受賞取り消しも…悠仁の佳作入選の作文 引用追記したものがHPに掲載


篠宮家の長男、悠仁さまのコンクールで入賞した作文が参考文献の引用が不十分と指摘されていた問題で、悠仁さまが参考文献などを追記して提出し直した作文が主催者側のホームページに掲載されたことが分かりました。

北九州市が主催する「第12回子どもノンフィクション文学賞」で去年、佳作に選ばれた悠仁さまの作文は今年2月、別の著作物と似た記述があり参考文献の引用の記述が不十分という指摘を受けました。

これを受け宮内庁は、4月8日に必要な文献などを追記した作文を悠仁さまが主催者に出し直していたことを明らかにしていました。

TBS NEWS DIG 4.28

「第12回子どもノンフィクション文学賞」に再提出された作文の再掲載箇所を確認しました。記事にある通り、〈注〉と〈参考にした資料〉の追記があり、作文自体内は以前と変わらない(三つのWなど)ようです。

「選考委員と協議し、参考文献の記載漏れとして対応した」ということは、文学賞の応募要項に書かれてある「他人の文章を勝手に使ってはいけません」「応募したあとの訂正は受けつけません」という規定を自ら覆したということですね。

北九州市立文学館も、結局は権力のしもべであり、忖度文化の根強い膠着的な組織ということを自ら示したということですね。

この状態で、今後も作品を受け付けするんですか? この不公平な対応を、子供たちにどう説明し、どう示しをつけるつもりなのでしょう。こんないい加減な賞などもうおやめになったらいかがでしょうか? 主催者側にも、再提出した側にも、心の底から呆れ、ガッカリしました。

こういうコンクールは、子どもたちの教育の一環であるべきではないでしょうか。
一生懸命、自分の文章で力作を書いて落選した子どもたちのことを思うと、とても教育的配慮だったとは思えません。
「何でもありなんだな」と大人だけが思っているうちはまだ救いがある。子どもたちがこういった不公平に気付いたとき、大人はどう行動するのか?申し開きは出来るのか?と思います。

今後、このノンフィクション文学賞のコンクールは、どなたが受賞者であっても受賞者が引用を記さず入賞してしまった場合は、全てこの対応でよろしいのでしょうか?
じゃないとフェアじゃないですよね。
漏れがあったと言う事ですが、かなりの数の引用漏れ参考漏れでしたよ。
他国でははっきり盗作と報道されてるのに、日本の報道の公平さのランキングがかなり落ちそうですね。

賞をとらせる為のコンクールだから、引っ込ませることが出来ない、とそういうことでよいですか?
また、今後同じ事が起こっても、訂正文を提出すれば良いと、そういうことでよいですか?
そもそもそういうものは無効のはずなんですけどね、意味がわかりませんね。

筑波大付属に合否判定の査定にこの佳作が含まれていたか明確にしてほしい。「含まれている」っていうなら明らかなチート行為だし、「含まれておりません」っていうなら「じゃあ、何を基準に?」ってことになるんじゃ?どっちに転んでもアウトだろ。

後からの訂正は認めないはずが?

ローカル読書感想文コンクールが国民的関心事になりました。
このコンクールは秋篠宮家の長男のためだけではないはずだが
訂正や注釈の付け加えだけで名誉挽回だなんて誰もそのような行為に納得できません。
ここでの特別扱いは残念
素直に辞退されたほうが好感がもてましたし当然の対応と思ってました。なにかしらのちからが働いたものなんでしょうね

修正は受け付けないとしていたのに、結局ゴリ押ししたんですね。
こういうことばかりするから、他にも沢山やってるのだろうと言われる。

しかも今回に関しては、
 ・明確にコピペだらけで指摘
 ・普通なら失格になる話
 ・修正は本来受け付けないのに何故か悠仁殿下だけは特別対応
赤裸々にすぎますよ。

不信感の底をついてるというのに、まだどんどん掘り下げるような行為をはっきり一家でしている。

当然、主催者は当該作品を失格にすると思っていました。明らかな剽窃があり、応募規定に反しているので当然失格です。失格にしない正当な理由はない。本人からも、引用を示していませんでした、引用の箇所を引用文献と併せて示します、と言って白状したのだから、何の議論もいらず即刻失格すべきであった。失格にするより世間に晒して、社会的制裁を狙っているとしたら、それは未成年者に対しての配慮がないと言える。本人よりその取り巻きの大人に対しての社会的制裁を狙ったということだろうか。

れが皇位継承を有する者のする事か!?
自らを律し、本当に手違いなら潔く返上するのが本来の姿ではないでしょうか?
主催者も本心は、そう願っていたでしょう。
これを良しとする親子、そして受け入れた主催者、呆れてものが言えません!
あーーー、絶対嫌だ!
権威を傘に好き放題じゃないですか、こんな人のどこを敬えっていうんだ!?
女性天皇のどこが、この人たちに劣るのか理解できない。
悲しいけど皇室典範が改正されなければ、令和が最後にでいいわ。

一番悪いのは賞を辞退しなかった坊やとその親だと思います。まさか修正してくるとは思ってもみなかったでしょう。応募後の変更は認めないんですから。

皇族から「うっかりテヘペロだからいいよね」と修正をよこされたら、受け取らないわけにはいかないですから。

12件のコメント

いまさら何したって手遅れ。
盗作親王として、世界中に知れ渡ってしまった。

皇室の名誉挽回には、廃嫡しかない。

124

不義の子、一般人を天皇に?
男系とかちゃんちゃらおかしいって!
安西パパとの不義の子が、次期天皇。
焼却炉まで手配して隠蔽画策している皿婆。

かつてそんな事までする皇族いました?

