なぜ「肉声本」の出版を許可したのか…天皇陛下も不快感を示されているという秋篠宮さまのご難場


■「主張しておきたいことがあった」のだろうが…

 「なぜに秋篠宮は嫌われる?」

 話題の本『秋篠宮』(小学館)に天皇が不快感を示したという。

「表向き、秋篠宮さまがお墨付きを与えたという形跡はありませんが、出版のタイミングも含めてゴーサインを出していなければ刊行に至らなかったのは間違いありません。非公式ながら、秋篠宮さまの本音に限りなく近い肉声本であり、この時期に主張しておきたいことがあったということでしょう」

その本には、小室圭さんの母・佳代さんと元婚約者との金銭トラブルについて秋篠宮が「全て、小室家の話だ。秋篠宮家は、まったく関係ない」と語ったとされる箇所もある。

「天皇陛下は刊行されることを聞いて、まずは心配されたといいます。そしてその後、内容を確認され、事実関係を把握されると、不快感をお持ちになったと聞いています。もちろん陛下のことですから、そういった感情を側近にぶつけるなどといったことではなく、周囲がそのように感じ取ったということにすぎません。それでも、かなり重いことだと思われます」(宮内庁関係者)

私は、眞子さんの結婚問題に関する限り、秋篠宮の言葉は曲解して受け取られ、真意が伝わっていないのではないかと思っている。

 秋篠宮は、この機会をとらえて会見を開き、自分の言葉で眞子さんの結婚問題について語ったらどうだろうか。

 それが、秋篠宮に対する国民の信頼を再び取り戻す、一番いい方法のような気がするのだが。

本に関しては秋篠宮さまが了承されたのなら、皇族が一個人の利益供与に関わったことになるので、陛下が不快感を示されたとしても理解できます。言い訳をしたいのなら、誰かに頼むのではなく自身で出版すれば良かったのに。

秋篠宮さまは一貫して憲法遵守の姿勢ですが、どこか論点がずれているように感じます。

殿下が自分で書くなどありえないでしょうが、結局、江森氏に利用されたように私には見える。
この書で、殿下に取ってのメリットって何なんでしょう。
陛下まで不快に思ってるなら言語道断です。

メディアは喜んでいるようですが、この記事も長すぎる!
何ページあるのかも解らないような記事を読ませて、まだ書き足りなどと、よく言えたものです。
膨大なネットニュースがある中で、こういう事は止めて頂きたい。
書きたいなら、出版物で思う存分お書きになったらよろしいかと思います。

秋氏が、娘の結婚に、憲法の「両性の合意のみ」を引き、自分は憲法を守る義務がある、というのであれば、

皇室典範より上位の法である憲法の定める「男女平等」に従い、皇嗣を辞退して、直系である愛子様に皇位継承を譲るのが、当然の義務であると思う。

何故それをしないのか。

条文を都合よく使いたい風に使い、都合が悪い部分は無視する、これでは、憲法遵守だなんて、とても言えないはずですね。

そもそも法律遵守は当たり前のことで、その上で親として、娘には誠実で働き者の男性と結婚するよう導くべきだったのでは?

結局のところ、この親達は馬鹿の一つ覚えみたいに法律を主張して、問題を放置したのと同じ。

さらに自身の立場を利用して、娘とその夫を仕事や金銭面で援助しているのも国民には丸分かりなのに、自分達は悪くないという言い訳本を出すなんて、本当に思慮が浅すぎる。

この一家にとっては身の丈と能力に乖離がありすぎだと思うので、離脱した方が良い。

論点がずれてると言うか、1部皇族が自分達が個人や政治家及び企業に利用され易い立場である事すら身に付いてない。
それが今回の秋家騒動の根にあるように思う。

どう見ても秋氏自身がコンプレックスの塊の様な方。
何やら賢く見えそうな言葉を使う姿にそれが見え隠れする。

皇室を貶めるだけの存在なら、秋御一家で皇族を離れたら良いと思う。何とかの会議を経ないと出来ないの?もっと言えば上皇夫妻も。

皇族でいるのが苦痛なら「どうぞ」と快く出して差し上げれば良いのでは?自分達の不自由さだけブーたれる皇族。いやんやろ。

それで皇室が無くなるのであれば、それも刻の流れ。

もしも何が何でも残すのであれば、今上陛下の家系で。
男だ女だと言った拘りも不要。

次代の天皇家らしい方々のどこに国の象徴とする姿が見える?

