雅子さま 会見ご出席を異例の早期発表!“キーパーソン”との対面に込められた停戦への期待


雅子さまのご様子をこう振り返ったのは、ある宮内庁関係者だ。7月27日、天皇陛下と雅子さまは、来日したインドネシアのジョコ大統領夫妻と会見された。

2019年12月にウズベキスタン大統領夫妻と会見されて以来、雅子さまは2年半ぶりに国際親善のご活動を再始動させた。同い年のイリアナ夫人との会話も、終始弾まれていたという。

「イリアナ夫人が出身地ゆかりの歌を口ずさむと、雅子さまが『知っています』と応じられる場面もありました。また、夫人が子どもたちへの感染症対策を普及する活動に取り組んでいるといったことなどが話題となったそうです。

お見送りの際には、イリアナ夫人のしぐさに合わせて、雅子さまは手を合わせるインドネシア風の挨拶をなさっていました。非常に和やかで打ち解けた雰囲気でのご交流だったと伺っています」(前出・宮内庁関係者)

なぜ雅子さまはご臨席を強く望まれたのかーー。

インドネシアは、今年のG20サミット議長国。ジョコ大統領は、11月のサミットにロシアのプーチン大統領とウクライナのゼレンスキー大統領の参加を呼び掛けているのだ。『インサイドライン』編集長でジャーナリストの歳川隆雄さんはこう解説する。

「ジョコ大統領は、ウクライナでの戦争を停戦に導くキーパーソンであることは間違いありません。プーチン氏とゼレンスキー氏を招いて停戦に向けた対話を進展させることで、国際社会におけるインドネシアの存在感を高めたいという狙いがジョコ大統領にはあるのでしょう」

サミットへの参加にプーチン氏は前向きとされる一方で、西側諸国は強く反発しており、実現の可能性については不透明な状況が続いている。しかし、ジョコ大統領が停戦のキーパーソンであることを十分に理解されているからこそ、雅子さまは会見に並々ならぬ熱意を持たれていたに違いないーー。

「2月にロシアがウクライナへ侵攻して5カ月あまり、戦火にさらされる人々の苦痛に、雅子さまは心を痛めていらっしゃると拝察しています。こうした停戦への動きに対しては、雅子さまもひそかに期待されていると思います」(前出・宮内庁関係者)

「女性自身」2022年8月16日号
[adsense]

皇后雅子さまは幼少から海外生活に慣れておられ、外交官として活躍されていた。
まさにインドネシア大統領夫妻との国際親善においては「本領発揮」としてかなり積極的にエネルギッシュに望まれている。

大統領夫人の民族衣装に合わせた和服姿がとてもしっとりとして美しく似合っておられる。

今年はインドネシアがG20サミット議長国であり、この国際親善はまさにタイムリーで意義が深く、皇后雅子さまにとっては早くからこの場所に望まれることを決意なさっていたのだ。

天皇陛下、皇后雅子さまが海外親善に相応しい教養と経験を積まれていることに、私たちが誇りを持てることがうれしく、両陛下に感謝申し上げたい。

天皇陛下ご夫妻は、親善の場に臨まれる前に下調べをなさっていると思う。
皇室外交は政治とは切り離して考えでおられるので、あくまでもインドネシアが今年のG20の議長国としている以上、両国との国際親善の礼儀を尽くさなければならない。
天皇皇后両陛下は良識のある方なので、つつがなくこの親善のお役目を果たされたのだと思う。
日本を訪れる海外の方々には、区別なく丁重に応対されるところが素晴らしい。

皇后さまの知識とキャリアは本物です。
これからも皇后さまのご活躍を楽しみにしています。
でも決して無理はせず焦らずゆっくりで良いのです。何よりも皇后さまの心身のご健康が大事ですから。
令和が長く長く続き皇后さまのご活躍と敬宮さまの皇位継承を願っております。

[adsense]

>「雅子さまは一貫して、“私も平和の使者に”というお気持ちで、陛下とともに国際親善のお務めに臨まれていると思います。

ウクライナとの国境近くにロシア軍が展開し始めた昨秋より、両陛下は外務省幹部から情勢について説明を受けられてきました。
皇后雅子さまは、平和の担い手になる使命感を持ち、常に学ばれているのだと思います。国際親善のために今後も能力を生かしていただきたいです。

雅子皇后さまは、インドネシア大統領ご夫妻との会見の意気込みが、文面からも伝よよわりますね。お相手のご衣装もリサーチされて、自らも和服を召されてTPOも心得ておられ、素晴らしいと思います。やはり、雅子さまは、外交官キャリア時代を含めての海外生活がよく反映されていると思います。

何かもう「天皇陛下」の政治参加ありなんじゃないかと思いますね 皇后陛下ともどもバランス感覚が素晴らしい そういう意味での憲法改正なら賛成できるかもです 政治家も緊張感がましてまともになるんじゃないかな

35件のコメント

雅子さま、如何に多くの日本人女性が、貴女様のように国産社会のための力になりたいことか。
しかし、その術がありません。
私達を代表して下さり、感謝申し上げます。

79
2

徳仁の顔、朝鮮系の醜男!ドチビて小太り!これ以上醜い天皇はかつてなかった❗️雅子ふつうの笑いの顔ではない!精神やんでいる顔そしてデブ!やめてくれ徳仁と雅子!

