雅子皇后のご公務本格化で、ご体調へ心配の声が 主治医は「あまりご無理はなさらないように」


「実は皇后さまは、今もうまく寝つけずに時折、真夜中の時間帯に御所周辺を散策なさることがあるのです」(同)

 かつて皇太子妃時代、“昼夜逆転”などと指摘されたこともあったが、現在もなお、生活のリズムを大幅に崩される時があるというのだ。

主治医は「あまりご無理はなさらないように」

 ご体調は日常のご活動にも深い影響を及ぼしているという。

「04年夏に『適応障害』を公表された皇后さまにとって、不特定多数の人々と限られた空間で向き合われることは大きなご負担となります。それもあって、皇居や赤坂御所での除草や清掃作業に携わる勤労奉仕団と対面なさる『ご会釈』は、平成の時代からもっぱら陛下がお一人でなさってきました。現在はコロナ禍で作業自体が減っていますが、令和に入って皇后さまがご会釈に同行されたのは、一昨年1月の1度だけです」(同)

 皇太子妃時代から不眠に悩まれてきた雅子皇后は、ご体調について主治医である精神科医にたびたび相談なさってきた。そのご当人、大野裕医師に尋ねると、

「“波”がおありになるというのは、少し頑張られる時もあれば、そうでない時もおありだということです。(宿泊を伴うご公務は)これまで日帰りでなさっていたので次からは1泊と、まずはそういった順番ではないでしょうか。この前の沖縄も今度のお出ましも、おできになるところからなさっていただければ……。私も皇后陛下には『あまりご無理はなさらないように』とは申し上げております」

 11月10日発売の「週刊新潮」では、復調に向かわれつつあるとされている雅子皇后のご体調について詳報する。

「週刊新潮」2022年11月17日号 掲載
[adsense]

即位の礼で両陛下がお出迎えの時、皆さんがフレンドリーな表情とジェスチャーで、これまで見たことのない景色だと思いましたね。皇室で見慣れた儀礼的な対面とは全く違うものに感じました。都度アピールはなかったですが、長い時間をかけ地道に要人方々と交流を続けていたことを想像させるようなシーンでした。

その時の海外の報道も日本とは少し違い、はじめて自らの言葉で世界と交流できる二人が現れたなぜ今まで活躍させなかったのか、という論調のものも見かけましたね。焦らずお大事になさって下さい。

たくさん公務で海外を訪問していたのにヨーロッパの王室の方々と特に交流も無さそうだったので(あればもっとニュースにしそう)そんなもんなのかなと思っていましたが、今は理由がわかります。

どんなに閉じ込めようが邪魔をしようが本物は違うんだなと思いました。
これからの皇后陛下のご活躍を楽しみにしています。

適応障害が深刻になる以前に、宮内庁は雅子様が海外でご活躍出来る機会を、もっと考えて欲しかったです。

才気煥発でらした雅子様が、羽をもがれた籠の鳥の様に活躍の場が阻まれた事は、何て勿体なかったんだろうと思います。

皇后陛下は、天皇陛下とともに皇室外交でご自分の能力を活かし、日本のために役立ちたいと皇室に入られたのですから、病気を理由にストップをかけるのは違うような気がしますよね。

皇后陛下がお元気になられると、自分たちが海外に行けなくなって困る(呼ばれなくなる)人が書いた記事かな?って思いました。

55件のコメント

年齢が行くと国民の誰だって夜は眠りが浅くなったりしていますよ!
それをまたまた大層に記事にしてまで公表するか…。
もっと大事な肝心な事を報道して欲しいですね。

皇后陛下は大丈夫ですよ。
もう亡くなられた元東宮大夫の方が…皇太子バッシング時代でさえも、雅子様は今までに無い程の皇后になられますよ。
見ていて下さい。ダイアナさんをしのぐ程の!!と言われてたそうですから。
まさに現実となって来ています!!

変な記事におどらされないことです。

67
3

20:23の婆さんは国賊だな✨昭和天皇は当時の日本人の平均身長はあられた、なおかつお顔は品良く細身の貴人!それに比べ徳仁は現代の成人男性の平均身長172cm!徳仁さんはハイヒールはいて、雅子163cmより3cm異常に低い小太りでドチビ!
同じに考える婆さん頭大丈夫かよー!
海外でも馬鹿にされてる。この夫婦小エビちゃんて!

