「国民の声を聞け」は個人攻撃の理由にならない。皇室SNSは共感と議論の場になれるか

u‘å‰pŽ©‘RŽj”Ž•¨ŠÙ“Wv‚ðŠÓÜ‚µA“Œ‹žEã–ì‚̍‘—§‰ÈŠw”Ž•¨ŠÙ‚ðŒã‚É‚·‚鍶‚©‚çHŽÂ‹{‚³‚܁A‹IŽq‚³‚܁AáÁŽq‚³‚܁‚Q‚O‚P‚V”N‚TŒŽ22“ú20170522ã–ìE‘—§‰ÈŠw”Ž•¨ŠÙ

このほど、皇室がSNSでの発信を検討していると報じられました。宮内庁は来年度予算案の概算要求に参事官ポストの新設と広報担当職員2名の増員を盛り込み、宮内庁サイトの刷新やSNSでの発信を検討しているとのこと。専門家は誹謗中傷への対策が必要だと指摘しています。

ネットは今や人々が日常生活を送る公共空間。リアルな世界でダメなものはネットでもダメとしないと、何世代もかけて進歩してきた人間社会は、技術的な進歩に伴って、近代以前の世界へと退行することになります。当然ながら、ネットなら侮辱や誹謗中傷をぶつけても構わない、虚偽の噂を広めても構わないという考え方は間違っています。これまでそうした暴力のせいで何人もの人が命を絶ってきました。ネット暴力への対処は厳しくなりつつあり、誹謗中傷の書き込みやリツイートで、刑事罰を受けることもあります。

日本の皇室制度は英国王室とは異なるとはいえ、やはりかつての植民地政策や戦争に対する責任を厳しく問う声や、事実上の身分制度であると批判し存続廃止を求める声があります。後継者を男系男子に限る制度が重大な性差別であることも、それによって皇室の存続が困難になっていることも、取り組まねばならない喫緊の課題です。また、皇室制度は事実上の身分制であるという批判がある一方で、皇室に生まれた人々が基本的人権を制限されていることはこれまで不問に付されてきました。法の下の平等の精神に照らせば、今後も従来の形での制度維持が可能であるとは言い難いでしょう。

こうした議論は活発に行われるべきですが、「特権があるのだから、国民の声を聞け」と言って、皇室に生まれた人たちやその家族となる人たちに人格を否定するような侮辱や愚弄の言葉を浴びせたり、虚偽の拡散を正当化したりするのは間違っています。彼ら彼女らの存在に疑問があるなら、個人攻撃ではなく皇室制度の是非を問うのが筋です。英国王室でも対応に苦慮していますが、日本でも現状はもはやゴシップの域を超えてネットいじめと化してしまっています。

皇室がSNSで活動を可視化し、情報の開示を進めるのは時代の必然かもしれません。存続に関する議論を深めるためにも、直接の情報発信をしないよりはしたほうがいいはずです。ただ、それがネットでの安易な人気取りや暴力の野放しにならないように、制度設計と運用に留意しなければなりません。早ければ1~2年以内にも発信が始まるかもしれない皇室SNSは、日本の皇室のメディア戦略とネットリテラシーの成熟度を示すものとなるでしょう。ロイヤルアカウントが殺伐としたネットの荒野にならないことを願います。

小島 慶子 mi-mollet

英国王室と日本の皇室は全く別物。

権力母体も王室は持っているが皇室は持っていない。皇室は会社でいう株主にあたり内閣総理大臣が社長。皇室にあるのは権威だけで、権力は内閣総理大臣が持っている。

一方で王室は権力を議会と分かち合っている。

権力の在り方だけでも違うのに権威とか歴史や地位など全く別物なので英国王室と日本の皇室をたとえだとしても同じ価値観で捉えるのは非常に危険な思考だと思う。

記事がどういうスタンスで何を主張したいかがいまいち伝わってこないが…
天皇家の存在意義は?国民の象徴とは?

というものに対して宮内庁としては会見以外の発言の場を作る必要がある、と感じたってことなんだろね。

発言に触れる機会が少なければ少ないほど神格化というか崇高な存在になっていく気はするけど反面存在感は薄れていく。

個人的な主張が強ければ存在感は強くなるが世俗に塗れた感が強くなり、国民の象徴というニュアンスが薄れていく。

どっちに振れ過ぎても皇室不要論になりそうだし…かなりバランス感覚が必要だね。

王室と皇室はイコールだと思わないし、イギリス国民が王室に求めるものと、日本国民が皇室に求めるものも同じではないと思う。

皇室の何人かはイギリス王室をいくらかお手本にしていかれたいのかな?と思う部分があるが、皇室には静謐さとおごそかさが求められている様に思われ、それを今の天皇陛下は非常に体現されていると思う。

せっかくその流れにあるのに、一方で開かれた皇室というのは日本国民の誰がどのくらいのぞんでおられるのか私には謎。

23件のコメント

国民の声「偽皇族の疑いを晴らすために遺伝子検査をなさってください」

68
1

雅子皇后晩餐会にも静養で出られない?!!
何のため高い税金使ってイギリスいったのか?
わけわからん国民バカにするのもいい加減にしろよ!
皇后まともな公務できないなら、イギリス行くな!