1
1

冒頭の天皇皇后のお写真天皇のかおキモいの一言です。皇后もいつも同じ薄笑いの顔です。昭和天皇皇后の素晴らしいお顔とは全く違いますね。

3
74

国民に嫌われた美智子に物言えない徳仁天皇!眞子問題秋篠宮問題には何も触れない。美智子に怒られるからでしょう✨この天皇が国民に寄り添い世界から認められ称賛されてると勘違いしてる天皇擁護派の馬鹿右翼の方々!違うでしょうまともな天皇皇后は昭和天皇の御代まで。少なくともお飾りである令和の天皇皇后も身内である眞子、秋篠宮家問題まともに取り組み皇室改革めざしてたらどうでしょう。できないなら日本象徴ではないでしょう✨ただ国民騙す偽善者のご夫婦ですね!

  22:09
 ピントの外れたご忠告ありがとよ!
私に共感過剰シンドロームの連中みたいになれということか?
 まっびらごめんだよ!

  00:42
 精神病が悪化したな! あんたの周りの人たちは迷惑してるよ。 家族や子供はいないのか?
 強制入院させなきゃな‼️

1
9

23:14 ワンスぺ狂犬病
いつもながら、もっともらしいことを、よくもまあ恥ずかしくもなく書けるよね。
自分は雅子さまのスキャンダルが英国で報道されたなんて作り話して、記事がどこにあるかURLを貼ってみろと書けば、怪しい占いが入ったデタラメサイトを示唆。
大嘘こいて天皇家下げをしておいて、認めあうだの、理解できないだの、どの口が言っているんだと思う。
気に入らないコメには、狂ったように噛み付くし、このサイトが潰れるのを見届けるまでは居座ると宣言したり。自己顕示欲の塊だね。
どこへ行っても誰にも相手にされず、自分の境遇が思いとおりにならないのは天皇家のせいだと逆恨みしているのだろうが、被害者意識は止めて、専門医の診察を受けることをオススメする。

私の職場に、何か気にいらない事があると「私が可愛くて綺麗で仕事ができるから、妬まれるのね」と真顔で言う57歳の女性がいる。勝手に騒ぎを起こして、加害者のくせにいつの間にか被害者になっているパターン。
いまや職場の伝説となり、誰も不気味で関われないが、ワンスぺは同じニオイがする。

20

  18:52です
 私にとやかく言う前に、秋篠宮家や上皇后を罵詈雑言してるコメ主たちには何も言わないのが理解できない。
 人それぞれ価値観、好き嫌いは違う。
あなた方が得た情報は事実なのか? お互い信じてる情報が違うということを認めあわなければならない。 天皇皇后がどうあるべきかとの考え方も違うということだ。 
 あなた方は秋篠宮家や上皇后を罵詈雑言してないか?  罵詈雑言してる人たちにはなぜ何も言わない?  おかしいと思わないか?
 今、NHKの「侍従長が見た昭和天皇と戦争」を見てるからじゃあね!

19

18:52 あんまり自分を落とす事は、止めな。敵を作るし痛々しいぞ。

13
1

18:52さんへ
悪意に満ち満ちたコメントですね。正田・川島ゴロツキ集団の手先の方ですか⁉️天皇・皇后両陛下は即位の礼では海外の要人に対して素晴らしい接遇をなされ日本の評価を高めて頂きました。両陛下以外誰も出来ない事です。日本人として大変誇らしかったです。言うに事欠いて余りにも情けない不敬なコメントで恥ずかしいとは思いませんか

31
1

18:52
老眼か何か視力に異常があるのでは、天皇陛下はお若い頃から登山等スポーツで体を鍛練されておられます。不健康そのものの何処かの誰かさんとは違います❗️又あなたの失礼な表現は皇后陛下には全く当てはまりません。両陛下を貶めようとする卑しい魂胆が丸見えで不快極まりない❗️❗️

32
1

 徳仁天皇はまぶたが下がり益々美智子上皇后に似てきた。 お腹回りも貫禄が出てきた。 お酒の飲み過ぎか?
 昭和、平成天皇は節制されてたのだろう、スマートだった。
 雅子皇后もまだ還暦でもないのにお腹から腰はドラム缶!
 海外では、自己管理できない人は出世できないとか。 天皇皇后は、日本国象徴だとの自覚が足りないのではないか?

