りが必死で止めます。
そして普通は当人も怖くて諦めるはず。
皇族がこのような一家と縁戚を持つことになるなんて、未だに信じられません。

でも、あのご一家も何かが麻痺しているのだろうな。と今回の伊勢神宮への不可思議な移動で感じました。

この方のコラムを読むと、結局皇室制度そのものが現代と相入れないという結論に行き着くように思うのですが。
なんでもありな皇室、でも特権だけは維持では、なんのための皇室なのかと考えてしまう。

皇族であることは不幸だと仰った内親王もいることですし、皇室のあり方を考えるときに来ているのかもしれませんね。

根本に象徴としての品格と皇族としての自覚ある振舞いがあってこそ初めて存続できる伝統だと思う。


男系男子ならなんでもありでやりたい放題、特権乱用、浪費し放題、ルールを侵しても平気な顔でいる、国民を顧みらずに自分達の子と優先して多額費用使って儀式するとか品格を下げてまで男系男子に拘って無理やり続ける伝統なら価値はないと思う。

国民の多くが思っていることは、森先生のような小難しい話ではなく、小室さんがごく普通の小市民から見ても、人としてどうなのかという思いがあるからではないでしょうか。しかも、ますますその思いを強くするような言動が続いちいる。森先生は別のメディアでもっと単純に小室さん擁護を繰り返してますね。文春だと少し格調高く分かりずらい文章になるのですかね。でも、結局森先生は相変わらず小室さん擁護には変わりないですね。

>女性皇族の婚姻は、現行法下では自由である

自由であってもいいと思うけどせめて自分達で生活が出来る程度の収入のある人を選んでほしいな。
多様化は個人的にはいいと思う。独身でもいいと思うし。自分の気持ちを大切にされるのも大事だと思う。ただ、多様化だからと好きにされるのにも限度はあると思う。皇族の方々が思う一般人はどんなものなのか疑問に思う事もある(特にお金の面で)。皇族の方々には一般家庭がどんな暮らしをしているのか知ってもらう事ができたらなと思いました。

30件のコメント

このまま行けばこの秋篠宮夫婦が天皇皇后だよね!今の皇室はおかしいというか、狂ってるよね!血税も娘夫婦に垂れ流し!宮内庁も他の宮家も天皇も見て見ぬふり!犯罪者夫婦が次期天皇皇后かよー!皇室と天皇制度令和で終わらせましょう✨

74
5

このサイトはふねに乗っ取られ終わった‼️
紀子さんがどんなパフォーマンスを演じようと秋篠宮家皇位継承は100%無い‼️
資質も資格(天皇の血筋で無い!)のに天皇になれるわけがない‼️
次期皇位継承を宣言する前に絶対条件である血筋をまず証明すべきでしょう⁉️
そして皇后や天皇の母になる者の脚色出自でない真実の出自を明らかにすべきでしょう⁉️
ネット社会は怖いですよ!
いくら父方、母方の菩提寺が火災により記録が消失しても、ネットに情報が山ほど上がっています。
そして口コミにより拡散されています。
世間知らずの大学教授のお嬢様?
長年猫をかぶってきましたが本性が表れましたね!
嫌われ要素満載!
ノースコリア?
確かに一家による次々と繰り広げられる悪巧み!次々と続けられる陰険陰湿な罠!厚顔無恥ぶりは以前見た韓ドラそのまま❗
天皇家や他の宮家はよく耐えてこられました。
秋篠宮存続では天皇家や他の宮家の安泰は無い‼️
今までは前皇后や安西家の虎の威を借る狐。
しかし国民にこれほどまでに毛嫌いされたらもう(お.し.ま.い❗)‼️

これからはこんなサイトに投稿している暇があったら政府や宮内庁に直接メールする❗

秋篠宮家皇籍剥奪追放❗は近い‼️

17
3

高下駄夫婦は、ゲーム三昧の自堕落生活だそうです。
ウーバーイーツで、夜中迄ゲーム三昧の毎日。
試験勉強せずに夫婦で、ゲーム三昧とはね。
機密費乱用で、ゲーム三昧の夫婦に8億の警備費用に家賃から家事代行まで諸々で、10億近い税金垂れ流し。