6
18

皇后自分のわがままてイギリス行って公務できない!徳仁天皇もしっかりせんと!
もっと考えないと益々国民の溝深まる!宮内庁がこの体たらくなら天皇を、お人形と言ってられない。自ら毅然とした態度で身内ても切り捨て、この腐りかけてる皇室の改革を実行しないと令和で皇室は間違いなく天皇制度含めて終焉する。

5
15

KKのクモの巣のようなワナに馬子丼が引っ掛かるのを防げなかった971庁。
世間は遥かに彼らの意識や危機管理能力を超えている。
SNSなんて始めたって、鯰一味の件で荒れるだけだと思うけどなぁ・・・。

46

SNSに、倫理を求める気持ちはわかりますが、
年齢制限はなく、極端に言えば、0歳児でも、認知症の老人でも使用可能。

いじめを擁護する気はありませんが、
制限を設けるなら、参加免許も必要ではないかと思います。荒れないSNSの方が不自然かもしれませんね。

相手が、どんな人かわからないなら、勝手にいじめ被害者にならないだけの強さも求められる時代なのかと。

25

 皇室典範で犯罪を犯しても逮捕されない権利を主張し、憲法で個人の権利、自由を主張し、妃の実家を社会的に優遇し良いとこ取りの天皇皇族などの権威は失墜自滅している。
 SNS発信で誤魔化そうなど馬鹿か? 恥を知れ!
皇室廃止が妥当‼️

31
1

  10:46です
 失礼、不逮捕特権は天皇だけでしたっけ?
ではなぜ、秋篠宮、故高円宮は取り調べも逮捕もなかったのか?  幼児買春は嘘の情報なのか?
秋篠宮の眞子さんとの近親相関も?

32
1

 秋篠宮と故高円宮の幼児買春の犯罪、秋篠宮の愛人、隠し子の象徴の立場での不適格行為などをまずはっきり説明してくれないとSNS発信など何の意味も持たない!

42
1

正田一味、川島一味がいかに素晴らしいかを宣伝する目的のSNSなんでしょう。

25
4

 スマートニュースの記事によれば、雅子さんがSNSに意欲的らしいです。 
 頭のいい皇后ですから、上手くやるのかも知れませんが、疑問です。 天皇一家さえ国民に支持されれば良いと言うものではないと思いますから。

2
20

今日はエリザベス女王の国葬で、天皇皇后両陛下が参列される。

日本では、三連休の最後の日、祝日。にも関わらず、朝から「上皇、白内障の手術のために東大病院に入院。上皇后も別便で向かう」のNewsがYahooに20近く配信された。

朝日・FNN(TBS)など2時間おきに配信している。

宮内庁病院には眼科もあり、掛かり付け医もいるはず。東大病院は、今日は休診日。

白内障の手術が何故今日なのか⁉️
確か、慢性疾患の静脈瘤の経過観察も出発日に被せていた。

それを調整しているのは宮内庁。
宮内庁発信SNSに公平性は有るのか⁉️

来年のカレンダーを検索して確認したが、元宮内庁長官の天下り会社の作成したものだけあって、メインは上皇夫妻。

27

 9/18 21:02さん
 おっしゃる通りだと思います。 私は確信を持っています。
 以前「野良猫」さんも不信に思ってコメされてました。
 このサイトは右翼のサイトなのか、天皇一家を批判するコメがあったら天皇家から圧力でもかかるのでしょうか?
 サイトバイトか右翼の人を使い、一人何役もやり天皇一家を批判するコメ主を罵詈雑言し追い出そうとしてるのでは?  天皇一家擁護派の方でも、まともな方はこのサイトから逃げ出すと思いますよ。

5
7

◤2022年9月18日 21:02

急に天皇養護のボチ100越したけどこれはサイト側の手心でしょうね
それだけ令和の天皇皇后と皇室は昭和と違い落ちたのでしょう◢

11:55 匿名さま

「野良猫さん」の名前を出したのは何故でしょうか⁉️

野良猫さんは、
◤サイトバイトか右翼の人を使い、一人何役もやり天皇一家を批判するコメ主を罵詈雑言し追い出そうとしてるのでは?◢
というスタンスではありませんでしたよ。

天皇家を応援する方でしたが、「天皇家を批判するコメ主を 罵詈雑言で追い出そう」とはしていませんでした。

10
2

  11:55です
 あなた、読解力がありませんね。
よく考えてコメしなさい。

2
6

一番先に、偽皇族と言われ騒がれている、秋篠宮さまのDNA鑑定をお願いします。

この事を放置したままでは話にならない、、何回でも言います。DNA鑑定をしない限り、騒ぎは収まりません。

DNA鑑定なしでは、国民は絶対納得しません!!

36

11:55 18:46 匿名さん

反省もなく、大袈裟な書き込み❗️
あちらの文化圏の方ですね‼️

10
1

18:46 ワンスぺさん、また今日め命令口調してる。
だからあなたは、疎まれる。

6
2

本当に、呆れちゃうわ〰️

18:46 21:24 21:30 21:32(他にもたくさん)

ヒステリックで命令口調‼️❗️
時々いるよね。紀子さんファンかもしれない。
疎まれても嫌われても ちっとも構わない。

13
2

 あなたはどうなの? 笑笑笑笑!
イチャモンつけて投稿数を増やすつもり?

1
8

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です