紀子さまが説く大切さ 受け継がれる「皇室と母子手帳」


紀子さまは24日、「母子手帳国際会議」の開会式に英語でビデオメッセージを寄せ、「母子健康手帳は、母親とその家族が、耳を傾けて支援してくれようとしている医療従事者やボランティアと意思を疎通するために役立ちます」「女性とその家族が自分自身の健康の記録を所持し、健康上の問題について助けを求めることを可能にします」とその役割の重要性を説明されました。

1948年に日本で始まった母子手帳は、これまでに50以上の国や地域に広がり、様々な環境での出産や育児を支えています。

皇室では、上皇后・美智子さまが天皇陛下の出産にあたり、母子手帳を取得され、その後皇后さまも愛子さま出産の際に母子手帳で健康管理を続けられました。

母子愛育会の総裁を務める紀子さまも、お子さま方の出産時に母子手帳を活用し、2018年にタイで行われた「母子手帳国際会議」では、長女の小室眞子さんの母子手帳を手に「子供たちの記録をたどることができ、家族にとってとても大切な存在」と自身の子育てを振り返られました。

紀子さまは、海外の母子手帳をとりまく状況や低体重児向けの母子手帳などについて定期的に説明を受けられています。

国際母子手帳委員会事務局長の板東あけみさんによりますと、紀子さまは時間を延長して熱心に質問を重ね、国際会議や会合では母親たちの輪に入り、ご自身の母子手帳を示しながら子育ての話をされているということです。

板東さんは「立場を超えて日本の中で母子手帳が愛されているということを象徴的に表してくださっている」と話しています。

フジテレビ社会部 髙澤真澄
[adsense]

本当に熱心に話して欲しいのは母子手帳についてより、その長女である眞子さん夫妻が一体どうやって物価高なNYで金銭面に成り立って暮らしていられるか、だと思います。

またスピーチでは英語もご披露されたそうですが、堪能さをアピールせず普通に日本語で話され訳して貰えばよかったと思います。
英語が本当に堪能なのは皇后雅子さま。

NYの自宅に美容師を招いて3万円って週刊誌の見出しがありましたが、高っ!

今更この人が何を言っても心に響かないのでは

その通りです。自分の子育ては出来てますか?
眞子達の援助金はどうなってますか?
裏口入学の件はどうなってますか?

我慢だらけで国民全員は信用して無いし、早く離脱して自分達で稼いだお金で納税しなさい。かなりお車代を隠し持っていると思う。会計監査するべき。

31件のコメント

天皇家も皿婆の不倫ネタが、ここまでおおっぴらになって、全ての始まりだから困る話。
不倫ネタが、紐男の脅し。
ホルマリン漬け3瓶で、脅したのが次男嫁。
検査しなくても、シャチハタ状態です。

コロンボじゃなくても古畑任三郎でなくても、
安西パパの子供は、一般人だとわかります。
一般人が、天皇になるの?
次男一家は、これから先も贅沢三昧税金横領マネロン中抜き皇室ビジネス御一家として暴走ですか。

25
1

紐男は、試験問題を事前に手に入れているそうです。
皿婆が、手を回しました。
合格しても、弁護士にはならない条件で、試験問題を手に入れています。
ニューヨークで、弁護士にはなれないけれども試験には受かった事実で、滞在するつもり。
フォーダム大学の卒業資格より試験を合格したという事実が、大事だそうです。
グレーの綱渡りにいくら札束渡したのでしょうね。
これで落ちたら、馬鹿の最上級。

21
1

試験結果前に新婚旅行強行突破ですか!
婚前旅行は、税金横流しで、贅沢三昧6000万使って。
外務省も同行者は、贅沢三昧税金横領でしょう。
機密費乱用させて頂きますですね。
金ピカ御殿入居前に新婚旅行強行突破。
皿婆の手配致しますという話。

15
1

皇室が、必死に守る秘密。
次男は、安西パパの子供という話。
慈愛の皿婆が、不倫していたとは、皇室の歴史に泥が、塗られる。。。
でも紐男夫婦のスキャンダルで、次男一家の皇室ビジネス贅沢三昧で、泥塗れです。
盗作坊やとずる満載一家で、もはやジェニー親子まで絡みつく!
川島家と小室家が、正田家と泥塗れにしている有様を国民は、これから先もずっと税金横領されて泣き寝入りですか!

23
1

安西パパと不倫してその子をまんまと天皇家にする作戦だった皿婆。
昭和天皇にお印を花言葉で、過ち、罪と同じにされました。
皿婆のお印は、逆さ言葉で、ばからしです。
恨みでもある思いで、不義の子供を天皇家にする事が、悲願だった。
孫娘が可愛いのでは、なくパパは、安西パパの子供という録音ネタが、孫娘の声で、暴露されたらおしまいだから。
贅沢三昧セレブ生活お約束で、暴露されない条件が適用!
新婚旅行もジェニー込みの贅沢三昧セレブ生活は、
皿婆が、秘密を守る為にこれから先も続行ですか!