4
17

ヒトがましくして居られるのは、其の精神性に於いて
である。

其の精神性に於いても、ヒトを越えるほどの生き様を
示す生き物たちさえ居る。

この期に及んで尚、天皇の身長だの男ぶりがどうだの、
畜生以下のレベルを、自分から晒す事も無いだろうに
・・・^_^ 。

2
1

残念ながら、日本人の平均身長は、終戦当時から10㎝以上伸びてます。当時の日本人男性の平均身長は160㎝。ということは徳仁天皇はマッカーサーが見た昭和天皇より12㎝高いということになります。

自分の想像や思い込みの世界に引き籠っていないで、現実世界のことも少しは調べてみ?

3
4

背が低くてもブ男でも皇室改革したら国民は尊敬するが、眞子には年間8億円弟の馬鹿秋篠宮には44億円の家血税で使い何も言えない、出来ない男じゃダメでしょう!天皇なんて名前つけるな!
歴代天皇に恥ずかしくないのか徳仁ちゃん!宮内庁と共に皇室改革はできる。しないだけ、なぜなら美智子が怖いから❗️
いらないでしょう。こんな皇室天皇制度、ここが国民に寄り添ってない最大原因で皇室廃止論者がSNSで78%越した理由!

8
9

冒頭の徳仁さんのお顔一重で目が細くどうみても半島の方のお顔!
お顔悪くても背が少しでも高ければ世界でも馬鹿にされませんよね。
国民として非常に残念です❗️

4
20

 20:23 顔だけが半島人だけでなく、精神も半島人でしょう。 雅子さんの父方も半島人だとか。 だから父親が日韓問題で「法ではなく気持ちで解決しなければならない」みたいなことを言ったのでしょう。 法的には日本が有利なのに韓国の肩を持つ。 韓国はダダをこねて日本から金を取りたいだけなのに。 89才で要職に居座っているジジィなど政府は引きずり降ろすべき‼️ 

4
10

何代も前から日本の天皇は大体一重で目が細くどうみても半島の方のお顔です。それが家系なんだからしょうがないんです。天皇(帝)の先祖は半島の方だという説もあるそうですし。背が低くて残念と言われましても、昭和天皇なんかマッカーサーに「まるで子供のように小さい男」と表現されてますし。それが残念だというのなら、ヨーロッパの白人でも連れて来て天皇に据えたらいかがでしょうか。それなら世界からも馬鹿にされないでしょう。

…こんなところで意味不明な白人外観コンプレックスを吐き出されてもな!東洋人てのは半島だろうが極東の島国だろうが背が低くて一重のヤツが多いんだよ!!

16
5

雅子さん国民はコロナ禍の中給与も上がらず体調子悪くても働いてます✨
いい気なもんですね!好きな公務しかしないで、それでも適当に公務する❗️
独身時代の不倫経験がそこまでさせるのか?
天皇も皇室改革する気無しで、お似合いなのか?
国民に寄り添わない令和の皇室は令和で終了で良いでしょう

7
67

お車代目当てに、数ばかりの公務をこなしているのは秋篠宮一家です。
天皇陛下御一家は、貰っていません。知らないの?
その違いを無視する秋篠宮応援団は、知識不足です。
こうしなどという新しい立場を作る必要はありませんでした。皇太子なら、御車代はナシですが、秋篠宮一家は、それじゃイヤなんでしょ?
呆れた守銭奴は、秋篠宮一家のほうです。

31
6

ウワー天皇大好きウンココメントだな!天皇家は臭い臭い❗️
婆さんたちも臭いな!

5
16

アホか!あの秋篠宮家に好き勝手させてるのは、徳仁天皇の天皇として皇族の長という自覚がない。美智子の顔色、雅子の顔色だけ見てる無責任田吾作天皇。
昭和天皇なら、秋篠宮家は廃嫡されてますよね
何と言う情けない天皇とバカ集団の宮内庁か!
皇室天皇制度の存在が国民の悲劇!

7
17

 天皇家には不自由することなく暮らせる血税が流れている。 秋篠宮家は及ばない。
 お車代の代わりに献上品をもらってるだろう!

