総額は40億円以上…天皇家より広くて高額な秋篠宮邸に「現代のベルサイユ宮殿」というコメントがつく理由


■「皇嗣家の新生活にまつわる費用」は40億円以上

 本来なら、週刊新潮のいうように、宮内庁や皇嗣職が目配りをして、そうした噂を打ち消していかなければいけないのだが、逆に、火に油を注ぐようなことが目立つ。

 9月30日に宮内庁が発表した秋篠宮邸改修工事終了もそうだと、女性自身(10月18・25日号)が報じている。

 「9月30日、宮内庁が秋篠宮邸の改修工事が終了したことを発表しました。もともとは今年3月末までに完了する予定でしたから、ちょうど6カ月間の遅延ということになります」(皇室担当記者)

 秋篠宮邸改修は2020年3月にスタートした。同じ赤坂御用地内にある赤坂東邸も改修して、渡り廊下で連結するという大規模な工事で、当初、総工費は33億円と報じられていた。だが、

 「改修工事中、秋篠宮ご一家は御仮寓所にお住まいでしたが、この建物は9億8千万円かけて新築されたものです。宮邸の改修費とあわせて40億円以上ということになります。

 いっぽう天皇ご一家のお住まいの御所の改修費は約8億7千万円でした。そのため“皇嗣家の新生活にまつわる費用とはいえ高すぎるのではないか”という声は宮内庁内でも上がっていたのです」(同)

■「現代のベルサイユ宮殿」というコメントも

 週刊新潮(同)はさらに辛辣な見方だ。

 この費用のほかに、2019年に完成し、一家が住んでいる「御仮寓所」の総工費もあり、こちらは事務所や収蔵庫として活用されるといわれるが、これらを含めると44億円にもなるという。

 「すべて合わせると、今回の大改修で秋篠宮家に関連する建物の延べ面積は5500平方メートルを超え、昨年6月末に改修された皇居・御所の約5290平方メートルに、ほぼ匹敵する広さとなりました」

 発表するタイミングも悪すぎた。翌日の10月1日は、モノの値段が一斉に上がった日である。宮内庁も、そうした庶民感情というものを考えて発表するべきではなかったか。

 すると、さっそくネットでは、このようなコメントが付いたそうだ。

 「現代のベルサイユ宮殿ですかね。国民が10円20円でヒイヒイ言ってるのに信じられません」
「税金を使うな。ではなくて、こんなに使わなくては秋篠宮様御一家は暮らせない理由があるなら知りたいし、知らせてほしい」

 以前、秋篠宮は天皇が執り行う大嘗祭に国費を充てることに異議を唱え、「内廷会計(御手元金)で行なうべきだ」「できる範囲で身の丈にあった儀式にすれば」といったことがあった。

 それがブーメランのように、自分に返ってくるとは、そのときは思わなかったのだろう。

 今月下旬には、小室圭さんの司法試験の合否が発表される。もしもまた不合格だとしたら、小室圭・眞子さん夫妻のNY生活に暗雲が垂れ込める。

 秋篠宮一家は年内にも引っ越しを終える予定だというが、新居で迎える新年は、ことのほか寒さを感じる春になるかもしれない。

元木 昌彦 President online

>航空写真で見る限り、秋篠宮邸の方が大きいようにはとても見えません。

敷地面積ではなく、延床面積での比較だから。

秋篠宮邸は私邸と旧秩父宮邸部分が二階建てで、職員棟はさらに階数があったはず。

離れた建物同士をいくつもの渡廊下でつないでいるから、床面積が多いのは確かなんじゃない?

御所はほとんど平家だったと思うから、上から見た面積は御所の方が大きいのも当然だと思う。

旧東宮御所もほぼ平家だから地図上の面積は比べものにならないくらい大きい。

天皇陛下が常々おっしゃっているように会計監査を入れるべきでしょうね。必要かどうかの線引きは曖昧で、誰かの一声で内装が変わるというのは予算との兼ね合いを無視しているのか、それとも必要経費だと認めるべきものなのかはっきりしない。現代において、不明瞭なものは好ましくない。

しかも、愛子さまがティアラの新調を断られるなど天皇一家は倹約に励んでいらっしゃる。

このようなお金を使うことが国民の理解を得られないということは、秋篠宮家への不信感が根底にあるのだと思う。

監査を入れても会計処理の適切性は指摘出来るが、必要か否かの細かい判断まで出来るのかしら。買ったのに使ってない、余ってる、在庫になってる、とかなら判断つくけど。会計監査院を入れてもその程度の判断だと思うがそれで国民は納得なのかしら。

