愛子さま 12年続ける「蚕の飼育」で学んだ皇室の精神“国民と苦楽を共に”


■蚕を通じて学ばれた“苦楽を共にする”心

「女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにする皇室典範の改正も検討されていますが、佳子さまはその前に結婚し、皇室を離れてしまわれる可能性も十分にあります。愛子さまはそのような状況を理解されて、ご自身は皇室に残って両陛下を支え続けるご覚悟を固められたのでしょう。難しい蚕の飼育を12年も続けられた間に、皇室に生を受け、天皇の娘となった宿命から逃げないとの意志が芽生えたのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

愛子さまは今年3月の成年会見でも、皇室の一員としてのあり方についてこうおっしゃっていた。

「私は幼い頃から、天皇皇后両陛下や上皇上皇后両陛下を始め、皇室の皆様が、国民に寄り添われる姿や、真摯に御公務に取り組まれるお姿を拝見しながら育ちました。そのような中で、上皇陛下が折に触れておっしゃっていて、天皇陛下にも受け継がれている、皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神であると、私は認識しております」

蚕を自らの手で育てることで、養蚕を守る人々の苦労、そして伝統を守ろうとする強い思いを、愛子さまもお感じになっていたのではないか。まさに、蚕の飼育を通じて、愛子さまは小学生のころから、国民と“苦楽を共にする”経験を積まれてきたといえるだろう。精神科医の香山リカさんはこう語る。

「愛子さまが中学生のころに書かれた文章には、愛子さまが看護師となって動物を救う物語や、広島への修学旅行を通じて平和や核兵器廃絶についてお考えになった作文があります。一般的に子供のころは、自分の家族や好きなものなど、自分を主語にした文章を書くことが多いですが、愛子さまの関心は他者、そして社会に向いています。雅子さまにも通じることですが、身の回りの人でなくても、遠い国の人々や、言葉の通じない動物といった存在にも、共感し、痛みを共有できる心をお持ちなのです。

もしかすると子供のころ、愛子さまは大人びすぎていて、同世代とそぐわない部分があったのかもしれません。しかし高校生、大学生と成長され、成年皇族としてのお務めが始まり、愛子さまの責任感や社会への関心の強さを発揮できる機会も増えてきました。今後、本格的にご公務に取り組まれるなかで、きっと愛子さまの思慮深さは、これまで以上に発揮されるはずです」

愛子さまは強い信念で、両陛下、そして皇室を支え続けるーー。

「女性自身」2022年6月7日号

愛子さまが皇族としての矜持をお持ちなのは間違いないと思いますが、それと蚕の飼育を絡めるのはちょっと違うんじゃないかなあ…。

きっかけは学校の授業、そこから蚕に愛着が出て来て長年かわいがってるのもあるだろうし、最近だとお母さんと共通の話題にもなりますよね。
それでいいと思います。

蚕の飼育にいちいち皇室の精神を学ぶとか国民の苦楽を思うとか、そんな大袈裟な理由を求めるような方ではないんじゃないかな。
何でもかんでも「皇室の精神」とか言わなくても愛子さまには自然と身に付いてると思います。

皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神であると、私は認識しております」

この言葉に本当涙しました。残念ながら秋篠宮家から決して聞く事はないと思います。

愛子様をこのような立派で優しくそして素敵な女性に育ててくれた天皇皇后陛下様に感謝します。
令和が長く続きますように…

天皇家の直子にこのような精神をお持ちの素晴らしい方がいらっしゃるのに、このまま男系男子に拘り、とんでもない皇室に突き進んでいっても良いのでしょうか。

特権乱用の疑惑だらけで、国民から信頼を損ない、それを回復させようともせず、あろうことか自己弁護の本を出版させた、次期天皇家といわれる宮家はある意味終わっていると思います。

敬宮様の皇室に対する認識は、素晴らしいご両親の存在は勿論の事、歴代天皇の遺伝子を受け継がれているという証でもあります。遺伝子は外見や思考をも忠実に伝え嘘をつきません。
男系男子をお題目のように唱えて、「悠仁様までの皇位継承順位は揺るがせにはできない」と主張している方々、本当にこのままで良いのですか?米国の大統領までが宮家に懸念を示していますよ。日本を世界の笑い者にだけはして欲しくないです。

愛子さまだって自由にならないことを色々と我慢されているでしょうに。
それを表に出さず皇族の精神を引継ぎ努めを果たされるお姿。
愛子さまがお受けしてくださるなら、法改正して天皇を継いでほしいです。
国民の一人として愛子天皇を望みます。

A宮家に皇室の資質があるわけがない!血税湯水のように使ってNYの生活支援したり、ご公務嫌いでダンス三昧したり、特別推薦の裏入学したりする娘や息子
家庭環境が全くアウトだもんなあ…。

温かい家庭で両親の愛で育ち、その両親の背中を見ている愛子様!知性がにじみ出ていると思う。

愛子様が蚕を飼育されているのは知っていましたが、周りの方がお勧めしたのかと思っていました。けれどもご自分で、小学校の授業から続けて飼育なさっていらしたのですねえ。

息子が小さい頃は、芋虫が蛹になって蝶になる過程や、ただの土のようなものを押入れの暗い所に置いて時々霧吹きで水をやっているうちに鈴虫が生まれたりという経験をしました。

芋虫は昔から嫌いだったのですが、息子の為に仕方なく世話しましたが笑、蝶になって飛び立った時は感動しましたし、綺麗な鳴き声の鈴虫を外に放したのも良い思い出です。

長年ご自分の意思で蚕を飼育なさっている愛子様がいかに辛抱強く愛情のあるお方かは、自分のささやかな経験からも拝察できます。

愛子様が長い間蚕を飼育されているのって、ご自分から発信されたのではなくて、当時の東宮職がポロっと話したから世間に出てきた話だと記憶しています。
当時の皇后様はわざわざご養蚕の儀を眞子様に手伝わせたり、幼い愛子様が全然皇居に来ないないと公の場で言ったり、本当にあからさまだったなと思います。
寂しい思いもたくさんされたのではないでしょうか。
愛子様が両陛下に大切に育てられ、ご立派になられて本当によかったです。

66件のコメント

敬宮様が、蚕を育てていらっしゃったのを知ったのはこの頃です。とても素晴らしい事だと思いました。生糸になったものが成年の儀のドレスに使われた!と云う記事を見て皇后様の紡いだ糸と敬宮様の糸が織り込められたドレスに感銘しました。何方の邪魔も無く公務が出来る様に願います。

