雅子さま よろめいた戦没者遺族に真っ先に手を…25年ぶり沖縄訪問で見せた慈愛


ご拝礼の後、両陛下は戦没者の遺族にお声がけをなさった。20人あまりが並び、両陛下は一人一人にお声がけされていた。このお声がけの間に、周囲が慌てる事態が起きていたのだ。

「集まった遺族の平均年齢は約80歳と高齢でしたが、両陛下がお話されているとき、ずっと立って待っていました。両陛下は『どうぞ椅子にお座りください』と声をかけられていたのですが、それでもまだ順番が来ていない人は、立ったままだったのです。

一通り遺族とのご交流が終わろうとする直前に、両陛下とのお話しが終わった男性が、椅子に座ろうとして後方によろめいたのです。その時、雅子さまがとっさに男性の体を支えようと、お手を差し伸べられつつ、身を乗り出されたのです。

幸いにも、すぐ側にいた人が男性の体を支えて何事もありませんでしたが、とっさの心配りは、いかにも雅子さまらしい気遣いだったと思いました」(取材した皇室担当記者)

この日、同地の気温は30度近くあり、両陛下が遺族とお話しされていた時間帯には、強い日差しが降り注いでいた。

「それだけに、両陛下のご到着前から待っていた高齢の遺族たちは、暑さで疲れていたことでしょう。両陛下が戦没者墓苑を後にされるときにも、先によろめいた男性が立ち上がって見送ろうとしましたが、両陛下はすぐ足を止められて、『どうぞお座りになってください』と優しくおっしゃっていました。

慈愛に満ちた現地での細やかなお心配りは、雅子さまが皇后としてのお気持ちをしっかりと国民に示された場面だったと思いました」(前出・皇室ジャーナリスト)

11月には、「全国豊かな海づくり大会」へ出席するために兵庫県明石市を訪問される雅子さま。コロナ禍でご公務の自粛を余儀なくされ、一時期は遠ざかった国民との距離を、一歩ずつ縮められているーー。

女性自身

出来て当然のことをしただけとか書いている人がいますが、咄嗟に動くというのはなかなかできることではありません。特にご公務で衆人環視のなかではアドリブの動作をすると何を書かれるか分かりませんので、すぐに判断して体が動くというのは高次のレベルです。

私は高校生の時に階段を登っている最中、目の前を登っていた中学生が貧血で意識を失って階段をバウンドしながら落っこちていったのに助けることができませんでした。咄嗟に他者の不調に気づいて手を差し伸べるという行動をとれなかった自分を悔やみ泣きたかったです。

この記事を読んで、雅子さまは日ごろから周りの方を気遣われ行動に移される方なのだと思いました。

〉出来て当然のことをしただけとか書いている人がいますが、

極端な話、ロイヤルの方のご公務は、手を振られるだけでもありがたやと思える存在かどうかで価値が決まってると思う。その当たり前かもしれないことも,ご皇室の方がやると、ありがたい、恐れ多い、と思えるかどうかが、ご皇室の存在意義につながると思うわ。その場に足を運んで下さるだけで、意義がある、そういう存在かどうか。だから、その行為を一般人がしたらどうのと比較するものではない。

雅子妃殿下の話ではないが、30年程前にイギリスでジャパンフェスティバルと言う日本の産業や文化芸術を紹介する催し物かあり、名誉総裁は当時皇太子だった浩宮様。 

日本から持って行った芝居を浩宮様はご覧になったのだが、終演後キャストやスタッフと懇談したいと宮内庁から打診があり、上演関係者は舞台上で待機、浩宮様は暫くして客席からひとりで登場し舞台に上がられたのだが、なんと舞台に上がる寸前に靴を脱がれて舞台上に。 

舞台は神聖な場所であると教えがあったかどうかは不明だが、その自然な振る舞いと関係者に対する心遣いに感銘し心を鷲掴みされたのを忘れることはない。

26件のコメント

さすが雅子さまです
いえ、雅子さまだけではなく天皇陛下もです

自分たちの利益のためだけに動く、どこぞの宮家とは違います

これからますます寒くなるので、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください

98
3

雅子さん外務省時代不倫してたの忘れたの??
こういう人と無責任天皇様お似合いですよね!

6
27

不倫は消えないでしょ❗️この人どこかの国の大使までなったらしいけど‼️まだ不倫やめて公務すればいいけどもう無理でしょ❗️エリザベス女王の葬儀の晩餐会?食事会にもでられず、バイテン大統領きても布団かぶって寝てた✨
まあ徳仁さんも何もしないできない無責任天皇だけど本当にお似合い!
かわいそうなのは血税とられる国民ですよね!

