「雅子さまへの尊敬のお気持ちと品格が」愛子さまと佳子さまが“梅を思わせるアンサンブル”に込められた個性


今月5日、宮内庁・楽部による「雅楽演奏会」が3年半ぶりに催された。愛子さまは自らの希望で会に臨み、佳子さまと共に音色や舞を楽しまれた。

「愛子内親王殿下は、学習院大学で『源氏物語』などの古典文学を勉強されています。当時の時代背景を深く理解するためにも、ご自身の目と耳で雅楽に触れたいと思われたのでしょう」(元宮内庁勤務の皇室解説者・山下晋司氏)

『源氏物語』を彩る花のひとつが梅。愛子さまは白梅を思わせる淡いピンク、佳子さまは紅梅のような赤いアンサンブルでお出ましになった。

「お二人が並ぶ姿は貴重ですね。幼い頃にはよく遊ばれていましたし、演奏会でもにこやかに会話されていました。愛子内親王殿下はしとやかで自然体なご様子、佳子内親王殿下の姿勢からは凜々しさが漂っていました」(同前)

「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年11月17日号
[adsense]

敬宮愛子さまは、淡いピンクがかった白の地模様が入った上品なスーツで、久しぶりのお出ましにもかかわらず、堂々とした美しい立ち居振る舞いで、動画でも拝見出来て、本当に嬉しかったです。

まだ学業との両立があると思いますが、出来るだけお姿を拝見出来る機会が増えますことを願っています。

〉女性皇族は結婚すれば皇族から離れるのがいいのか、今のうちから検討し示した方がいいのでは思います。

もちろん、敬宮愛子さまは天皇家のお子様なので、皇位継承権を与え、皇室に残るようにしてほしいです。まだご結婚は先だと思うので、数年後に公務が本格化するようになれば、敬宮さまに継承権が与えられるかもですね。
少なくとも、皇位継承権を持たない女性皇族を皇室に残す必要はありませんから。

今の状態だといずれ悠仁さまご一家だけの皇族となり、悠仁さま一家がすべての公務を行うことになってしいます。

もうそれがわかっているのだから、政府には皇族の人数はどのくらいが望ましいのか、女性皇族は結婚すれば皇族から離れるのがいいのか、今のうちから検討し示した方がいいのでは思います。

さすが愛子さまは存在感がお有りの方だと思いました。
笑顔の写真を見比べれば、愛子さまは自然、対する佳子さんは作っている。
元々備わった気品はやはり愛子さまには勝てないなと思った。
従妹でも立場と資質は別物。愛子さまも成人になられてやっと演奏会のご鑑賞。
愛子さまと誰かを何かに付けてセットで記事にしないで欲しいとも思った記事だ。

17件のコメント

 服の色は、佳子さんと愛子さんが被らないよう打合せし、女官からのアドバイスを受け決めた服でしよう。 皇族を奇抜やダサイ服でマスコミの前に出すわけにはいかないでしょうから。 TPOを考えてあるでしょう。
 秋篠宮一家を貶めるため何でもかんでもケチをつければ良いというものではない!

5
28

愛子内親王が天皇になっても秋篠宮家は残ります✨いとこは近親相○眞子と反社小室でしょ❗️叔父伯母は何と幼児売春大麻中毒者!イギリスのアンドリュー王子幼児売春で公務からはずされてますよ!何もしない無責任天皇とおつむのお病気の雅子さんが両親ならまた皇室は腐ったまま!
無くしましょう令和ので天皇制度と皇室は。
それにしても令和の皇室は犯罪者次期天皇家と無責任皇室改革全くしない無責任徳仁天皇と独身時代上司と不倫してた頭のお病気の雅子皇后!
あのカメラと不倫してダイアナ妃をあ○世にお袋とやったイギリス国王でさえ幼児売春してた弟のアンドリュー王子公務からはずしたのに❗️
日本のドチビ小太りカツラ無責任徳仁天皇は全く秋篠宮家の異常さ気にせず次期天皇は秋篠宮とのたまわってる❗️
いらないでしょう日本の皇室と天皇は!
それに上皇家の手先の宮内庁と皇宮警察!
血税500億円毎年浮きますよ✨
だから皇室廃止論が77%になるんだよ!
令和の、皇室と天皇制度は1日も早く廃止を願います❕

5
11

いや~全くその通り、皇室廃止論が77%超したらもう終わりでしよ!あと10年して今70歳代の天皇擁護派がなくなったら全人口の80%は皇室廃止論者ですよね。そうなったら秋篠宮家全員日本逃げ出すでしょ‼️何とか天皇皇后だけは京都に戻って神主の総裁ですか!!後の宮家は国民怖くて秋篠宮家の後おって海外逃避行ですか!

