秋篠宮さまは痩せ、母娘の関係は疎遠に…小室圭さんとの結婚が「円満な秋篠宮家」に招いた異変


「円満な秋篠宮家」は戻ってくるのか?

 しかし、こんな母娘の確執はどこの家庭にもよくある話である。それよりも、気になるのは「円満な秋篠宮家」であったはずのご一家に何が起きたのかである。

 平成に入って、当時の両陛下にとって初孫である眞子さまが誕生すると、紀子さまは皇太子妃の雅子さま以上にクローズアップされ、続いて次女の佳子さまが誕生すると、ご一家4人の仲睦まじさが伝えられるようになった。それがなぜ、親と娘の確執が囁かれるようになったのだろうか。

「悠仁さまがお生まれになってからではないでしょうか。それまで普通の宮家でいらっしゃったのが、紀子さまは将来の天皇陛下の妻になるだけでなく、天皇陛下の母になることも決まったのです。位人臣(くらいじんしん)を極めるとはこのことかもしれません。悠仁さまご誕生以来、紀子さまは緊張の連続だったことでしょう。悠仁さまのことを『両陛下からお預かりした大切な命』とおっしゃったり、はたから見ると悠仁さまにベタベタでした。悠仁さまが唯一の心の支えではないかと思われたほどです。『皇嗣家にふさわしく』が口ぐせのようになったのはその頃からですね。おそらく眞子さまや佳子さまが反発されたのもそのあたりが根源ではないでしょうか」(前同)

 結局、両親の心配をよそに、小室さんとの結婚を翻そうとしない眞子さんに、紀子さまも秋篠宮さまも根負けしたということかもしれない。

 では、眞子さんが小室さんとの結婚を強引に押し切ったかといえば、そうではないだろう。ふたりがニューヨークへ出発した11月14日、秋篠宮邸では家族で眞子さんを見送ったが、そのときの秋篠宮さまの表情から、少なくとも親娘関係がこじれたような様子はうかがえない。互いに納得するまで話し合ったような雰囲気だった。

 眞子さんにしても、親娘が仲違いしたまま結婚しても、秋篠宮家の後ろ盾なしに一般人として生活していくにはリスクが大きすぎることは承知しているはずだ。たとえ母との関係が元に戻っていなかったとしても、互いに大人なのだから、いずれ紀子さまとの関係も修復されていくはずである。

奥野 修司 文春オンライン 6.5

家族が皆私利私欲を追い求めるのも自由という考えでいればいずれこうなったと思う。異変というよりむしろ、想定内の結果なのではと感じてしまいます。

やはり家庭内の教育がネックになっていると考えます。問題はそんなノブレスオブリージュのない「他の人間と変わらない」存在をどうして国費で支える必要があるのか理解できない事だと思います。やはり制度の見直しは必須だと考えます。

円満な?

円満には到底見てなかったけど。

自分には、ずっと円満を装っているようにしか見えなかったです。

兄上ご夫婦、兄上ご家族と比べてしまったら、大変申し訳ないと思いますが、兄上ご家族に感じられる穏やかな暖かい雰囲気も、こちらの夫婦には一切感じませんでした。

「国費で支える」から彼らを支持しない、理解出来ない私みたいな層から不満が出る。

なら、全て課金制にしてはどうだろうか。
援助したい人が自由に自己責任ですればいい。

皇嗣家である内親王の結婚相手を身元もよく調べもせずに宮妃はあの人物のピアノの演奏に聴き惚れていたとは呆れる。
あの人物の登場によって国民と皇室を揺るがす事態になろうとは宮家御一家も想像がつかなかったんだろうか?
弁護士試験も二度不合格で生活基盤も元内親王の財力を頼り、ご実家からの支援もあるのではと囁かれても無理はないし、先代皇后からの生前贈与もあるのならこの元内親王夫妻にとっては強力な後ろ楯となっていることは明白のように思いますね。
この問題は宮家御一家が皇族であるかぎり終わることはないと思う。