»そういうアドバイスをする側近はいないのでしょうか

近いことをお察しさせるようにしたり、
それとなく分かるような事を伝えたりしていたとしても 
秋篠宮殿下本人が聞き入れたり、目下の者感覚の人達の意見なんて無視に近いかも···
だって濡れた傘を投げ渡すようなことした人だよ。

他の皇族の批判はされるがご自分は我が道を行く。聞く耳を持たないとはこう言う事です。他からのアドバイスを受ける、高みを目指すとのカラクリは無いのですね。ご自分を成長させるとの謙虚な気持ちが無いのがとても残念に思います。お山の大将では困るのです。

昔から言われていることは核心をついていますね

母親から7年は帰国をするなと言われているとか?
その理由が弟のためというのも、可哀想ですが
これでは出て行きたくなるでしょう・・・
しかし、もう少し上手くできなかったのか?
宮家へのダメージも大きいですが、自分も大変ですよ!
落としどころがない、皇室の大きな問題になっています
うやむやでは、国民は納得しない
どこに勤めても、皇室の力と見られてしまう
泥沼です、もしくは泥船に乗っているか?

親を見れば子もわかる。子を見れば親も、わかる。この親にしてこの子あり。
良いときも悪いときにも当てはまる。
最近はあまり聞かないが、なかなか含蓄のある言葉だと思います。

24件のコメント

A宮の自己擁護本、見事に失敗。
アマゾンレビューまで介入するわで批判の嵐。
やる事なす事裏目に出るばかり。
お馬○さんなんだなと、つくづく思う。

76

御用牧場の野菜果物は、トラック2台で、強奪する次男一家。
あさましい!
私利私欲塗れのまさに次男一家のお振る舞い。

運転手の座席を蹴り上げる般若顔の次男嫁。
窓から暴言吐く有り様。

もう恥ずかしい、、、妻。

33
1

いじめから横領、部落民迄、皿婆が、全てモーラしていただけ。
紐男も次男嫁も同類でしょう。
試し乗りのみっちゃん。
やっている方法は、ジェニーと同じです。
男で、のし上がっています。

29
1

平成時代は、騙された感いっぱいです。
贅沢三昧出来る皇室。
皇室姫路城より高額な建築費が、皿婆の希望で使われていました。
昭和天皇の愛した森林を伐採。
テニスコート迄税金で、衣装代も湯水の如く。
1000億使っていた衣装代。
次男一家が、皿婆を真似しているだけですね。

秋篠宮に系統を移すなという昭和天皇の遺言。

血筋さえ、天皇家ではありません。

皿婆が、諸悪の根源。

39
1

ジェニーと同じ事やっているのが、皿婆ですね。
25人試し乗り。
波多野さんと婚約していたのに乗り換え。
男で、のし上がって権力使って贅沢三昧。
嫁いびり、税金横領で、マネロン中抜き皇室ビジネス。
200億蓄財出来る皇室ビジネス。
不倫の子迄いますから。

29
1

失語症の最中にお針子いじめの皿婆。
3mm違うと何度もやり直し。
失語症だけど、衣装を次々オーダーするお振る舞い。
孫娘も偽りの大袈裟な病名は、皿婆のアドバイスですね。

35
2

トップの写真、安西孝之氏とそっくり!
秋篠宮実父安西孝之氏をデマにするには血筋の証明しかない‼️
それをなくして皇族面はもうできない‼️
元々皇室にいるべきでない一家!
潔く皇室から去るべき‼️