例えば金でできた壁があったとして(そんなものあるか知らん)、それが無駄が無駄じゃないかは会計士とて判断つかない。むしろどんな内装でどんな作りになっているかを公開して国民に判断を委ねるべきな気がする。

23件のコメント

国民が物価高で給与も上がらず苦しんでるなか、これが皇族のする事か!秋篠宮家だけが悪いのではない、それを放置する宮内庁と天皇も同じである❗️
もう日本には皇室も天皇制度も必要ありません。
1日も早い廃止を、願います✨

44
14

20年後には秋篠宮家は皇族でなくなってるでしょう✨それか何人かは前科がついてるか、監○に入ってる可能性は大きい。それだけ国民を裏切った報いは大きい❗️

70
2

 今日の皇室遅報オフライン
「昭和天皇が、礼宮(秋篠宮)に皇室を移してはならない、浩宮の次は浩宮の子、という大御心を発せられた「逸話」~~この発言の出典は確認できないのだが~~」
 出処のわからない噂程度ということか?

 また「国民は血統よりも人柄を重んじます(宮内庁職員)」
 本当か?  だったら天皇家は万世一系でなくてもいいのだ。

 将来の天皇に悠仁さんか愛子さんかを論じる前に、腐った皇室を改革しようともしない低レベルの天皇皇后皇族を存続させ、血税を垂れ流したいのか?
 私は、ハイレベルの天皇皇室であれば、悠仁さんでも愛子さんでも構わない。 心身ともに天皇の責務を果たせるほうを支持する。
 しかし、現在の低レベルの皇室から天皇を担ぎ上げる気はない。 天皇制皇室廃止‼️
 

7
10

秋篠宮家のマウンティング気質には反吐が出る。兄は30までに結婚できたら上出来、残り物には福がある、女の子ならうちにもいますから
男児出産で、ガッツポーズ。
全て国民は忘れませんよ。水に流す気もないです。

90

もうすでに天皇気取り
自分の身の丈がこれだと思ってるんでしょう
勘違いも甚だしい

金返せ‼️

83

それを許す天皇と宮内庁も大バカ!昭和天皇なら間違いなく秋篠宮は廃嫡!雅子も離婚させて愛子を皇太子として皇室改革実行されたでしょう❗️
令和の腐りきった皇室と天皇家と宮家と宮内庁!

10
25

13:15無知なくせに知ったかぶりはいつもながらの恥の上塗り。○ヴィはインドネシアでは相当な嫌われ者。ヌード写真集出した時にインドネシア人か笑い者にしようと買っていたっけ。
○井物産の人身御供でウマミを享受しまくっていたオバハンが廃太子運動なんかしたところで、鼻で笑われるだけだ。
インドネシア人もビックリの与太話。
13:15は日本人か?

11
1

a宮家の傲慢は、全て仙洞御所の後ろ盾があればこそ。退位した方は、おとなしく仙洞御所で余生をお過ごしください。

今の二重権威は、2000年続く皇統に汚点として記録されるのは確実。その汚点の元凶と、後世の人々に指差し非難されるのがお分かりならないのか?

今上陛下のお悩みと、拝察します。
「君成らんと欲すれば、孝成らず
孝成らんと欲すれば、君成らず」

30

 今の天皇皇后皇族のあり方を考えたら、デヴィ夫人が「廃太子運動」を起こした気持ちがわかる。
 デヴィ夫人は、一国の大統領第三夫人(日本で言う側室、愛人ではない)として荒波を乗り越えてきた人だ。 ぬるま湯に浸かり危機管理能力もなく怠けている天皇皇后皇族とは訳が違う!
 今、デヴィ夫人が「天皇制皇室廃止運動」を起こしたらどうなるだろうか? 

5
37

10:16 11:12 13:15 14:00 14:13 には、下げポチ⤵️が出来ない。

何故だ⁉️
運営者の企画❓️ ✨好き??

3
3

歩き方に難ある方とかのために、スロープや手すりなど、介護施設並みの設備が必要なのでは??

16:06は間違いなくサイト記者!でてきたな自作自演の大バカ!

3
5

 16:06
ゲスの極みコメ! よくもまああの手この手考え付くもんだな、笑える‼️

4
6

海外に拠点をつくりたいと言っていたようですな、豚丼。
いずれは国際的な悪のネットワーク

37

秋○宮は小学生の幼児売春クラブの常連で死んだ高円○と通い倒し、それぞれと長女たちと淫行を重ねた事否定できますか?
幼児売春と近親○姦できる人間が次期天皇でよいのでしょうか?
おぞましい皇室は存続させる必要はありません❗️
令和での皇室と天皇制度の廃止が一番国民のためになります✨

12
8

豪邸は何のために?海外からの要人を迎える?ブータンがダメになって後は何処の国が?頭空っぽで世の中の情勢も分からない脳足りん一家!身の丈に合った草原でテントで暮らせば良いよ!羊になりたいアホ殿下!

