「本当に弁護士になりたいのか」またも司法試験不合格だった小室圭さんには愛想が尽きた


■優雅な生活のために稼ぐ目的はあるようだが…

 唐突に見えたニューヨーク州のロースクール留学も、“綿密な計画”に基づいて着々と進められてきたのだろう。

 そこまでは、多少の行き違いはあっても、順調だったのではないか。だが、私には、弁護士という選択が間違いだったのではないかと思っている。

 たしかに、教養学部卒でも、私のような商学部卒でも、弁護士になる人間はいる。だが多くは、法学部を目指すのではないか。中には、カネが稼げるという動機で選ぶ者もいるが、一方で、世の不正を正すという高邁(こうまい)な理想を掲げて目指す者もわずかだがいる。

 小室圭さんは、眞子さんとの優雅な生活を送るためにカネを稼ぐという目的はあるが、高邁な理想はなさそうである。

 それは彼が、弁護士になったら、大企業のM&Aなどの分野をやってみたいといっていることからも窺うことができる。巨額なカネが動くだけに、弁護士の取り分も半端ではないのだろう。

 彼は、学生時代に「海の王子」になったり、皇族の女性に近づいたり、目立つことが好きな性格のようである。弁護士になっても、カネにならない刑事弁護などする気はハナからないようだ。

 自分に向いているかどうか分からないが、かっこよくて、カネが儲かればいい。そうした安易な考えから、弁護士という仕事を選んだのだとすれば、この先、モチベーションを持続できるのだろうか。

PRESIDENT Online 元木 昌彦 4/18(月)

とある記事でなるほどと思ったんだけど、NY州の弁護士、すなわちアメリカの弁護士は、もし国益の点で日本と相反する案件を担当しないといけなくなった場合、当然のことながらアメリカの国益に沿った判断をしないといけない。
一個人ならそれでいいのだろうが、日本の皇室関係者の配偶者が日本の国益よりアメリカを優先するという立場になるということは、一体どういうことなのだろう。日本という国とは縁を切ると言っているのと同じではないか。

どういう事?
弁護士なら依頼人の利益になるようにするだけでしょ
アメリカ側からの依頼ならアメリカに
日本側からの依頼なら日本に
NY州の弁護士だからってアメリカの利益になるようにしなくてはいけないなんてことはない

皇室とは縁が切れているんだから
別にアメリカ側についてもかまわないんだけど。

それなら元皇室の特権は警備費等も含めて一切利用するなという話。
「どちらも認めろ!」というのはおかしいし
それを許す日本のテレ朝の朝のコメンテーターとか日本のマスコミとか
何を考えているの?と本当に不思議になる。

私の記憶では、小室さんがフォーダム大へ入学した頃に彼の弁護士だか代理人が「小室さんは必ずしも弁護士になるわけではない。今後の進路を模索する一つの方向としての留学」と表明していた記憶があります。それが事実なら米国で弁護士になることに心血を注ぐつもりがどれほどあるのでしょうか。

また、この記事のライターは大手銀行の海外赴任についてはあまりお詳しくないようです。大手銀の駐在ならNYやそこそこの大都市でセキュリティの良い地域に部屋を借り、奥様ならそこそこ優雅な生活ができたと思います。
海外に拠点を作って欲しかったのであれば銀行勤務を続けていれば実現できたのではないかと思います。かつ大手銀勤務であったならば内親王の嫁ぎ先として何の問題もなく、国民からもご両親からも心配されなかったのでは。

生活を成立させる、海外に拠点を作る目的に対してあまりにも険しい道を選ばれたような気がしてなりません。

少なくともメガバン続けて駐在生活をした方が、今よりかは体面を保つ生活を送れてたと思いますが…。
ゆるゆる時間をかけて弁護士を目指すはずが、例の問題で奥様から渡米を前倒しするよう言われたから、十分な準備も出来ないまま試験を迎えちゃったとかでしょうか。なら辻褄が合うような。
…ん?それじゃ、返済不要の奨学金を得た優秀な成績とかコンペで優勝準優勝って報道は?

