国際弁護士の清原博氏 小室さんに辛口エール「弁護士に向いていないかもしれないことを自覚して頑張って」


小室さんに対しては、合格したことで将来政界への進出などを予想する報道も出ているが、清原氏は「やっと受かったって感じですけどね。何度も言いましたけど、ニューヨークの司法試験、普通に勉強していれば1発で受かるんですよ。だから、小室さんは、弁護士に向いていないかもしれない、ということを自覚して、これから弁護士になるんですから頑張ってほしいと思いますよ」と先輩として厳しい言葉で祝福。

 さらに、「プレッシャーは大きいと思いますけど、プレッシャーは皆同じ。僕もプレッシャー感じましたけど1発で受かりましたから。特別なことを成し遂げたんじゃないから、小室さんもちゃんと弁護士として研鑽を積む、経験を積む、そうしなきゃダメです」と続け、合格したことで「皆持ち上げ過ぎるから、僕は逆に…」と厳しいエールの訳を説明した。

 また、小室さんが弁護士となれば年収3500万円も見込まれているが、清原氏は、その年収でニューヨークで暮らすには「ちょっと余裕がないです」と語った。そのため、小室さんが年収1億円を目指すために「皇室を最大限に利用しろ」とアドバイス。その理由として「日本は全体で弁護士は4万人です。でも、ニューヨーク州だけで18万人。人口が2000万人ですよ。100人に1人が弁護士なんです。だから、自分は何が強みか、とわかっていなくてはいけない」と語り、「世界中の王族とかがいるでしょ。ロイヤル関係でお客さんになりたがる。日本では皇室利用というと何か嫌な雰囲気があるけれど、ニューヨークでは当たり前」と語った。

スポニチ

清原氏の発言は一理も二里もある。しかも、年収も実績次第なので決して保証されている訳ではない。

試験の合否と弁護士としての実務能力は必ずしも一致しないとは思うけれど、そこそこ以上の英語力があってロースクールを卒業しているにもかかわらず3度目でやっとの事で合格したと言う事から考えれば、そしてN.Y.の弁護士事情を考えるならば、決して「明るい未来が開けている」とは言えないだろう。

本当の勝負はこれからだ。話を戻すけれど、そもそも「国際弁護士」などと言う実存しない呼称を相変わらず使い続けている多くのメディアを何とかして欲しいものだ。

試験はもう終わった事。これからが本番で、本物の弁護士と戦う事になり嫌でも自分の能力が晒される。試験の出来と実務は違うと思うし、やる前から決めつけるのは違うと思うよ。頑張ってほしい。

憲法8条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

同88条 すべて皇室財産は、国に属する。すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。

まぁ、学説はいろいろあるけど、憲法が権力に対する規制だと考えれば、この皇室財産というのをなるべく広く捉えるべき。

特に皇室が特定個人や団体と結びつかないようにこの規定があるわけだし。
だとすると、皇室に属する期間に知りえた情報を基に、小室氏やその所属事務所が営利活動をするのは、憲法に抵触すのでは。

もちろん、憲法の施行当時に元皇室が国外に移住するというケースを考慮したかどうかわからないから、憲法自体がNYで活動する小室夫妻に適用できるのかどうか。

12件のコメント

 こんなトカゲの尻尾ごとき小室問題を騒ぎ立て、トカゲの頭、本体の天皇皇族の本質問題から国民の批判をそらせるつもりか?

36
3

こんな偽皇族の娘婿、、
母親ともども逮捕されて欲しい。
それとこれ程腐敗している皇室、透明性が計られないなら、天皇制はもう廃止で良い!

56
2

バイブレータを挿入してまで意地汚い奴
この手段で物証が残らない方法を選んだ

人として劣りすぎる、手段など構わなく
不正合格でも取れさえすればほくそ笑む
秋篠、ミテコ
ただ、金箔付けの為莫大な国税を湯水のごとく使われた国民は、許す事は出来ない!

31

皇室廃止論がSNSでは、74.8%までこの1ヶ月で延びてる!この反社小室眞子夫婦の問題と秋篠宮の44億円の新居がニュースになって、皇室廃止論が増えてきた✨
今日本に皇室と天皇制度必要ですか?
もう廃止で良いのでは❗️

35
6

働く、という意味では、
小室圭に向いているものなど無いと思いますけどね。

出来るのは、
俺は皇族だ、と踏ん反り返り、
暖炉だピアノだと夢を語るぐらい。

45

 来年1月2日、3年ぶりに一般参賀が行われる予定らしい。
 マスコミが、このまま秋篠宮一家を批判し続ければ、一般参賀の時に何が起こるか知れない。 皇室廃止論者も増えてるしね。
 小室夫婦や佳代さんは出席しないから、批判し続けても大丈夫。
 このサイトは、来年1月2日まで信念を持って秋篠宮一家を批判し続けられるだろうか?

21
2

 皇后のデザイナー、変えた方がいい!
どうにもこうにもセンスがない! 
 特に帽子! 何とかならないか?
毎年ドレス新調しないで、リフォームしようね!

5
16

どチビ無責任天皇と薄ら笑い雅子、犯罪者秋篠宮紀子詐欺師悠仁と役立たずの宮家当主たちにを正月見に行くやからの気が知れない‼️
税金泥棒たち!血税返せよ良い気になるな✨特権階級の乞食皇族たちはもう終わりでしょう❗️

7
31

アホ家の婿ですよ!仕事、努力など絶対にしないよ!一般参賀でアホ家を見たら一年間のやる気がなくなるから参加しないで下さい!アホ家も国民の前には出て来たくないでしょ!皿も不要だよ!

29

身長、服や帽子の趣味については、批判はほとんど意味は無いと思います。
悠仁さんの場合、本人にはどうする事もできない問題もある。その責任は、紀子さんが背負うもの。

秋篠宮は、その時々に応じて、
自分って、カッコイイ事言ってるな、的な感覚で、
取り返しのつかない事を言ってしまっている。
正反対の事を言っても、あの時はそう思った、くらいの感覚なのでしょうか。無責任という以外の言葉が思いつきません。
天皇陛下が、言葉を選びながら話されているのとは対照的です。

12
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です