89

01:20 誰も相手にしてくれないんか?ここでも悪目立ちしてるぞ。

01:46 匿名サン

アンタのコピー投稿、あちこちで何度も読んだよ。
もう、2度と出てくるな❗️

0146
それを言うなら
へーせーの皇室でしょう
マコムロの結婚に裁可をだしたのも
へーせー負債
その後ダンマリを決め込んで
都合が悪くなるとしれーっと今上天皇に責任転嫁
マコムロの結婚はへーせーで裁可を取り消すべきだった

24
1

2022年5月28日 01:42
昭和天皇は多くの宮家のご兄弟に守られ補佐され、天皇としては家族より国民を思い日本国民に尽くされた立派な天皇である!それに引きかえ、令和の皇室は肥溜めと変わらない人種の集まり、秋篠宮家全員小室眞子、美智子はその中でも糞の固形部分をなしてる!その匂いは日本中を臭くする!その液体部分がその他宮家、何も秋篠宮家と美智子の暴走を止めず見て見ぬふり!その肥溜めの甕が天皇家!臭さは発しないふりをしてるがこの肥溜めに清流を流して綺麗にすることはせず!見て見ぬふり!汚い偽善者夫婦!この中では小娘愛子が何ができるか?現宮内庁は糞の固形部分の養護者である!もうこの甕と糞とその液体は日本には必要なし!すべて綺麗に洗い流すのが国民のためだろう!

6
18

政権はここまで国民から嫌われた秋篠宮を天皇辞退させて、愛子内親王を天皇に考え出したようだが、秋篠宮家は残り眞子が新しい宮家を開き、小室が殿下と呼ばれる皇室ができそうだ!所詮既に皇室は管理能力者がいない!あとは、反社一族が幅を利かせるのは目に見えてる!残念だが日本の象徴としての天皇は令和で終了させて、皇室宮内庁皇宮警察は解体!天皇皇后は神道の総帥となり国民と共に神官として暮らすしかないだろう!もはやこれからの時代これだけ犯罪者が多い皇室は国民は誰も敬わないし、年間500億円かけて現天皇制度を維持する必要はないだろう!

4
18

愛子さま、これからのご活躍を楽しみにしております。

どこぞの狡賊に汚された国民の心を癒やして下さい。

79
1

この辺りまでは天皇という名前だけ大好きコメンテーターがマンズリかセンズリ書いて書いたコメントですな!何処か日本の皇室良いのか!まともな天皇皇后皇族は昭和で終わってるぞ!

4
19

01:20 誰も相手にしてくれないんか?ここでも悪目立ちしてるぞ。

秋篠宮家とミテ皿パーのみが必要ない
存在自体が日本を破壊しまくっている

25
1

皇太子殿下お誕生日に際し(平成14年)

「子供の命名に当たっては,漢文学や国文学の専門の方々から,複数の候補を挙げていただきました。子供は自分の名前を選ぶことはできませんし,また,名前はその人が一生共にするものですので,私たち二人も,真剣にそれらの候補の中から選びました。選考に当たっては,皇室としての伝統を踏まえながら,字の意味や声に出した響きが良く,親しみやすい名前が良いというふうに考えました。両陛下には,私たちで考えるようにと,すべてをお任せいただいたことを大変有り難く思っています。候補の中では,孟子の言葉が内容としてもとても良いように思いました。また,敬と愛の二文字が入っているのも良いと思いました。いつの時代でもそうですが,とかく人間関係が希薄になりがちな今の世の中にあって,人を敬い,また人を愛するということは,非常に大切なことではないかと思います。そしてこの子供にも,この孟子の言葉にあるように,人を敬い,人からも敬われ,人を愛し,人からも愛される,そのように育ってほしいという私たちの願いが,この名前には込められております。

字の読み方については,歴代の天皇,皇后はもちろんですが,そのほかの過去の,そして現在の皇室の方々のお名前と字が重複したり,また読みが同じだったりすることを避けるようにし,その中から私たちの考えを基に候補を出してくださった専門の方々と御相談して決めました。普段の呼び方については,愛子の名前を基に幾つかのバリエーションがあります。」

国民の総意は愛子天皇です❗️

73
1

くさい!愛子内親王が天皇なったとしても何も変わらない!秋篠宮も小室、眞子、もしばらくは美智子もいるから何も変わらないでしょう!

4
25

文句の付けようの無い今上ご夫妻と、清潔で優秀で誰からも愛される敬宮様。
この内誰かがちょっとでも違ったらこんなに愛子様天皇を望む声は多く無かったと思う。
そう言う意味では秋家のポンコツぶりも女性天皇をたてる為に必要だったのかも。
あそこまで全員ポンコツなのは神のご意志を感じます。

76
1

この辺りまでは天皇という名前だけ大好きコメンテーターがマンズリかセンズリ書いて書いたコメントですな!何処か日本の皇室良いのか!まともな天皇皇后皇族は昭和で終わってるぞ!

4
16

天皇は小人雅子皇后は精神○、婆さんの美智子は守銭奴!どこが文句なし、いまや天皇皇后にも文句が出てる!腐った皇室。

4
18

昭和天皇の内親王がた(戦中戦後に成人?)に
ティアラつくられなかったときいて
昭和天皇の考えかたを
今上陛下は継いでいるのかなと思いました。

戦争に負け、戦後焼け野原にいた国民をよそに
普通の精神なら自分たちはティアラなんて作らないよね。

東日本の震災でたくさん家も家族も失った国民が
多数いたなかでそのあとすぐに
家が建つ3000万のティアラ作っていた
秋篠宮一家は精神性がもうアレすぎですね。

愛子さまの内親王のティアラみたかったけど、
女性皇太子のティアラ作る頃には
コロナ禍収まって、いいの作られますように。

68
1

昭和天皇は多くの宮家のご兄弟に守られ補佐され、天皇としては家族より国民を思い日本国民に尽くされた立派な天皇である!それに引きかえ、令和の皇室は肥溜めと変わらない人種の集まり、秋篠宮家全員小室眞子、美智子はその中でも糞の固形部分をなしてる!その匂いは日本中を臭くする!その液体部分がその他宮家、何も秋篠宮家と美智子の暴走を止めず見て見ぬふり!その肥溜めの甕が天皇家!臭さは発しないふりをしてるがこの肥溜めに清流を流して綺麗にすることはせず!見て見ぬふり!汚い偽善者夫婦!この中では小娘愛子が何ができるか?現宮内庁は糞の固形部分の養護者である!もうこの甕と糞とその液体は日本には必要なし!すべて綺麗に洗い流すのが国民のためだろう!