> 私の記憶では、小室さんがフォーダム大へ入学した頃に彼の弁護士だか代理人が「小室さんは必ずしも弁護士になるわけではない。今後の進路を模索する一つの方向としての留学」と表明していた記憶があります。

私も記憶にあります。そしてコメンテーターとしてワイドショーに出ていた清原弁護士を絶句させた。清原弁護士は他の出演者が厳しいこと言っても「難しい勉強をしている」と庇っていたんですけどね。

就職に博士号がいる。
でも持ってない。

そうだ、人を頼ろう。

…そういうところだよ…

なんでちゃんと博士号取ろうとしないのか…
そうすればまだ実力ですって言うチャンスあるのに。学問は一朝一夕では身にならないんだよ。

博士号いるとされてる仕事に修士で人の力使って入るって博士号取る努力重ねた人の知識と努力をどう思ってるんだろう。経済的に恵まれてるんだから行こうと思えば行けるし今からだって取れるのに。

学芸員って確かに夢の仕事だよね。門戸がものすごく狭くて、超一流の目利き+企画力のある人かコネのある人しか入れない。

キュレーター目指して猛勉強して、優秀なのに落ちたあまたのアメリカ人は眞子さんのことどう思うんだろうね。あっちじゃ同情的だし、アメリカは日本よりももっとコネ社会だから仕方ない、って感じなんだろうか?

今までの皇族もこういうお仕事してたけど、あくまでもオマケ、っていうか本来の学芸員はちゃんと規定数いて、週に数日来る高給パートさん枠を新設した、って感じだった気がする。変に国民の仕事や枠を奪うのも良くないからそれでいいと思うんだけど、秋家の人は国民から羨望される仕事や学校の枠を奪うのが好きだよね。奪っても羨望される訳じゃない、むしろ軽蔑されるだけなのにわからないの何でだろ?皇族は生きてるだけで羨望される究極の特権階級なんだからそれで満足できないのって欲張り過ぎだろ、って思う。

>ケネディ氏はMETで働いていたこともあり、強いつながりがある。
 だが、METの学芸員になるには、博士号を取得していなくてはいけないのだが、彼女にはない。アルバイト程度では、家計の足しにはならない。

ってあるけど、そのケネディし自体が、学士しか持っていない時代にMETに勤務していましたからね、、、。

幼児時代に四年大統領の娘だっただけでそれなら、30年間皇族やってきて、美術の修士も持っていて、成人してから10年世界中の要人との面識を蓄えてきた眞子さんの方が大分価値があるでしょう。
本物の最高峰の日本美術に触れられる立場だったのは間違い無いのだから。

制限なく金が使えて、世界のロイヤルやトップを迎えたり海外訪問したり視野が広がる世界に暮らし、自分の身の回りの世話さえもしない余りある暮らしの中、最高の教育を受けられる立場にありながら税金ザブザブ使って何も得てないって…

せめて語学だけでも極めるとかすればね。
皇室存在意義ない。

10件のコメント

だからぁ弁護士になりたいなんて一度も言ったことないンだわぁ

28
6

こんな紐男、ワザワザ取り上げないでくれ。働かずして上手く他人の金で生きてきた、、
驚くべき才能(?)だ!

38

 眞子さんは、本当に皇室離脱したのか?
結婚の儀式もやってない。 バスポートの名義は小室眞子なのか?
 皇族のまま女性宮家創設の計画ではないのか?
どのみち眞子夫婦に宮家を創らせるような皇室なら、廃止すべきだ。
 

61
1

ワンスペの憧れは、教養深げに見える事。大抵失敗する。独学なのかな。

16

18:37さま
皿婆と鬼子の資金で運用されているのが丸出しのドス黒サイト「伏見顕正の政経塾と四柱推命」が、英文のサイトらしいですから、毒学以外のなにものでもないと思われます。
すげー教養\(◎o◎)/

16

21:25さま
 ワンスペは話にならないレベルです。自分も、情報の取捨選択しなければ、と思う。

今度は、あと何点足りなかったと言うのだろう?
その次は?
そのまた次は?
ま、知的障害さえ疑われているズルボンを、偏差値の高いツクフに入学させるくらい厚顔な一家だから、そのうちヒモムコにご立派なポジションを取ってつけるんじゃないでしょうか?
鯰一味は、何から何まで嘘と誤魔化しのズルまみれ。
日本語の辞書の「穀潰し」の説明に、一味全員の固有名詞と顔写真を載せてほしい。

28

小室が弁護士なぞなれるわけない!学歴さえ詐称のはず
秋一家全員、そして舟も学歴詐称でしょう、よほど学歴コンプがあるのかわからんが
あまりに地頭からかけ離れた高学歴詐称するからすぐばれるのに、忖度にしてもそれを報道させる971庁やその御用メデイアも同じようなレベルかと疑ってしまう

24

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です