22
1

徳仁天皇血迷ったか?安倍総理の国葬は秋篠宮に出させて自分は侍従をだす!何様か?お飾りの役目もできない??
秋篠宮家眞子問題はほっとき自分の都合だけ押し付ける。国葬と決まったもの天皇でなくてどうする。嫌でも出るのが象徴でしょ!
いずれにせよ令和で天皇制度は終わる!
皇室問題は眞子問題から始まり宮内庁、天皇家は何もてを打たず。挙げ句の果て天皇が象徴としての役目を果たさない。
これではこの人たちに年間500億円血税とられていいのですか?

5
44

 ここまで国民から批判される皇室に、なぜ500億円もの血税を流さなきゃならないのか?
 自堕落な皇室は廃止せよ‼️

18

ずいぶんと勘違いされているようだが、天皇が臣民の葬儀に参列しないことは伝統的に決まっているのである

30
1

 安倍さんの国葬に反対する国民がいるから、その国民から非難されたくなくて参列しないのだろうか?  だったら皇族すべて参列すべきではない。
 スマートニュースによると、皇后は外務省時代、父親の小和田氏と共に安倍家と親しく付き合ってたらしい。 御付きの人が忖度して言うには、皇后は国葬を望んでいるのではないかというような記事だった。 まさか政府が政治に介入してはならない皇后の思いを取り入れたということはないだろうが、平民上がりの美智子さん、キコさんは権力を持ったらこのザマになってしまった。 雅子さんは絶対に権力を振るわないとは言えない。 小和田氏の韓国を擁護するような記事もスマートニュースに載ってた。
 スマートニュースに載る記事は、このサイトとは違い客観的で誰かを貶める書き方はしてない。 どう判断するかは読者次第という余裕ある書き方だ。
 天皇、皇室制度廃止を望む人が増えてきたのも、こういうまともな記事が出てきたからだろう。

4
36

物欲、色欲、の恥知らずの偽善者!
若いツバメを囲って毎晩性欲処理
国税強奪しても犯罪者の自覚なし
キレるとヤー公並みの罵声、恫喝
整形したところで腹の汚さは更に倍増

日本が狂う!
国民の活力が損なわれる
みんな、一生懸命に行きているんだ
アンタみたいなのは、湧いたウジ
北朝に帰れ!

55
1

三人の母子手帳を読み返して、どこで間違ったのか反省すれば、もう遅いけど。

47
2

皿婆が、安西と不倫して産んだ子を次期天皇家にしようとした計画が、間違い。
次男嫁も皿婆の計画に乗って贅沢三昧。
紐男が、握っている秘密は、安西パパの子が、次期天皇になろうとしている録音ネタ。
嫁の声で、録音していたら、皿婆もVISAから税金横流しもバンバンします!
皿婆は、孫娘が可愛いという話でなく、安西パパとの不倫ネタが、怖いだけ。

46
1

結婚前に堕胎を繰り返した女性には、もっとも相応しくないスピーチなのでは無いですか?

53

紐男も子供を道具に皇室ビジネス贅沢三昧仲間入りする予定。
次男嫁もホルマリン漬け3瓶で脅して、皇室入り。
紐男は、次男嫁が、お手本なんだわ!

31

堕胎を何度も繰り返し、その上男女の産み分けまで行っていた紀子に、母子手帳の大切さを語る資格はありません‼️

38
2

この義母さまの写真を見るとラーメン食べたくなるンだけど、こちらでは15ドルもするので我慢我慢なンだわ

9
1

明治維新は朝鮮系の人たちの日本乗っ取り。

第二次世界大戦は、明治維新テロで日本を乗っ取った朝鮮系の人たちと、その上部団体のアメリカ英国とユダヤ人が、日本人を殺害するのが目的です。

朝鮮人ですよ(出身地が朝鮮部落です)

麻生太郎、安倍、岸信介、佐藤栄作、笹川良一、池田大作、池口恵観、小泉純一郎、宮本顕治、伊藤博文、木戸幸一、大久保利通、寬仁親王妃信子(麻生太郎の妹)、「自民党、公明党、統一教会、創価学会、暴 力 団の幹部は朝鮮人と部落」

天皇家も朝鮮出身です。天皇家の日本の歴史は1600年ぐらいです。それ以前の歴史は偽造です。

1
11

 では、信子さんも朝鮮部落出身ということですね。
 皇室って懐が深いんですね。
家系より金持ちを選ぶのかしら? 皇室って昔から下品だったのね。

2
12

宮内庁の人選ミスですね。
よりによって一番説得力が無い方を推すなんて。
愛息の母子手帳やカルテを処分したお方なんですよ。
鯰負債にとって都合の宜しくない事があるんでしょうね。
お二人の間に授かったお子さまじゃないのね。
誰の胤×誰の卵説がありましたよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です