秋篠宮さまが“紀子さま仕込み”の手話を披露、思い描く「家族団結の青写真」 佳子さまとの関係改善を急ぐ


「令和へのお代替わりに伴い、秋篠宮さまは皇位継承の順位が2位に。担われる公務の数や心身のご負担が増えました。重なるようにして、眞子さんの結婚騒動や悠仁さまの進学問題が耳目を集めるように。以来、秋篠宮家に対する世間のイメージは大きく変わり、今も厳しい目が向けられています」(宮内庁関係者)

 家庭内の一挙手一投足が取り沙汰され、夫婦関係の不和が囁かれることもあった。

口論は多々あるものの、ご夫妻にとっては“ごく普通のこと”だと聞きます。公の場で軋轢を感じさせることはありませんし、むしろ手を取り合っておられる印象です。
今年4月からは、地方訪問を再開されました。オンラインと対面を活用する“ハイブリッド”で公務をこなし、多忙な日々をお過ごしになっています」(同・前)

6月12日には、広島県で開かれた『第70回全国ろうあ者大会』におふたりでご臨席。秋篠宮さまは、手話を用いながらスピーチされた。

「手元の紙をご覧になりながら、一生懸命に手話を披露。大きな拍手が湧き起こると、安堵をにじませ、はにかまれるひとコマもありました」(皇室ジャーナリスト)

「男性の場合、硬い動きになってしまうことが多いのですが、秋篠宮さまの手話は、とてもスムーズで上品でした。“けれども”や“理解”など、ほとんどの動きが紀子さまの手話とよく似ていて、一緒に練習されたお姿が想像できました」(井崎さん、以下同)

 夫婦の絆を間接的に示されただけではない。

「秋篠宮さまは、“佳子さまに代わって手話を披露する”という覚悟を持って、手話に挑戦なさったのではないでしょうか。紀子さまの手話は見慣れた人もいるでしょうが、秋篠宮さまのインパクトは大きく、多くの人に勇気を与えたと思います」

週刊女性2022年7月5日号


欠席したいのなら好きにさせれば良いと思う。ただし公金は義務に付随するもの。義務を果たさないなら支給は不要。今後もこれが続くようなら公金の支給は絞るべきだと考えます。

ここの御家族は一体どうなってるのか?

決して擁護するつもりはないけど、あの二人が親なんて私も嫌ですね。
特に父親は一家の長としての責任を果たせず、暴走する妻とその父を抑えられなくて、好き勝手させた結果が今。

皇室と公務が嫌なら、一日も早く離脱して、自立して働くといいと思います。

そしたら、どんな人と結婚しても国民から何にも言われませんし、もしマスコミがうるさく報道したら、今度は国民がマスコミに、うるさく付きまとうな~と守ってあげますよ。

とにかく、一般人と同じな自由を得たかったら、仕事をして納税をすることですよ。

過度な警備も辞退してください。

本当に良い年をして我満な人達ばかりで呆れてしまう。
したいことだけをしていたいのなら、自力でどこかに就職して自立してください。

反抗期にしては歳を取り過ぎているし、「言動が見苦しい」と言ってくれる人がお傍にいないのは不幸ですね。
宮内庁は親に対しても、

「ただの我満な娘がボイコットした公務を親が代行するなどもってのほか!」
だと苦言を呈すべき!

それが言えない宮内庁に存在価値は無い。

欠席したいならすればいいとか、公金は不要とか言ってるけど、それならその前に皇族を離れて自由になることを応援してあげてはいかがでしょうか。
生まれた時から皇族として不自由を強いられて、自由を求めれば我儘扱いをされる。

佳子様なら、皇族を出たら、公金に頼らなくとも十分な稼げると思いますよ。

このコメントに大量のバッドがつけられるのでしょうが、私は佳子様を応援したいです。

残念なバッティングは不幸です。
しかし、タイミング的に、あまりに印象が悪いです。優先すべき公と置くべき嗜好の区別がついていないような記事ですが、本当に分別がわからないのでしょうか?記事の意図通りなら本当に何をどう教わり、学んで来たんですか?触れ合いも大事な仕事ですが、先ずもって与えられた立場に報いる言動が期待されていると考えます。

公務と言う範囲は何なのか。
自治体とか公的機関の行事なら分かるが、公益法人、社団法人なども含まれるとなると際限がない。
後者の法人に関しては公務と言うのがおかしいと思う。
記事には重要公務とあるが、重要とか普通とかあるのか。その区別は何なのか。
公務と言うこと自体が不可解だ。

公務に家庭のゴタゴタを持ち込むな!

18件のコメント

ひぇぇぇ〜っ!!と言う様なトンデモ持ち上げ記事!!

どこがあの手話の良いところおりましたっけ?

あんななら、やらなければ良いのに…と思って見ていた次第なもので。

凄い記事を書くものです。
ビックリ!ウンザリ!