過去の経緯は今更感がありますね。
現在の収入に見合わないNYに暮らしている二人への対処、皇室らしからぬ振る舞いの秋篠宮一家への対処、年金不正受給疑惑の小室母への対処、それへの眞子と小室の加担疑惑の解明。これをやるのは国民と国会議員、天皇家の仕事。

小室問題なんて秋篠宮問題が明るみに出るきっかけとなったに過ぎないし、大元の秋篠宮問題の小さな小さな1ピースに過ぎない。

なのにメディアは大元から注目を逸らそうとして小室問題を繰り返し報道する。
宮家は宮家で関係ない、知らなかったと主張する。

踊らされて小室問題にこだわってる人は実際は多くない。
それより大元が問題なのです。

親への有難味を感じさせてもらえる家庭環境があったことに感謝です。

皇室の方々には申し訳ないですが、この一件を通して、並みの暮らし、もどかしいぐらい平凡な生活が一番幸せだと感じることが出来ました。

この方別の記事でも国外二人へ税金使うなと言っているのは、政治家がろくな政治してないから税金返せとなる、それと同じみたいなこと言っていましたが全く的外れ。政治家は給料です。あの二人は給料ではなくただ多額の援助みんな税金をもらっているだけ、つまり多額の援助を受けているのです。全く的外れの記事です。

72件のコメント

過去に遡ってみても、そもそも「円満な秋篠宮家」ではなく、「欺瞞の秋篠宮」でしたよね?
記事は正確にね。

99
1

あずみさんのジャーナリストとしてのリサーチが、最新のライブで凄かったです。
次男一家は、もう皇族資格無し。
呆れて恥を知れ!と怒りしかないです。

30
1

税金横領して娘夫婦に横流し天皇?
息子は、盗作天皇?
そんな天皇が、日本に誕生するの?

38
1

キックバックや中抜きが当たり前の天皇って、ヤクザと同じじゃん。
そんな天皇誕生させる訳?

38
1

もう40億の建築費用の会計監査が、必要でしょう。
言われるままに出していますが、湯水の如くに流す税金も犯罪マネロン中抜きビジネスの疑いが、大きくなっています。
中抜き資金が、一般人に寄附金にと流れているのでは?
真っ黒に澱んだ湯水が、、、!?
清水建設から10億近いキックバックが、次男一家に流れている噂が、大きくなっています。

会計監査で税金ですので、しっかり調べて下さい。

35
1

篠原さんとあずみさんのライブ必見です。
マネロンビジネスのカラクリが、酷いーーーー。
もう皇室って、悪の巣窟状態まで行きそう❗️

23
2

01:27 匿名さま
>もう皇室って、悪の巣窟状態

『皇室』って、狭い意味では「天皇家・上皇家」を指します。
天皇家と宮家を含めて「皇族」

「悪の巣窟」は秋篠家と上皇后の作り上げたもの、天皇家の血筋の無い贋皇族が「悪の巣窟」を作り上げています。

皇室の清浄化のために、私達国民に出来ることは?? 声を挙げましょう❗️

30
1

紐男の子供が天皇になる可能性が、聞いていて怖かったです。
あの盗作天皇では、系統を守れない。
ずるで繋いでいくのは、あの一家。

系統が移った段階で、もう皇室はぐちゃぐちゃになる!
一般人の子からヤクザ関係者に系統が移るのも目に浮かぶほどです。

ジェニーが、天皇のおばあちゃん?