6
22

08:12さま
日本国籍の日本国民ですが、天皇皇后両陛下と愛子さまは私達に寄り添って下さっている事を強く感じています。
単にあなたが拒絶しているだけで、問題があるのはあなただけでは❓️

42
6

ウワーウンココメントだな!日本国民が皇室愛したのは昭和まで!令和は肥溜め糞皇室になってるよ!婆さん(笑)

6
13

SNS上の皇室いらない?いる?アンケート見てないのかな?
天皇擁護派の婆さんたち!
こういう婆さんたちがいるから皇室がのさばり、天皇が何もしない状態を醸し出す。
アンケートの中皇室いらないが78%に達してる❗️
こういう婆さんたちが後20年もしたら全員くたばるから、日本国民の80%は皇室廃止論者になること間違いない❗️
こういう婆さんたちが天皇大好きとほざけるのも今だけだ!
馬鹿だね天皇擁護は
派婆さんたち。

6
7

 天皇擁護派のコメを見てると、創価学会や統一協会の信者みたいだ。 天皇教の信者だな。
怖い怖い  ((( ;゚Д゚))) ‼️

6
22

同感です。
天皇陛下御一家は、全ての国民に寄り添っています。秋篠宮応援団にもね。だから今の静かな時間がある。内心は知りませんが。

金目当て、ズルと裏口、犯罪者を放置する秋篠宮夫婦さえ、見離さない。
本当は見放して欲しいですが。
国民の声を無視する政府が転覆するのを待って声を上げ続けましょう。もちろん選挙行きます。

13
6

「謂れのない物語り」と言い放ち今も国民の血税を使いながら贅沢な海外生活をしている姪、何が何でも自分がトップでないと気が済まないミチコ、キコ。二人の言いなりデクノボウの文仁。

雅子様が適応障害になられ今も昼夜逆転など生活のリズムが乱れることがおありなのは、国民と同じ苦しみを背負われているからだと思います。

38
6

むったん見ました。可愛かった。自分は、皇室アルバムを見ていたし、天皇家が好ましく思います。

6
6

久しぶりにYouTube『皇室日記帳』から案内がありました。タイトルは「両陛下が好き過ぎるむったん」

むったんも可愛いし白猫さんの突っ込みも楽しいですね。
「徳仁天皇の良いところを教えてくれ〰️」と、教わる気持ちなど無いのに喚いている方、ご覧になったかしら⁉️

こちらにとうこうするより、YahooNewsやYouTubeに投稿しては如何でしょうか❓️
相手にされないとは思いますが。

6
5

やれやれ
まるで腐った糠に錆びた釘
ワンスぺさんは不幸の原因は全て天皇家にあるって言いたいのですね?
それならば菊のカーテンでヒスってなんかいないで、千代田区千代田1丁目1番地に乗り込んであなたの惨状を訴えたら如何?
それも出来ないくせに、己の責任を人になすりつけようとする姿勢は皿婆やキーコと全く同じ。
自分の非は認めない楽な生き方ですね。

15
5

晩餐会での紹介とばし、オランダ静養批判
シワシワドレス 流産会見
国民が知ってるだけでこれだけありますから、どんなにいじめられていたのかと思うとお気の毒です。ヨーロッパの王妃様たちがあからさまに態度に出してくれたおかげで、日本国内でもやっと雅子様いじめが認識されたくらいです。

常陸宮華子様がお義母様だったら、絶対こんなことにはならなかっただろうなぁ。

46
5

  17:21 統合失調症だけあって屁理屈、妄想だけのコメ! このサイトでコメ主に罵詈雑言してるだけのやつがふざけたことを言うなよ! あんたが秋篠宮廃止運動の主催者になってからほざけよ! ホントに馬鹿なやつ!笑笑

2
1

  17:21
「伏見~~」に苦情を入れるのが先だろう。
だてに不倫相手の名前や写真を載せてるのではない。 あと一人名前のわかった人がいる。 あとは不特定多数! 淫乱な眞子さんや女王と同じだから皇室に入内できたのだろう。

1
3

意地悪の味方ですか?
嫌っていようといまいと、いじめはいじめです。

15
3

もし、美智子さんや紀子さんが、少しでもイジメにあったら、
雅子の陰謀よ!と叫ぶ姿が容易に想像できます。
雅子様のように、ジッと堪えるなんて出来ないでしょうね。

24
2

 もちろん雅子さんのように20年間引きこもるでしょう。 楽だから‼️

4
20

 虐められるほうにも原因があるのです。
不倫をしてた分際で入内した雅子さん、我が強く皇室に馴染もうとしなかった、外交できなくてヒスをおこし遺伝性精神病を発症した、皇后になり権力を持ち天皇擁護派にチヤホヤされ気を良くし公務を始めた雅子さん。 皇后になるとでしゃばりで目立ちたがりになりました。 公務をサボり子育てだけに専念した20年、愛子さんはあの育ち上がり❗
 こんな天皇皇族たちだから、皇室廃止論者78.2%にもなるのだ。 天皇教信者は現実を見なさい‼️

