小室圭さん NY州司法試験“3度目の挑戦”か…合格した弁護士語る苦労「言葉の壁」


■合格弁護士は苦労“言葉の壁”

 日本時間の26日午後10時半から行われた試験に、再々挑戦をしているとみられるのが、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんの夫・小室圭さんです。

 試験は2日間にわたって行われ、初日が記述式、2日目が選択式の問題となり、400点満点で266点以上取れば合格です。

 村尾卓哉弁護士:「(Q.また受けるとなったらどうですか?)いやー、もういいですね。もう…」

 こう話すのは、去年7月、小室さんと同じタイミングでニューヨーク州の司法試験を受験し、見事合格した村尾卓哉弁護士です。

 村尾弁護士は、2009年に日本の司法試験に受かり、弁護士として法律事務所に勤務しながら、2年間アメリカに留学。ニューヨーク州とカリフォルニア州の司法試験に合格しました。

 その際、苦労したのが「言葉の壁」だったといいます。

■「あらゆる意味で時間足りず」

 村尾弁護士:「まず(英語の)問題文読むのに、すごい時間かかる。30ページくらいあるから。しかも、裁判の判決文とかなので、もちろん読みづらいし。ネイティブの人がザーッと読んで書き始めるより、遅く着手するし。かつ書く速度も、彼らのほうが早いから。あらゆる意味でも、時間が足りないなと思いながら、受けていました」

 とはいえ、小室さんは3度目の挑戦。経験は有利に働かないのでしょうか?

 村尾卓哉弁護士:「もちろん、慣れという意味では、初めて受ける受験生よりは、問題形式も時間配分もこなれてくるんでしょうけど。回数重ねれば、受かる試験でもないと思うので」

 実際、小室さんにとっては厳しいデータもあります。

 公式サイトに載っている去年7月の合格率を見ると、初めて受けた人は78%。そして、2回目以降の人は18%というデータになっています。

「グッド!モーニング」2022年7月27日放送分
[adsense]

司法試験が実施されているだけで実際は試験受けているのか分からない事にもなるんですね。“3度目の挑戦か”の「か」だから・・・。

言葉の報道だけでなく実際試験会場入りする映像や姿を見せて欲しいです。
過去2度一切姿未確認で姿直接見ていない。

毎回そつなくクリアするビザ問題もなぜ?取得出来るのか、合否関係なく物価高なNYでなぜ?暮らし続けられる日本からの国費の流れも詳しく説明して欲しい限りです。

住まいは圭さんが見つけてきた(?)物件が警備しにくい、領事館から目が届きにくいので、やめてくれとなって、日本政府の都合で費用持つから提供したと私の読みです。個人の財産にならないのでオッケーなはず。

残りの生活費は、圭さんの労働所得と眞子さんの資産運用などの不労所得、両方あわせたらそこそこの額で、生活成り立つ。たぶん。
でも、個人的には段ボール箱、自炊説を支持したい。

合格しなくても暮らしていけるのなら弁護士目指さなくてもよかったのでは…。

てか、眞子さんとしては旦那が弁護士じゃなくてただの事務員でもいいんですかね。

てか、ただの事務員でいいなら別に海外にいかなくてもそのまま日本の弁護士事務所に勤務してたらよかったのでは…。

12件のコメント

受かる可能性の極端に低い弁護士試験を受け続ければ、今の生活保護が続けられるのだろう。

32

 小室さんは「オレは弁護士資格なんかどうでもいいンだわ、眞子と宮家を創りお手降り公務して血税で生きて行くことになってるンだから。 皇室が弁護士資格を取らなきゃ体裁が悪いと言うなら、忖度で何とかしろよ、それより男子をつくるほうが重要なンだわ」くらいにしか思ってないだろう。

38

文仁サンにしてみれば、アホのボクチンだって名誉総裁や大学特任教授とかいっぱい箔付けできたんだから
『ボクチンより賢い圭君なら、何でも出来る❗️』
と思っているんですよ。

外務省やNY領事館とも、交渉を重ねてきたから、今度こそOK❗️と。

16

コロナの感染が凄い状況です。
上皇職や承子女王もコロナ感染したとの事です。
秋篠宮家は北海道、徳島などの地方へ公務という名の献上品、お車代目当で外出しまくっています。
出迎える国民も迷惑でオンライン公務を望んでいるという事も解らず、体調の悪い上皇への配慮もなく、不要な秋篠宮家です。

22

18:58さんへ
 せっかく立派な御殿が出来るのに、借金取りに追い回されるよう。東京は居心地が悪いのでしょ。

2
1

小室さんまるで浮浪者のよう。浮浪者の人は色々工夫して自給自足だけど、小室さんは棚ぼた狙いばかり。試験なんてどうともなると、たかくくってるのか。どこで道間違ったのか。まともな皇室に戻してくれ。

13

まともな皇室に戻すのは秋篠宮家皇籍剥奪が一番いいと思います。
剥奪後、小室圭、真子は一般人になり母の遺族年金不正受給で捜査されるでしょう。
紀子、悠仁さんも盗作、盗撮、裏口入学等の責任を問われる事となります。

19

その前に、皿婆に妖怪の世界へ戻ってもらわないと、ゲゲゲの秋家は闇のどこかで活路を見出だし、悪事を働くような気がします。

13

ムコロコム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です