佳子さまの喪服姿、なぜここまで話題に 安倍元首相国葬で際立った堂々とした気品


安倍元首相の国葬の日の9月27日、式が始まる午後2時になると、テレビの地上波やインターネットの生配信で、一斉に中継が始まった。富士山をデザインした式壇が映し出され、厳かな雰囲気が画面からも伝わったが、秋篠宮ご夫妻に続いて佳子さまが入場すると、SNSが沸いた。<佳子さま確かに喪服でもかわいい>などのコメントが書き込まれ、ネット生配信では<癒やし!><かわいい!>などの書き込みが次々に投稿された。

 緊張感の漂う国葬で「かわいい」というのはいかがなものかという声もあるかもしれないが、見たままの感想を瞬時に伝えるテクノロジーは55年前の吉田茂元首相の国葬にはなかったこと。いったいなぜ、佳子さまの喪服姿が話題になったのか。

「安倍元首相の国葬に参列した佳子さまがお召しになっていたのは、首元が詰まったラウンドネックのワンピースルック。ウエストに切り替えがあり、スカートにはタックが入っていて、Aラインまでの広がりはないのですが、ふんわりと上品に広がるラインがきれいなものでした」(皇室記者)

 この装いに、大手企業のマナーコンサルティングを長年務めるマナーコンサルタント講師の西出ひろ子さんがまず注目したのは、かわいらしさのある喪服だけではない。こう説明する。

「一般的に、私たちが喪服というと白いパールを身に着ける印象がありますが、国葬での佳子さまは、ジェットという黒玉(こくぎょく)のネックレスを着けられていました。佳子さまだけではなく皇室の方々はみなさんジェットでした。イヤリングとネックレスはセットで身に着けるものなので、佳子さまも当然両方きちんと着けていらっしゃいましたね」

 西出さんがトーク帽のヴェールから垣間見える表情を絶賛するのには理由がある。

「マナーの観点から申し上げますと、お悔やみの場では気持ちを服装に表すことが大事。今回の国葬においての佳子さまは、その点で気持ちとマッチした装いをなさっていることで、さらに一層、気持ちの表れが表情に出たのだと思います。故人を偲ぶお気持ちはもちろんですが、今回は国葬という特別なことですよね。国葬というものに参列なさったことで、これからの日本とか何か深いところへの思いが全て表れていたのではないかと思います。佳子さまの装い、表情、姿勢など全てがマッチしていたから、あのような際立った輝きを感じました。とても洗練されていらっしゃいましたね。メディアを通じて拝見するお姿の中で、一番洗練されていたと言っても過言ではないくらいでした」(西出さん)

AERA

私の周りでは全く話題に上がってません。この記事は要らないと思いますよ。

秋篠宮のお姫様方は立ち居振る舞いがお姫様然としているんですよねぇ。
海外訪問をされる海外ニュースを見たことがあるのですが、非常にエレガントでした。

いつ話題になったっけ?はぁ????🙄

秋篠宮一家ふざけ過ぎ
わけありなヒモ男を追いかける頭弱い長女
佳子さまはお綺麗(笑)
不正ばかりして協調性のない長男
いつも皇太子ご夫婦より目立とうとする夫婦
消滅願います。私も

18件のコメント

裸躍り大好き内親王!
DNA鑑定してから皇族ヅラしないとね!
ウワーひどすぎますよね。
秋篠宮家!!
何もしない宮内庁と天皇!
もう日本には皇室天皇制度いりませんよね☺️

25
9

話題にもなっていないし

家族仲の悪さが記事になっていました。

こんなに不仲の家族もなかなかいない。

47

 11:09さん
ごめん!  手元が狂って下げポチを押してしまいました m(;∇;)m

2
1

 9日  00:52 匿名
 通りがかりだろう。
「いつもいつも同じことばかりコメしているワンスペさん」だと? どの口が言ってる‼️
 あなたが一番「薄汚さと悪意と下品さ、育ちの悪さ」を持ってコメ主攻撃をしていますよ! キコさん以下!
 仕方ないか、一人何役もやり自分のコメを自分で誉めちぎる解離性同一症、統合失調症だからね!
 8日の「とほりかかり」の質問に答えてあげてね!

20
1

盆仁君が大失敗したのでストーカー鹿を話題にしただけ!でマスコミにおいくら
?苦労、努力をしないから品位を全く感じない!手話をしててもいかに可愛く見せるか顔を作って嫌な感じ!

41

葬儀は控えめな化粧という当たり前の事が解っていない厚化粧にびっくりしました。
紀子さんはあれだけ公務という名の謝礼目当ての会に出ているのに常識を教えていないのでしょうか?

48

王族にも悪口悪態しかつかない生まれつきの
知的障害のキーキーの家族というだけで
未来はない。
ボッタマの変態もはっきりしちゃったし
闇宮家は追放だな。

32

>紀子さんはあれだけ公務という名の謝礼金目当ての会、、、常識を教えていないのでしょうか?

紀子に常識?
ある訳ないでしょ。子供の目の前で葡萄を箱ごと持ち去る、これって盗みだよね。
講演会で「あの者を摘まみ出せ!」と叫ぶ。様々な催しもの会で少しの事で興奮し、駆け寄りボールペンで突き刺そうとする、ハイヒールを脱ぎ手にし殴りかかろうとする、、

そして只今は、若いツバメを宮邸へ連れ込んでいる、、

常識なんてあるものか!!

42
1

  14:13  通りがかりよ
 下劣なコメで私をストーカーしてないで、はやく「とほりすがり」に返信しなさい。
 まさか、「とほりすがり」は、あなたの多重人格のうちの一人ではありませんよね?
  笑笑笑笑

10
1

13:51
元ワンスぺさん、天皇家のことは心配しないで、一刻も早く精神科を受診した方がいいですよ。
どう見ても病は悪化していますよ。

20
1

バカだね秋○宮だけが糞ではない!天○家も無責任天皇でおつむの病気の皇后とまたおつむの病気の娘!秋○宮が糞ならションベン○皇家ですね(笑)他の宮家は汚物ですかね!

1
26

これはお金を稼ぐために提灯記事を書く銭ゲバライターでしょうね。

どこに品があるんだ。容姿もこれぐらいの女性そのへんにいる並みだし、普通だと思う。

モデルや女優になれるほど綺麗でもないし。

30

フーゾクの孫だし品はないし
ケバいだけで親がアレでは哀れ!

15

親もあれ姉もあれ弟もあれ!自身もあれだね!この一家は!おばあちゃんもか!

17

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です