6
6

雅子さん皇后として国民の国母ですか?頭のお病気のためまともな公務は出来ない!独身時代は外務省の上司と不倫は有名です。
少なくとも皇居にアメリカ大統領来られたら挨拶くらいはできるでしょう✨皇后としての繭の儀式は腰痛で出ない、数日後の沖縄展は見に行く❗️
まあ、マスコミがどう書こうと皇后としては失格ですよね

4
47

 天皇皇后が「海づくり大会」兵庫県へ一泊二日の予定で公務。 皇后はやればできるではないか! 一月に1週間くらいしかない公務だからやって当然だろう。
 これでもパワフル公務と言われるのだからね。
来年のチャールズ国王の戴冠式に行きたいから国内公務をこなしているのかも。 愛子さんも連れて行くのではないかと予想記事。
 伊勢参拝へも国内公務デビューも果たしてないのに外交デビューか? まさかね!
 戴冠式出席するなら、その前に国内公務デビューするだろうからわかりやすい。

4
33

 その通り!
 不倫など平民でも蔑むのに、その不倫女を入内させるなんて皇室が腐敗してる証拠!
 皇后が国母? 平民に不倫を推奨してますか?

4
39

令和の皇族は天皇皇后含めて国民に寄り添う方は一人も他の宮家をみてもいませんね犯罪者集団の秋篠宮家は別格としては❗️
もう皇室と天皇制度は令和で終わっていただきたい。
SNSでの皇室廃止論者は77%越してます✨

9
19

敬宮愛子様の装いはとても上品に思われます
ただもう1人の人は、TPOを全く無視してるとしか考えられない色
写真や映像をみて、違和感を覚えた人は大勢いるのでは?
て言うか、似合ってない

36
5

敬宮愛子さまは、淡いピンクがかった白の地模様が入った上品なスーツ でした。

でも、朝日系のYahooNews(朝日新聞、朝日新聞デジタル、テレ朝ニュース、AERA、ABEMA…)では、写真を白に加工し、わざわざ「純白のスーツ」なんて書いて、その上 佳子サマが愛子さまを気遣い…なんて❗️

朝日、呆れました。

でも、ヤフコメがきちんとそれらを否定していました。
15日から、Yahoo(孫正義)や朝日(岩井・矢部ら)の意にかなったコメばかりにして、贋皇族を擁護するのでしょうか。

19
2

服選びのアドバイスする人いないの?
それとも言うことをきかない?きけない?

17
3

雅楽だったのなら、敬宮愛子さまのお着物姿も拝見したかった
隣の赤い人はいらない

24
3

確か夏の出稼ぎ行事の際は、ぶっ飛ぶようなチェリーピンクのレースの服だったような・・・。
あの色の選択は、何でも着こなしたエリザベス女王か、何から何までセンスの悪い隣国の何れかでしょう。
とてもカワタツの喪中とは思えません。

23
2

愛子内親王が天皇になっても秋篠宮家は残ります✨いとこは近親相○眞子と反社小室でしょ❗️叔父伯母は何と幼児売春大麻中毒者!イギリスのアンドリュー王子幼児売春で公務からはずされてますよ!何もしない無責任天皇とおつむのお病気の雅子さんが両親ならまた皇室は腐ったまま!
無くしましょう令和ので天皇制度と皇室は。
それにしても令和の皇室は犯罪者次期天皇家と無責任皇室改革全くしない無責任徳仁天皇と独身時代上司と不倫してた頭のお病気の雅子皇后!
あのカメラと不倫してダイアナ妃をあ○世にお袋とやったイギリス国王でさえ幼児売春してた弟のアンドリュー王子公務からはずしたのに❗️
日本のドチビ小太りカツラ無責任徳仁天皇は全く秋篠宮家の異常さ気にせず次期天皇は秋篠宮とのたまわってる❗️
いらないでしょう日本の皇室と天皇は!
それに上皇家の手先の宮内庁と皇宮警察!
血税500億円毎年浮きますよ✨
だから皇室廃止論が77%になるんだよ!
令和の、皇室と天皇制度は1日も早く廃止を願います❕

5
10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です