29
1

政治家とズブズブなんだと良くわかるあずみさんの話でした❗️
会計監査出来ない人誰❗️

27
1

秋篠宮痩せったって、タイで梅毒でももらってきたのが再発したかな!兄貴は小太りしてきたし節制まで兄弟揃って頭まわらないのかな!そうでしょうどちらも美智子の子供ですからまともではないでしょう❗️

8
24

ワンスペさんは男か女かもわからぬ、変幻自在な人。

2
1

19:44です。大変な間違いしました。02:24じゃなくて、ワンスペです。m(_ _)m

3
1

13:07さま
 決め付け出来ないけど、02:24さまはひょっとしたらヤキモチヤキかと見てました。何となくね。

3
1

02:24さま
ワンスぺからは、なんだか偏った新興宗教的な臭いを感じていました。
最初は「同じ価値観よね♪」という馴れ馴れしい感じですり寄って来て、そうではないとわかると豹変して噛み付いて来る。まるで怪しい新興宗教団体の勧誘みたいだなと。
こういうバックが存在していたんですね。
この団体、カーヨの弟やアベモトソーリと関係していないですかね?
我々国民が想像する以上に、闇は深いと思いました。

それにしても、天皇家の下げ方は異常です。
でも、国民が努力すれば八百万の神々は、天皇家や他の宮家を守って下さると思います。
善行を積まねば。

12

22:04
「雅子皇后不倫」で検索すると、『伏見顕正政経塾 四柱推命』というブログに辿り着いた。

❮❮徳仁は ズバリ言って、ブ男で背が低い、男性的魅力とは縁遠い人です。 しかも軽い知的障害もある。

結婚前は頭が弱くとも、清々しい雰囲気を持っていた皇太子が、雅子と結婚後、ただの頭が弱い男になり、人物から伝わってくるオーラも下品になってしまいました。

仮に天皇になっても国事行為は無理でしょう。雅子という霊的にも悪業を背負った女の言いなりになった皇太子と、早くも朝鮮人の業病の【火病】を発揮しだした愛子からなる東宮一家は皇室内の【魔界】となってしまいました。

もう手遅れです。秋篠宮両殿下に皇統の異動をせざるを得ないでしょう。
私は、在日や、帰化朝鮮人を除く心ある日本人は、文仁天皇、紀子皇后陛下を望んでいると信じています。❯❯

川島紀子の出自や秋篠家の悪行を 天皇家にスライドして 罵詈雑言の悪質ブログだった‼️❗️

ここに投稿している酷い内容と合致。おぞましいほどの 川島紀子挙げ。
厚顔無恥もここまでくると⁉️

26
4

20:06
URLは? ハヨハヨ早うにね

タケロウ昭和電工第二水俣病のレポートも早くね
皆に約束したでしょ

19
1

22:04いつもの噛みつきoneスぺは
宮本タケロウ氏と同じ匂いがしますね
美智子妹嫁ぎ先、昭和電工の水銀垂れ流し第2水俣病についてのレポート
こちらが質問を投げかけると一切答えない、答えられない
調べる調べると言いながら、未だ姿を現さない
ワンスぺと同じだよね

21
1

22:04 ワンスぺ噛み付き魔

つまり、あなたによる作り話のデタラメという事なんですのね?

15
1

  21:24
 自分で調べなさい。
「雅子皇后不倫」を検索すればわかる。 
何度言えばわかるのか? チンピラ‼️

4
14

20:06のワンスぺ噛み付き魔

で、英国の雅子さまの下げ記事のURLは?

12
1

 天皇の日和見状態に不満を持っている人は着実に増えている。 日和見状態ならまだいいが、やる気なし、秋篠宮家や上皇后と一枚岩が正解だろう。
 バイトや異常な天皇皇后擁護派が、天皇皇后を批判する人を潰そうと下劣なコメをしているが、むだなあがきだ。

3
26

嫁に出た娘が皇室カレンダーに今年も参加しているのは、何故?
皇族のスキャンダル塗れの実態を世間にバラして暴走した娘。
申し訳ない気持ちがあれば、嫁に出た翌年の皇室カレンダーに載せる?
皿婆も天皇家より先のページ。
見たくないツラ、皇室カレンダーに載せるな!

