「他の人間と変わらないではないか」秋篠宮家バッシングの源流、“お言葉”への動揺…アテクシ流


3、美智子皇后バッシング:「皇室を変えていく存在」と“反動”

 しかし、こうした方向性は必ずしもすべての人々に歓迎されていたわけではなかった。天皇の権威を損ねるという立場からの批判である。ターニングポイントの第三は、こうした批判に起因する1993年の美智子皇后バッシングである。

この美智子皇后バッシングは皇后がそれに起因した失声症になることで止むが、皇族をメディアがこれほどまでにバッシングすることは昭和の時代にはあまりなかった。皇室が近くなったと見られたことで、展開されるようになったのだろうか。

 その後の、雅子皇太子妃の病気療養に対するバッシング、秋篠宮家の眞子内親王の結婚をめぐるバッシングなど、皇室報道が変容するターニングポイントが美智子皇后へのバッシングであった。

文春オンライン5/1(日)

眞子と小室への税金流用疑惑を解明しなくて良いのか?

小室母の年金不正受給を解明しなくて良いのか?

その不正受給に眞子と小室が絡んでいる疑惑を解明しなくて良いのか?

悠仁氏の盗作疑惑を解明しなくて良いのか?

A家を廃家にしなくても良いのか?

正確にいうと「宮家のこれ以上の暴走に歯止めをかける必要がある」です。宮家とか下げワードトラップに引っかかるので本文では書けませんが。なぜこのような下げワード指定があるのか運営には説明願いたい。

今思えば平成のバッシングについての評価を考えさせられる。今回国民に後ろ足で砂をかけてNYへ行った孫夫婦に生前贈与をしている。そしてその事がマスコミによって報じられても何も回答しない。「生前贈与して何が悪い。法律守ってればいいんだろ」って考えてるように思えてしまう。

私は、平成の天皇皇后両陛下にとても好感を持っていました。
お優しいお人柄が、お顔にも行動にも表れていて。
皇室の皆が、国民と共に、国民に寄り添う方達であれば何ら問題は無い筈なんだけど…。

国民も、随分と意識が変わってきています。アラフィフの私達の中には、皇室なんて正直どうでも良いという人も多い。
下の世代なんてもっとじゃないでしょうか。

権威を重んじ、これからも在り続けたいと願うのであれば、それ相応の言動が求められるようになってくるのでは。

上皇后の長きにわたる様々な高価な衣装に贅をつくした仙洞御所、そして元内親王への生前贈与、国民と共に苦楽を共にで質素倹約はまやかしだったんですね。
国民と苦楽を共にではなく、ご身分と国民の税金に寄り添っておられたとお見受けします。

美智子さまのバッシングが出た時、失声症(清子さんだけに声が出た)になり国民の多くが同情し心配しました。 なぜバッシングされたのかなどあまり深く考えず美智子さまを支持しました。それがますます女帝又女優にしてしまったのかなと思う。
平成時代はやりたい放題だったのではないでしょうか。

微妙な問題と言うか、別に問題でないというべきか、迷いますね。歴史問題は、あまり首を突っ込み過ぎても、よい事にはならなし、昨日、今日の事を言うならば、我が身を振り返り、自民党に政治を任せ続けて来た自分を反省すべきでしょう。若い者のする事に、あまり文句をいうものではない。白井くんも、もっと自信をもってすればよいのです。それに、日本国民は、ずいぶん長い事お世話になって来た方々に、手のひら返すような事では、情けないですね。

昭和、平成、令和の変化も、長い歴史のなかでは、所詮一瞬のことにすぎない。もし論ずるとしたら、とくに明治と、さらに戦後における改革をふまえる必要がある。皇室と国民がどうあるべきかは、歴史が教えてくれるのではないか。

返信2

平成の時代ではこういう記事もそのまま受け取られていたでしょう。

でも令和は違います。嫁イビリ情報など多彩な情報が出てきています。

上皇后へのバッシングは、本当に分岐点だったのでしょうか?

