今見せる秋篠宮さまの弱音「結婚は事後承諾だった…」小室家に主導権握られた眞子さま結婚


Q.結婚に関する一連の決定は、実は“事後承諾”だったということですが、一般の家庭でも留学、大学進学、それから結婚を“事後承諾”するというのはなかなか考えにくいと思いますが、これは自主性を重んじていらっしゃるということなのですか?
(江森氏)
「そうですね。やはりお子さまたちのお考えを十分尊重したいという、そういった姿勢の表れだと思います」

結局「納采の儀」は無しで、お二人はご結婚。ニューヨーク生活をスタートされますが、江森氏が感じたのは、「秋篠宮さまは、父としては一貫して結婚を認めている。一方で、皇嗣殿下としての責任、自身のお立場の自覚を強くお持ちになっている」ということでした。秋篠宮さまが重視されていたのが、眞子内親王としてのお務めである、「納采の儀」などの手順どおりの儀式を行ったご結婚でした。秋篠宮さまは「皇室の慣例が非常に軽いものだという印象を国民に与えてしまい残念だ」とおっしゃっていたそうです。父として、皇族として、悩みに悩み抜いている姿を見るのはつらかったと江森氏は言います。

(情報ライブ ミヤネ屋 2022年5月11日放送)

日本語の解釈がおかしいんじゃないかな

「自主性を重んじる」と「事後承諾」ってのは同義語じゃないです

まして
「やはりお子さまたちのお考えを十分尊重したいという、そういった姿勢」ならば、「事後承諾」でなくでも、子供の考えを聞いたうえで、それを尊重してあげれば十分に自主性を重んじることになると思いますけどね


「自主」ってのは、何もかも独断で決めるという事ではなく、意見や考え方を幅広く他の方から聞き、色々と自分で考え自分の気持ちを自分で決めていくことであって、そこに親の意見を聞いてみるというのも当然含まれる。 


結婚や進学に関して、子供から意見を求められないのは、単に聞いても「自分で決めればいい」とばかり言い続けてるからじゃなんですかね

こうした会話ややり取りに限った内容では評判を下げる一方です。苦悩と葛藤といいながら、その後の説明のつかない支援への様々なアクションについてはどうお考えなのでしょうか。読者のほとんどはそう感じると思いますよ。

あれこれ言ってるけど、結局(自由にやれば?自分もそうだしね)と言ってると取りました。何かを為すには金銭が伴います。コロナ、物価高、賃金上がらず、勉強したくても諦めて働いている国民、切り詰めて耐える国民。全く解ってないですね。改めて皇統はオータムの一家の方には受け継いで欲しくないと思いました。

この御一家の頭の中には、自分たちの生活が「国民が納める税金で成り立っている」ことが抜け落ちているのではないですか?

自主性を認める事に特に批判はないけど、自主性で決めた結婚が自分達で賄えなくて国民が支払う税金で警備されてたり外務省の援助が一般の人よりも厚遇なのはどうなのかと思いますね。

10代ならいざ知らず30代なんだし自分達で決めた自分達の生活ぐらい何とかして欲しいのが多くの人の本音だと思う。

娘が二十歳くらいから、早く嫁に行くことを薦めている、この方の発言に驚いた記憶がある。
早く結婚すれば偉いと考えているように感じた。
その結果、父親同様、人を見る目がない娘は、とんでもない不良債権を連れてきた。
若いうちに婚約した娘を持って得意気であったが、結婚相手の素性が公になった途端、祝福を得られないうちは…云々と他人事のようなことを発言された。

この家の方は、肩書き至上主義で実が伴っていないと前から思っていたが、発言ややる事も利己主義で無責任だと娘の結婚によって、明らかになった。

この方に少しでも後悔があるのなら、今やるべき事は、言い訳をすることではなく、娘夫婦の特権利用、お金の流れを止める事だと思う。

自主性を重んじる家訓は問題起こさなきゃ良いように思いますが、現実問題起きまくっています。
ましてや天皇候補の悠仁様には自主性を重んじているようには見えない。

子供が石ころにつまづかないように全て親が本人の実力置いといて進学すら加担している。
天皇陛下になられる方がやりたいように生きるじゃ誰が?尊敬するんですか?
秋篠宮家問題は親の価値観で起こるべくして起きたように思います。
子育てする事は大変な事だと親としての苦悩は理解できますが、子供が犯した過ちは親が責められたり責任を求められたりするものです。

秋篠宮家にはたくさんの警備やお付きの人がいながら何故?防げなかった?
これじゃ警備もお付きの人も必要ないと思います。
昭和天皇は若い頃に苦労されているから天皇になる息子を甘やかさなかった。
さすがです。

