美智子さま 未完成の新居にお引越し…背景に上皇陛下の母・香淳皇后の“認知症”


実は、美智子さまが、上皇陛下の“環境の変化”を懸念され、これほどまでに懸命に取り組まれた陰には、上皇陛下の母・香淳皇后の存在があった。30年ほど前に、美智子さまは当時交流していた親しい友人に次のように打ち明けられたことがあったという。

「皇太后さま(香淳皇后)は、昭和天皇がお亡くなりになったことも、十分におわかりになっていない。それに生活環境が急に変わってしまえば、皇太后さまに大きな打撃を与えることになってしまう。だから皇太后さまには、いまでも皇后さまでいらっしゃるような気持ちで過ごしていただきたい」

上皇ご夫妻は、’93年12月に皇居の吹上に新たに建設された御所にお引っ越しされたが、香淳皇后は昭和天皇とお暮らしになった御所に、そのままお住まいになった。このことは、“美智子さまが香淳皇后を古い建物に押し込めている”といった形でバッシング報道にもつながった。

だが実際には“慣れ親しんだ場所で暮らし続けてほしい”という、香淳皇后への思いがあったのだ。

「女性自身」2022年5月10日・5月17日合併号

美智子さんが,認知症になられた香淳皇后を車椅子に乗せてわざわざ公に曝したのは許せません、自分はお世話をしているというパフォーマンスか!!!
呆けた自分の親を人目に晒せたいと思う子供がいるか!!!
とてもお痛わしく胸が詰まりました、御元気な時はいつもにこやかな慈愛の笑みでいらしたお方を!
アノ行為から私は美智子さんは皇后とは認められません、天皇の妻です。

環境を変えない事が一番良いのならどこに住むことが一番良かったのでしょう。

仙洞御所に戻る為に引っ越されましたが
ようやく慣れた頃にまたお引っ越しで
上皇さまは環境の変化についてこられてるでしょうか?
前に住んでた時と同じようなお部屋の間取り、道具等も同じ?
それなら思い出されるかもしれませんが間取りが変われば
覚えるまで戸惑われるでしょう。
また、工事もまだ続いているならなかなか落ち着かれないかもしれませんね。

慣れ親しんだ元いたお住まいでも
何億もかけて改修すれば『また新しい場所』と変わらないのでは?

長い期間をかけてもリフォームが終わってないのは、それ程までに広範囲にわたって改装しているのか、リフォーム業者の人手が足りない又は要領が悪いのか
公共工事あるあるで期間を引き延ばしてその間の収入を確保しようとする悪徳業者なのか

何にせよ記事にあるような美談は
国民にとっては知ったこっちゃない話である

美談のために実際にお世話なんてしたことのない香淳皇后のことを引きずり出してくるのはどうかと思う。
香淳皇后の車椅子を押している美智子さん、甲斐甲斐しくお世話してるわたくしを見て見て!という絵図にしか見えなかった。
一般国民として香淳皇后のお姿を週刊誌に曝させた行為は美智子さんの自己顕示欲が顕著に表していたな。

>香淳皇后のお世話をしている美智子さま。私も聞いた事はございません。

ご臨終のご病室で、ずっと手を握られていて、雅子さまにまで手を握るように言われた、と言う記事を思い出します。

雅子様が皇室入りされたときには既に症状がかなり進まれていて、お親しくなりようがなかったはずなのに、ほぼ見ず知らずの孫嫁に手を握らせても、、、
と記事に違和感を感じた記憶がある。

手を握らせるなら実の孫である皇太子さまの方でしょ、と。

元内親王への生前贈与も原資も税金
何億もかけた御所も税金
高価ななお召し物ものも税金

質素倹約に苦楽を国民と共にはどこに?
寄り添っていたのは国民の税金と思いのまま利用されたご身分だったとお見受けします。

>一般国民として香淳皇后のお姿を週刊誌に曝させた行為

マスコミが生存確認の意味で要求するから公開せざるを得なかったんですよ。
宮内庁から正式に公開された写真ばかりです。
盗撮っぽいのは静養に向かうバス?のカーテン越しの映像くらい?(それも、きちんと装っていらっしゃるので、不名誉になるようなお姿ではなかったと思いますが、、、。)

認知症の義母に慣れ親しんだ場所で暮らし続けて欲しいという気持ちはわかる。
でも自身は大幅リフォームした真新しい家で暮らしたいんですよね。

ダブルスタンダード

>わざわざ引っ越しなどせず、今住んでいる住まいのバリアフリー化をするのが一番いいこと。

葉山に2週間ばかり滞在して、戻ってきたら違うところに住んでなんてして大丈夫なのですかねえ

慣れ親しんだ住まいとは、今現在住んでいる所と、介護士の知り合いに教えてもらった。つまりわざわざ引っ越しなどせず、今住んでいる住まいのバリアフリー化をするのが一番いいこと。周りの人達もそれを教えなかったのか。こんなこと、認知症の基本のはずなんだけどそれを教えなかった周りも悪いし、調べもせずに新居に引っ越す人も素人考え過ぎる。歳を取ると頑固になる人もいるが、もっと周りに、イエスマンではなく、キチンと助言のできる人達を置いて欲しい。

