三笠宮家・彬子さま、亡き父の遺志を継ぐ行動力と学者肌の裏に「スイーツ愛」と「祖父への尊敬」


おじいさまが彬子さまの道しるべ

「7月7日に『日本・トルコ協会』の事務局長、8日には’19年より名誉総裁を務める『日本ラグビーフットボール協会』の会長などと面会されたと思えば、9日は国立競技場でラグビーの試合をご観戦。意欲的な姿勢から“私が皇室を離れれば、ほかの皇族の負担が増えてしまう”というご自覚もうかがえます」(前出・ジャーナリスト)

 忙しい日々の中でも周囲への気配りは欠かさない。

「交友関係は広く、今もお会いになる級友には、百貨店にある有名店の焼き菓子を贈られることもあるそうです。彬子さまはスイーツにも詳しく、そうしたプレゼントを選ぶ時間も楽しんでおられるのでは」(三笠宮家関係者)

 もう1つの“楽しみ”が、10月から学習院大学史料館で開かれる『ある皇族の100年―三笠宮崇仁親王とその時代』という展示会。’16年に100歳で亡くなられた三笠宮さまは、彬子さまの祖父にあたる。

「彬子さまは、毎日新聞の取材に“学者である祖父の存在があったからこそ今の私がある”と語られたことがあります。古代オリエント史の学者だった三笠宮さまの存在は今も研究活動を続けられる彬子さまの道しるべ。今回は、ご遺品を中心とした展示になると思われ、おじいさまの面影を感じられることが励みにつながるでしょう」(同・前)

 “元気の源”にも、彬子さまのお人柄が表れている。

河西秀哉 名古屋大学大学院人文学研究科准教授 週刊女性プライム

三笠宮のご長女彬子さまは知的で日本女子らしい容姿で人気ありますよ。たぶん年配の女性層の支持が特に高いみたい。

次女の瑶子さまは確かにエジプト風アイメイクをしてた時が有りかっこ良かった。自動車のイベントでお話もとても面白かった。ウイットに富んでいておじさま達を笑わせていました。人を笑わせる話が出来る人は賢い人。

佳子さまは数年前に人気があったはず。早く早く早くお嫁に出て下さい。Y板でもそう書いていますが、本当にどうぞよろしくお願い致します。

常陸宮家と三笠宮家と高円宮家が
天皇家を立派に支えて下さってます。

常陸宮家と三笠宮家は彬子さまと瑤子様がそれぞれ継げばよいと思います。
高円宮家は承子様が継げばよいと思います。

この方々ならまだまだお若いし敬宮様が天皇になられた時も
きっと立派に支えて下さると信じております。

そのころに秋家はどうなっているか想像ができません。
それではこの辺でごめん遊ばせ。

彬子様 落ち着いて気品と教養があり、とても素敵ですね。皇族とはこうあるべきという気がします。

勉強家で、日本文化や歴史の理解を深める活動も熱心にされていてとても嬉しいです。

21件のコメント

ひとつ前のコメントを読んで。
まさに紐男夫婦は、天皇家の座を狙っています。
羊パパとその息子では、無理でしょう。
2人が、コケれば、系統が、移っていれば順番は、回ってくる。
宮家復活も自由自在。
系統を移せば、女性天皇も直ぐにOKでしょう。
働く事なく、莫大な財産と地位をゲットする野望。
見返す為に子供を天皇にする計画です。

36
1

三笠宮家の長女彬子さま、次女の瑶子さま、どちらも父上の寛仁さまとよく似ていらっしゃいます。
DNA鑑定など必要ないほどですが、鑑定を受けるようにと言われても、拒否はしないでしょうね。

かたや、秋篠家。先ず文仁さんが歴代天皇のどなたにも似ていない、その上、天皇家にはあり得ない体型。
しかも、美智子さんが葉山御用邸で療養していた時の皇宮警察職員で懇意にしていた安西孝之さんと、顔も体型もそっくり。

加えて、秋夫妻は性に奔放で良くない噂も多々。
その上、子どもは3人とも両親に似ていない❗️
容貌は似ていないが、知能や性格だけはそっくり。池沼で我が儘で遊び好きで…………

42

そう言えば、安倍元総理の襲撃事件、犯人は統一母親が統一教会の信者で30年の長きにわたり、苦しめられていたそうです。
その安倍元総理の他、政界の議員が統一教会と深く関わっているそうですが、そのなかに彬子女王殿下の伯父である麻生元総理も関わっていたとか。
この事が三笠宮家の方々に悪影響が無いように願っています。
何せ文仁一家と言う偽皇族がいるから。

25
2

先日,女性週刊誌に、愛子様の結婚相手の事が掲載されていました。元皇族の方との事ですが、元皇族の方々の中には、男系を守り通している方々がいらっしゃることは、良く知られている事です。皇族であることから、男系の血統を守るためには、元皇族の方々も、考えての事と思います。

今、男系で繋いでいくには、かなり難しい状況にあります。継承権第一位の秋篠宮さまは、年齢的に、かなり無理があります。悠仁様に至っては、盗作問題があり、これまた、ふさわしいかどうかという問題があります。これらの事で、紀子様は何とか秋篠宮家の評判を良くしようと努力なさっているとの事ですが、空回り状態で、秋篠宮家そのものが、御難場と言われるようになってしまっています。