71
1

天皇皇后は日和見主義者であり、国民を欺く偽善者!あの顔良く見ると良くわかる!あ、秋篠宮家は犯罪者集団!

5
6

三の丸尚蔵館の国宝を、METに勝手に売り飛ばさないでくれ!

22
1

早く日本の皇室無くさないと眞子の宮家ができる!悪の巣窟になるでしょう。何とかしろよ宮内庁と天皇。見て見ぬふりはやめろ‼️

21
6

皇室カレンダーを請け負ってる元宮内庁長官羽毛田の天下り先❗️皿さんが大好きだから忖度して上皇后夫妻が中心のカレンダーを作成する‼️天皇家のカレンダーは、写真が沢山ある宮内庁が作れば、きっと素晴らしいカレンダーが出来る‼️宮家ごとに作れば良い。

45

宮家創設で戻る気満々!
弟の次は、あたしの子が天皇よ!
というメッセージだそうです。

48
1

姑が、追い詰めて自殺者3人の家系に娘を嫁がせる!
おっと、抵抗ないのは、自分が警察官3人自殺に追い詰めていたからでした。
不思議なご縁でなく、寺の片隅の小屋で育ったジェニー。
部落民の娘だった次男嫁。
リンクコーデが、嫁入り大作戦からお揃いで。
支度金巻き上げて、皇室入りしていました。
ジェニーは、保険金詐欺。
次男嫁は、税金横領マネロン中抜き。
こんなコンビに皇室乗っ取りされる日本!

要らん皇室。
西暦で結構。

47
1

デパスとアルコールを一緒に飲んでいる羊パパ
公務では、アルコールひっかけて、精神安定剤飲んでから。
途中で、何でしたっけ?と質問内容覚えられないのもアルコールと薬で、ボーッとしてますから当たり前。

デパスの長期使用は、認知症になりますよ。

54
1

デパスではなくSSRI(パキシルかなにか)ですよ。
お酒と一緒に飲んではいけないという注意書きがあります。

2
1

誕生日会見で、夫婦で、仲良く本を見ている時に手が震えていました。
急に引っ込められず、反対の手で、押さえて。

あ、あれは、、妻が、怖かっただけで、、、。

アル中の症状でしょう。
痩せてくる、手が、震えて、忘れやすい。

こんな天皇要らない。

63
1

ポケットサイズの酒入れる容器が、いつもポッケに入っているでしょう。
お薬も。

そんな天皇要らない!

59
1

那須にお泊まり公務で、羽伸ばす羊パパ。
世田谷の愛人は、お引越しさせました?
那須について来た?

単独公務で、お泊まり公務では、貴重な夜ですね。

那須って日帰り不可能ですか。
税金使って、熱い夜ですか。

63
1

TAIの愛人の子供は、息子だそうで!
裏口盗作坊やより優秀だそうで!
TAIでは、羊パパの子だと有名なお話だそうです。
TAIに愛人と息子が、いる天皇って、どう敬えば良いのかわかんない。

教えて羊パパ

62
1

紐男が、殿下と呼べ!
次男嫁は、職員に皇后と呼べ!
息子は、将来の天皇と呼べ!

この一家は、隔離が、必要です。

この一家のお隣では、アタクシが、一番綺麗!と
叫ぶ声も聞こえます。

71
2

興味深い内容の投稿、連続でなさっておられる方がおられます。素敵ですね!

