佳子さま 3日連続のご公務でさまざまな表情を全国に振りまかれ…国民から寄せられる感動


28日は奈良県・春日大社で「本殿遷座祭」に参列された。翌29日は東京・有明で「全日本テニス選手権」の女子シングルス決勝をご観戦、そして30日には栃木県を訪れ、全国障害者スポーツ大会の競技などをご覧になった。

「この3日間、佳子さまはさまざまな表情をお見せになりました。春日大社では、神社の歴史や建物についての説明を、深くうなずきながら、神妙な面持ちでお聞きになっていました。

 29日、30日には、マスク越しにも伝わってくる笑顔をお見せになりました。車いすバスケットボールや、聴覚障害者のバレーボールを観戦された佳子さまは、ときおり、手首をひらひらさせる『手話による拍手』を披露される場面も。

 ハードスケジュールにもかかわらず、明るく笑顔を振りまかれた佳子さまの姿には、感動の声が寄せられています」(女性誌記者)

 たしかにネット上では、佳子さまへの称賛が寄せられている。

《相変わらずファッショナブル! 笑顔も素敵です》

《今年に入り佳子さまのご活躍が目立ちます。春日大社の儀式は幻想的でした。》

《常に美しく凛としたたたずまい!》

「佳子さまの姉・眞子さんの夫である小室圭さんは、“3度めの正直”で、米ニューヨーク州の弁護士資格試験に合格しました。この報せは、佳子さまにとっても、喜ばしいニュースでしょう」(前出・女性誌記者)

 精力的に公務をこなされる佳子さま。義兄の“吉報”も、笑顔をもたらす原動力となったに違いない。

FLASH

義兄が試験に合格した途端にまるで追い風のような報道が目立ちますが、高齢層はともかく、中年層以下はただでさえ超高齢化がすすみ自分達の先行きに明るい未来が見えないところに、もしもこの方も結婚して家をでることでまたもや不透明な支出が税金から賄われるのかと、戦々恐々としているのが本音ではないのでしょうか。

価値観はぞれぞれですから、感動して賞賛の声を寄せる人も”中には”いるでしょう。

しかしながら、多くの国民からは否定的な声が上がっています。
まずは大半の意見を報道するのが筋ではないでしょうか。

世論を伝えるのがマスメディアの務めだという自覚を持って報道していただきたいです。

佳子様が頑張られても義兄夫妻の影がちらつき批判的な意見が出てしまうのはお気の毒としか言いようがないが…
つつがなく嫁いでいくためにご公務に邁進されていると言う記事もありましたが 秋篠宮家のイメージ回復のためにも佳子様の努力が実を結ぶよう願います。

17件のコメント

佳子さんあなたが皇族としての適当な公務する前に両親と共にDNA鑑定受けて下さい。
ご両親もまずはしないと益々国民からの猜疑の目が大きくなります。
令和はあなたが考えられないかも知れませんが天皇皇族の方々が特権階級としての生活もうできないターニングポイントにきております✨
それはあなたのお姉さんがパンドラの箱開けてしまったからです。
それをよくわきまえて生活してください❗️

64
3

濫りにというか安易に”特別”を設定し、
”特権”を付与した事が全ての始まりと
私も想います。

天皇・皇族は苗字を持たない・名乗らな
い不思議な存在。異物的と行って好い
かも・・・。

皇族こそ創氏改名し、信賞必罰を厳に
すべき時が来ていると感じます。

国会議長が党籍を離れる様に、象徴に
即位した時点で苗字を放擲すれば好い。

今の儘では、准天皇であるかの如く勘
違いするモノの出現を阻止できない。

14

 眞子さんをきっかけに、今までの天皇皇族皇室の在り方が浮き彫りになり、国民の批判を浴びることになっただけ!
 秋篠宮家問題、宮家のお車代問題を始めとし、天皇皇后の国民に寄り添う態度もそうだ。
 ひとつ例をあげれば、愛子さんの3ヶ月遅れの成年会見の前夜、東北地方で大地震が起きた。 翌日の会見準備は整っていたのだから、愛子さんの会見前に天皇皇后がお見舞い会見をすべきではなかったか? 政府官僚や宮内庁職員が作成してくれる「お言葉」の文章が間に合わなかったのか? 皇后は愛子さんの会見の時、隣の部屋で待機していたそうではないか!
「公より私」優先の天皇一家をよく表している!
 秋篠宮家や上皇夫妻だけの問題ではない!
天皇一族ぐるみ皇室に相応しくないのだ! 

10
55

 18:14
隣の部屋で待機してる暇があったら、被災者にお見舞い会見しろって話だよ‼️
 これがキコさんならあんた何て言うか❗❓

 18:14
皇后は月に何日公務してる? 愛子さんはどうなの?
お車代はもらわなくても天皇家へは献上品という形ではないか?

