日本の皇室、エリザベス女王と縁深く 上皇さま、戴冠式にも参列


当時19歳だった上皇さまは戴冠式に先立ち、バッキンガム宮殿にエリザベス女王を訪ねている。出迎えたエリザベス女王と夫のエディンバラ公フィリップ殿下に、昭和天皇のおことばを伝えた。初めての外国訪問だったが、通訳を介さずに英語で会話したという。

 上皇さまは戴冠式の前後にあった王室主催の園遊会に出席したり、エリザベス女王らと競馬を見たりして、交友を深めた。

 エリザベス女王夫妻も75年5月に国賓として来日。昭和天皇は皇居・宮殿で宮中晩さん会を催した。一方、駐日英国大使公邸では、エリザベス女王主催の夕食会が開かれ、昭和天皇や香淳皇后、当時は皇太子夫妻だった上皇ご夫妻ら皇族方が招待された。

 また、上皇ご夫妻は滞在中のエリザベス女王を赤坂御用地の東宮御所に招き、天皇陛下や秋篠宮さま、黒田清子さんと庭を散策した。

 エリザベス女王夫妻は、京都や三重県伊勢市の伊勢神宮も訪れた。京都では京都御所で池のコイに餌を与えたり、けまりを見学したりした。竜安寺では石庭をめで、桂離宮で抹茶を味わうなど、日本文化を楽しんだ。

 上皇ご夫妻は76、81、98、2007、12年にも英国を公式訪問している。12年5月の訪問ではエリザベス女王即位60周年記念の昼食会に招待されたものだった。

 天皇陛下をはじめ多くの皇族が英国に留学しており、滞在中にエリザベス女王と面会することもあった。

 83年6月、オックスフォード大学に留学するためロンドンに到着した天皇陛下は、エリザベス女王からバッキンガム宮殿に招かれお茶をともにした。

 陛下は自身の著書「テムズとともに」で、この時のことを「女王陛下自らがなさって下さる紅茶の淹(い)れ方と、紅茶とともに並ぶサンドイッチやケーキの組み合わせに興味をひかれた」とつづっている。また、84年にはスコットランドでバカンスを楽しむ女王夫妻に招かれ、数日一緒に過ごしたという。

 三笠宮家の彬子さまもオックスフォード大学留学中の05年、エリザベス女王からバッキンガム宮殿でのお茶に招かれた。

 彬子さまは当時のことを著書「赤と青のガウン」で、「女王陛下がさっとお茶を入れてくださり、お菓子を勧めてくださった。たいへん失礼ながら、お茶をお入れくださったそのお姿が、私の祖母と重なり、少しだけ緊張がほぐれた」「お孫さまのウィリアム王子やヘンリー王子のお話をなさるときは、ほんとうに柔和なおばあちゃまのお顔になられることがとても印象に残っている」と記している。

毎日新聞

イギリスは上皇上皇后陛下の事は、全て知っているのだろう。天皇皇后両陛下を招いた意味は非常に重要であり感慨深いものがある。

エリザベス女王来日の時にテレビで宮中晩餐会というのを初めて見ました。正装した女王の貫禄が素晴らしくて、スピーチでは同時通訳の声がかぶって、女王の肉声でクイーンズイングリッシュを聞きたかった視聴者からクレームが殺到したんですよね。茶の湯など日本文化には夫君のエジンバラ公がずいぶん関心を持ってくださったとか。来日はあれ一度きりでしたが、思い出しても懐かしい記憶です。

ご葬儀の参列には天皇陛下と雅子皇后の参列がかなうといいですね。本来ならば即位の後国賓として招待を受けており特別なご縁がありました。

それにしても、聡明で国民に寄り添われている天皇陛下の事をそっちのけで一宮家に過ぎない秋篠宮家の事をあげつらって皇室全体を悪く言う人達も最悪だが、「靖国が、英霊が」とかいう保守派を気取っていながら、現天皇陛下や皇后陛下を口汚く罵る人達も全く理解不能だ。

現天皇陛下はその穏やかなお人柄に優れた教養、滲み出る品格と、歴代の天皇陛下の中でも特に立憲君主としての素晴らしい資質を備えたまさに日本の誇りといえる方であり、このような方を敬わないどころか貶める者たちに「保守派」を名乗る資格などない。「靖国に参拝しないから」とか言っているが、私とて天皇陛下が靖国に気兼ねなく参拝されるようになれれば良いとは思うが、現在の状況で天皇陛下が靖国に参拝するというのは極めて重大な政治的問題となるのは必然であり、聡明で思いやり深い陛下が御自分のお立場、周囲の事を考えてそのような事をされないのは当然の事。

25件のコメント

もういらない日本の皇室と天皇制度!血税の垂れ流しはやめましょう✨天皇皇后のみ京都で神事だけ行ってください。

4
41

19:35 あなたは、朝から晩までクレイマー。どういった立場の方ですか?