2
5

お宝貸し出しを無断でする次期天皇家。
60人越えの職員使い、許可して画策陰謀している皿婆。
お支えするって、りっこうしの礼で言っていたのは、嘘ですか?
国宝級の皇室お宝は、次期天皇家が、私利私欲で貸し出しフリーと知らなかった国民です。

48
1

読むだけ無駄と思えた記事。論点をすり替え、オータムを正当化し、何も知らない国民を印象操作するバカくさいもの。今どきオータム、KK、K島の悪事を知らない国民はほぼ居ない。アキシンジャーのマスカキ記事。

40
2

キー子の席にジェニーが、座っていても違和感無い一家。

ジェニーって、留学していた時にジェニーって呼ばれていたの、、、と留学したことないのに
回りに話す有名なメイクストーリー。

次男一家は、ジェニー親子と違和感無いリンクコーデでした。

50
1

本を書かせた江森さんは、紐男と同類でした。
プライベート旅行に度々同行。
その費用は、羊パパ。
贅沢三昧な旅行は、国民の税金ですよ。

本の印税も独り占め。

お友達に利益を得る手助けしても良いのですか?

63
1

19:17さん キー子さんとジェニーさんは、どちらであんなに気取ることを覚えたのでしょうか。どうしても不自然。

3
1

11:25
横入りですみません。♭留学先ではー、ジェニーと呼ばれたのー♭どうしても演歌になりますね。

21
2

江森さんの最新本が、レビュー閉じたので、
過去のパート1の本にレビュー書き込んで下さい。
真実書かなきゃ!

42
1

国宝級の皇室お宝運び屋ビジネスを娘が、している事も知らなかったと江森さんに書かせます?

これだけ炎上して持ち出しされたら、
贋作で、返却されたら、
責任問題は、羊パパですよ!

エゴサしている毎日。

知らなかったとは言わせません。

落としまえは、きちんと付けるのが、男だろー。
オカマか?

ママーと泣きつく羊パパ。

肘掴んでお散歩する姿に羊パパもママの肘掴んで
歩く姿が、思い浮かびました。

家に帰るとけり入れられる、、、妻に。

江森さん、本は、真実書かなきゃ、ノンフィクションですよ。

44
2

着飾っても、職員をあだ名で、こき使い、後ろから足で、蹴り上げるとか、お育ちが、さすがの部落民の娘さんです。

平民ですが、やれって言われても、出来ないわー。

お預かりした命ですよ!
馬鹿か?
注意されて、お預かりした命ですと答える母親が、います?
返却だねぇーと言われます笑。

50
2

お預かりした命?
ポンコツで不良品だとクレーム入れて、返品でしょう!

28
1

皇族としての佇まいや教育を全く無視する暴走を黙って見ているみっちゃん。
生前贈与の大金も毎年送る?
みっちゃんのお友達が、セレブ生活の援助?
紐男の国連就職も画策陰謀?
皇室のお宝貸し出しもさせて画策陰謀?
機密費乱用で、贅沢三昧税金横領セレブ生活?

肘掴んでお散歩するみっちゃん。
ボケたのでしょうか?

ガン無視する孫娘に何してんのでしょうか。

エリザベス女王は、次男のスキャンダルにきちんと責任取らせました。
孫の行動にも王室を守る為に責任取らせました。

みっちゃん、エリザベス女王には、なれないね。
もう国民から石投げられる存在です。

62
2

国宝級の皇室のお宝を次男一家が、持ち出したら、ガン無視する行動を取ったか、
発注者が、皿婆かの2択です。
ガン無視される皿婆ですか。
平成時代を支えた両親をガン無視する次男一家に何も言わない、正さない。
発注者が、皿婆というならば、これからの展開は、有りです。

次男一家の崩壊と孫娘の暴走は、皿婆の評価とセットだと自覚されて下さい!

52
2

皿婆が、国宝級のお宝が、流れる事を黙認したら、皿婆が、画策陰謀の黒幕です。
紐男妻と連絡取っているのに知らないはずない。
阻止せずにさせるのならば、黒幕以外考えられない。
エリザベス女王ならば、即対処です。
国連ルートも皿婆発注。

国民の記憶に残る足跡が、皿婆に次々刻印されています。

46
2

親子で、ネクタイの下が、スーツからこんにちは!
こんなだらしなく写真にうつるのは、毎度の御一家。
天皇が、ネクタイこんにちはで、だらしなくうつる写真は、見たことありません。
マナーも教育も残念。
リンクコーデも負のコーデ!

