試験結果を待つ小室圭さん 気になる「義父・秋篠宮様への報告」


3度目の試験から2週間が経過し、その出来栄えはどうだったのか?

「試験が終わっての手ごたえについて、最初に伝えるべき相手として眞子さんはもちろん、留学前に勤務していた法律事務所のトップなどが考えられますが、当然、秋篠宮さまもその1人でしょう。しかし、その秋篠宮さまには特段、報告をしていないということでした」(秋篠宮家の関係者)

1回目の試験前には、「合格の自信」を秋篠宮さまや紀子さまに伝えていたとされる圭さん。

「その時点ではまだ小室さん夫妻は結婚前でした。皇族が『無職』の相手に嫁ぐというのは極めて稀で、特に宮内庁にとって想定しがたい状況でしたし、そのことを圭さんも認識していたのでしょう。秋篠宮さまや宮内庁に対して、合格への自信を伝えていたのですが……」(同)

ふたを開ければ、10月29日に不合格が判明。2人の結婚後の3日後という間の悪さだけが際立っていた。

「知らせがないのは良い知らせ」などとも言うから、3度目の挑戦の中身について軽々に論じるべきではないのかもしれないが……。

「秋篠宮さまと長い付き合いであるジャーナリストがその肉声をまとめた著書の中には、秋篠宮さまが『圭さんが弁護士になることにこだわっているわけではない』との記述があります。

恐らくそれはその通りで、秋篠宮さまとしては、『国民の理解を得られ、2人が幸せで、身の丈に合った結婚であること』を望まれてきたのだと感じられます。

秋篠宮さまの思いは小室さん夫妻にも伝わっているはずで、試験の終了報告だけでもすればいいのにと思うのですが……」(同前)

小室さん夫妻と秋篠宮さまとの距離は、東京とニューヨーク以上にあるということなのかもしれない。

FRIDAYデジタル 8/11

2度めの試験で、5点足りなかったと言い訳したが、3回目の試験が2回めの試験と同じ問題ではないので、前よりもっと良くなるという保証はない。
合否は相対評価ではなく絶対評価で、一定の点数を取ればみんな合格できる。順位ではないので他人との戦いではなく自分との戦いとなる。

何度も受験した人の合格率が下がるのは、仕事の忙しさが原因ではほとんどないだろう。

能力が高いものは1度で受かる。落ちた者たちがまた受けるので、合格率が低くなるだけた。

普通落ちてから、また受験するまでの間の生活費に困らない人が、どれほどいるだろう。

落ちたらまた次受ければいいや!的な考えなら、いつまでも受かることはない。

>試験の終了報告だけでもすればいいのにと思う。

→相変わらず、礼儀等が欠けています。
結婚後の会見も制限し、生活基盤がないまま結婚直後に自らの希望で出国している。

そもそも、2度も不合格の中、公的援助等がなければ、長期間の高額NYでの生活は成立しないのでは?

夫妻収支の成立・不成立、双方ともに、説明や根拠等がなく、事実は不明の状況。

だからこそ常識に照らすと、一般家庭の場合であれば破産であり、疑問です。

本人達や関係者等からの説明がない事が問題では?
更には警備費等もある模様。

加えて今後、子供が生まれれば、更に大きな額となる。
また、仮に妻の貯金があっても、

・そもそもその元手はどこから?
・やがて枯渇した後はどうする?
等、疑問が多い。

高額NYでの長期間生活の収支の成立性を説明できない現状であり、更には礼儀等、基本的な点も守れないとは、批判が多いのも仕方ありません。

皇族方の相手に限らず、一般庶民においても、
無職の人間が結婚する相手にプロポーズする事は、普通は常識外だと思います。

それを認めてしまった秋篠宮家は本当にどうかしているよ。
本来であれば、先ずは司法試験に合格してから2人の結婚を認めるべきだったと言えるでしょう。

20件のコメント

1日も早い令和の皇室と天皇制度廃止を願います✨徳仁天皇皇后は偽善者だが、次期天皇は一家あげて一般人なら監獄入ってる方々。用事売春、麻薬吸引、詐欺師、公金横領。これにたいして、何も言わない触れない天皇はどういう人ですかね!偽善者、無責任夫婦ですかね!

14
27

ロイヤルセレブが、結婚しても育ちの悪い母親が、育てた娘は、因果応報。
楽しい新婚生活も横領行為の贅沢三昧セレブ生活では、コソコソするしか出来ません。
国民から巻き上げる税金横流し生活も何が、楽しい新婚生活ですか。
もうすぐニューヨークの弁護士法曹界からインチキ高下駄ロードの取り締まり切符が、発行されるかもしれん笑
何ひとつ真実が、無い紐男夫婦。
やばいね笑

48

  12:22
どの口が言ってるのか?
自分はコメ主に噛みついてないとでも言ってるのか?  暑さ酷しき折柄頭にお気をつけ下さいませ‼️

2
3

11:19
あなたはよく他のコメンテーターさんに対して、確か抗議の電話やデモ参加とか、秋家問題に対して何か行動を起こしてみろ!てなコトを言ってたよね?
自分がやりもしないコトを、何を偉そうに言ってんだ?
と思っていたけれど、本当に自分は特別なんだねー。
何やら信念があるとも言っていたはず。
ならば暑さに負けず、皇居の見学コース内で、いつもの出任せ&罵詈雑言をぶちかましてみたら?
アテクシは、特別な存在なんですの‥‥ですか?

9
4

  10:26
 いくら批判しても、天皇皇族は改めようとしないではないか!
 繰り返し繰り返し批判を続けるしかないではないか!

8
10

08:55
>偽善者、無責任夫婦ですかね!

いいえ、違います。
それから、
用事売春 → 幼児
です。
内容も誤字脱字も、進歩無しですね。

14
2

やたら星マークを使うおじさんコメンテーターと、女官が同一人物とは、しらなんだ。複雑である。

眞子宮家創設までの時間潰しだということを理解して欲しいンだわ

10
4

 天皇皇族、政府も認めてくれてるんだわ!
平民からガタガタ言われる筋合いはないんだわ!

7
15

息を吐くように正田美智子に熱狂した昭和の平民たちが
今のような日本にしたのだよ

13
5

今さら合格したところでズルにしか思えないし、大方の国民の見る目は変わらないと思うよ。

33

フォーダム卒業名簿から完全削除されてるのに。
合格も何も無いですよ。

秋篠宮は気にされてない!って事を流し始めて…不合格または受験資格無くて実は受けてないが発覚しても良いようにしてるだけですよ。

こんな嘘つきの記事をあげて、国も終わりですわ!!

41

 秋篠宮家や皇室は、国民からの批判を少しでも避けようと画策してるだけ。
 女性宮家創設は決まってるのではないか?
決まってたら小室夫婦や佳代さんを無視できるわけがない。 一枚岩で頑張ってるのだろう。
 反社の総本山に成り下がった皇室に、日本の神々は怒っているに違いない。 だから天皇皇族存続に試練を与えているのではないか?
 

8
8

お~いズルヒトォォ、お前、毎日ここを見ているんだろ?
何か書き込めよぉぉ

9
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です