なんちゃってボランティアでこれから先もセレブ生活。
ゲーム三昧か子作りが、ライフワークのお馬鹿カップルに10億近い税金を毎年流す日本。

伊勢参りに10億かかったそうです。
勿論新しい衣装代も税金で、ご満悦の女。

赤字のメトロにまた10億近い寄附金ですか。

36

腹立たしい‼️‼️‼️
この親にしてこの子あり❗
とにかくこの一家と国民は縁を切らなければATM!
食い物にされ続けます❗
政府や宮内庁もいい加減にしてほしい‼️
秋篠宮一家は安西家の子孫‼️
これほどまでに騒がれながら抗議すらしない。
しないでなくてできない⁉️
安西家の子孫やそのパラサイトまでに湯水のごとく血税を注ぎ込むのは違法です‼️
しかもまったく良識さえない!国民を平民と見下し金づるとしか思っていない一家‼️
美智子様❗安西孝之さん❗
このまま国民に押し付けまま逝かれるおつもりですか‼️‼️‼️‼️‼️

31
2

M子にとってのKKは、国外逃亡と性○を満たすための道具。
KKにとってのM子は、金づる。
それだけの関係。

78

皇室は言いたくはありませんが、国民の税金で支えられている存在なので、国民が考える自由とは違う価値観で暮らしていただかないと存在意義がないのだろうと思います。日本国の統合の象徴としてふさわしい振る舞いが求められるのは当然です。そのことを政府、宮内庁はしっかり踏まえた上で教育していただきたい。
当然、国民の多くが許容できる範囲での生活が求められますし、わがままや贅沢、特権を振り回すかのような振る舞いを許してはいけません。
それが窮屈に感じるようであれば、一国民になることの自由はあってよいと思います。皇室制度を続けることが目的であってはいけません。内容が大事です。

34

  17:51さま  まさにそのとおりです。
常識的なご意見です!

7
2

小室は銀行員時代飲み会の席で「俺カネねんだワ」と言って眞子をケータイ電話で呼び出しお金を持ってこさせていたそうだ。「あいつは本当に優秀なATM」と言っていたとの証言もある。

眞子を大切にしたいと思っているならそんな発言は出ないだろう。こんなことしている時点で婚約なんて考えられない。

森さんがコムロを擁護するのがどうしてなのか理解出来ません。

72
2

秋篠宮一家は良識も平民以下!
皇族の品位品格をまったく持ち合わせていない❗
やっていることすべてめちゃくちゃ‼️
中身だけでなく外見もほんとうに皇族なのか?

今回の弟嫁ランジェリー展示即売会ついでのパフォーマンス旅行では(帰れ!)(不要!)(dna)等と書いた団扇やプラカードを掲げた出迎えがあったとか。
国民の怒りは高まるばかりです❗
秋篠宮実父安西孝之氏の可能性が極めて高い❗
次期皇位継承を宣言するからには血筋の証明は必須です‼️
安西家の子孫ならば皇族でさえ無い❗
血税を注ぎ込むのは違法です‼️

59
2

今回の記者の意見変だよな!一般人なら多様化は全く結構だけど!皇室皇族は国民の血税で生活してること忘れてる!何でも多様化では国民は許しませんよここが皇族たちが間違えている令和の皇族たち!国民の顔色見て寄り添うことが皇族の役目でしょう!ヨーロッパの王室と違い自ら稼いでない!ここの記者も間違えてる!だから秋篠宮家の連中みたいな国民に全く寄り添わない逆皇族がでてくる!今の令和の皇族はほとんどのでしょう!皇后なんぞ国民に寄り添うより外交勉強しなおして王室外交盛んにしたいらいしが!自ら生活できない令和の皇室皇族はもう日本の立憲君主制に合わなくなってきている!私見としては令和で天皇制度皇室やめて大統領制度で充分と思う!駄目な大統領なら選挙ですぐおとせる!皇族はそうわいかない、犯罪者でも次期天皇が良き例である!