48
1

>小室圭さんとの結婚が「円満な秋篠宮家」に招いた異変???

小室問題前に、あの家庭が円満だったら、世界中の家庭は全て円満じゃないの。

43
1

>眞子さんにしても、親娘が仲違いしたまま結婚しても、秋篠宮家の後ろ盾なしに一般人として生活していくにはリスクが大きすぎることは承知しているはずだ。
たとえ母との関係が元に戻っていなかったとしても、互いに大人なのだから、いずれ紀子さまとの関係も修復されていくはずである。

秋篠家 国民が損なの 関係ネエ❗️

仮面夫婦の崩壊家庭。仲良く見せた家族写真と加工修正や合成だらけの写真に、騙される人はいなくなりました。

秋篠家の皇籍剥奪・皇籍抹消を願う国民はドドドドンドン 増加中❗️

32
2

円満とかない

毎日怒鳴りまくり職員虐め

キコさんの暴走で家族は不仲

国民を騙し皇室に入り込んだキコさんは
小室がやっていることと同じだ。
崩壊するのは必然である。

48
2

皿婆と云う後ろ盾があるので、無理して良好関係をする必要がないのでは❓カコさん妊娠中から喧嘩が頻繁な写真も昔の週刊誌に載っていた❗️秋篠宮が、タイに頻繁に行きキ妃は宮内庁に仲を取り持つ様に懇願したとか❓留学も秋篠宮家がコムケイの望むハワイの大学でではなく、NYへ行く様に道筋を整えた❗️でしょう?つけ揚げらせた結果が今!偉そうに総領事館で、『殿下』と呼べ❗️との強要!何様だい!税金も湯水の如く使い国民はウンザリ❗️昨日は、外務省❓赤坂御用地❗️に侵入者が有り、何方も意味のわからない事を言ってる❓解らない❓でなく、秋篠宮と皿婆への抗議じゃないの?公表出来ないのでは❓早く秋との親子鑑定をして国民をスッキリさせて欲しいもんです❗️

45
1

宮内庁職員さんが
「コムロのことは大した問題ではない。寧ろ皇室のゴタゴタをコムロのせいに出来て好都合。それより問題なのは紀子様」
とおっしゃっていたそうですが、
キコミチコ問題の根っこは深いどころか底無し沼。

奥野修司氏は大変優秀な方ですから問題をコムロに押し付けておしまいに向かわせるために投入されたお方なのだと思います。

32
1

>奥野修司氏は大変優秀な方ですから問題をコムロに押し付けておしまいに向かわせるために投入されたお方なのだと思います。

ええっ((((;゜Д゜)))⁉️
奥野修司って、江森啓治より上いく 秋篠さん擁護で、コムロに責任を押し付けるための援護者なのか??

記事はやたら長かった上に 3部作
奥野修司の記事の1部
     ↓
『眞子さんと小室さんがこれほど非難されたのは、眞子さんが皇族だったからだ。』

『たとえ母との関係が元に戻っていなかったとしても、互いに大人なのだから、いずれ紀子さまとの関係も修復されていくはずである。』
     ↑
とてもジャーナリストとは思えないほどの、事情知らずじゃないか⁉️

17
1

日本でジャーナリスト稼業をやるなんて無理なのです。やろうと思うんだったら民俗学者になるしかないんですよ。

6
1

事情知らずの武骨者だから奥野修司氏が選ばれたのですよ。

12
1

22:39さま
ミテコやキーコお付きの職員を
博物館に並ぶような国宝級のお宝を
くすねて
売りさばいて
NYに運び込み
クレイジ~ホワイトパウダー(←メリケン粉ではありますせん)と交換する
ことが出来るような学芸員に育成するためではないでしょうか?