51
1

 何なんだ、この記事は!
 宮内庁関係者が天皇陛下の気持ちを察して発言したのか? 天皇が言ってもいないのにでしゃばり、国民感情を誘導するようなことを言ってもいいのか? 西村長官の指導なのか?
 ホントに宮内庁職員は使えない‼️

 今朝の「皇室ご一家」を見た。
「日本童謡学会」名誉総裁の信子さんが、「ゆりかご音楽祭」に出席した時の挨拶だ。
「皆様こんにちは、信子でございます。 どうぞよろしくお願い致します。」と言った。
 平民と同じ位置に立った挨拶だ。 信子さんの挨拶を聞いたのは初めてだったので驚いた。
 信子さんはいつもこんな挨拶をしているのか?
私は正直、信子さんは無愛想でふてぶてしい表情だと思っていた。 しかし、人の内面とは言葉の端々に出るものだと実感した。
 私は、天皇皇族の「お言葉」は官僚や宮内庁職員が作成してると思っているが、この信子さんの挨拶は信子さんの言葉だろう。
 久子さんは、いつもニコニコ愛想がいいが「皆さん」と言っていた。
 信子さんはもう若くはないのだから無理をせず、故寛仁殿下の「高貴なる義務」をしっかり受け継いだ娘さんたちに、少しずつバトンタッチしていけばいいと思う。 三笠宮家には女性宮家として活躍願いたい。
 

25

もう令和で皇室と天皇制度は終わりでしょう!犯罪者が次期天皇かよ!こんな奴らに血税垂れ流しは絶対おかしい!何もしない宮内庁と天皇も全くおかしい!

34
5

16:17 ほらまたワンスペが人様に噛み付いている〜
個人の自由だなんだと言いながら、喧嘩腰で人様の意見は頭から否定する〜

〉あなたは少数派だと言っても意味がないのではありませんか?

13:07さんは、そんなこと言っていませんよ
毎日重箱の隅をつついているから、被害妄想ではないですか?
最近非常に病状が悪化している感じがしますよ
一度医療機関に相談されることをオススメ致します

  13:07さん 私は12:30さんではありませんが。
 天皇皇族を敬愛するもしないも個人の自由です。 多数決で決めるものでもありません。
 あなたは少数派だと言っても意味がないのではありませんか?

6
4

12:30さん
ヤフーコメントや皇室サイトのコメントを見ても、国民の多くは天皇家や他の宮家を敬愛しています。
そして敬宮愛子様のような皇位継承に申し分がない御方がおいでになります。
国民の8割以上が愛子様継承を望んでいるのです。
2600年以上の歴史を誇る日本の皇室です!
国の宝であり、総理大臣がコロコロ代わる日本にとって天皇家や他の宮家の存在は国民の誇りです!
その資質も資格も秋篠宮一家には無い‼️
秋篠宮一家の行いはすでに皇籍剥奪追放に値します!
それ以上に血筋が明らかにできないのであれば皇室から出ていかざるを得ない‼️

45
1

ここまで落ちた皇室!秋篠宮家を筆頭に秋篠宮家全員犯罪者でしょう。美智子は国民の血税溜め込んで皇室を牛耳っている❗️反社小室眞子夫婦には血税湯水の如く投入されている。それを何も手を打たない宮内庁と天皇家。ひどすぎる❕全て繋がってるのは国民に寄り添わず、皇室の自らの繁栄しか頭に無い事。皇室天皇宮内庁皇宮警察に年間500億円の税金泥棒たちへの血税投入はやめさせよう✨日本の令和の皇室は日本の恥、世界の恥だ!

29
6

浅はかで軽率な秋篠宮
自身の疚しさを拡大しただけだ。
判断力と思考力が著しく劣る。
軽蔑され終わった。

63

人物もさることながら、まずこの人の顔が嫌なんだよね
造作よりも人を見下している視線、暖かみのない表情
造った低いのらり、くらりの語り口調にも嫌悪感が走る

元々、いなくてもいい人だったのだから自然淘汰で
水泡になってください。

55

ショーライのテンノウなンだわ、そして倅はその次のショーライのテンノウなンだわ。
あぁ、女房のノーパンはショーライのコウゴウなンだわ。

5
9

トップの写真、安西孝之氏とそっくり!
秋篠宮実父安西孝之氏をデマにするには血筋の証明しかない‼️
それをなくして皇族面はもうできない‼️
元々皇室にいるべきでない一家!
潔く皇室から去るべき‼️

38

あんな輩と結婚させて、ヒー君の為に7年間娘を追放ですか?

