天皇、皇后両陛下、スパコン「富岳」をご視察 兵庫県ご訪問


天皇、皇后両陛下は12日、全国豊かな海づくり大会臨席などのため、羽田空港から特別機で兵庫県に入られた。新型コロナウイルス禍の影響で、両陛下が会場に赴いて同大会に臨席されるのは令和元年以来3年ぶり。

両陛下は同日午後、神戸市内にある理化学研究所計算科学研究センターでスーパーコンピューター「富岳」を見学し、コロナ禍で活用された飛沫(ひまつ)拡散シミュレーションなどについて説明をお受けに。天皇陛下は、「重要なデータがこの中にあるんですね」とうなずかれていた。

夕方には宿泊先のホテルで、同大会で絵画や習字の優秀作品に選ばれた小中学生や、漁業関係者とご懇談。皇后さまは南あわじ漁業協同組合の小磯富男さん(68)に、阪神大震災について「大変だったんじゃないですか」と言葉をかけられた。

両陛下は13日には、同県明石市で海づくり大会の式典に足を運ぶほか、明石港で歓迎行事に臨席するなどした後、帰京される。

産経新聞

泊まりがけのご公務ですが、お疲れではないでしょうか。ご無理だけはなさらないように。適応障害が寛解に向かっていると言っても、先日も、医師団より、波があるという発表がありましたし、お身体第一時お過ごしください。でも、充実した実りある御公務で、方々もお迎えしてよかったと思ったのではないでしょうか。日本はもっと科学技術に金を出してほしいです。こうして紹介されることで、もっと日本政府が科学技術に予算を出せばいいのにと思います。

天皇陛下が地方公務に行かれると、何かしら現地の産業をご覧になることは多い。
しかし決して一部の分野に偏らないよう昔から工夫されてきた。ある時は農業、ある時は工業、ある時は伝統工芸、あるときは先進技術…みたいにね。
天皇陛下が何か御覧になる、それが紹介されることで政府がその分野にもっと予算を出す。
そんな流れになったら、それは皇室を政治利用だよ。

前日に検査されたばかり。少し公務やめること出来ないんだろうか?そのために秋篠宮弟殿下いるんだし。またご自身の体調良くなられたら公務に戻られれば良いのに毎日どこかの公務にお出かけで元気だとしても疲れてしまう。今陛下に何かあったらと思うとゾッとする国や国民のためにもご自身のお身体大事にして頂きたい。

19件のコメント

 adsense2番目のかたのおっしゃるように天皇皇族の公務には血税が絡んでくると思います。
 秋篠宮家だけではなく全ての宮家たちがお車代をもらえるのもそういうカラクリでしょう。 天皇には献上品か?  久子さんも精力的ですよね、なぜ秋篠宮家だけを批判するのか? ミソもクソも一緒にして秋篠宮家批判するのはヒステリー症と言うものだ!

6
77

みなさま
本日は天皇皇后両陛下の画像がトップにある記事ですので、ワンスぺとワンスぺによるワンスぺ無しの、汚い言葉と作り話のコメが1日中出て来ます。負の気の塊なので、夜にはデトックスをして下さい

19
5

天皇も宮内庁も皇室廃止論77%達成してること真摯に考えてないと皇室は消滅。
皇族も天皇も宮内庁も人ごとと思ってる!
悲劇は年間500億円の血税払う国民でしょ❗️
眞子の年間8億円の血税投入続く!憲法違反も続く❗️秋篠宮家の暴走も続く。

28
5

違うよそれだけ皇室の馬鹿さ加減と天皇何もしない宮内庁と共に馬鹿さ加減にみんな国民わかったからだよ!
皇室廃止論77%を越えてる事実。宮内庁も天皇もマジ考えな❗️

8
23

 秋篠宮は昭和天皇、明仁上皇が明仁夫婦の次男と認めた皇族です。 血筋であろうがなかろうが徳仁天皇の弟であり皇嗣です。
 血筋を理由に秋篠宮家を追放するのはお門違いです。 犯罪者だから、皇族に相応しくない言動だからと追及するしかない!

4
52

この天皇皇室改革まったくする気なし、それは無いでしょう。自分の家族しか考えてない。
日本には必要無し、皇室と天皇制度❕

8
31

 その通り! 口先だけで国民に寄り添いもせず、血税で優雅な生活! 愛子さんは、コロナを理由に引きこもり生活! 天皇皇后の甘い教育の結果!
秋篠宮家同様、皇族としての教育がなされてない!
眞子さんは、16才で単独公務デビューした。
雅楽鑑賞は公務だったらしい。 秋篠宮家はネット民から鑑賞は公務ではない、と言われている。 
愛子さんは、ニヤケテるだけの公務はできるが、公務先の人々と会話したり質問したりお言葉をかけたりする皇族としての能力が欠けているのか? だから単独公務できないのではないのか? とっさの判断、行動ができないから雅楽鑑賞もお目付け役に佳子さんが付いていたのではないのか?
雅楽鑑賞の公務できるなら通学が先だろう、勉学優先なんだから。モニター受講で頭デッカチ、人間性の乏しい皇族など迷惑だ‼️

7
54

 11:25さん
 慎重、容易には動かないとおサボりはちがいますよ。
 天皇一家が秋篠宮家に寄り添っているということは、秋篠宮家に対する国民感情には寄り添ってくれない、天皇皇族は一枚岩だということになりますよ。

3
12

天皇陛下御一家は、間違いを許されない存在だからこそ、安易には動きません。敬宮愛子様は慎重にならざるを得ないお立場。

秋篠宮、悠仁は天皇になっても、そんな事できるのですかね。

秋篠宮一家も含めて、天皇陛下御一家は寄り添われていると思いますよ。
歯痒い程ですが。

24
7

一般人眞子に送金、悠仁裏口などに金を使うための公務では、他の皇族とは大違い。

37
2

 また出たか、サイトバイト!
 コメ主を罵詈雑言するしか能がない!
恥知らずの能無し、何がそんなに怖いのだ?

25
1

 11:28  どの口が言ってるのだ?
コメ主に噛みつかなければ噛みつかれないとの理屈もわからない? 投稿数を増やすために噛みついているのか?

2
7

誰が誰に書いてるのか、誤解もあるように見えますが。コメント数が欲しい人は、自分の意見無しで質問するだけと、思います。

11
2

天皇も宮内庁も皇室廃止論77%達成してること真摯に考えてないと皇室は消滅。
皇族も天皇も宮内庁も人ごとと思ってる!
悲劇は年間500億円の血税払う国民でしょ❗️
眞子の年間8億円の血税投入続く!憲法違反も続く❗️秋篠宮家の暴走も続く。

9
13

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です