38件のコメント

今となっては、鬼婆の全ての行動が、裏に何かがある演技としか思えない。

103
2

このところ、CMで 試し読み と言うのがあります

ミテコさまの 試しのり が即頭に浮かんできて・・・笑

試し飲み、も試飲又は試しに飲んでもいいですか
試し履き、も試しに履いてもいいですか
って考えている自分が・・笑
試着は試着でオッケーだから事無きです

22
1

お皿ババアが、黒幕だったとは。
尻にひかれて、肘掴みされてボゲているんだから、お皿ババア贅沢三昧の為じゃん!
焼却炉も2人の専用をそれぞれ用意?
どこまで画策しても、後世に紐男スキャンダルと共に黒幕だと語られるだけ。
安西パパとの子を天皇にする画策をしていたとは。
地獄へ落ちろ!

73
3

天皇制度と皇室を令和で無くすことが国民にとってもっともよい!令和の天皇皇族は昭和の時代とは全くちがい、敬意も尊敬もわかない‼️

8
33

 そうです、国民から見て非常識を繰り返す天皇皇族など何の価値がありますか?
 軽蔑してる皇族に血税で贅沢させているバカな国民なんです、私たちは‼️

2
18

よくも恥もなく、身をさらし生きていられるものだ
醜い妖怪婆婆ァのおぞましい試し乗り、不義密通
この、過去は国民に大きな心の損害を与えた!

71
2

大きな心の傷よりも、現在も多額な税金を使い込まれている。
皿と不倫で産んだ息子一家、その嫁一族に一体いくら国は税金を注いでいるのか、国民に知らせる義務があります。

8
1

皇太后さま(香淳皇后)は、昭和天皇がお亡くなりになった後、お付き職員わ5人に減らされ、ほぼ幽閉状態。

上皇夫妻は、退位後 新築より金を掛け改修工事した御所に 葉山も含めて 何回引越したの⁉️

退位して3年掛けた割には、まだ改修工事途中の赤坂御所に お引越?

新婚時代に過ごした懐かしの赤坂御所⁉️ 上皇のために⁉️ それが私ミテコの務め⁉️

すっかり絢爛豪華にリフォームして、懐かしさを消してしまったのに❓️

広い御所に 200㎡の介護室を増築(そこだけで十分では?!)

職員は減らさず60人に介護専門職員15人、IT職員も10人❓️??

で、総経費100億円超えの新仙洞御所(皇嗣家と地下通路で合体)。何の相談をするのでしょうねぇ。

84
1

昨夜の篠原常一郎ライブで、これはもう駄目でしょうという事実が、発信されました。
数々の点が、見事に繋がりました。
勿論、全ての黒幕は、一本眉でしょう。
ここまで腐敗させたのは、平成時代を使い国民の税金で、贅沢三昧していく構図をしっかり描いていたのです。

腐敗した皇室が、これから先このまま臭い物に蓋で、続いていくならば、いずれ皇室は、無くなっていく運命だとしか思えません。

日大のドンも取り巻きも、あらゆる問題を隠蔽工作しながら贅沢三昧していましたが、人間が、関わる以上、鉄板の要塞では無い。
つくふも東大も国立で、国民の税金で、やりたい放題の流れをこのまま見ないふりで、安泰のはずは、無いでしょう。

一本眉が、認知にならずに自分の評価が、地に落ちた事をあたふたしながら見届ける末路も因果応報ですね。
身の丈に合わない贅沢三昧が、招いた結果。
団地育ちも粉屋育ちも同じ穴のムジナだったと哀れな一生だと軽蔑しながら見届けます。

このまま見ない聞かない知らないふりを国民に圧力かけても無理です。
清廉潔白でいない毎日に隠蔽工作の毎日で、何時も怯えて暮らす人生が、耐えられない御様子の次男。
健康第一が、大事ですが、無理でしょうね。

73

紐夫婦もこれだけやりたい放題の仕組みを知っているから、10億程度の税金横流しは、罪悪感まるで無いでしょう。
ばあちゃんもやってるのに、実家も産まれた時からずーっとその方法で、税金横流しシステムでした状態です。

ばあちゃんも親も紐男にかけた税金より悪事を重ねて、国民を騙していたのを見ている子供に
諭す事は、無理だっただけ。

紐男もこれから先これだけ腐敗した皇室を壊せないだろうと腐敗したチーム入りで、ご満悦。
痛くも痒くもないし、試験落ちてもまた頑張りますの一言で、ルンルンセレブ生活でしょう。
次期天皇家というブランド、その先には天皇家というブランドに近い存在は、最強じゃん!と夫婦で、
高笑いですよ。

ファーストクラスで、青山の高級マンションも帰国すれば用意してくれる。
上げ膳据え膳生活まっしぐらの一般人。
次期天皇家というブランドが、輝く未来を黙って見ていればいいじゃん!状態。
VISA問題から収入もドラえもんのポケット状態で、出てくるから大丈夫と夫婦で、ゲーム三昧なんですね。