どうにも記事を読んで”自主性を重んじる”というよりは、”放任主義”と感じてしまう。「個人情報が色々とうるさい時代なので、家庭状況などを調査すること自体に問題があります」なんて、探偵に調査依頼すれば(本人に知れることなく)状況を把握することも可能だろう。事態をコントロールすることなく成り行きに任せ、最後は本人に腹を切らせた なんてことは、一般ではブラック起業か放漫経営の会社位のものだ。

「反論」の「基準作り」の必要性に言及し、情報発信の「研究」に着手したとのことですが、これがそれでしょうか?それならばこのような弁明めいた暴露本よりまず娘夫婦への支援の有無を詳らかにすべき。もし無実なら批判などたちどころに雲散霧消すると期待できるのにどうしてそれをしないのでしょうか?

やっぱりねー。しっかり子供の希望はきいても親としてアドバイスを過保護だ多干渉だって風潮は自分には向いてないからしっかり子供をみようと思う。言葉かえたら放置や逃げてると同じだし。
小4だが、子供が事故にあわないようにチャリでどっかいくときは一緒にいくし、ひとりのときは歩かせる。

15件のコメント

 小室家に主導権を握られた? なぜ?どうして?
眞子さんの自主性を重んじたから?
 皇室の犯罪、醜聞を眞子さんの口から小室母子に知られ、結婚させなければばらすとおどされたのでは? 小室母子のバックには反社が付いてるし、手切れ金くらいでは口止めできない。 法的に反社にも手加減しなければならないのか?
 小室母は最近大人しくしてるようだが、いくら金を渡しているのだ?
 反社がからんでは、秋篠宮家を廃止したくらいでは治まらない。
 天皇皇室は、反社の総本山として反社と共に存続していくだろう。
 天皇制、皇室を廃止しなければ収まらない!

66
3

今日の読売新聞の週刊誌二紙の見出しには、秋篠宮天皇事態、紀子新居に33億円の純金部屋作るとありました!まあそろそろ政権もこのままでは天皇制度維持が危ういので、秋篠宮家廃絶で眞子秋篠宮家問題終わらせようとしているのではないか?しかしもう遅い、ここまで何も手を打たない宮内庁と天皇家にも国民は不信感を持ってしまった!コロナ禍ウクライナ戦争の影響で国民は青息吐息、年間500億円かけて天皇制度と皇室存続の価値があるのか?やはり令和で天皇制度は終わると考えるのが自然の流れでしょう!

69
5

 宮内庁関係者の話。
 「全国赤十字大会へ雅子さま、紀子さま、信子さま、久子さまが出席され、一丸となって公務を担われるのは、皇室の一体感や安定感を国民に示すことになります。」

 「雅子さまは、令和の皇室を団結させるべくリーダーシップを示されるご覚悟なのです。」とあった。

 やはり天皇皇后は、犯罪者の宮家たちと団結しているのだ。 皇室を存続させるのが優先。
 改革ではなく、お手降りで国民を懐柔できると思っている上から目線! 
 美智子さまに似てきたではないか。
 ろくすっぽ公務もしてない雅子さまが何を勘違いしてるのかリーダーシップをとる? 
 平民上がりの妃たちが権力を持つからろくでもない皇室になった。

5
46

皇室はよた者と無責任者の集まり、私は皇族よ!とわめく紀子、反社佳代、幼児売春者、薬物中毒者!まとめる宮内庁は馬鹿長官!今だかつて秋篠宮に何も言えない出来ない族長の天皇、私は娘と国民より外交を主体と考えますと宣う皇后!もういらないこんな皇室は!王侯貴族の生活のため国民の血税は湯水の如く使われる!令和で天皇制度は終了する!

1

19
18

「秋篠宮」読む価値のない嘘八百のプロパガンダ本。
江森は川嶋一派、A宮ともズブズブの仲。

94

川島が正解です
紀子卑の卒アルにはハッキリと
川島紀子と書いてあります

特権利用で勝手に戸籍まで変更した
何から何まで偽者一家

20

18:59殿
そのとおりですね!天皇家皇室は秋篠宮の廃絶望まないのでしょう!それにしても雅子は徳二と同じく、国民よりも一族大切!公務はいいかげん!それに天皇も秋篠宮問題何も言わないくせに沖縄問題語る!このふたり天皇皇后の責務はたしてない!国民よりも皇族大切!愛子が天皇なったとしても同じ皇室改革は出来ない!皇族ほ天皇も含めて自ら生活できず血税で生活してること忘れてると言うか思いたくないのでしょう!今や令和の天皇皇室は国民の敵になりつつある!秋篠宮家は犯罪者集団で国民の敵だが!