4
9

15:21のおばさんかおばさん相当暇人だな!サイトの関係者か?

1
3

2022年5月28日 01:42
↑⬆️↑⬆️↑
あちこちに 何度もコピー投稿していて、何故 冒頭に❮ 2022年5月28日 01:42 ❯が付いているのか??不思議でした。

「菊のカーテン」のこの投稿で、コピーしたから❮ 2022年5月28日 01:42 ❯が付いてるのですね➰

他からのコピーには無いのに あちこちやってるうちに、自分でも分からなくなり 確認もしないってこと。

1つ 謎が解けました(笑)

14:01様

私の質問に対して,丁寧にお答え下さりありがとうございます。
その回答に対して,私の知る所や感想を述べさせて頂きます。

①【まず外交とは外国に行くことだけではありません。〜
 皇居に天皇皇后が招いた国民がいると思いますが、愛子にご挨拶させましたか? だったらニュースになってるはずです。
 バイデンで公務デビューする前に国内公務でデビューするのが筋ではありませんか? まず国民にデビューを見てもらう、成長を見てもらうという気持ち〜】

今上ご一家は昨年に皇居にお引越しになりましたが,まだ赤坂御所にお住まいで『沖縄豆記者と当時の皇太子ご夫妻(今上ご夫妻)ご懇談』(つまりご公務)に同席されて,豆記者さん達と会話をされています。またその頃,同時か少し前かは失念しましたが,両殿下と登壇なさらなくても,公務の会場に入り前列で両殿下のご公務の様子を見ておられました。

個人的には中,高校生は勉学が一番。まだ学ばなければならない時期,その位が適切な公務との関わり方と思います。またバイデン大統領の陛下への表敬訪問の前に『皇后雅子様と一緒に敬宮様も出迎えるのではないか?』など記事もありましたが,皇室の慣例を無視した憶測記事です。
二十歳の誕生日記者会見では,立派に成長されたお姿を見せて頂き,一国民としてたいへん感激いたしました。

②【雅子の激務に対して高円宮が「コウノトリもやってこない」〜
 かつて美智子は、雅子より激務だったでしょう。流産して痩せ、やつれた顔をして公務を果たしてましたよ❗ 美智子は何年公務を休みましたか? 雅子は、2004年適応障害発表後、何年公務を休み、今、完璧に国内公務できてますか? 】

当時の美智子妃殿下が流産で痩せて、それでも公務に出られたかは画像も見た事がないので判断出来ませんが,美智子皇后になって『首にコルセットをつけて』『高熱なので周りが止めるのも聞かずに』公務をなさった記事や画像は見た事があります。
個人的にはそこまでしなくとも,と思うのですが?
高熱ならインフルエンザも考えられます。護衛やおつきの女官達も多いので,周りに病気を移してしまうのではないか?という配慮をして欠席するという選択肢もあったかと考えられます。そもそも昭和の時代,香淳様はそこまで昭和天皇の公務に付き添ったでしょうか?
首にコルセットをつけた姿を晒すのは、返って人に心配と不安を与えるので欠席するという判断があったとしても,充分受け入れられる話だと考えます。
皇太子妃の仕事は多岐に渡りますので,外には出ずとも賓客のご接遇,陛下のご公務での『お言葉』のすり合わせやご相談を受けるなど,陛下も雅子様への感謝を常々口にされていたと記憶しております。

③【 適応障害は、原因を取り除けばいくら長引いても2年以上は続かないらしい。 雅子はおサボりか?
それとも重症だろう。 薬を常用し副作用もあるだろう。 物忘れ、集中力に欠ける、倦怠感などがあらしい。 】

私は『適応障害』の病気については知識が無く,簡単に述べる事は差し控えますが、病気というのは人それぞれ。その病気を実際に体験された方で無ければ語れないのでは?と思います。

④【先日の沖縄返還50周年記念式典で、天皇を置いてきぼりにし、さっさと一人で退出したのは、薬の副作用かもしれない。】

皇后様は陛下を置いて先に退出されたのですか?動画で確認しましたが退出もきちんと陛下を待って、後に続いて退出されていましたよ。

⑤【愛子は悠仁同様、障害があるとの記事がある。自閉スペクトラム症とか。 】

これについても存じておりませんので,感想は差し控えます。

⑥【登校拒否の時期もあった。 マスコミは天皇家には歴代忖度している。 書きたくても書けない記事もあるだろう。】

敬宮様は【登校拒否】だったのですか?
今でもマスコミは『不登校だった』と書き立てますが、情報を発信する側が嘘を伝えるのは良くありませんね。『不登校』の定義は【健康上,経済上の理由を除く30日以上の欠席】を指しますが,敬宮様は『暴行まがいのいじめに遭われた』というネットの書き込みすらありましたが,それでも3日ほど欠席,その後は学校に行く意思を見せ,皇后様に支えられながら,遅刻や早退を繰り返しても学校生活に戻られました。

⑦『外務省時代の小和田雅子さんの不倫』についても,事実を知りませんので感想は差し控えさせて頂きます。

私も含めて,『人は自分が見たい姿を相手に見がち』と言います。皇室の中の事についてはその場にいた訳でも無く,私も慣例や伝統,歴史についてまだまだ不勉強です。
やはりここは『学んだり』『確認』したりしながら,もっと皇室を知りたいと願っております。
私の質問に答えて下さり感謝しておりますが,私の感想に異論をお持ちだとしても,皆様のコメントの場所柄,私からこの件につきましてこれ以上の返答は致しませんので,宜しくお願いいたします。
長くなり申し訳ありませんでした。

27
2

成績云々よりも人への感謝とか誠実さがあればいいと思うんだけど、秋篠宮御一家は逆にそこが問題点だと思う。
芸能人気質で自分たちは特別だと思い込んでいるように見える。
皇族の威厳を振りかざし、気に入った特定の人に便宜を図り、裏取引をするというようなことはあってはならない。