分家へのバッシングは因果応報ですが、皇太子時代の天皇御一家に対するバッシングは捏造され仕掛けられたものだと私は考えます。

いろいろ書いてあるが何よりも問題なのは分家の公共より私情を優先し、私利私欲を追い求めるのも自由という考えで「他の人間と変わらない」俗な存在をどうして国費で賄い敬愛する必要があるのか理解できないことだと思います。一刻も早い彼ら関連の監査導入で歯止めをかける必要があると考えます。

68件のコメント

ミテコの失言症は詐称。
香淳皇后にきつく注意されれば、病気を装い御用邸へ。
そこで男を引き込みパコパコしてたんじゃないの?。
そうして出来たのが不肖の子。不詳かな?。

詐称?、M子もそうだね、詐称はお家芸だね。

109

皇位継承問題で抗議デモを行っていた方が女性天皇目指す政治団体設立しました。夏の参議院議員選挙比例区立候補予定で計画進めています。
割り込みすみません。

54

日本を代表してきた大女優ですから、失語症を演じるなんて朝めし前。
最近、鬼婆の映像を見かける度に、「上手いよな~、演技」と苦笑しています。「でも頭の中では、ペロリと舌を出していたんだろうな」と想像が浮かびます。
「見た目はエレガントに やることはえげつなく」が座右の銘?
本当に長い間、騙されました。

88

美智子さんの、被災地へのお出まし、国民の喜ぶ姿、私がいるから、私が来たからみんなこんなに喜ぶのよって、自画自賛して現地ではご迷惑だったのでは?

今思えば、足元も危なく、落ち着かない現場に、綺麗な服を着て、膝をつき手を握り、女優のような行い。

今思えば、そうそう早く行かなくても、現地が落ち着いてからでもいいのに、国会議員や、大臣、総理もおんなじだ。あんた達が来るから、現場の手を休め、対応する事で、現場の状態を改善出来ない。

皇室内では、ご両親も、お育ちも立派で、若くて語学堪能で、優秀な雅子様を妬み、下賤な生まれのキコさんと、いじめにかかる。

雅子さまも、皇室などに嫁がなければ、ご立派な人生であったろうに。

45

「病気を装い御用邸へ」
雅子さんも同様。 適応障害との病名をもらい、眞子さんのPTSDのお手本となった。
 雅子さんの精神病発症のきっかけは、不倫相手だった外務省員、奥参次官がイラクで射殺された、口封じか? との記事が原因ともされる。 週刊誌にも不倫記事が出た。 雅子さんも秋篠宮家同様、皇室離脱すべき❗
 

3
161

10:32 いくら皇后陛下が憎いからといって、亡くなった一般人の名前まで出すのは、人品卑しい最低の唾棄すべきやつだな

33
1

  15:42 14:31
 欲求不満だね  モテないから。
雅子みたいに不倫もできないか。

48

10:32 あなたって、一度も男性に愛された経験の無い人なんですね。

39

10:32
人様のコメントには、“それ事実ですか?”とか“根拠を書いて下さい”てな具合の噛みつきコメを入れて、信念がどうだとか、真実がどうだこうだともっともらしいコトをほざいていて、自分だけはトクベツなんですね。
キコさん、さすがでございます。

当初は皇太子時代の天皇陛下を狙っていたものの、相手にされず、鯰に乗り替えたと、結婚当初から話は漏れていましたよ。
もう、雅子さまのコトが憎くて憎くて仕方が無いんですね。雅子さまを貶めるコメントをすればするほど、憐れに思われ、軽蔑されるだけなのに。
そしてお気づきかわかりませんか、最近、雅子さまへの攻撃が激しくなって来ています。
一度、専門医に診てもらった方が良いですよ。既に異常なレベルだと思います。
いやはや、嫉妬心とはこうもおぞましく、人を惨めにするものかと再認識致しました。

99

腐った皇族宮内庁!秋篠宮家の犯罪も何もおとがめなし!幼児売春、大麻吸引は次期天皇と次期皇后!それを見て見ぬふりの天皇皇后!口では国民に寄り添うと言うがそれなら秋篠宮家犯罪を暴け!このままねら日本の天皇制度皇室宮内庁皇宮警察へ必要なし!もうすでに無用の長物に近い!