5
27

21:42
いつもいつも回りくどいあなたのコメントを要約させて頂くと(といっても殆ど飛ばし読みか、読まないかですが)、あなたの人生が楽しくないのも、幸せでないのも、心身ともに恵まれていないのも、お辛い境遇なのも、天皇ご一家の責任だと言う事ですね。
で、作り話をしてまでの憂さ晴らし。
毎回コメすると、少しは気が晴れますか?
生き甲斐が見つかって良かったですね。

12
2

21:42
我儘 怠け者は 美智子でしょう
 なるちゃん憲法とか言って子育てそっちのけで
 海外に外遊しまくり
昭和天皇も美智子のなまけぶりを見抜いて
 美智子は海外にでも行かせておけ
と言ったのは有名
 紀子も子育てそっちのけで、しなくてもよい謝礼金欲しさのバイト公務に励みすぎた結果はご覧の通り酷いもの
ミテミテと衣装をとっかえひっかえ着飾って女優さながらに出歩く美智子
謝礼、お車代、献上品くれくれバイト公務の秋篠負債
香淳皇后は昭和天皇とお揃いで出歩くことなどほとんどなかった

28
1

  19:13さま  18:59です
 私も同意見です。
私は、天皇の沖縄県民への「お言葉」は、県民感情を和らげるために官僚や宮内庁が考えた文句だと思います。 
 また、愛子さまが天皇になったとしても、徳仁天皇の教えですから令和と変わらないでしょう。不逮捕特権、皇室特権をフルに利用し、犯罪者を守り皇室存続を一番に考える天皇になると思います。 雅子さまや愛子さまが頭脳明晰でも天皇皇后に相応しい人格、素養があるとは限りません。
 雅子さまを見ていると、美智子さまが言ったという「我儘、怠け者」の言葉が頭をよぎります。
 野心家だとも思います。 愛子さまを天皇にしたいのではないかと思います。
 先々のことはわかりません。 ひょっとして、両親や国民から揉まれ育った悠仁さまが化けるかもしれません。

 話は変わりますが、どなたかのコメに、占い師が、秋篠宮家は5月18日に潰れると言ったとか。
 明日ですね、楽しみにしてます。 もし明日潰れてもすぐには記事にはならないと思いますが。

3
29

『秋篠宮家と親しくなったきっかけは、江森氏の妻が大学卒業後、紀子さまのお父様である川嶋辰彦さんの研究室で手伝いをしており、そこで高校生の紀子さまと顔見知りになったことから、川嶋家と家族ぐるみの付き合いをする仲になったとのことです。
その後、江森氏が新聞社の京都支局で働いていたときに、ご結婚された秋篠宮ご夫妻が京都を訪れ、宿泊先の旅館で初めて対面。そこから個人的な付き合いが、31年以上続くことになったということです。』

↑ 江森氏と文仁さんが親しくなったきっかけが書かれてあった。

江森氏の妻が、大学卒業後 カワタツの研究室で手伝いをしていて、その時 高校生だったキコと顔見知りになって、江森夫妻と家族ぐるみの付き合いをするようになった⁉️

その時、カワタツはまだ大学教授にはなっていない……(婚約前に 急に非常勤講師から一気に教授に格上げ)……なのに研究室をもっていた❓️

しかも、江森氏の妻は既に大学を卒業していて 研究室の手伝い❓️

その後、江森氏が京都に転勤になってから、秋夫妻と宿泊先の旅館で初めて対面し、個人的な付き合いが始まった⁉️

なんだか、おかしい。 江森氏の妻がカワタツの研究室(研究室を持てるのか?)で 高校生のキコと顔見知りになった……それから、数年後 江森氏は京都旅行中の秋夫妻と初めて知り合った??…… カワタツが仲人をするのは、当然その先のはず。

江森氏の結婚はいつだったのだろうか? 家族ぐるみの交際がスタート?? 皇族と毎日新聞の記者が出版した『秋篠宮』⁉️

去年の4月8日の「小室文書」と同じで、国民が知りたいことには触れずに、隠蔽と弁護ばかり。

昨日の正午過ぎに配信されたこのニュース、夕方にはヤフー画面から消された。隠蔽された部分を、ヤフコメが補填していたのに❗️

70

江森は川嶋一派、ではなく川島一味の構成員、もしくはノーパン紀子の舎弟。

64

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です