愛子様は作文でお人柄を伺うことができるし、天皇家も実際に捨てられていた(?)動物たちをご家族全員で可愛がる優しさを感じることができる。
わざわざペットショップで買うというお金の使い方もなさっていない様子。
これからも誠実さを失わないでほしいと願っている。
そうじゃないと皇室を敬えなくなる。

60

2013年5月、オランダ国王即位式典に出席したときのドレスのエピソードです。

他国の新聞によれば、あのアフタヌーンドレスがずっと前に作られたものであるが、愛子さまの小さなお心配りで胸元に刺繍が施され、お母さまへのあふれるような励ましと想いを託されたようだと伝えられました。
(「たった一枚の服が示したもの」by mirror 2013-05-03 から引用)

オランダのシワドレスの元記事って、イギリスの新聞が10回以上も着古したドレスを着なくちゃいけない雅子皇后のために、敬宮愛子さまが心づくしの刺繍をして勇気づけた話。

同じ服を2年後に着て、ブローチを変えたり、帽子をかぶる、かぶらないで変化をつけたりしてらっしやった。
美智子さんのドレスを10枚並べて、間違い探しをやりましょうか。
どこが違うでしょうか?いや、全部同じでしょ。全部違うんですよ。
それも税金で作ったんですよ。すごい贅沢三昧です。

古いドレスをお召しになるお母様を想って愛子様が施された刺繍です。
胸元から肩にかけて地模様に合わせて凄く細かく刺繍してある。ビーズもあしらわれています。
同色系の糸だから控えめだけど、とても上品で近くで見ると綺麗です。
当時、愛子様は初等科1年くらいです。
素晴らしくて涙が出ます。

コロナ禍に贅沢三昧して気飾り豪邸に住むご一家の価値観は、嫁に出した娘を8億の警備費用だけでなく、生活費用を税金丸抱えでも当たり前という、、10億越えの費用をかけてエアー宮家ですね。

73
1

今までも時折の会見での無駄口!
腹立たしい限りでした!
それが実は天皇のお血筋でない偽物皇族⁉️
安西家の子孫なら一般人⁉️
国民が支える筋合いなどまったく無い一家⁉️
公務をする前に血筋を明らかにすべきです❗
できないなら皇室から去るしかない❗

41

本当、早く愛子さまが次期天皇になる事を決めておいて安心させてほしい。
それにしても兄の天皇ご一家は3人とも優秀で、弟の家は5人ともあんなで。
高低差ありすぎて耳がキーンするわ。

婿も酷くて、紐男と紐パン女とピッタリのお名前が、、、。
紐男母は、犯罪犯すあり得ない方です。
紐パン女の夫は、皇室ビジネスでお金集め総裁になっています。その数12団体だそうです。
パンダマークの総裁も犯罪の温床なのに札束に目が眩んでやっているのが、次男です。
パンダマークのマネロンが、婿の給料で流れています。

国民投票、もしくは国民審査してほしい。
皇室の品位をここまで貶め、国民感情を大きく傷つけた家から天皇を出すことの是非について。
そして敬宮愛子さまの立太子について。

国民審査で裁判官の名前にバツつけるやつの皇族版があったら、あの家全員にバツつけてしまうかも。

59
1

ご幼少の頃、職員さんのフルネームを覚えて「◯◯さん」ときちんと御名前で呼ばれていたこと、
「宇都宮餃子」の字面を見て、「この世には自分と同じ立場の人がもう一人いるんだ」
とお思いになられたこと、
昔話にはまって「わらわ」「拙者」とおっしゃっていたこと、
お相撲観戦を終えられた後、「夢じゃなかったかしら」とおっしゃったこと、
野球の内川選手から貰ったサイン入りバットを飾るのではなくで毎日練習に使用していたこと、
盲導犬のチャリティーグッズを購入するのに、
既に寄付をなさっていた為お金が足りなくて天皇陛下にお金を足して頂いたこと、
お母様のドレスに刺繍をして差し上げたこと・・・
本当にまだまだ書ききれないくらい愛らしく、心温まる微笑ましいエピソード満載の宮様。

敬宮愛子の御名の通り、
日本の象徴にふさわしいまさに国民に敬愛される姫宮様におなりになりましたね。
敬宮様の即位を心待にしてます。

職員を大根だの人参だのあだ名付けて叱責罵倒するご一家。
君は、じゃがいもだね!と子供もあだ名付けてこき使う!
運転手の座席を後ろから蹴り上げるのは、母親でした。

こういうエピソードしか聞こえない次男一家。

ゲームに負けると癇癪起こすとか、長女は親と口を聞かない、暴れるとやりたい放題。
6000万使って紐男と卒業旅行までさせていました。
宮内庁バッジ付けて税金横領です。

次男家は、1ミリも尊敬出来ないです。

愛子天皇一択です❗️

71
1

これより始まる世界的な恐慌は、多くの日本国民にも甚大な影を落とすでしょうね。
でも人は皆、今を生きる為に日々戦って、希望の為に生きている。
荒れる人心と日本国に、愛子様の立太子がきっと絶望に負けない位、希望の光を与えると思います。

税金横領して、贅沢三昧に暮らす価値観の皇族は、要らない❗️

57
2

■愛子さまは作文で願われた「核兵器のない世の中」

天皇陛下と雅子さまは皇太子ご夫妻当時の’94年に広島市の平和記念公園を訪問されて以来、何度も公式に広島と長崎をお訪ねになり、原爆慰霊碑に供花され、被爆者たちを慰問されてきた。

両陛下は終戦記念日に先立って8月11日、国連本部事務次長の中満泉さんと面会され、核軍縮をめぐる国際社会情勢や被爆者の記憶の継承などについて話を聞かれている。

雅子さまは中満さんとの面会の際に「時間があるときに読んでください」と、愛子さまが広島の原爆資料館について書かれた作文のコピーをお渡しになった。

愛子さまは作文で、学習院女子中等科の修学旅行で広島を訪れた際のことを以下のように綴っている。

☆☆☆☆☆

《原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った》

面会翌日の12日、中満さんは愛子さまの作文から2つのフレーズを自身のツイッターで紹介した。

《「平和」は人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築き上げていくもの》
《そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の「平和の灯」が消されることを心から願っている》

「素晴らしい文章でした。愛子さまのように“平和”を自分の身近な問題として考えてくれる若い人が増えれば、どんなに素晴らしいかと感動しました」(中満さん)