その焼却炉も税金でおいくら?
一般人が使えない焼却炉でしょう。
皇族の数減っていて、皿婆の隠蔽画策の為にお金かけて、無駄遣いもいい加減にしてください。

血筋が天皇家とは違う不義の子、そしてその息子を天皇にするのは、男系男子と騒ぐ前に一般人は天皇にはなれない事実が先。

犯罪絡みの札束権力で、法律も次から次へと自分達の都合の良いものに変更する次期天皇家。
黒幕皿婆と会計監査も反対した理由は、マネロンのズブズブの館だから。

もはやバカボンパパ状態の眉とグラサンで、肘掴み歩く姿は、妖怪です。
次期天皇家の嫁も娘も息子も妖怪のオーラで、異様です。

54
2

天皇教育を受けていない2人が次期天皇家!
なーんちゃって天皇でも、税金横流しで贅沢三昧しないで、清廉潔白なお人柄ならば、国民も黒を白なのね、、と目をつぶっていたかもしれません。
犯罪絡みの怪しい家系でも娘が欲しいといえば、通す。
紐パン女のように野心たっぷりの嫁が、札束権力に引き寄せられるかもしれません。

粉屋の娘が始まりです。

紐男のジュニアが、天皇家の関係者でやりたい放題にセレブ生活する有り様が、目に浮かびます。
骨の髄までしゃぶり尽くす、川島家、小室家でしょう。

皇室の格式も伝統も川島家小室家ルールで、ズブズブ関係者とマネロンで夢中な天皇家となりそう。
無法地帯で、ノータックス。
犯罪隠蔽もお手のもの

メトロに皇室の秘宝が貸し出され、ゲーム三昧Uber夫婦のセレブ生活の為ならば、なんでも有りとは。

秋篠宮に系統を移すな。
浩宮の次は浩宮の子。
川島紀子は、妾でもあり得ない。

昭和天皇の日記に残る名文は、まさにその通りでございます。

66

天皇家になれば、絡み付く親族も流れてくる桁違いの税金で、贅沢三昧に暮らすでしょう。
天皇家というブランドは、日本だけでなく海外でもやりたい放題で暴走しても誰も触れないブランド。
孫たちもその税金で贅沢三昧街道まっしぐらですね。

62

お皿ばあちゃんが、黒幕で、伝承されただけの結果です。
孫の暴走も親のやりたい放題のマネーロンダリングを見て育てた結果。
その親は、お皿ばあちゃんの振る舞いのお手本通りだと思います。

黒を白だと思わせるには、もう無理なスキャンダルばかり!
国民の税金が、私利私欲塗れに次期天皇家やその親族にあたり前に流れていく様を見ない聞かない知らないふりするような圧力をかける。
税金泥棒で、犯罪だと気が付いても皇室関係は、
無法地帯ですか!

自分達の私利私欲の為に税金をあらゆる方法で、
撒き散らし、法律を捻じ曲げ、一般人の娘夫婦にいつまで莫大な税金を垂れ流ししているのですか!
国宝級の財産もメトロに差し出し、ゲーム三昧の毎日の夫婦にセレブ生活出来る画策陰謀。

ここまで腐りきった皇室で、次期天皇家の思い通りに言いなりに動くならば、皇室の存在する意味は、もはや税金泥棒一族の贅沢三昧な暮らしの為だと認識します。

皇室解体で、結構。
次期天皇家の贅沢三昧を誰も止めない皇室は、もう要らない!

私利私欲塗れに育ち上がる息子に何が、期待出来ますか
紐男や紐パン女が、絡み付く息子ですよ。

60
2

1日も早く秋篠宮家全員皇室離脱させないと国民が集団ヒステリーになり!何をするかわからなくなる!帰れコールだけではすまない!秋篠宮家は国民の敵!今やそれを何も手を打たない宮内庁と天皇家、その他宮家も国民の敵となりつつある!

58
10

うるせ〰️ 平民ども‼️
お前らの将来 潰すぞ!!

小5の旅行を中2で 遠く北九州市の作文コンクールに応募。筑附提携校進学制度での滑り込みのための「優秀」項目の1つが、既出の観光案内文のパクリ❗️

あの髪型は、補聴器を隠すためだと思っていたけど、666の刻印を隠すためでは⁉️

50

今からでも挽回しろと言う人もいるけど、これはそういう問題では無いと思う。
立場的に取り返しが付く事と付かない事があり、極端な話、人を56してしまって今から挽回しますと言ってもできないのと同じ。
盗作とか裏口入学とか、天皇になる人物にあってはならない事が既に起きてしまった。
例えヒサヒトが天皇になっても国民の不信感は消えないというか、天皇になったらもっと国民からの反発は増えると思う。
どんなに上塗り工作をしようと、国民の記憶を全て消す事は不可能だ。
本人のためにも今のうちに皇位継承を辞退した方が被害は少ないと思う。

53

秋篠宮家の集大成とでも申しますか・・まぁ。当然の結果のように思えます。

親の因果が子に報い。子供は親の合わせ鏡

親をみて子は育つ。おやの後ろ姿。

平成罰当たり皇室。皇室のお役目は国民の幸せを祈る事。

幸せどころが・・・最凶ですけど。

嘘っぱちの平成・・国民を騙し私服を肥やしづ付けた・・あえて言わせてください。「輩たち」

まともな灯りが残っていたことだけが救いです。今上天皇ご一家 どうか日本をお守りください。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です