愛子さまの会見時、皇后雅子さまが隣に座っておられるならまだしも、
隣の部屋に居て何が悪い!
表に出てこられたなら「公より私」と言われてもしかたないけど 、
影で見守ってただけざゃん

秋篠宮家の公務は他の宮家の方々と違い見学や鑑賞ばかりだから
「お車代目当て」と言われて当然!
他の宮家の方々ように、身のあるご公務をされていたら
文句なんて言われない

21
1

佳子さんも二重まぶたの美容整形手術を受けたなんて、一般人と何ら変わらないんだと思いました。佳子さんも27歳のお年頃で結婚問題があると思います。

でも、上皇陛下、上皇后の御身に何かあれば、もし、虹の橋を渡るように喪中になれば、結婚は延期になり、三十路の30歳を過ぎてしまいます。

それに現在の秋篠宮家の状況を見ると紀子妃が何かと干渉することがありそうな気配がします。

紀子妃は眞子さん夫婦に男子を産ませて悠仁君の代わりに皇位継承させようという思惑のようですし、もし男子が生まれなければ、今後5年の内に佳子さんが結婚して、男子が生まれれば皇統を秋篠宮家にする為に佳子さんの産む男子を皇位継承させようと企むような気がしてます。

佳子さんは皇室が窮屈なのよりも、紀子妃から離れたいという気持ちが一杯なんだと思います。

母親の紀子妃から眞子さんの代わりに公務を強要されていては気の毒です。

でも佳子さんも年間の成年皇族費を915万円も国費から支給されているから仕方がないですね。

佳子さんも成人してから7年も経てば7,000万円以上のの貯金があるでしょう!

普通の一般人の女性は27歳で貯金が7,000万円なんて、中々有り得ないことですから

とにかく紀子妃に利用されすぎないと良いけど

30
1

3日間で何時間労働ですか?時給はおいくら?名誉総裁なのに優勝者も称えず席を立つ農家ではイチゴを強奪する!それが感動ですか?皇室に興味のない人は鹿さんをテレビで見たらなんでスナックのママが出てるの?位の感想だと思うよ!マスコミが上げる程可愛くないし!さっさと嫁に行け!
国民の税金に頼るな!

47
2

「週刊女性」(2022年11月15日号)は、「皇籍離脱まっしぐら 佳子さますがる父の名言」と題する特集記事を掲載し、佳子さまが、皇籍離脱される計画を立てていることを報じました。

『静岡福祉大学の小田部雄次名誉教授は、佳子さまの積極的な姿勢について、こう見解を示す。
「近い将来、皇室を離れるにあたりこれだけ自分はやってきたという証拠づくりをされているかのようにも見えます。
ご熱心な活動が、公務さえやっていれば結婚は自由といった解釈の延長にあるとすれば非常に残念です」』

『現行法では、悠仁さまが独身のまま過ごされれば、いずれ皇位継承者は途絶えてしまう。
しかし、それ以前に、悠仁さまが皇位を継承しないまま、皇籍離脱される展開も考えられるという。』

佳子さんも悠仁さんも、皇籍離脱してくだされば、私は安心して余生を過ごせます。

18

生涯遊んで暮らすためには、いくら必要か、
毎晩計算しているのかな?

人に頼らないのは立派、と言いたいところだけど、土産強奪や、不要公務増やすことじたい、国民にたかっている事を自覚して欲しい。

31
1

天皇家はアゲ報道なんかしなくても、天皇家としてのご公務を果たされている事が伝わって来る。
鯰家は必死なまでのアゲ報道をしても、ズルやインチキの金絡みの行動にしか捉えられない。
この差は、もはや縮めようが無いだろう。
鯰とズルボンが皇位につくって、想像しただけで「冗談だろう?」の苦笑しか出てこない。

52
1

どこにお出かけしても、お車代稼ぎにしか見えないからたいへん不快
マスクしてるから、本当に笑顔かわかったもんじゃない
そもそも整形したって噂があるけど、目が笑ってなあたし

とっとと結婚でも、皇室離脱でもいいから出てってほしい
ひとりでも税金の無駄遣いする人が減ればいい
一番はあの一家が全員いなくなればありがたい

20

この人ってちゃんとスタイリストついてるの?
センスないというか、品がないというか…
TPOって言葉知ってるのかかなぉ
高けりゃいいと思ってる感がすごすぎる!

18

凄いねぇ〰️
普通のサラリーマンは月-金で5連勤は当たり前なのに
たった3日年連続の公務とやらで報道されるなんて…
何にも考えなく、セッティングされた状態でお金がもらえるんだから
羨ましい限りだ

10

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です