そんな中、愛子様のご結婚の話が出始め、しかも男系の元皇族となれば、愛子様に男子が授かる可能性が高くなります。そうなると、秋篠宮殿下は、第二位、悠仁様は第三位となり、継承の順位が大きく変わる可能性が出てきます。

そもそも、元皇族の方々は、遺伝学的な観点から天皇の男系での継続を断つために、皇族から一般に…とされたわけです。現在の問題は進駐軍によって企てられたものであり、日本が独立した段階で、皇族から外された元皇族を、早々に復帰してしまえばよかったはずですが、そこまで気が回らなかった…

さて、紀子様の憂鬱とは、秋篠宮家が天皇家となる可能性が、遠のきつつあると言う事です。

こればっかりは、上皇ご夫妻でも何ともしがたい事でしょう。上皇ご夫妻そのものが、何時まで健康で居られるかと言えば、ある時期から、表舞台を退かなければならなくなるし、宮内庁に対する、影響力も急激に低下して、いくはずです。

更に、もし上皇様に何かあれば、一般人出の上皇后さまは、上皇様の御威光を失う事となります。それは、秋篠宮家にとっても逆風となります。

更に、都市伝説ともいえる、上皇后さまに、かけられた疑惑の解明が進む可能性があります。

それは、愛子様のご結婚が引き金となります。中曽根元総理が墓場にもっていったはずの、パンドラの箱が、愛子様の、お相手のDNA鑑定によって、皇族全員のDNA鑑定が行われる可能性があります。正しい血統を維持するためには、皇族全ての方々、並びに、元皇族の方々、特に男系を維持して下さった方々の、DNA鑑定が重要になってきます。正しい血統であれば、天皇の継承権がある事になります。

憂鬱になるわけが、判りましたか・・・

momonga385アメブロより

36
3

血筋問題が一番早い次男一家追放案ですね。
安西パパの子が天皇に!
国籍の違う輩が、天皇家乗っ取り計画していますから。
紐夫婦もその母親も天皇家乗っ取り計画を子供を作り狙っています。
税金使い放題で、セレブ生活ですか?

36
1

09:28
アンタってさー、妖怪皿婆と鯰家以外の話はイチイチ突っ掛かって噛みついているよねー!
どんだけ不幸体質なんだよ!
不幸菌をばらまくな❗

16
1

  12`51
 昨日のインネンもそうだけど、あんたサイトのバイトだと丸わかり‼️
 大変だね、投稿数減っちゃってさ! 天皇皇族批判してたコメ主からも相手にされなくなっちゃたサイトだもんね‼️  バイトが投稿してるみたいだけど、ホントにミジメだね、あんたも‼️

4
5

鯰家じゃないから「お車代くれ」とは言わないだろうし、分別は持ち合わせているだろうから、お断りするだろう。

24
2

彬子様はファッションセンスが抜群で、可愛らしい。常陸宮華子様から譲り受けた着物もよく似合っていましたね。
そして、とても姿勢が良くて知的。公務も彬子様なら国民は安心です。

19
2

お祖父様の三笠宮殿下は古代オリエント文明の研究者でした。お茶の水女子大で教鞭も取られていました。

三笠宮殿下がお茶の水女子大に行かれる時は、バスを利用されました。その写真を見たことがあります。殿下はバスの最後尾の座席に一般客に挟まれて座り、膝に風呂敷で包んだ本を置き、無心に本を読まれていました。

この様なお祖父様殿下の薫陶を受けられた彬子女王は、立派な学者におなりになりました。これからも研究を続けられ、その功績を後代に遺していただきたいと思います。

11

  11:39
面白いやつ~‼️
   ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  08:46
これでまた投稿数が増えたからいいじゃん‼️
   \(^o^)/

08:07 またー、そうやって噛み付くー。余程のコンプレックスが有るのかと誤解されてしまうよー。良く言えば几帳面、難を言えば重箱の隅つつきみたいだよー。いろいろ有るんだろうけどさ。

彬子様は、「19世紀末から20世紀にかけて、西洋人が日本美術をどのように見ていたかを、大英博物館所蔵の日本美術コレクションを中心にあきらかにする」というテーマでオックスフォード大学で、博士号を取得していらつしやいます。
日本が世界に誇れる素晴らしい女王様です。

11

その時の博士論文が、これですね。

タイトル:
Collecting and displaying ‘Japan’ in Victorian Britain : the case of the British Museum
著者:
Princess Akiko of Mikasa(彬子女王)
出版社:
Merton College, [University of Oxford]
出版年月日等:2009

彬子様がロンドンのガラクタ市で千円で買われた九谷焼の磁器が大変有名な作家さんの作品だと判明したことがオックスフォード留学記のエッセイに書かれていました。

常日頃から美的感覚を養い誠実に研鑽を積み重ねておられるからこそ、良いものを敏感に見抜くことがお出来になるのだと思いました。

末永くご健康で愛子様をお支えになっていただきたいです。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です