3
6

不倫していたってどこの記事?
その記事載せて。
皇室廃止論者78.2%?
アンケートなら解るけど。

4
1

SNS上の皇室いらない?いる?アンケート見てないのかな?
天皇擁護派の婆さんたち!
こういう婆さんたちがいるから皇室がのさばり、天皇が何もしない状態を醸し出す。
アンケートの中皇室いらないが78%に達してる❗️
こういう婆さんたちが後20年もしたら全員くたばるから、日本国民の80%は皇室廃止論者になること間違いない❗️
こういう婆さんたちが天皇大好きとほざけるのも今だけだ!
馬鹿だね天皇擁護は
派婆さんたち。

6
10

秋篠宮に皇統が移ったら、天皇制廃止に賛成する用意はできてる。あの人たち、全く国民に寄り添わないからね。

22
3

ウワーウンココメントだな!日本国民が皇室愛したのは昭和まで!令和は肥溜め糞皇室になってるよ!婆さん(笑)

5
13

匿名コメントで、相手を特定する癖はやめた方がいい。
反日とか政党特定とか、婆さんとか、己れの知性を貶めているだけ。
私は男性です。

8
2

  18:56 賛成ですが、そもそもサイトバイト
(通りがかり、解離性同一症、統合失調症とも言う)が、自分の気に食わないコメ主を罵詈雑言してるからです。 まずそいつを追放して下さい。
 このサイトには、アキシンはいません。 天皇一家だろうが秋篠宮一家だろうが、おかしいことや容認できないことをコメしているだけです。
 その人たちをアキシン呼ばわりする馬鹿な天皇教信者がいるからサイトが下品になるのです。

4
2

女言葉のコメさんは、教養をひけらかし、男言葉のコメさんは、汚い言葉を吐くばかり。強烈な個性。

3
3

人を貶めるコメントはどうでもいい。
雅子様は、無理はせず公務に励んで頂きたいです。

13
3

  00:16  サイトバイトよ
 おまえには読解力、理解力がないな。 週刊誌にも載った雅子不倫なのに。
おまえの信じてるカルト教(天皇教の教え)のほうがインチキなんだよ 笑笑笑笑

3
4

23:35
腐敗サイト「伏見顕正のナンダラカンダラ」の信奉者ワンスぺのバ○のヒトツオボエ

2
2

前はこんなじゃ無かったのに、どんどん品が無くなってきたサイト。ここしか思いのたけをぶつけられないのか。皇室のメンバーに、個人的な恨みでも有るのかと邪推する。ご一家がお気の毒でたまらない。

10
3

品の無いコメントは相手にしないでいきましょう。
ジジイやババアと書くのは、ただの煽り。

5
2

考えてみると、雅子さまは幼少期の頃からの、愛情にあふれた環境でお幸せだったとわかる写真がたくさん公開されているが、皿婆とキーコは皆無。
それも妬みと壮絶ないじめの原因のひとつではないでしょうか?
姑と弟一家がアレじゃ、かつてお妃候補に上がった方々は今頃「良かった~」と言っているかもしれない。
でも他の女性だったら、キーコ2になった可能性もあるし、そうでなければ潰されていたと思う。
やっぱり雅子さまで良かったな♪と結論。
私達はラッキーだと思います。

10
3

それにしても、いろんな考え方、感じ方、思うこと、それぞれ有るものだ。サイトの中が、これ以上阿鼻叫喚にならないと良いと思う。

  09:12 政治家でも不倫は死活問題です。
 日本国民統合の象徴の不倫皇后を敬愛できるあなたは頭大丈夫?  不倫女がいくら血税を使っているか?
 これがキコさんだったらあなたはどうコメしますか? 天皇教信者は筋が通らない人々です。

記事はいつのものですか?
私は初耳です。
まあ、不倫を責める資格は、された配偶者だけだと思っていますから、第三者は無関係だと思うし、上から目線はどうかと思っていますし、
雅子様には、なかなか想像できないです。
出鱈目なら、これこそ誹謗中傷です。

5
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です