71

あんな通じない手話??????
アホ丸出しでやらないほうが恥さらし少なかったろう。
広島に行くのも無駄であれはオンラインで十分だ。
もうまともに挨拶すらできない姿で療養に入るべきだ。
高齢の痴呆の老人の姿が痛々しい。

29

文仁さんの手話、大変面白く拝見させて頂きました。2歳児のカタコト日本語みたいで(((*≧艸≦)ププッ

1単語ずつ、下のメモで確認しながら、ゆっくりゆっくりと。

手話サークルでは 紀子眞子佳子さんの手話スピーチの録画を教材にして、日本語対応手話と 日本手話との違いを勉強する事があります。

でも、広島聾唖者大会の 文仁さんの手話はあまりにも酷すぎて、悪い見本にもなりません。
紀子佳子さんの手話スピーチに付く手話通訳士も付かなかったのも 納得❗️

34

14:07様 今さら取って付けた様にオベッカ使ってもね。秋家は国民をバカにしてる。

もう何年も秋篠宮家問題ネットで騒がれています。
が皇位継承問題何も変わっていないと思います。

7月10日は参議院議員選挙です。
選挙に行かなければ現状は何も変わらない、と思います。

私は男系女子の女性(愛子)天皇、公式に党として認める政党に投票します過去8人もの女性天皇存在したのです!

神奈川選挙区ですが、愛子天皇目指す方が出馬されましたね。

47

 毎日毎日、秋篠宮家や上皇后の批判記事。
天皇皇族に仕える職員たちは皇族を「様」づけで呼んでいるが、悪口オンパレード!
 それでも天皇皇室を存続させる気か?
そりゃあ天皇皇族は血税で贅沢できるし、職員たちは安定した職場で安くない給料をもらっているから悪口、不満はあっても辞めたくないだろう。
 血税にしがみつく天皇皇族とそれを取り巻く職員たちは同じ穴の狢だ。 国民の敵!

 秋篠宮を擁護しませんが、あの手話はスムーズでした。 その言葉の手話だけ練習したのでしょう。
 それくらい出来ても当然です。
私は、区の手話講座に1年間通い、健常者やろうあ者の手話を見てきました。 ろうあ者の手話は素早くクセがあり初心者が読み取るのは難しい。
 秋篠宮家の人々の手話は、ろうあ者でも健常者でも読み取りやすい手話です。

2
47

手話に、エスペランサのような世界共通語はありません。
日本手話と米国手話と英国手話も、其々 違います。似ている所とありますが。

聾学校ができた頃、手話は禁止で口話(口唇読取り)が主でしたので、今も 後期高齢者の中には手話を知らない方もいます。

でも、表現力か豊かで、身振り手振り顔の表情で伝えたそうです。NHKの手話ニュースを見ても分かる通り、身振り手振り表情が大切で、マスク着用では手話は通じにくいそうです。

日本手話が日本に定着するまでの歴史を漫画で読むことができます。
山本おさむ『どんぐりの山』
素晴らしい本なので、機会かあれば お読みください。

13
1

  11:33さま  追伸です。
 うろ覚えですが、世界共通の手話があると聞いたことがあります。
 東京と埼玉県だったか、東京近郊の手話も違うと講師から聞いたのは確かです。 私が持っていた手話の本を見て講師が言いました。

9
3

  11:33さま
 私がテレビで見た限りですが、同じではありません。 
 簡単に例をあげれば、指文字は五十音を表す形ですし、「理解」の手話は、人差し指と中指をVサインの形にし、斜め下に下ろす、平仮名の「り」を表してから手のひらで胸を撫で下ろす。
 飲み込んだ(理解した)と言う意味です。
しかし、大いに感覚的なジェスチャーがありますから、ろうあ者は感覚的にわかるのかも知れません。

7
1

犯罪者秋篠宮家は小室眞子含めて国民の敵!佳子も手話なんぞしなくてもしっかり公務サボらずしろよ!秋篠宮家は日本の恥。それを見て見ぬふりの宮内庁と天皇は世界の恥。1日も早い皇室と天皇制度の廃止を望みます!紀子眞子美智子は日本の新三大悪女だ。彼女らのために日本の皇室天皇制度は無くなる❗️それに立ち向かい皇室改革しようとする皇族天皇は1人もいない。いりません日本の皇室と天皇❕

17
4

手話は世界共通って聞いた事が有るので
すが、佳子さんの手話は通じなくて、
後ろにも手話の通訳の方が居ると書かれ
てましたよ。

32

紀子さま仕込みの手話?

仲が悪くて手話を教えて貰えないので、
独学で勉強したと書いて有りましたが、
途中で手が震えだすし、秋篠宮さん
手話が出来ないのなら、参加する必要は
無かったのに、そうまでしてお車代が
欲しいのですか。

40

 秋篠宮家のイメージアップのために、職員からの入知恵かもしれません。
 公に手話を公表するからには秋篠宮家全員、プロの手話通訳者の指導があるでしょう。

23
1

秋家はどんなにパフォーマンスしようと、もうバレバレ時間切れ。今までのようには行かずとも、倹約して隠居して。まさか丸裸からとは、安〇パパも思わないだろうから、そっちから支援してもらって。

28

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です