28
14

10:32
それって、ミテコが雑誌社に報道させたデマじゃないの?。
ミテコの批判記事を掲載した雑誌社には、「潰すよ」と、いう有難い「みことのり」が届いたらしい。

80

会計監査を速攻で、拒否する皿ばあちゃんとその不義の子。
清廉潔白に生きていない証拠。
欲望のまま、権力を使いやりたい放題だった。

紐男は、悪事を照らすゲームボーイだったのかも。
紐男の母親のキャラもサッチーどころか、
和歌山カレーを想い出す同類キャラでした。

ゲームボーイと同類だったその妻。
生まれは、皇族ですが、育てたのが、ど平民ですから、育ち上がりは、ゲームボーイとお似合いの価値観しか持っていない。

知性教養品格まるで無しの両親に育てられたら、
税金泥棒でも違和感ないでしょう。

ゲームボーイも俺の財布は、皇室状態ですから、
子作りして少しでも関係を太くしながら、お世話よろしくな!と。

試験は、5点足りないシリーズ化でしょう。
パンダマークの繋がりで、マネロンして税金流れてくるから、連絡しただけ。
払っているのは、国民の税金。
働いていない事務員に払う給料も返さないで、良いと不思議なシステムの会社が、有る日本。

一般人でもセレブ生活させてくれる外務省。

皿ばあちゃんから毎年生前贈与ですか。

皿に絡み付く紐だらけで、悪事は、続く。

もう要らないよねー。
こんな腐敗だらけの皇室。
バカ殿誕生迄、捻じ曲げられていく法律を見ている国民は、やってられません。

皿ばあちゃんの美談ももはや怪談です。

110

》皿ばあちゃんの美談ももはや怪談です。

上手い!金の座布団あげたいくらい

実の孫 幼い子供までいじめ倒すなんて
人間と思えないもんね
どんだけ根性腐ってるんだか⁈

13

久々の朝6時12分配信の文春オンライン。びっしりと長い記事で、ミテコさま擁護でびっくりしました。

それで、溺愛次男の不祥事をケムに撒こうとしたのでしょうか。

残念ながら ミテコさまも秋篠家も 堕ち墜ちです。

106

10:33さんへ
なんかとっても引っ掛かりを感じるコメなんですけど。もしも万が一その記事がホントでも、裁ける人はいますか?貴方は絶対ミスをしませんか?物分かりの良いコメをなさる時もあるが、貶める時もありますね。逮捕されても知りませんよ。

9
10

着飾る妖怪女が、国母だと?
ヒステリーで、運転手の座席を暴言吐いて蹴り上げて、職員には、にんじんだのじゃがいもだのあだ名付けてこき使う!
ゆっくり狐目で、おしとやかに話す姿は、偽り。
公務は、おいくらかしらと何時も金勘定。
喪中という枕言葉もまとわりつくけれども、関係ございません状態で、金の匂いに暴走です。

名古屋では、頂くお金が、大きかったから外せなかっただけ。
お伊勢参り?
ついでのセレモニーです。
お伊勢参りとお金を頂くイベントの合体は、ありえないのではなく、我が家では、あたり前です状態。

瓶詰めで、皇室入りしました。
3つも瓶詰め持って脅しました。
喪中結婚でした。

あたり前ですよ。川島家では。

98

10:17様 品格はしっかりした教育の賜物。本来無理に東大目指さなくても、目指さないほうが良かったのに、フツーの国民と競わせて撃沈。いっつも判断間違えて、国民はその度にガッカリする。思い遣りのある強く優しい人になるのがなによりでは?

22

「病気を装い御用邸へ」
雅子さんも同様。 適応障害との病名をもらい、眞子さんのPTSDのお手本となった。
 雅子さんの精神病発症のきっかけは、不倫相手だった外務省員、奥参次官がイラクで射殺された、口封じか? との記事が原因ともされる。 週刊誌にも不倫記事が出た。 雅子さんも秋篠宮家同様、皇室離脱すべき❗
 

4
93

  11:59
しゃしゃりでてるのはあなた!
人のコメに賛同し、腹をたてるのは勝手! いちいち噛みつかないで! 

  11:51さん
物分かりのいいコメ、貶めるコメとは何を基準に仰っているのですか? あなたの意見を基準にしてますよね? 自分の意に添わないコメに逮捕されても知らないなどと脅すのは如何なものでしょう。
秋篠宮家や上皇后を貶めるコメにも言ってください。 あなたは、どの記事が真実か知っているのですか?