3
53

おキモイなんて日本語初めて聞いた。キモイのは上皇夫妻、秋篠宮夫妻だろう。今上天皇ご夫妻は世界に誇れる誠実でお優しいお顔をされている

64
1

1日も、早い日本の天皇制度廃止を望む。令和の皇室の悪事は国民にバレバレ、全く国民に寄り添う気持ちのない皇族がほとんど。宮内庁天皇も全く皇室改革する気なしの無責任集団。これでは年間500億円の血税を皇室と皇室維持のため国民が捧げる意味ない。日本から皇族と天皇が無くなっても何も国民は困らない。天皇皇后だけ神事だけする神宮の総帥として残せば良い。日本は大統領制度で充分立ち行く❗️

6
27

18:52
以前人様を嘲笑ったけれど、今は人様に笑われている

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

↑お得意だったよね

 天皇や皇族が日本国を動かしているわけではない。ただの象徴!
 国民代表の政府が日本国をうごかしている。
例えば、日本国が切羽詰まったとして天皇皇族に何ができるだろうか? 世界中の国家が天皇皇后皇族に忖度するだろうか? 有り得ない!
 政府あっての天皇皇族だ。 日本政府に忖度するから天皇皇后皇族を忖度しなければならない図式が見えないか?

2
23

皿とキコさんの反応が心配です。周りの方々どうぞ気をつけて差し上げて下さいませ。

66

正田美智子には気をつけないと、あいつは今上御一家を貶めるためには何でもやるから。

57

正田川島ゴロツキ一味がありとあらゆる邪魔をしてくるはず

63

「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくもの。
との愛子様のお言葉が身に染みます。

聡明なる皇后様のご判断は何時も的確で、本当に我々日本国民の象徴に相応しいお方です。
益々のご健康とお幸せをを心からお祈りしています。

56
1

 官僚や宮内庁からの助言だろう。
一流の頭脳集団が付いているのだから。

19

雅子さまが海外のロイヤルやV.I.P.の方々を相手に素晴らしい実力を発揮される皇室外交を目の当たりに見て歯軋りして悔しがっている光景が眼に浮かびます❗️年齢を重ても生臭い嫉妬心が消える事のない皿婆さんと悪知恵だけが長けているキーコの嫌がらせや悪巧みが待ちかまえています❗️天皇陛下、常陸宮様、信子様、久子様たちにお支え頂き上皇后や秋篠宮夫妻の魔の手から護って頂ければと願うばかりです

50

あたいが次の皇后なンだわぁぁぁ!と叫んで英国皇太子に突撃したシーンが思い出されます。

37
2

1日も、早い日本の天皇制度廃止を望む。令和の皇室の悪事は国民にバレバレ、全く国民に寄り添う気持ちのない皇族がほとんど。宮内庁天皇も全く皇室改革する気なしの無責任集団。これでは年間500億円の血税を皇室と皇室維持のため国民が捧げる意味ない。日本から皇族と天皇が無くなっても何も国民は困らない。天皇皇后だけ神事だけする神宮の総帥として残せば良い。日本は大統領制度で充分立ち行く❗️

3
20

  18:13
よかったね、真っ当な投稿者が再デビューして!

雅子さんが心を痛める相手は他にあり、貴方の娘である愛子さんが大学に一回しか出席しかしていない理由として、両親にコロナ(は嘘!)をうつしたくないからだと言う屁理屈の娘を諭して大学に通わせるべきじゃないのですか。
天皇家も皇族もいずれ腐れ果てる、
それは偶像の神/架空の神なる天照大神という悪魔崇拝をしている事が原因です。
この種族は数千年前にも偶像を崇拝した罪により世界に離散させられた王族の子孫であるという証拠はネットで検索すればかなり出てきます。
根本原因も突き止めもせず、秋篠宮家の非難をして何の意味もなく、ただ不愉快で人の浅ましさを覚えてイライラさせられるのみです。

ついでに、
美智子さんの雅子さんに対する態度もごく普通の事で、それを槍玉にあげる
元宮内庁工作員の薄っぺらい人間性の方こそ問題。
雅子さんにしろ公務もできていませんし、毎日皇室で何していますか?
愛子さんと共に表に出てきて下さい。
秋篠宮も天皇家も同じ穴の狢です。
天皇がだらしないから紀子に舐められている原因にもなっています。

2
14

09:40
>それは偶像の神/架空の神なる天照大神という悪魔崇拝をしている事が原因です。

バカ言うのも大概にせえや。
うちのじいちゃんは裸一貫で身を起こし、子供6人を育てながらも身上を残し、多額の納税をし、至極真っ当に生きたが、床の間の掛軸には「天照大神」とあったぞ。
何が悪魔崇拝だ!
自分が悪魔にヤラレちゃってんじゃねえの?

>この種族は数千年前にも偶像を崇拝した罪により世界に離散させられた王族の子孫であるという証拠はネットで検索すればかなり出てきます。

ネット上の証拠とやらを鵜呑みにするなど、小学生でもしない。
呆れるほどの大バカもんだな。

天皇皇后両陛下は視野が広く、関心ごとは世界平和や日本国の平和、幸福に向けられている。

敬宮様はこんなご両親の在り方を日々見て育ったので、ティアラの予算がつかないことなど何とも思っていないのだろう。

偏差値やランキングにこだわらず、お立場をわきまえて学習院で学ばれても…おそらく愛子様はそのうち日本文学研究でもずば抜けた成果をあげられるに違いない。

目立とうとしたり、マウント取りに行ったりしなくても、愛子様の才能豊かさや、心の美しさは滲み出てしまってる。

令和5年の皇室カレンダーは、ぜひ天皇御一家のみにしてほしい。

18

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です