30
9

  14:25さん
 そのとおりです。
皇后は、成績優秀、語学堪能だが、道徳観、倫理観が欠如しているようだ。 皇后になり権力をもったせいか、公務は気分次第なのに外交に意欲を燃やしてる。 結婚当時からそうだったが、よほど外国へ行きたいのだろう。 一外交員と違い皇后になったものだから、女王様気分を味わいたいのだろう。 皇后の小学生か中学生の頃の作文に、王冠の絵が書いてあった。 幼い頃から野望があったのだろう。 自我が強く皇室に馴染む努力どころか皇室を変えようとしてたのではないか? だから美智子さんからイビられたのではないかと最近思うようになってきた。

3
19

 単純に言えば、天皇皇后と秋篠宮家は目くそ鼻くそだ。 どちらも不潔。
 天皇皇后擁護派が言うには、目くそは不潔だが鼻くそは清潔、アキシンジャーとやらは、目くそは清潔だが鼻くそは不潔だと言ってる。
 どちらの派閥でもない人は、目くそも鼻くそも不潔だと言ってるだけの話だ。
 
 

4
19

国民の象徴が、あのメンバー?
欲望という名の電車に次から次へと札束権力に平伏す輩を乗せて暴走。
終点が、天皇の座。
日本最高の権力を欲望という名の電車に乗れば、使って贅沢三昧出来ると思う輩。
10億使ってお参りして、ドレスも新調でご満悦。
メトロに寄附金でセレブ生活させるルートも開通。
奥野に勤務せずに毎月流すマネロン給料を貰える紐男。
パンダマーク絡みで、奥野は、マネロン給料流すトンネル会社。
赤字のメトロにいくら寄附金渡す?
秋山医師の病名でもビザが直ぐ出る不思議さ。

コント集団が、天皇になる日ならば、皇室要らん!

50
2

パパはおじいちゃんの子じゃないという音声が、紐男の宝物。
義兄は、安西パパの子という音声が、紐パン女の宝物になる日も!
宝物が有れば、離婚しても桁違いの札束が、手に入る。

次から次へと宝物を増やす紐男と紐パン女でしょう。
子作りすら、札束の桁違いにつながるのです。

3人は、作る紐男だそうです。

26
1

なんだ、成城大のボンクラ教授の記事か・・どおりでクソみたいな内容だ。とりあえず、一読の価値も無し。

15
1

何だか、秋家と天皇家のことで国民が罵りあって、どこにも落ち着き所が無くて、サイトは荒れるばかりだし、読者が減って、ますます罵りあって。やめようかな、と思ったりする。

3
6

このサイトはふねに乗っ取られ独壇場となっている!
もう閉鎖となってもよいのでは?
元宮内庁職員の方が立ち上げたサイトだったはず。
このサイトを通じても川島一家の陰険陰湿性を知るにつれ雅子皇后様が味わったご苦労、悔しさはいかほどであったか?
ほんとうにお察しいたします。

いずれにしても秋篠宮一家が安西家の子孫であったことで皇室は救われた。
2000年以上の歴史を誇る日本の皇室。
天照大神様はじめとする神々様に守られています❗
秋篠宮一家の終焉は近い❗

18
3

 元宮内庁のかたが立ち上げたサイトだったはず

それがどうしたのですか? 秋篠宮家や上皇だけ批判するサイトですか? 天皇皇后を批判してはいけないサイトですか?
 そんなサイトならさっさと閉じればよい‼️
元宮内庁職員がサイトを閉じない理由はなぜですか? よく考えることてます。

2
2

やめても良いでしょう!真実は一つ今の令和の皇室は天皇と宮家全て狂ってるということ!昭和天皇の御在位の時は全くこのようなことはなかった!平成の上皇と上皇后の教育が皇室を駄目にした!本来ここまで秋篠宮家が犯罪行為続ければ昭和天皇なら、宮内庁と連携とり秋篠宮家を廃絶された!私は昭和天皇を尊敬し他の宮家のご当主にも畏敬を持ち、日本の皇室と天皇制度を強く敬愛し、尊敬してましたが、現皇室でまともな皇族は1人もいない!秋篠宮家は犯罪者の集団!他の宮家は女当主の多くは留学中男あさりをされていた!またここまで来て何もしない天皇そして国民に寄り添うこと忘れ、外務省から役人をよび外交を勉強する天皇皇后にも嫌悪感と絶望感を抱く!いまは早く令和で皇室天皇制度が終了してこれ以上2000年続く天皇制度に汚点を残してほしくない!もう天皇と皇后だけ神道の総帥として神事だけ司れば良いと思う!日本の象徴としては皇室天皇は無理と考える!