3
21

記事を開く前に一覧で、この記事が雅子様に関するものである事がわかり、本文では雅子様のお人柄を讃えていたので、今日は嫉妬心に狂ったワンスぺが荒れ狂うだろうなと思ったら、そのとおりでした。
全国的にお天気の良かった日曜日、他にやること無いのでしょうか?
ド不幸スパイラルに陥るのは自由だけれど、天皇家を巻き混むのは迷惑千万。
人を呪わば穴ヒトツ
(ワンスぺさんの分だけね)

41
4

ワンスペ様は憎しみの塊。吹っ切ること出来たら無関心になるものですがね。まだ執着してるんですね。しかし天皇家にしつこくからむのはちょっとね。ご人格が疑われますよ。お気をつけくださいね。このコメにもからまないでくださいね。

32
3

18:52 サイトバイトの解離性同一症、統合失調症のキチガイよ!
 しばらく大人しくしてると思ったら、またシャシャリ出たな!
 皇室廃止論者75%以上になり、天皇皇后離れが進み、このサイトの投稿者も減ってきたから天皇皇后上げ上げに励んでるんだな!
 皇后と同病相憐れむだろう。 あ、不倫もしてるのか? 不潔なやつ‼️  笑笑笑笑

3
30

さぼり魔雅子様、具合が悪いといって公務もさぼる!エリザベス女王の葬儀にも多大な税金かけて割り込み、自分をアピールしたがおつむのお病気で晩餐会?食事会もでず!前から天皇と六番目の席に座らされ貧国プータン王国と同列!
コロナ禍の中も徳仁さんとお手々つないで皇居でず、エリザベス女王とは全く違う!90歳越えても国民と触れられコロナにもなった!
この無責任天皇様とさぼり魔皇后様と次期天皇秋篠宮家は犯○者集団!
まあもう日本には皇室天皇制度いらないでしょう!

5
63

 スマートニュース 日刊ゲンダイDIGITAL
「国民が天皇に望むのは、男子でなければならないのではない『この国に天皇がいてよかった』と、国民にそう思わせる天皇なのである」

 その通り!
徳仁天皇になり、皇室廃止論者75%超になってしまった。 日本には、天皇制皇室はいらないということだ! いくら天皇皇后を上げ上げしても、騙されない国民が増えたのだ。

8
40

空襲により焼け出された経験を持つ義母は認知症になってから、しばしば記憶が蘇るようで家の中で騒いでいました。

戦後の政策の中で用いられ続けてしまった旧統一教会問題など今も先の大戦は尾を引いています。

日米安全保障条約全文を暗記しておられる皇后様の労りのお気持ちが自分の心にも深く沈み込み癒やされるのを感じました。

33
1

どういう時に、どう行動したら国民によく見えるか、考えながら行動してたらしい、上皇の嫁や義弟の嫁とは大違いだ
ご自分が色々とお辛い経験をされたからこそ、国民に寄り添えるんだろうな

68
1

アホクサ!バイテン大統領皇居来られても挨拶もできないのか!
繭の儀式も腰痛で出ない!
でるのは自分の好きなものだけ。
ここには国民が全く不在!

3
53

ワンスペ様は、憎しみの塊。吹っ切ること出来たら無関心になるものですがね。まだ執着してるんですね。しかし天皇家にしつこくからむのは、止めてくれませんか?

28

「国民に良く見えるか考えて行動してたらしい」?
イイカッコしぃ、自分アピールか?
 上皇后に似てきたのか?

2
52

20:42です。操作を間違えました。二重投稿です。申し訳ありません。

 そういう場合、思わず反射的に体が動くのが普通の人。
 天皇は動かなかったのか? 見てただけか?
皇后を誉めるより、天皇が問題だ。口先だけか?

2
52

くだらない貶めコメント。
揚げ足取りはスルー。

雅子様ご立派です。
さすが天皇陛下がお選びになられた方。

61
3

雅子様を貶めるようなコメは、多重人格障害のワンスぺひとりで騒いでいると思って間違いないと思う。
15:29と17:26はほとんどネット上の腹話術。
そして自分がよほど不倫で苦労したのか異様なこだわりようで、それを雅子様になすりつけようとしている姑息さ。
不倫というものは、赤の他人が罰する行為ではなく、伴侶のみが許すか許さないかを判断することだろう。
気に入らないコメンテーターを貶すのに、「不倫をしている不潔なやつ」と異常な思い込みの、清廉潔白な人間のような事を書いているが、天皇家に対する薄汚さに満ちたコメを読み返し、己の不潔さを自覚すべき。

19
3

 多重人格のサイトバイトよ、知的障害もあるな! 誰にも相手にされない御一人様!
 口汚く人様に絡んでるのはあんた!
マジ、小汚ない婆さん、臭いまでしそう!笑笑

5
2

言い出しっぺの私氏は、よほどモテなかったのだろう。何となく分かる。

13

  15:29さん
 そうでした!  このサイトで言い出しっぺの私としたことが忘れてました!
 他のコメ主さんも、週刊誌で読んでビックリしたと言ってました。 あと、外務省では有名だとのコメもありました。
 不倫はいけませんよね! それだけで皇太子妃や皇后になれるような人間ではありません!
 だから当時の長官や上皇后が反対したのでしょう。 精神病の血筋だし。 そういう醜聞も小室母子に握られているのでしょう。
 だから、徳仁天皇に皇室改革などできるわけがない! 秋篠宮や眞子さんと同類だから。

2
36

雅子さん外務省時代不倫してたの忘れたの??
こういう人と無責任天皇様お似合いですよね!

2
40

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です