豪華絢爛「秋篠宮邸」は40億円以上 「世界最高の宮殿」との声


■「皇嗣家の新生活にまつわる費用」は40億円以上

 本来なら、週刊新潮のいうように、宮内庁や皇嗣職が目配りをして、そうした噂を打ち消していかなければいけないのだが、逆に、火に油を注ぐようなことが目立つ。

 9月30日に宮内庁が発表した秋篠宮邸改修工事終了もそうだと、女性自身(10月18・25日号)が報じている。

 「9月30日、宮内庁が秋篠宮邸の改修工事が終了したことを発表しました。もともとは今年3月末までに完了する予定でしたから、ちょうど6カ月間の遅延ということになります」(皇室担当記者)

 秋篠宮邸改修は2020年3月にスタートした。同じ赤坂御用地内にある赤坂東邸も改修して、渡り廊下で連結するという大規模な工事で、当初、総工費は33億円と報じられていた。だが、

 「改修工事中、秋篠宮ご一家は御仮寓所にお住まいでしたが、この建物は9億8千万円かけて新築されたものです。宮邸の改修費とあわせて40億円以上ということになります。

 いっぽう天皇ご一家のお住まいの御所の改修費は約8億7千万円でした。そのため“皇嗣家の新生活にまつわる費用とはいえ高すぎるのではないか”という声は宮内庁内でも上がっていたのです」(同)

■大理石は「イタリア産が好ましい」

 「“もっと金(きん)を使用してほしい”という注文があり、関係者たちを驚かせていました。

 さらに彼らに不満を抱かせたのが、国産の資材で間に合うものでも、海外からの資材調達を求める指示があったことでした。

 具体的な例でいえば大理石については、“イタリア産が好ましい”という要望があったそうです」(同)

 イタリアは大理石の名産地として世界的に有名だが、輸送費もかかるからかなり高額なものになっただろう。

 秋篠宮家に近い人物によれば、紀子さんは使った用紙の裏をメモにするなど倹約家で知られており、今回の改修工事でも建築材料の新規調達をやめて既存のものを再利用したり、新規調達する場合も特注をやめて既製品に変更したりなどの工夫を凝らしたというのだが、

 「秋篠宮邸は海外要人の接遇にも使用される“公室部分”があります。ご夫妻は“賓客に不快な思いを与えたくない”という使命感から、そうしたスペースの内装には費用をかけられたのでしょう。一般的な基準よりトイレがかなり多く設置されたそうですが、それもお気遣いの一環なのだと思います」(秋篠宮家に近い人物)

 9月30日に明らかにされた工費は全体で約34億6600万円。建物に約26億円、庭園工事や赤坂東邸との連結工事などが含まれているそうだ。

 宮内庁管理部は「秋篠宮さまは必要最小限の予算で改修するべきとお考えだった」と説明しているが、急激な物価高で苦しんでいる庶民たちを納得させるのは容易ではないだろう。

元木 昌彦 プレジデント・オンライン

>総額は40億円以上…天皇家より広くて高額な秋篠宮邸に「現代のベルサイユ宮殿」というコメント

→天皇家よりも広いとの時点で、疑問符がつきます。

>天皇家と秋篠宮家の「日程バッティング」が相次ぐ

→故意か否か不明ですが、バッティングが相次げば、故意と非難されても仕方ないと思います。また、依然として小室夫妻も疑問が多く、高額NY 生活の収支説明性もありません。

関係者からの何の説明もなく、現状の諸状況からは、疑義を抱かざるを得ません。

なお、そもそも小室夫妻は既に皇室と一切無関係のため、ここで触れることが不適切ということであれば、小室夫妻への支援や警備費等も、同様に不適切ということになります。

●宮邸改修について記事通りなら
①格式と伝統を持つ日本の皇室が、何故海外産にこだわるのか。逆に国産にこだわるべきだろう。

②コロナ禍で、内需も冷え込んでいる。国産の物を使用する配慮が皇室には求められる。

③海外からの「訪問客」への配慮で金と大理石との事だが、海外から訪日された方は「日本、和風」に興味を持たれたとしてもイタリア産の大理石にこだわられたり、興味を持つとは思えない。

●天皇皇后両陛下の国体ご出席と伊勢神宮参拝に関して
報道がないが14時と見事に時間まで本件は重ねている。国体の開会式の日時時間は半年前に決定されている。
嗣職トップの加地氏が随行し、皇祖神である天照大神を祀る伊勢神宮への私的参拝などあり得ない。

もし私的であればそれも問題。

両陛下は国民に寄り添う姿勢が鮮明である。字数で記載できないがその立ち居振る舞いを見ればその差は本宮家との差は歴然としている。

いつ頃工事の発注があったのかは知りませんが、少なくとも小室氏問題浮上して叩かれるのわかっていたのだし規模縮小したり材料をイタリア産大理石から変更するなど出来たと思うのですが、対応しなかったのは眞子様同様民意など取るに足りない些末な事と言った認識だったのでは?と思ってしまうし、秋篠宮家には敬愛の気持ちは持てない。

31件のコメント

秋篠宮家だけが悪いのか?
それを許す宮内庁と天皇家!
早く日本の皇室と天皇制度を廃止して、国民に平穏な気持ちを戻してくれ✨

28
32

 ん~っ! 天皇さえしっかりしてれば、宮内庁をまともに動かせるのにねえ
 天皇ったら、お育ちがいいのか悪いのかわかんねぇ~‼️

3
35

こいつ等、本当に天皇一家にさせるの?
ただの色魔の寄せ集めで強欲魔達
庭で近親相姦し、見られる事に異常興奮
変態一家に天皇職は就かせられない!