’15年2月、誕生日の会見で天皇陛下はこう述べられている。

《戦争の記憶が薄れようとしている今日、謙虚に過去を振り返るとともに、戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に、悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています》

若い世代に、戦争の悲惨さ、平和の尊さを伝えていく――。終戦から75年の節目の日、天皇陛下と雅子さまは、国民の前で思いを新たにされたことだろう。

「女性自身」2020年9月1日号 掲載

中満さんと教育についての話があり、その流れから愛子さまの作文について話題になったようですね。

>天皇ご一家は、常日ごろからご家族で『平和』についてよく考えられたり、学ばれたり、お話しされているのだろう、と感じました。私たちは戦争を体験していない世代です。だからこそ、この平和を守っていくために何をすべきなのか。雅子さまは皇后陛下というたいへんなお立場で、それを誠実に真剣に探られているのだと思います。

ヤフコメより

朝から、ガツンと食らった。
「平和は人任せにしない」
恐れ入った。
愛子様の聡明さ。
そして何よりも天皇皇后両陛下に。
両陛下と愛子様がおられるこの日本に生まれた事に感謝したい。
愛子様のこの一言、心に刻み、日本国民の1人として、地球に住む人間と1人として、行動していきたい、と思う!

フェイクオンライン公務しているお家には、一生もらえない賛辞ですね。
素晴らしい。

娘を税金横領で贅沢三昧にセレブ生活させている事もほったらかしのお家。
金に塗れて、負のオーラで輝くだけ、、、。

49
1

今年50歳になる私は、敬宮さまが即位される時に生きているか分かりませんが(両陛下のファンなので、令和の御代が苔のむすまで続いて欲しいと思っています)、願わくば女性天皇の大嘗祭をこの目で見ることが出来たらと思っています。
成年皇族になられた時の敬宮さまの会見を、心待ちにしております。

愛子天皇一択です。

53
1

愛子さまは、新世代の王室の子女が参加するロイヤルクラブに入っています。
La hija del emperador Naruhito ya es mayor de edad y se une así al club de la nueva generación de ‘royals’ del que ya es parte Elisabeth de Bélgica
徳仁天皇の娘は成人して、ベルギーのエリザベスがすでに参加している新世代の「王室」のクラブに参加しています。

これからの新時代、ヨーロッパでは次々に女王が誕生されるそうですね。

愛子さまもそのロイヤルクラブに入ってるって素敵です。

海外では18歳で成人です。

将来の女王さまたちに日本の文化を伝えていただきたい!

国際関係は海外の要人の方々とお話なさったり、天皇皇后両陛下から直接学ばれる機会があるでしょう。

王室の子女が参加するロイヤルクラブに愛子さまも参加!

ヨーロッパ王室の次の世代には、五人の女王様が即位される事が決まっています。
皆様、愛子さまと同世代です。
楽しみですね。

敬宮さま立太子→即位になれば素晴らしいね!

ってなって経済的にも良いことたくさんあると思います。

皆様の年齢が近い事もあってこれからが楽しみです。

しかも皆様の雰囲気がよく似ていらっしゃる。
落ち着きがあって聡明。
明るさがあって優しさも感じる。

愛子さまなら全く違和感なくこのメンバーの一員です。
両陛下と同様に思慮深い愛子さまなら安心です
愛子さまが立太子なさったら、大きく海外にも報道されて日本文化に興味を感じてくれる外国人外交増えそうです。

また逆に、ヨーロッパにこんなに大勢の次の女王陛下がいらっしゃる事を知らない日本人は多いと思うので、日本人が王室文化に触れる機会にもなりますね。

次男一家は、このニュースを聞きつけて、入会させようと画策しましたが、門前払い。
お断りされました。
金ならいくらでも払う!という姿勢に資格無しと即答だそうです。

57
1

オランダ王室の長女は、愛子様とも近い年齢です。
コロナ禍に何か出来ないかと両親と相談して、大学生時代の内定費年間3億を辞退されました。
卒業するまでの毎年です。

次男一家は、コロナ禍に豪邸でもっと金を!とかお伊勢参りも10億!
娘夫婦には10億かけて税金横領させて贅沢三昧。

寄附金ばら撒き8億円とか、姫路城より高額な建築費用を中抜きしているエピソードとか聞こえる話は、
皇族の資格無し!

52
1

乗馬もテニスもスキーもバスケができて、

走るのが早くて遠泳もクリア
お相撲観戦では力士の名前も覚え野球は内川のファン
マルチリンガルで楽器演奏もして、動物に優しい
地頭や運動神経がよく根気強い
仲のいい友達がいて下級生に慕われ
まるで漫画みたいだけどリアルな存在の愛子さま

次男の裏口天皇候補は、スポーツは玉転がし、音楽は、縦笛、、、泳げる?走れる?リアル友達いる?
つくふに友達2人連れて入学していますが、これも札束友達。
東大入る前に家庭教育も出来ていない次男一家
将来の天皇だそーっと威張り散らすエピソードだけ聞こえています。

51
1

雅子さまが体調崩されてる時、
壁に寄りかからないと立てない事がありながらも
愛子さまのお世話をされていたんだけど、
よく愛子さまが「いいこ、いいこ」って
雅子さまを撫でてたんだとか。
想像するとちょっと苦しいけど、優しいエピソード。
当時の東宮職員の証言です。

字が書けるようになると、バッシングされてた頃、
雅子様に小さな愛子様から
「おかあさま、きょうはなにかひとつでも
たのしいことはありましたか?」
ってお手紙をくれるんだよね。
もう眠ってる心優しい愛娘を見て、
天皇皇后両陛下は、どんなに心を強くされたか

敬宮愛子さま4歳の時のエピソード
「お手紙ごっこ」という遊びにはまっていて、
病気に苦しむ雅子さまへ敬宮さまが書いた手紙
「ママへ きょうは、なにがたのしかったですか」
文章には花に止まった涙を流す
ミツバチの絵が添えられていた。

敬宮愛子さま
まだ2、3歳の時の話です。
母子の情景に、胸が締め付けられて、
涙が出そうです。
あの人達は許せない!