その間、血税であの輩夫婦を国民が養うの?溜息しか出ないわ。

ま、7年のうちには平成4人組のうち老齢2人はいなくなるでしょう。

そしたら・・あきんちも廃嫡でしょう。楽しみです。

いくらみて子はんの陰武者でもも100歳越えの影はいないでしょうしね。

今のみて子はん正田みて子じゃないよ。顔違うもの・年とっても似ないところはある。

つむじと目そして耳の形

佳子があてくしに一番にていて美心だといったのは・・・

本当の孫だったから? 秋の実母の○○か?

もう一つはいつもおつきでいるあの人。 みて子壁武者で検索してごらん。そっくりだから。

いれかわってるよ。目をみたら判る。

だから、どんな手を使っても、皇統を移したい。

これが真実であの輩母子が握っていたとしたら・・骨までしゃぶられますね。

秋が明仁の本当の息子じゃないのはもう明白だから、秘密でもなんでもない。

もっと凄い秘密を真子がばらしていたら???

金だすから大人しくよそにいてくださいとなるよね。

週刊誌などで度々、話題になっているが、秋篠宮家付き職員の「自殺率」というのは異常に高い。すでに報じられているように3名の方が亡くなっている。
秋篠宮家付き護衛官47歳T氏(縊死)2004年
秋篠宮家付き護衛官58歳K氏(縊死)2005年
皇居護衛官19歳N氏(拳銃自殺)2006年

1人はヤオフク関係。
2000年ごろから紀子さまは「お金がない!」と何度も宮内庁に怒鳴り込んできていた。
悠仁さまの教育費など、ともかく秋篠宮家はお金が必要なのだ。

❶秋篠宮家の金欠問題、❷「皇嗣の宝物」が紛失する事件、❸ヤフオク事件、
❹職員の自殺のあいだにある因果関係は不明であるが、不思議な事件は重なって起こるものだ。

それにしても2004年から3年連続とは・・恐ろしい宮家だ。

16年前から3年間 何があったのか?

拳銃自殺は・・追い詰められたからですか?普通はないよね。19歳だなんて。

ある占い霊視動画で・・未来に宮内庁がみえないと言ってた。やっぱり無くなるのかな。

そうだね。役にたたない971はいらないね。

皇宮警察もいらにかもね。これなら民間のSPにした方がいいわ。

今の皇室に必要なのは・・・ゴルゴ13とSPかな?

私もその動画みました。

それと別の動画では現天皇がご決断する。心は涙でいっぱいになる。

私はこの意味はきっと秋篠宮家の廃嫡なんだろうと。期待もこめてですけどね。

イギリスエリザベス女王がお亡くなりになりました。

世界最長の国家元首 こころからご冥福を・・国内があのような状態でお亡くなりになるのは心残りだと思います。

これこそが世界中からの悲しみの葬儀です。

日本は恥ずかしい国です。

きっとイギリス中悲しみに包まれて女王を送るはず。

さて、日本はというと国葬の傍で国葬反対のデモ隊が葬儀会場を囲むのです。これほどみっともない国葬はありません。

国民にみとめられていない総理の国葬はない。

「酷葬」

恥ずかしいから今からで「も自民党・壺葬」にかえてください。

なげちゃうよ。卵でもトマト(トマトは高いからやめる)石なげるよ。まったく。

ここまできたら止められるのは「昭恵さん」以外にいない。

永久に夫の名誉が傷つくんですよ。今まで散々やさしい?晋ちゃんに何しても見守ってもらったあなたじゃないですか。お願いだから最後に夫を安らかに送ってあげてよ。(私はいやだけどね。)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です