団地育ちのど平民は、野望の為なら、パンツも脱ぐという皇室入りでした。
野望の為なら、紐パンもはくのよ!
ですよ。

60
3

結局のところ、皇室に嫁入りすることに対して、紐夫婦は、どこのお国の人だろうが、血筋家柄など全く関係なく、調査もされず、本能のまま低俗で欲深い人間でも入れる。そして憲法違反をしながら皇室を乗っ取り、国税を吸い上げる。
と、言う実績をバアバと共に作りあげ、そうでなく皇室に相応しい御家柄、才能、美貌、心をお持ちのお方は、悪意を持った人に生涯にわたりイジメ続けられる。

 徳仁天皇は、何の財テクもやってないのか?
代々天皇家、宮家も財テクがあるはず。
 徳仁天皇だけはクリーンだと思うの不自然!

1
24

これが菊のカーテンか
上皇上皇后両陛下と秋篠宮家の皇族の方々を汚い言葉で罵り、名誉毀損に等しいことを繰り返す悍ましいサイトですね

3
53

誹謗中傷を知らないのか?知らないのならコメントするな!不快!

  15:43さん
 そのとおりです。 上皇后や秋篠宮家を罵りながら、天皇家を批判する人に対してヒステリック、キチガイみたいに罵る人々が多いサイトです。 半島精神、戦中の憲兵根性の人々が多いことにビックリです。 人は人、自分は自分と思えない共感過剰シンドロームばっかりです。 どんな躾や教育を受けてきたのか不思議です。

2
32

半島精神?文面が支離滅裂。秋篠宮家を非難とか言われ半島精神などと。半島精神は秋篠宮家ではないか!キィ子様が半島の血筋てはないか!

2
2

   00:35
親からして狂ってるのね、手のつけようがないわ! 秋篠宮家と同類だね、軽蔑‼️ 

5
6

良かった~♪
17:35のような、ねじ曲がった根性で歪んだ人生送っていない事に、両親に感謝しています!

10

贅沢三昧税金横流しして、お上品なふりしている方が、罪深い!
皇族だから国民の税金で、やりたい放題していても誰も止めない。
清廉潔白ならば、説明すればよろしいでしょう。
もはや税金泥棒一族にしか見えない国民の気持ちですね。
会計監査で、しっかり説明すればよろしい。

49
1

  18:57
哀れな人間ですね、あなたは。
色恋としか見ることのできない色キチガイですね。 あなたの今までの生きざまでしょうね。

15
4

17:43 例え雅子さまが天皇陛下とご結婚されなかったとしても、間違いなくあなたの可能性はゼロです。
もちろん、生まれ変わっても同様でしょう。
だから、もう諦めて下さい。

23
2

 金銭問題以前に、皇族に相応しいかどうかが問題!  秋篠宮家だけではない! 不倫していた雅子皇后は、皇族になるべきではなかった。 その自覚もなかった人格が問題だ。

1
40

今日は、女性自身とポストセブンが上皇さまお引越を美談にして、YahooNewsに。
バイトが必死で持ち上げコメント。

上皇后・悠仁さま・愛子天皇 ← このワードのYahooNewsは、削除が著しい。事実は受け付けないのだろうか⁉️

認知症には環境の激変が良くないと言うけれど、環境を一番変えてるのは、上皇后でしょう。
それも、湯水の如くお金をかけて!2度も!

今上陛下が皇太子時代には、思い出が詰まっているからと赤坂御所の改修も許さなかったとの事。
今こそ、その思い出の出番だったのに、すっかり絢爛豪華に改修工事、色々な面で残念です。

本当はその御殿に 思い出の欠片も残っていないでしょうね。

しかし、ものは書き用ですね。 どの様な批判も無視して、綺麗事に仕上げる。平成では、まかり通っていた手法ですが、もう裏の手が丸見えで、
かえって反感を買うと思うけど…。 まぁ、それも 秋篠家同様 上皇后は無視でしょうね。

47

  18:13さん
 そうです、物は書きようですね。
表だけ、裏だけ、表裏一体を書くかを意図を持って操作してる記事が多いと思う。   

8
3

 秋篠宮家、上皇上皇后の問題は、天皇も無視してます。 皇室には国民の声は届いても無視です。 お言葉だけは「国民に寄り添う」です。
 国民は皇室特権、不逮捕特権、男系男子に文句を言ってはならないと言うことです。

4
17

  20:53さま
 そんなぁ~はっきり言っちゃってぇ~
     ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1
18

マコも光淳皇后似だから老後は心配なンだわ
まぁオレたちの関係も3年持つかどうかも怪しいところではあるが

光淳皇后??
コムロコム
いつもいつも下らないこと書いてないで肝心な事を正しく学んでね
皇室のことをコメントする資格無し

“香淳皇后”

jkが認知症だって言いふらしてたのに・・

お引越ししたとたん、元気に研究所にお出かけって。

誰の差し金だった?

JKが倒れたっていう話も嘘じゃないの??数分間意識が・・

私・・混乱してる。お元気なのはいい事だけど・・又お皿さんの差し金???

私・・何を見せられてるの??

三文芝居??

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です