今のこの流れが想像つかなかった。
この勢いにのり、
悪事が白日の下に晒されますように。

私も、もしかすると人生で初めて
「お天道様は見ている」

「正直者は馬鹿を見る」って日々思ってたのに。

愛子天皇へ国民の強い気持ちが大切です。

59
1

私は占いもできないし、もちろん超能力もないけど、愛子さまが産まれたとき、なんでだかわからないけど、漠然と、でも確かに「雅子さまが嫁いだ意味は女帝を誕生させることだったのかもしれない」って思った。

ようやく決まったお妃さまは、皆が望んでた小和田雅子さんで、きっとお子様にも恵まれ、華やかな経歴で外交するんだわ、と軽々しく思っていたら長い不妊の時期があり、流産があり、日本中が心配して……。

ようやく愛子さまがお生まれになったとき、「皇太子様と雅子さまのお子様なら、男性も女性も関係ない。命って奇跡だし、素晴らしい」って自然に思えた。

同時に、雅子さまの華やかな外見と超一流の経歴がまぶしすぎて、そこしか注目していなかった自分を恥じた。

雅子さまも皇太子様もスーパーマンなんかじゃなくて、一人の人間なんだと。

で、矛盾したこと言うけど、こんな完璧なお二人に女の子しか授からなかったのは、もう神の意志としか思えないとも。

お二人が、倫理違反をしてまで、男の子を産もうとするような人じゃないから、誰よりも男の子を産まなくちゃいけない立場なのに、女の子でも「生まれてきてくれてありがとう」と涙ぐんで言ってくれる人だから。

そしてお生まれになった愛子さまのすさまじい女帝オーラ。

こんな堂々とした赤ちゃん、見たことなくて、愛子さま、天皇になるんだって感じた。

他の宮家にも男の子はいないし、愛子さまが決定打になって、皇室典範改正の動きがあったとき、とうとう歴史が変わるんだってすごくワクワクしたよ。

みんなそうだと思う。

愛子さまは天皇になると思う。

言霊を信じて、もう一度書く。

次の天皇は愛子さま。

55
1

皿ばあちゃんと次男夫婦の画策で、宮家創設で、
王国作り、皇室ビジネスで、贅沢三昧に一族で、暮らす気満々だった。
紐男は、皇室ビジネスで、お手振り生活で、宮様としての未来を夢見ていました。
皇室を出たかった?
婚約会見ではやる気満々でしたよ。

弁護士資格も税金ザブザブ注いでも、取れないおバカぶり。
くっつく相手が、お似合いですが、久子様の婿だったら、宮家創設されていたかもしれません。

同じ穴のムジナ。

群がる輩は、次男嫁とぴったりの後ろ指指されるメンバーばかり。

ジェニーなんて、一般人でもご縁結べません。

30年間贅沢三昧出来ただけで、充分でしょう。

天皇家になる計画は、御先祖が、許しません。

天が味方しないのです。

気が付かず暴走する先は、スキャンダル祭りでしょう。

因果応報って、ありますよ。

42
1

13:48様

読ませて頂き,涙が出て来ました。
私もそのように思います。

様々な投稿コメントに心揺れる中、13:48様の優しい文章に癒されました。

今上陛下が明仁天皇と美智子前の間に生まれたのは奇跡で,雅子様はまさに女王になるべく誕生された方,ですから敬宮様は『女帝』になられます。
万が一そのような称号を持たなくても,日本を守り,救う唯一の存在感になって頂けると信じています。

投稿者様にも,今上陛下,雅子皇后さま,敬宮様にも『ありがとう』と言いたいです。

16
1

 昭和の女さんの昨日の質問に対してです。 

「雅子と愛子は国内公務をせず外交で目立ちたがる」この質問に対して

 まず外交とは外国に行くことだけではありません。 愛子はコロナ禍で通学してません、ましてや大学生だからと国内公務デビューもしてません。
 皇居に天皇皇后が招いた国民がいると思いますが、愛子にご挨拶させましたか? だったらニュースになってるはずです。
 バイデンで公務デビューする前に国内公務でデビューするのが筋ではありませんか? まず国民にデビューを見てもらう、成長を見てもらうという気持ちもない天皇皇后ですね‼️

 雅子の激務に対して高円宮が「コウノトリもやってこない」と言った?
 かつて美智子は、雅子より激務だったでしょう。流産して痩せ、やつれた顔をして公務を果たしてましたよ❗ 美智子は何年公務を休みましたか? 雅子は、2004年適応障害発表後、何年公務を休み、今、完璧に国内公務できてますか? 外交には意欲的だが! そういう価値観で愛子を育てている。
 愛子は悠仁同様、障害があるとの記事がある。自閉スペクトラム症とか。 だから通学してないとも考えられる。
登校拒否の時期もあった。 マスコミは天皇家には歴代忖度している。 書きたくても書けない記事もあるだろう。
 適応障害は、原因を取り除けばいくら長引いても2年以上は続かないらしい。 雅子はおサボりか?
それとも重症だろう。 薬を常用し副作用もあるだろう。 物忘れ、集中力に欠ける、倦怠感などがあらしい。 先日の沖縄返還50周年記念式典で、天皇を置いてきぼりにし、さっさと一人で退出したのは、薬の副作用かもしれない。 こんな皇后が国内ならまだしも外交で何をやらかすか知れない危機感がある。 雅子には表に出ず、病院でも別荘でも療養しててほしい。

 雅子は外務省時代、奥かつひこ(?)参事官とかいう外務省員と不倫をしてた。
 平民でも非難される行為だ。 ましてや皇后どころか皇族にも相応しくない人間性だ‼️
 私は、こういう根幹が雅子の言動に繋がっていると思っている。
 紀子を部落民だと軽蔑し、廃嫡しろとの声が多いが、私は部落民出身より不倫してた雅子のほうが卑しく、国民から軽蔑されるべきだと思う。

 

  

60

14:01
天皇家の方々をみんな呼び捨てですか。よほど恨みがありますか。自分の考えに合わない人には悪口雑言。もう一発で分かりますよ。

14:01
前日からもったいぶって、どんな風に事実の証明してくれるのかと期待していたのに、やっぱりね~の結果。
期待した自分がバカだった。
教養ある噛み付き魔のコメントは、
~らしい
~だろう
~かもしれない
の推測の話ばかり。
これが事実の証明か?
もっとも「雅子さまの不倫の話が英国で報道されている」なんてデタラメ書いて、どんな風に報道されたのか出してみろと言えば、「しつこい」だの「精神異常」だのと暴言ではぐらかし、答えられないヒトだから、今更驚かないし、堕ちて行く一方だなと、憐れみすら感じる。
既に他人の印象からはあなたは病んでいるのに自覚が無くて、今後も下卑たコメントは続くのだろうが、多くのコメンテーターさんに軽蔑されていることを自覚することだけはオススメする。