27

秋篠宮家は狂っている。
これが日本の皇嗣である事自体非常に恥ずかしい。
天皇陛下の皇居より広くベルサイユ秋篠宮邸と言われている。
秋篠宮家が天皇陛下がお住いになっている皇居より広い宮殿を作る事自体が天皇陛下に対して失礼だ。
常識、見識、品格全ての欠如。
一般国民になった真子は、不正にアメリカビザ取得をして、複雑性PTSDも疑わしく、ニューヨーク生活では、外務省の契約のアパートに住み、年間警備費8億円、2名の警察官現地派遣、その上今回メトロポリタン美術館に就職の交換条件は、日本政府がアメリカ政府とウクライナ問題で強調する事が条件だという事が分かった。一般国民になった、真子さんに言いたい、お前は日本から逃げて、国民に説明責任を果たさず、
ニューヨークでの生活の為に一体日本国民の血税をいくら使ったのか?
無能で、恥知らずな何の努力すらしない一般国民になっても皇族待遇以上で、それで就職も日本政府のサポートとかふざけるな。明確な憲法違反行為だ。
秋篠宮家を日本から追放しなければ日本の血税は秋篠宮家に無駄に浪費されく言い尽くされると思う。
何から何まで国民の血税、日本政府の援助、サポート受けなければ生活できないんだったら、偉そうに結婚の時に国民に啖呵切るな。
憲法を知らないのに都合にいい時だけ憲法を持ち出すな。反吐が出る。

33

>一般国民になった真子は、不正にアメリカビザ取得をして、複雑性PTSDも疑わしく、ニューヨーク生活では、外務省の契約のアパートに住み、年間警備費8億円、2名の警察官現地派遣、その上今回メトロポリタン美術館に就職の交換条件は、日本政府がアメリカ政府とウクライナ問題で強調する事が条件だという事が分かった。

私見ですが、ロシア・ウクライナ戦争はディープステートが私利私欲からウクライナを利用しロシアを怒らせ戦争参加に向かわせた…代理戦争であり、両国の国民は被害者、プーチンよ、ディープステートの言いなりになるな!!と心密かに思っておりました。
よって、平和路線の日本は静観し説得なりすべきところ、日頃、決断の遅い岸田総理が速攻でロシア批難をしたことには驚きました。

この裏に、ビザ取得も訝しいトンズラ夫妻…この二人のために日本が弱みを握られ、不利な立場に追い込まれていたのなら、1日も早くこの宮家を廃嫡にすべきと思います。

下記のYouTubeチャンネルでは、敵国とみなされた日本も呑気ではいられない『ポセイドン』について説明がなされています。

日本人の生命にも関わる事態を引き起こす元…と疑われる一般人を、このままズルズル引き延ばし 贅沢NY暮らしをさせる行為は良くないのではないでしょうか。

偽皇族は追放、トンズラ夫妻は入国禁止、夫の母国に強制送還が妥当と思います。

【越境3.0チヤンネル】
【ウクライナ侵攻】動き出したプーチンの核魚雷“ポセイドン…
h ttps://youtu.be/ymw7OgHUgoY

10

自分以外の人には身の丈発言をされる秋篠宮さまは、言動と行動が違い過ぎる。
秋篠宮家は国民を見捨てるシンボルのような宮家だと思う。
東日本大震災の時には真子さまティアラを新調する無能ブリ。
コロナで国民が疲弊しているのにベルサイユ秋篠宮邸建設。
親がこの様だから子供も同じ事をしている。
日本で一番みっともない恥知らずな宮家である事は間違いない。
国民に寄り添う事を行動で表せないおかしな人であると感じる。
こんなのが皇族である事自体日本の恥です。
皇族を厳しく処罰管理するか、皇族制度と天皇制を廃止にしても良いと思う。
秋篠宮家の数々のズル、特別制度、不正行為、何でもありで、国民からの信頼は粗粗ゼロに近い。
毎年国民投票でどの皇族が廃止で、どの皇族が継続かを決める国会議員が表れて欲しい。
無能で国民の血税ばかりあてにする秋篠宮家は野放しにしてい於けないと思う。
真子夫妻も一般国民になっていながらいまだに巨額の血税を浪費している。
腐りきった皇族は排除すべきだ。

歩き方に難ある方とかのために、スロープや手すりなど、介護施設並みの設備が必要なのでは??

国民の意見 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です