90
1

今上天皇と愛子様がこんな事したら日本終焉
何故、秋篠だから?見て子が付いているから
怖い者なしなんて外道親子、地獄に堕ちろ!

28

天皇になってからやればまだしも。
天皇陛下御一家にも国民にも寄り添えない身勝手一家、と言われても仕方ない事、どうしてわからないのか。

97

日本語の各種辞書に「豚に真珠」があるならば、解説箇所に「秋篠宮邸」と記してほしい。

71

 皇室廃止論者が72%に上り、皇室も宮内庁も必死!
せめて天皇一家だけは上げ上げし、国民の怒りを秋篠宮家だけに向けようとの作戦だろう。
 だったら秋篠宮家を廃宮すれば簡単なこと。
中途半端な情報操作してこのまま皇室存続させようなんて、よほど国民は馬鹿だと思っているのだろう。

57
6

息子が痴漢に殿下は盗撮!屋敷に盗撮カメラを仕掛けてたりしてね!海外の要人なんて二度と来ないよ!トイレを沢山作ったのは殿下の脱糞を防ぐ為では?こんなアホ家に無駄遣いされるなら将来有望な若者達の為に遣うべきです!

80

フランスのベルサイユ宮殿も住人貴族はシラミまみれで尿の香りで溢れていた
糞尿が至るところにあったとか。
これにはアントワーネットも大変困った

フムフム、秋邸も同様になること間違い無しです
一日数回の生理的現象に掃除は追いつきませんね

招待された人達は数秒で退散

18
1

すごいねー。
愛子様はティアラも辞退なさるほど慈愛に満ちたお人柄なのに。
叔父叔母は銭ゲバで恥ずかしくないのかなぁ。
もっとも、恥の感覚がない日本人離れした気質をお持ちなんでしょうけど。

87

皇族と言っても、お皿と秋篠宮一家は一般人以下!
性善説は通用しない。
会計検査と刑法の適用考えるべき!

それ以前に秋篠宮はニセなんでしょ!
いつまで居座っているのさ!

71

 イギリス王室は、代々王冠が引き継がれている。
皇室も新調する必要はないのではないか? こういうこともイギリス王室のまねをすべき。
 天皇家の内廷費で作った天皇家の財産である内親王だった清子さんのティアラがあるのだから、愛子さんは内親王として引き継げばよい。

40
2

  20:04
 眞子さん、佳子さんのティアラは秋篠宮家の財産ではない、国の財産だと知ってコメントしてるのか?

20
4

それを言うなら、日本に喧嘩を売って去年皇室を出た眞子って人のをティアラを取り上げるのが先でしょう

33
1

世界中から嫌われている自覚がないのって、憐れ。
挽回しようとしつこく食らいついて、出禁国が増える。国民に寄り添わず、恥をかかせる秋篠宮一家。

56
1

この一家といい、上皇の妻といい、お金(税金)を使う事しか頭にない
自分のお金じゃないから、使い放題ってわけですね

39
1

屋根のチタンのほんの一部分ですが、私の血と涙と汗で出来ています

31

今上陛下は、何十年もの間、いったいどれたけのご辛抱をされているのだろう。皇后様と敬宮様のお命をお守りすべく、どれだけ堪え忍んでおいでのことかと察すると涙が出る。何もしない天皇なとと、誰も二度と言ってくれるな。
我々民草が、なんとか今上ご一家をお守りできないものか。

34
4

早く目覚めない!天皇家、秋篠宮家、上皇家一枚岩!なんで秋篠宮家だけが悪いのか?

2
29

天皇陛下は、本当に国民に寄り添ってくださってます。どんな国民にもね。

天皇陛下御一家を、褒める人、
小室圭を褒める人、
秋篠宮一家を褒める人、
誰にも偏らず、沈黙を守っている。

私には真似できない。ひたすら尊敬です。
雅子様を愛子様をお守りしつつですから、本当に大変な事だと思います。

暫定一位二位の人たちに、それが出来るの?

24
2

  22:48さま
「あんた頭大丈夫?」気に入りました。
使わさせて頂きます‼️ (ノ∀≦。)ノ

4
1

 卑怯なだけ! 
 国民の気持ちなどコロコロ変わるから信用できない、頼りになるのは皇族だけと思ってるだろう。

2
10

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です