6
2

 18:57
09:48にイチャモンつける前に、自分が自民党に批判のコメしなよ! 笑笑

8
3

何でこの秋篠宮家や眞子夫婦問題起きても、何もしないのか?宮内庁と天皇家!秋篠宮家は夫婦長女長男が一般人なら堀の中に入ること間違いないが、のうのうの王公貴族の生活続けてます!天皇家もいいこぶってますが、コロナ禍の中何もせず皇居にこもってオンライン見舞いが重要と宣う天皇。バイデン大統領自宅に来ても合わない皇后!半島の大統領は夫妻でバイデン大統領をもてなしました。国民にはバレバレこのお二人国民より自分たちのメンツのみ考えてる方。今回のエリザベス女王の葬儀でも何も外交できないこの二人がなぜいくのか?少なくとも岸田総理が行ったほうが他国の首脳とまともな外交か出ますよね。もう日本の天皇と皇室は国民より自らの繁栄だけ望む特権階級でしょう✨だからもう日本にはいりません、皇室と天皇と宮内庁、皇宮警察もです。年間500億円の血税がどぶに捨てなくてよくなります❗️天皇皇后の名前残すなら二人で京都で国家国民の安寧だけ祈る天皇皇后として残せば良いでしょう!今の日本国民に寄り添わない天皇皇室はもう必要ありません❗️

4
30

だったら山〇容疑者みたいな事してみたら?
両陛下に。
(嫌味)

毎回 コピー投稿、熱心だね。

「菊のカーテン」で常連になっちゃって、1枠は占拠しちゃったね。

次は、官邸や政府当局や宮内庁に電話やメールしなよ。

18
3

19:21さん  知性、教養、たしなみ、ホントに持った人はひけらかしませんよ。人に、恥をかかせませんよ。分別がついてくれば、穏やかになりますよね。人に喧嘩売るどころか、困っている人がいれば、さりげなく気遣いますよ。そうした心根のある人が蔑ろにされるのは、全く残念です。

4
2

  15:33 通りがかり
 ホントに精神病だな、貧しいやつ‼️
天皇一家の優れたところを教えてください!
 血税で贅沢な生活をさせる価値があるほど立派なところをね! 世界中から尊敬されてるの?
教えてください!  よろしく‼️

2
11

19:21 昔は、羞じらいなどと言う言葉もありましたよね。流行ったのは、教養が邪魔をして、とか。しらふじゃ使えない感じでしたね。

3
2

 徳仁さん、雅子さんが天皇皇后として優れているところ、愛子さんを天皇に推すほどすぐれているところを教えてください。

2
11

12:38 すぐに「知性」だの「教養」だのと言う人間は、それらが欠落している人物に他ならない

5
5

12:38
プッ(o゚з゚o)!

>このサイトは常識のあるコメ主が逃げて行ったのです。

嘘八百で作り話がお得意のワンスぺが、“常識”を語るなんて、吹き出してしまった。
このサイトが潰れて無くなるのを見届けるって、以前狂人丸出しで言っていたけれど、つまり、自分が荒らして常識ある人達を追い出し、それを“逃げて行った”と本人のせいにしている訳ね。
あなたのコメントって、いつも矛盾だらけ。
天皇家憎しの感情だけでコメントしているから、反論するにも正論で返せず、抽象的な罵詈雑言だけ。
そんなヒマがあったら、文章から賢さがわかるコメンテーターを見習って、推測話の無い理路整然としたコメントを投稿してみては如何?
キーコさん!
(↑最近、ワンスぺ=キーコとしか思えません)

20
2

  12:26
人様のコメに反論ではなく罵詈雑言してるあなたには知性の欠片もありませんね。
 あなたのようなコメ主がいるから、このサイトは常識のあるコメ主が逃げて行ったのです。
 あなたが退場しなさい‼️ 

3
16

徳仁さん頼むから上げ底15cmの靴入っていってください。いまの上げ底靴ては163cm、海外の王室からどう見られるか?
背骨のお病気ですか?

3
19

小室佳代の恋人だった彫金師の男性が警察に駆け込み俺も敏勝さんのように保険金殺人されると言っているそうです。
警察もしっかり捜査をして事実なら一般人になった小室圭、真子夫妻も厳しく取り調べて欲しいです。
親戚から殺人犯が出たら、秋篠宮家は皇籍剥奪し、天皇皇后両陛下の長子である敬宮愛子内親王に皇位継承されるよう皇室典範を変える必要があると思います。
自民党も統一教会問題で支持率が急降下しています。
秋篠宮家などに忖度せず正しい判断を早急にする必要があると思います。

17
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です