小室圭さん 紀子さま望む里帰りも、帰国しづらい「2つの負い目」


試験は合格すればいい話だが、もう1つの問題のほうがはるかに高いハードルとなっているのだ。それは“古巣への借金返済”だ。

「小室さんは日本で勤務していた『奥野総合法律事務所』から、アメリカ留学時代の生活費用を援助されていました。物価の高いNYで3年間ですから、その額は1000万円ほどともいわれています。ちなみに、この援助金は給与ではなく“貸与”であり、あくまで小室さんに貸したお金。

そもそも、当初の小室さんは留学後に帰国して『奥野総合法律事務所』で再勤務する予定だったそうですよ。その約束はいったいどうなったのか…。ちなみに現在の彼は、平均年収が600万円と言われる法務助手として現地の法律事務所で勤務していますが、NY生活すらままならない状況のようです」(前出・秋篠宮家関係者)

一方で、NY州弁護士の平均年収は2000万円ともいわれているが…。

「眞子さんは『メトロポリタン美術館』でインターンとして勤務しているそうですが、まだ無給だといいます。小室さんが弁護士になれたとしても、2人でNY生活を送るだけでギリギリの収入。

弁護士になってからやりくりしたとしても、1000万円近いお金を事務所に返すのはいつになることやら…。秋篠宮さまにお会いしづらいことよりも“借金返済”するまでは、簡単に帰国はしづらいんですよ。つまり、紀子さまが願われている眞子さんの里帰りは、まだまだ先になるでしょうね…」(同・秋篠宮家関係者)

小室夫妻が海を超えられる日はいつになるのだろうか…。

FRIDAYデジタル

負い目の問題なんて今に始まった事ではない、これまでもそうだったし、これから改善すると期待する要素もあまり見えない。氷山の一角。そもそも負い目を気にする生き方をしてきていないと思いますが?

ちゃんと計画を立てて自分の実力で身の丈にあった夢を達成し自己実現するのは自由ですが、計画も立てず実力不足なのに、甘い見込みだけでわざわざあのNYに拠点を作って自立できないようなら現実的なプランがそもそもあったのかという気がしてならない。とにかく自己責任に反する公費を使った司法浪人支援だけは止めるべきだと考えます。

理由がつかないから、借金の形になってるだけだろうか。

督促が一度もされることなく、時効かな。こういう特殊な場合、法律的に時効が成り立つのかは知らないので想像だが。もし無償でお金が提供されたら、贈与税とかかからないのだろうか。

法律の隙間をついた、資金提供のように感じる。

お母さまの500万円?は結局、「貰ったお金」で返済はしないで済んだ?今回も「支援金」となれば「返す必要はない」のでしょう。この方にお金を貸す事が「ステイタス」になるらしくこれからも申し出が続くのでは?

頼んでもいないのにお金を支援してくれる。そんな人物になりたかった・・・こんな「生き方」もあるのですね。子供さんが将来憧れる人物にこの方の名前を挙げない事を祈っています。

ローに留学させる渉外事務所は数ありますが、帰国後継続して勤務することが前提です。 ファームや事業会社によっては〇年以内に退職する場合は留学費用を返還させる旨の一筆を書かせることがあります。 帰国して元の事務所に勤めれば問題ないと思いますが。

奥野法律事務所の所長は、当初は援助金として返済なしを考えていたが、事務所の弁護士たちがそれはおかしいと言い出したので、急きょ返済を伴う援助金としたと以前きじに書いてあった。

小室のことだから、返済は考えなくて良いですよという所長の言葉を録音していて、いざというときに証拠として出してくると思うよ。

贈与税逃れにそんな手口がありましたか。
贈与ではなくて、貸与を返さないだけ。

これホントなら、贈与税払わないで時効にする人が相当出そうですけど、大丈夫なんですか?

借用書書かせて、時効より後に亡くなれば贈与税免除?

私もやりますよ。
ホントなのか奥野法律事務所さん、教えて下さい。

18件のコメント

令和の皇室は昭和の皇室とは全く天皇皇族の気持ちが違う。国民に寄り添うこと忘れて、おのが繁栄のみしか考えてない‼️もういいでしょう、令和で皇室天皇制度宮内庁の廃止が一番の国民のためになる!