7
4

このサイトはふねに乗っ取られ独壇場となっている!
もう閉鎖となってもよいのでは?
元宮内庁職員の方が立ち上げたサイトだったはず。
このサイトを通じても川島一家の陰険陰湿性を知るにつれ雅子皇后様が味わったご苦労、悔しさはいかほどであったか?
ほんとうにお察しいたします。

いずれにしても秋篠宮一家が安西家の子孫であったことで皇室は救われた。
2000年以上の歴史を誇る日本の皇室。
天照大神様はじめとする神々様に守られています❗
秋篠宮一家の終焉は近い❗

9
3

 神を持ち出す人に言いたい。
 神々に守られていない天皇皇后、皇室だから国民に迷惑をかけてるのだろう。 皇室に神々というものがあれば、なぜ徳仁天皇に男子ではなく障害の疑いのある女子1人だけを授けたのか? ただ1人の男子の悠仁でさえ障害の疑いがある。 神々でさえ皇室に警告しているのだろう。 明仁天皇、徳仁天皇は、真面目に神事をやってきたのか、やってるのか? 神々の導きも与えられてないというか感じてもいない。 ミチコ、キコ、マサコの平民を妃に迎え、皇室にとり平民妃の良いところだけでなく、悪いところまで取り入れ、平民妃の思い通りにされているノータリン天皇、上皇、秋篠宮!
 神々も「これ以上恥をさらすな! さもなくば皇室の歴史もこれまで」と言ってるのだろう。

3
7

22:32またでたなアキシジャー婆さん!頭狂ってる!戦前の軍部上層部と同じ!こういう何が悪いか論理的に考えられない天皇養護派が逆に天皇家を滅ぼす❗️

3
6

このサイトはふねに乗っ取られ終わった‼️
紀子さんがどんなパフォーマンスを演じようと秋篠宮家皇位継承は100%無い‼️
資質も資格(天皇の血筋で無い!)のに天皇になれるわけがない‼️
次期皇位継承を宣言する前に絶対条件である血筋をまず証明すべきでしょう⁉️
そして皇后や天皇の母になる者の脚色出自でない真実の出自を明らかにすべきでしょう⁉️
ネット社会は怖いですよ!
いくら父方、母方の菩提寺が火災により記録が消失しても、ネットに情報が山ほど上がっています。
そして口コミにより拡散されています。
世間知らずの大学教授のお嬢様?
長年猫をかぶってきましたが本性が表れましたね!
嫌われ要素満載!
ノースコリア?
確かに一家による次々と繰り広げられる悪巧み!次々と続けられる陰険陰湿な罠!厚顔無恥ぶりは以前見た韓ドラそのまま❗
天皇家や他の宮家はよく耐えてこられました。
秋篠宮存続では天皇家や他の宮家の安泰は無い‼️
今までは前皇后や安西家の虎の威を借る狐。
しかし国民にこれほどまでに毛嫌いされたらもう(お.し.ま.い❗)‼️

これからはこんなサイトに投稿している暇があったら政府や宮内庁に直接メールする❗

秋篠宮家皇籍剥奪追放❗は近い‼️

4
4

このサイトはふねに乗っ取られ終わった‼️
紀子さんがどんなパフォーマンスを演じようと秋篠宮家皇位継承は100%無い‼️
資質も資格(天皇の血筋で無い!)のに天皇になれるわけがない‼️
次期皇位継承を宣言する前に絶対条件である血筋をまず証明すべきでしょう⁉️
そして皇后や天皇の母になる者の脚色出自でない真実の出自を明らかにすべきでしょう⁉️
ネット社会は怖いですよ!
いくら父方、母方の菩提寺が火災により記録が消失しても、ネットに情報が山ほど上がっています。
そして口コミにより拡散されています。
世間知らずの大学教授のお嬢様?
長年猫をかぶってきましたが本性が表れましたね!
嫌われ要素満載!
ノースコリア?
確かに一家による次々と繰り広げられる悪巧み!次々と続けられる陰険陰湿な罠!厚顔無恥ぶりは以前見た韓ドラそのまま❗
天皇家や他の宮家はよく耐えてこられました。
秋篠宮存続では天皇家や他の宮家の安泰は無い‼️
今までは前皇后や安西家の虎の威を借る狐。
しかし国民にこれほどまでに毛嫌いされたらもう(お.し.ま.い❗)‼️

これからはこんなサイトに投稿している暇があったら政府や宮内庁に直接メールする❗

秋篠宮家皇籍剥奪追放❗は近い‼️

5
4

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です