12

02:23様へ
あの人は、狂信的な感じがします。思い通りにならないとヒステリー。自分の頭の中だけで考えるから、とんでもない考え方をしたり。人とのお喋りは大切です。独り善がりにならない為に。いつまで居座るつもりか。なるべくスルーしようと思う。

14:01様

先程返信させて頂きましたが,何故かかなりコメントの初めの方に反映されておりました。
お手数ですが,上にスクロールをお願いします。

10

歴代皇后しか養蚕所には入れなかったしきたりを
仕来り破りのミテコが秋家の眞子・佳子を養蚕所に入れた

雅子さま、愛子さまは仲間ハズレされたとの思いはなかったと思います
ですが
元々、生き物が好きな天皇ご一家
愛子さまも蚕の飼育に興味を持ち、飼育をしてみたいと思われたのだと思います
嫉妬深いミテコや紀子に十数年もの歳月、その話が漏れなかった事が不思議です
蚕の餌、桑の枝の採取も職員さんが気をつかいながら遣ってくれたのでしょう
愛子さまは職員さんにも大切にされて居るのが伝わってきます

美智子の不倫相手と秋篠宮の父親の写真が出回った時期
と愛子さまの蚕の飼育の写真公開時期は近い
この頃から美智子、秋篠宮潰しは現実的に始まっていたのだと思います

愛子さまの蚕の飼育の画像を公表したのは次は、天皇の直系 愛子さまが天皇で在るべき
と訴えているのだと思いました
紀子がこのことで激怒したのはそのためでしょう

32

不倫して不義の子、一般人を
平気のへの字で次期天皇にと画策している
大皿ミテコ
DNA鑑定をすれば一発で解決

自分的には、既に鑑定済みと思っている
男系男子派とは別行動、或いは水面下で共同作業をしている
純粋天皇の血筋を絶やしたくない人達が
何時頃からともなく、大皿ミテコと秋篠さんの血筋をさりげなく具体的にリークしたと思っています
それまでは、大皿ミテコの不倫相手は侍従の入江氏と長いこと言われ続けていました
それが突然、具体的に安西さんと言われ写真まで掲載されての流出が始まった
これは事情を知り得る人からのリークだと思う

まぁーそっくりで誤魔化しようが無いくらい
皿さまの妹旦那
違うなら違うと反論すればいいのにと思うが反論しようが無いくらいソックリ
他人の空似や世の中には自分に似た者が3人は居ると言われているがそんな言い訳通用しないくらい似ている

31
1

美智子が激務???????
美智子は自らミテミテミテアテクシをミテコと言わんばかりに
衣装を取っかえ引っかえファッションショーのごとく好んで
出歩いていただけ
開店前の高島屋デパートを貸し切りで贅沢三昧の衣装を買う?注文服?皿帽子の注文
いずれにしても、血税を湯水の如く使いたい放題の初代皿ばー
後に続く二代目紀子は皿ばーを見習い、2人で血税吸血の競争、館に衣装にと・・・

出たがりミテコ皿に
国民の目はすっかり、それに慣らされ、騙され
美智子の露出が減ると、香淳皇后から苛めに会っているのかも?と国民は洗脳されていた程だ
昭和天皇は女優のごとく出歩くミテコ皿に
「美智子は海外にでも行かせてれば良い」と言われる始末
そのお陰で今上陛下は侍従の浜尾さんの傍で成長することが出来
結果としてはよかったと言える
アホのアーヤも侍従に預けられたが生まれつきのアレなので侍従から匙を投げられ
成長遅滞で現在に至る

跳んでもhappen歩いて十分の笑い話じゃないが
香淳皇后に美智子が苛められていたなどとんでもない
美智子は皇室のしきたりについて、注意を受けたことに対して根に持ち恨みを持ち
自ら週刊誌に針小棒大の被害者面で
嘘記事を書かせての印象操作
その後、香淳皇后に対しての酷い仕打ちは皆様の知る通り
香淳皇后さまこそ地味で、美智子のローマ教皇風情の皿マント衣装でミテミテミテコ皿のような
無駄な出歩きはされなかった
昭和天皇と伴っての公務は数えるほど
肘摑みで明仁さんに何時でも何処でも纏わり付き自分に酔いしれていた自愛本性まるだしミテコ皿
神道の皇室に嫁いで起きながら、キリスト教徒、おまけに皇居の地下に礼拝堂まで作った
昭和天皇に見つかり土下をして許しを請うたと言われている

こんなろくでもない美智子に、天は欺けない
安泰した余生は過ごせないだろう
お迎えが来る日まで、来た後でさえも・・・

DNA隠しに火葬、自分用の火葬炉を作る
弱みを握られ暴露が怖くて孫夫婦の機嫌取り、脅されてお金を垂れ流して
孫婿の就職先まで斡旋する始末

絵の具の黒色は永遠に黒色のまま
文仁も紀子もボンも、眞子も婿も絵の具の黒色のまま終わりを迎えること間違いなし

36
1

下げポチばかり、、、爆笑。
不倫の子が、ちゃっかり紛れ込んでいるんだよっ!
部落民の娘でも税金横領しないのならば、
出て行けとは言わん。
税金横領していて応援するなら、バイトで頑張ってくださいー。

24
1

部落民の娘が、税金横領してやりたい放題なのは、問題ない?
税金泥棒の肩持つ価値観?
正々堂々ご近所に話せないつぶやきを投稿するな!
言えないくせに!チキン野郎!

21
1

税金横領して平気な部落民の娘だから、
出て行けと言っている話。
不倫?
不倫の子が、皇室に紛れ込んでいますけど?
税金使って贅沢三昧している部落民の娘だから、炎上している事が理解出来ないのねー。
旗振るアルバイトでもして、札束もらうアルバイトしてろ!

27
1

安西パパと不倫していた皿婆が、皇族気取りなのは、何なのさ!
安西パパの子が、天皇に?
不倫の子が、いるのは、どーなのさ!