16
1

菊紋に10回投稿したが、さっぱり反映されない❗️よほどの秘密か?❓️

ヤフコメを読んでいて見付けた投稿
      ↓
【 文科省の新規の博物館関連約4億円予算の中の学芸員育成1000万×2 これ何ですかね。】

外務省に負けじと文科省も 秋篠家に媚びて、眞子夫妻に仕送りするつもりか⁉️

皇室の予定:皇嗣家に「文科省との面談」が出てくるかな???

20
1

(当時)両陛下からお預かりした大切な命とは?

自分が産んだ子供なのに、変な言い回し。
借り腹・・・おっと、貸したのですか?腹を。
・・・ともとれる意味深発言ですが。
無粋でしょうか?

この宮家にまつわる話は、なにひとつまともなものがなくて
不愉快だし、憤りをおぼえるし、吐き気もしてくる。

ニコニコ笑っていれば何でも許されると思ってる図々しさに呆れる。
もうその手は通じないですよ。

29
1

20:01さん
 何の根拠も無しに自分はこれでいい、という思い込みの激しい人いますね。これでいいかな?出過ぎてないかな?と客観視出来ない人もいます。無理して付き合うとこちらが病気になります。逃げるが勝ちです。

14
1

文春オンラインの記事から引用

なぜ皇室は税金で維持されるようになったのか?
日本が戦争に負ける直前の皇室には、現在の金額で数兆円といわれる財産があった。戦争に負けたことで、皇室に大金を持たせては権力を乱用するから危ないというわけで、日本を占領したGHQは、莫大な皇室財産に課税して解体し、国に移管させた。戦後の国民は、その財産を享受してきたはずだ。
例えば、皇居外苑を散歩したとする。自由に出入りできるのも国に移管されたおかげなのである。
 皇室が税金で支えられるようになったのはわずか75年前のことである。それも皇室が自ら望んだことではなく昭和天皇は認めたが、GHQという外国の軍隊によって強制されたことを、当時の国民が認めたということだ。
その結果、「皇室の藩屏」といわれた旧宮家を臣籍降下させて直宮家だけにシェイプアップし、天皇家を中心とした皇族の生活と皇室の維持を税で賄うことにしたのだ。最初から税金で賄われていたわけではない。

そもそも天皇家には「私有財産」がない
 そもそも天皇家には基本的に私有財産というものがない。日本国憲法第88条で「すべて皇室財産は、国に属する。
すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない」と定められていて、生活費を含めた天皇家を維持する必要経費はすべて国の予算をアテにしているのである。
 例えば、天皇ご一家がお住まいになっている皇居は、不動産価値20兆円ともいわれていて、天皇家が所有しているように思われがちだが、実は所有者は国であって、「皇室用財産」として皇族に無償で提供しているにすぎない。
那須や葉山の御用邸も同じだ。
 戦前の皇室は違った。三井や三菱といった財閥もかなわないほど莫大な財産があり、敗戦後に日本を占領統治したGHQが、実質的に没収することで政治的権力を奪う方針を立てたことは述べたが、そのために日本国憲法の施行によって特別に財産税が課せられ、ほぼ9割が物納というかたちで国に移管されたのである。
 昭和天皇のお手元には1500万円の預貯金(現在の価値で数十億円か)だけが私有財産として残された。
このお金を「内廷会計基金」に入れ、有価証券などで運用して増やしてきたのである。
また、天皇家の私的費用である内廷費が余ればここに戻し、臨時で大きな出費があったときなどに流用してきたようだ。
皇族も「相続税」からは逃げられない。

 話を戻すが、眞子さんがアテにできるとすれば内廷会計基金のお金しかない。
先にも述べたが、昭和天皇の遺産総額は約18億7000万円だった。このほとんどが戦後のお手元金1500万円を運用して増やした金融資産で、遺産相続人は新しい天皇(現上皇さま)と香淳皇后のおふたりである。香淳皇后の分は非課税だったが、上皇さまが相続した分から4億2000万円を相続税として納税している。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です