24
12

コムロ圭、日本の事務所から1000万円の借金なのね、
借りたものは返しなさい。
体力有りそうだし、日本で日給2~3万円の大きな工事現場の補助アルバイトやりなさい。

11

いつまでこの反社のバカ夫婦に血税年間8億円垂れ流すんだ。宮内庁も天皇も他の宮家も本当に当事者意識が欠如してる。天皇皇族は全て国民の血税で生活させて貰ってること忘れてる❗️もういらない皇室、天皇家と全ての宮家。

21
8

 今朝のスマートニュース
私が天皇皇后の訪英、皇后の公務のあり方を批判したコメと同じ声が上がってるらしく、記事になっていた。 大笑い!
 末尾に、女性セブン9/29、10/6日号とあったから週刊誌の記事だろう。

 また、他の記事にSNS発信は「雅子さまの改革へのご意欲が大きく表れているもの (宮内庁関係者)」とあった。 雅子さん、それでもごビョーキ? 皇室の裏参謀のお仕事がお忙しくて、国内公務ができないだけじゃないの? でもあなたがでしゃばることではありません! 天皇に従い支えることがあなたの役目です! 
 愛子さんを天皇にする野望があり、SNSを操ろうとしてるの? だから愛子さんを外部者と触れ合わせず、現人神のごとき存在にする気?
 愛子さんの欠陥を隠し、見た目だけは自分の思い通りに作り上げるつもりかもね!

 今日の公務、日商の100年式典には、皇后は欠席! 17日の訪英に向けて体調を整えるためだとか。 頭の怪しい皇后のやることは理解できない。
 あきれて、厚顔無恥!恥知らず!それでも日本人か!としか言えない‼️

7
50

雅子も駄目だが徳仁も無責任天皇。他の宮家は役立たず。秋篠宮家は犯○者集団。早く天皇、宮家は廃止した方がどれだけ国民のためか?天皇皇后のみ名前を残して京都で神事のみすれば良い。日本から皇室が消滅しても何も国民は困りません。血税毎年500億円どぶに捨てなくて良い‼️

6
26

確かに、耳が目が腐りそうな話題ばかりです。

悪阻が辛いから休む、給料は寄越せとか宮内庁に言ったり、相変わらずバカさぶり発揮してましたから、放置も危険。
これは道楽旦那の入れ知恵だったようですが。
実際妊娠してたか?してたらあんな出歩き写真はなく、育児ノイローゼのはずですから、嘘か、中絶か?
自分たちの事しか頭にないのが丸出し。

22

 ほっといたらこれ幸いと何を仕出かすかわからないから、マスコミには張り付いていてもらいましよう。 宮家創設の動きがあったら潰さなければ‼️

33
1

眞子が可哀想、ということで正田美智子砲が炸裂し、無住の高輪邸が眞子宮邸に。

17
5

>> 当初の小室さんは留学後に帰国して『奥野総合法律事務所』で再勤務する予定だった

ということはマコの言っていた「海外に生活の拠点を」とは何だったんだろう。何か自分でもわからなくなってきたンだわ

17
2

なんかね。髭殿下とキー子さんね、ご公務とか言って、税関の見学へいったんだってしかも2か所。いろいろ詳しくきいていたらしいよ。

大麻の密輸の方法でも探してたんじゃないの?皇室関連ならノーパスらしいしね。

拠点ってそれじゃないの?あのおうちは何があっても驚かない。

小室のかぁちゃん。彫金死に保険かけて受取人になってんだ。

そりゃ、警察に駆け込むわ。893使って、例の::やば。

こわ。こわすぎる。1600万か。

あれ?前の婚約者500万で少ないって怒ったんだよね。

1600万か。また、やるきかな?

「おい、1600万ださないと〇すぞ。男つれていくからな???覚悟しろよ。」とか言ったのかな?

「家族もあぶないぞ、いいのか?」ドラマ仕立てです。

圭ママの1600万 彫金さんに要求 しかも生命保険で。

元893の彫金さんがビビるほどの脅しかと最初は思ったけど・・

これってまたママと共謀して、あきんちを脅してるじゃないの?

おとなしくしてほしければ、示談のための金をだせ。ま、400万だしちゃったからね。

日本の諺
柳の下に泥鰌 | 木のことわざ(諺)辞典|6-文化|木の情報発信基地 柳の下で一度泥鰌をつかまえたことがあったとしても、いつもそこに泥鰌がいるとは限らない。 一度うまくいった幸運を得たからといって、もう一度あるとは限らない。

佳代さんはパスポート持ってないって動画にでていたけど、ティファニーで朝食した渡米のパスポートは外交パスだったの???

秋さん。離脱しない限りずっといろいろ脅されるよ。

なんか噂ではキー子さん、義理息子の借金を返せって言ったとか。

彫金さん、又佳代に手貸してる?もうやめたら 狂った佳代はんは最後の手を使うかも。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です