25

不義の子かどうか裁判で決着付けたらよろしいのです。
安西パパも反論すればよろしいでしょう。
ハリー王子は、疑われた血筋を検査して証明しました。
ずるで検査結果を捻じ曲げても人が関わっている以上、自動ドアでしょう。
瓶詰めの数もネットの無い時代に3個とうちのばあちゃんでも知っていました。

51

  10:56さん
どの記事も100%信用はできないと思います。
しかし、皆信じてコメしてるのでしょう。
取捨選択はそれぞれの人にあります。

  10:41 10:43さん
あなたたちは人様のことを言えますか?
誹謗中傷、事実だと責任をとれるかだって?
10:04さんのコメ、秋篠宮は不義の子は、あなたたちに言わせれば事実なのですね? 誹謗中傷ではない? だから批判しない。 事実だと責任をとれるのですね?  

23

10:33さんへ
なんかとっても引っ掛かりを感じるコメなんですけど。もしも万が一その記事がホントでも、裁ける人はいますか?貴方は絶対ミスをしませんか?物分かりの良いコメをなさる時もあるが、貶める時もありますね。逮捕されても知りませんよ。

16

これは誹謗中傷ですよ。
事実だと責任持てますか。
訴えられて取り消しすんなよ!

18
2

  10:41
自分は潔白か?  誹謗中傷なんて今更何を言ってる!  ここは誹謗中傷だらけのサイト!
特に秋篠宮家への誹謗中傷が多い!
キコみたいにブリッコしてんじゃない‼️

2
10

  23:21さん
 「美智子不倫、不義の子」説にあてはまるこです。 実家別荘で安西氏と不倫した結果、秋篠宮ができた説。 女官も付いてるだろうし、皇族はトイレの汚物まで調べられるから整理の周期も知られているでしょう。 妊娠した時点で不義の子とわかるはず。 それを皇室は産ませますか?
 有り得ないとまでは言いませんが、疑問が残る。
 雅子さんの不倫は、外交官時代のことです。
一般人で独身ですから、職場恋愛はあり得る。

2
4

顔も名前も知られていて
世間にバレたらかなりのハイリスクで
それだけでもあり得ないと思うのに
ましてや皇太子妃…
男性ならまだしも皇族の女性が不倫なんか
出来るでしょうか?
ていうか私的な外出だったとしても
必ずSPが付くんでしょ?

何かの理由をつけてお屋敷に引き入れるなら
まだあり得るかも?って感じだけどね

2
2

10:41様 10:33のコメに腹が立ちます。個人的に恨みでも有るのか、とまで感じます。病んでるのはこの方では?呼ばれもしないのにしゃしゃり出て。

18
3

  11:59
 だれに呼ばれてしゃしゃり出てるの?
精神病?

3
8

正田の血のなせるわざなんでしょうが、病んでいますよ、あの婆さん。

29

「不敬罪」があれば、とっくにこのサイトは潰され管理者も投稿者も逮捕されてる

8
8

篠原さんが、不敬罪ならば訴えれば良いと。
安西パパの子じゃないのなら、名誉毀損で、訴えれば良い話。
裁判で、検査結果を出せないのは誰。
機密費乱用で、贅沢三昧している一般人は、誰。
つくふの闇寄附金出してずるしたの誰。
宮内庁バッジで、6000万の婚前旅行した一般人は、誰。
てんこ盛りの誰シリーズで、ひとつひとつ裁判で、黒白付けたらよろしい。

遺族年金詐欺も労災保険詐欺も一般人は、捕まります。

国民の税金で、ゲーム三昧で、セレブ生活に年間10億流れていくのがあたり前の次期天皇家に怒りなんですよ!
家賃は、別ですよ。諸々10億の税金です。

生前贈与で、税金横流しシステムですよ。
紀子のバイトで、時給1000円貰って天皇家バッシング書き込むんじゃない!

39

 バイトだのアキシンだの書き込む輩は、土俵から転げ落ちた負け犬だと自覚してね。

19

  18:21
雅子皇后の不倫も秋篠宮家同様下劣なことだ。
紀子のバイトってどの頭から出てくるの?
頭錯乱してるね。 認知症?