34
1

1919
ミテコと紀子が働き者だった

聞いて呆れます

ミテコ皿は女優ミテコで自ら出歩いていただけ
紀子乞食は子育てそっちのけで
バイト公務に勤しんでいただけです
皇太子になると内廷皇族になり、謝礼や御車代は貰えない
よって、コーシなどという玉虫色の立場を確保し
必要のない公務を
やってます、やってます 忙しい、忙しいのアピール
稼ぐため自分達のためにやった公務を働き者だったと言われましてもね

行く先々で、恥をさらしに行ったようなもの
柿農家で柿の献上品を催促したかと思えば
水族館で鯰をみては これをみるとお腹が空きますね と言ってみたり
誰からも歓迎されない突撃謝礼御車代要求公務

岐阜県羽島ではお迎えする人はゼロでした
働き者も何も勝手に動いては警備や職員に迷惑を掛けているだけ
出歩かないでじっとしてる方が、人さまに迷惑を掛けなくて済むという話し

24

馬鹿どもが?
不倫の子に旗振りバイトして
ヘコヘコしてろ!
書き込むバイトだけで足りんだろー!
馬鹿どもより大馬鹿野郎!

13

 馬鹿どもが‼️
秋篠宮天皇容認、税金泥棒容認などと誰がいった‼️  税金泥棒など秋篠宮家だけではないだろうが‼️ 雅子も税金泥棒だ‼️ 不倫雅子を皇室に入れた天皇も秋篠宮家を擁護してるだろうが‼️
 同じ穴の狢だ‼️  
美智子と紀子が雅子より働き者だったのは確かだ‼️  
 秋篠宮が不義の子? 昭和天皇、明人天皇を底抜けの馬鹿だといってるのか?
 それでも皇室を存続させたい輩の気が知れない‼️ 天皇制、皇室廃止すれば何の問題もない‼️

25

不倫の子を次期天皇にしている方が、
おかしいでしょう。
税金でやりたい放題しても、文句無い?
部落民の娘だろうが、税金横領せずに清廉潔白に生きていれば、非難されないでしょう。
実家まで皇族特権乱用させて、娘には、機密費乱用させているから、国民は怒っているのがわかんないお馬鹿さん。
平等を叫んでいる部落民解放運動の父親が、特権乱用で税金で贅沢三昧当たり前だから、
怒っているんだよっ!
安西パパの子は、不倫相手の子じゃん!
一般人が天皇?
そういう事全てに賛成ならば、正々堂々近所にも顔見て発言してから、言え!
言えないくせに!

36
1

今までも時折の会見での無駄口!
腹立たしい限りでした!
それが実は天皇のお血筋でない偽物皇族⁉️
安西家の子孫なら一般人⁉️
国民が支える筋合いなどまったく無い一家⁉️
公務をする前に血筋を明らかにすべきです❗
できないなら皇室から去るしかない❗

30

焼却炉で、証拠隠滅迄画策するお皿ばあちゃん。
人数減っているのに専用の焼却炉ご希望。
よっぽど後ろめたい不倫の事実。
シャチハタハンコ状態の外見に気質。
娘迄安西パパの家系にそっくりさん。

心身共に限界だと実家の軽井沢の別荘で、休養していた時期に身ごもった次男。
ハゼ爺とは、別々に暮らした時期。
安西パパは、実家関係者なので、軽井沢の別荘に出入りしていました。
ハゼ爺も自分の子ではないとわかっています。
浮気されても、黙るしか無かった。

昭和天皇は、次男を偽りという花言葉の有る同じ読み方のお印を選ぶという言葉遊びをされました。
皿ばあちゃんは、昭和天皇が、気が付いているとわかっていたのです。

不倫された妹は、実家の名誉の為に耐えました。
安西パパは、特権で、のし上がった紐男の憧れです。
紐男は、パパは、おじいちゃんの子じゃないんだよー。という録音テープで、セレブ生活満喫中です。

32

>人数減っているのに専用の焼却炉ご希望。

皇族の人数なは関係ないようです。
だって、火葬希望は DNA鑑定を拒否している女優ミテコさんで、他の方は武蔵野陵などに土葬ですし。

専用の焼却炉は数百年ぶり? しかも、上皇と一緒は嫌で、別々の焼却炉と埋葬陵を希望だし。

それなら、安西家の墓地に入ればいいのにね❗️

2億円で 上皇上皇后別々の肖像画を描かせたそうですが、やっぱり目立ちたりがりで。そんなに上皇が嫌で、肘をつねってまで腕掴みするな‼️って言いたいわ( ;`Д´)

23

13:42さま

こんな素敵なお話を聞かせて頂き有難う
ございました。初めて知りました。
読んでいて涙が止まりませんでした。
愛子さまは本当に素晴らしい御方ですね。
益々、天皇御一家を尊敬致します。

日本の神様が見ておられます。
皇室を掻き回し、天皇家の足を引っ張る
宮家がいますが、それもきっと良い方向で
解決されると信じています。

25

皿婆の衣装美術館を国民が、喜ぶとご希望される程のおバカなおツム。
粉屋の娘は、煮ても焼いても食えない粉物と一緒。
ネトフリで、ジェニーと次男嫁と孫娘と歴史に残る悪女と映画化。

アタクシが、1番綺麗?
次男嫁は、コピペしてそっくり大賞受賞。
グラサン姿で、極道の妻達という題名で、ぴったりです。

16

ある占い師さんが愛子様が天皇になられるのは2046年だそうです。嬉しいですね。当たりますように。

今上天皇が天照大神のお力を頂けるのは2035年までだそうです。2015年から2035年まで

この方ははっきり秋篠宮をもらいっこだといいました。あれま。浮気の子ではなかったのですね。

平成天皇にはそのお力は頂けなかったので失われた30年になり、災害続きだったらしいです。

上皇はそれを知っていて生前退位をなさったのでは?準備に時間がかかったので2019年になったのだとか。

占いですが、私は信じます。

昭和天皇の時代は日本はバブルで戦後復興しました。昭和天皇には神がついていたのです。天皇が崩御したとたんバブルがはじけました。
其のあとは平成時代にはいり日本はどんどん力を無くし現在の様になりました。

平成皇室とある政治家達の企みなのか日本売りが加速しました。

後数年は我慢ですが日本は持ち直すと期待しています。

命はみな平等です。悪はいづれ滅ぶと信じたいです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です