1
30

このサイトは、ガス抜きなんだから。
次期天皇家と皿ババアのこんな酷い奴だと言う話で盛り上がっているところに天皇家バッシングする輩は、退場すれば良い。
別のサイト立ち上げてそちらで、盛り上がれば良い話。

32
1

10:32
人様のコメントには、“それ事実ですか?”とか“根拠を書いて下さい”てな具合の噛みつきコメを入れて、信念がどうだとか、真実がどうだこうだともっともらしいコトをほざいていて、自分だけはトクベツなんですね。
キコさん、さすがでございます。

当初は皇太子時代の天皇陛下を狙っていたものの、相手にされず、鯰に乗り替えたと、結婚当初から話は漏れていましたよ。
もう、雅子さまのコトが憎くて憎くて仕方が無いんですね。雅子さまを貶めるコメントをすればするほど、憐れに思われ、軽蔑されるだけなのに。
そしてお気づきかわかりませんか、最近、雅子さまへの攻撃が激しくなって来ています。
一度、専門医に診てもらった方が良いですよ。既に異常なレベルだと思います。
いやはや、嫉妬心とはこうもおぞましく、人を惨めにするものかと再認識致しました。

33

  14:28 10:32だが
事実ですか、とか根拠を書いてください、とか人のせいにするな‼️  キチガイ‼️

8
1

14:28さんへ  もしかして、10:32のコメといろんな説教口調のコメと紋の女プーチンは、同一人物なのでしょうか。クワバラクワバラ。

13

  14:54
老人の繰り言は、牛の反芻みたいで汚ならしいぞ  ヨダレ垂れてないかあ?

14:54さま
そうでしょうね~。
教養のある、信念をもってコメントしている「自分は特別な存在」感まんさいの、アノ方です。
(読んでいて、こっちが恥ずかしくなるようなコトも平気で言っちゃう)

天皇家を批判するコメントがあったっていいンです。
でもあの異常者は口汚く、抽象的な事ばかりで、おまけに事あるごとに、コメンテーターさん達に噛み付いて憂さ晴らしをしている。
そんなに気に入らないなら、自分で天皇家批判のサイトを立ち上げて、好きなだけ罵っていればいいのに、ここに来て疎まれてヒステリーを起こしている。
全くもって迷惑な存在です。
雅子さまも、逆恨みや妬み向けられるから大変です。

24
3

15:48様
 そーだったのか。言葉遣いが妙に高圧的で、女史みたいで、恥ずかしながら私はあの調子で因縁つけられたら怖いです。教えてくださり有難うございます。

17

16:12さま
ほらね、メスプーチン、既に正気じゃありません。
クワバラクワバラ。

   20:25
負け犬は、尻尾を巻いて逃げろ❗
保健所に連れてってやろうかぁ?

バイトに教えてもらわなくていいんだわー。
出て行け!

10
1

かっぱさん達引っ越して来られないかしら。きっと人気者になるわ。お堀のほうが住みやすいですか?お塩と胡瓜とお酒が必要なのね。辛気くさいとこやめて、こっちも結構楽しい時も有るわよ。

 皿かっぱ  ンだっぱよ 
だからオイラたちは、ミチコサマから可愛がられてる秋篠宮家に付いてるだっぱよ

皿かっぱ
いくら世間がGWだからと言っても、オラ達は日々皿磨きに勤しまねばならないンだっぱ。
せめて夜は、キュウリのQちゃんを肴に黄桜をひっかけて寝るンだっぱ。
丑三つ時に起きていると、銭ゲバ妖怪ナマズズファミリーがヒタヒタとやって来て、カツアゲされるンだっぱ
((((;゜Д゜)))

 雨合羽  カツアゲされるだっぱか?
ナマズスファミリーは寄付金や、マコサマやタイへの仕送りで大変なんだっぱかなぁ?
 

何だか宗教戦争みたいになってきた。怒号や罵倒が増えた。少し前の学生運動(テレビに釘付けだった。)を思い出す。これからの数年はどうなるのだろう。

 天皇皇后派は目くそは汚いが鼻くそは綺麗、秋篠宮や上皇派は目くそは綺麗だが鼻くそは汚い的な偏った考えしかできないからだ。
 目くそも鼻くそも汚いのに。

16:12さま
ほらね、メスプーチン、既に正気じゃありません。
クワバラクワバラ。

愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です