秋篠宮家だけでは心もとない…宮内庁が皇嗣家を支える重要さ


秋篠宮さまは、合理的で時代に即した思考を持ち、新しい皇室を感じさせる発言を実際にしている。一方で、宮内庁が秋篠宮さまをフォローする姿勢が見えてこないという指摘もある。秋篠宮さまが新しい皇室の在り方を打ち出しても宙ぶらりんになってしまっている、という分析だ。

 いずれにせよ、発言が素直に国民に受け止められているとは言い難い。なぜだろう。

「秋篠宮さまは、兄の天皇陛下を支え、助けながら、少しずつ新しい皇室を築かれると思います。コロナ禍の影響で令和皇室は、動き出したばかりです。これからではないでしょうか。期待しています」(江森さん)

 前出の山下さんも、宮内庁が秋篠宮さまを支える体制がとれていない点は気にかかると話す。 

「令和も5年目に入ります。皇室と宮内庁の足並みがそろうことで、国民との信頼関係もより深まるのではないでしょうか」

AERA dot.編集部・永井貴子

>国民への負担を思い、秋篠宮さまが長年断り続けた末の工事だった
国民は直接見聞きする機会はありませんからね。

一つ一つ疑念を晴らすしかないように思います。

例えば、NYで収入に等しい賃料の物件の賃借を申し込んで審査に通るでしょうか。我々は東京地検特捜部ではありませんから、蓄えを崩していると言われれば、さようでと言うしかありませんが、自分の時は相当の年収を要求されました。大家にしては滞納されたくないので当然ですが。

思い出しましたがK氏は、週3勤務で600万円でしたっけ?5日換算で約1千万円の職だったことになります。弁当手配ですよ?

そして合格前にバスルーム2つの物件に移ったいう噂もあります。M氏は自分で掃除なんてしないと思われています。

それなりに社会人経験のある人には信じられない話ばかりです。補填の累計が辞退した一時金を超過したのでは?という疑念がなくならないのも無理からぬことです。

批判が出た途端の持ち上げ記事はもう結構です。宮邸は私有財産でなく国有財産のはずです。宮内庁の役人の一存で決めることでもなく、税金で賄われる以上、他の邸宅の利用も含めた必要最小限で済ませるべきと思います。この改修費なら、いっそ新築した方が安上がりだったのではとも思います。イギリスの王室でさえ、老朽化した城を住む所ではなく一般公開して維持費を捻出する事を考えていると聞きます。多額のお金が掛かったのなら、その成果が判る改修場所を国民に披露すべきです。

このようなことは、ご自分でまずは、説明をすればいいのでは?

明日の会見も、小室夫婦のことは一切質問無しと報道されてますし、昨年の会見でも、全くもって意味不明でしたし、いくら、周りの人が好意的に話をされようが、現実としての金額がでており、また、広さも天皇家よりも広いとなると、何故なのかと疑問しかありません。

天皇家を差し置いてと言う行動も見受けられますし、何といっても、愛子さまはティアラも作らず、叔母さまからお借りした理由としては、コロナ禍であり、国民に寄り添った結果でした。

今更、何を言おうが、結果は出てしまっています。

21件のコメント

まだほざいてる秋篠宮は相当な馬鹿!誹謗中傷記事は半分以上当たってる。幼児売春、大麻吸引についての回答も無し!秋篠宮家のおかげで皇室廃止論者がSNS上で79%を越してる。もうすでに国民の多くは秋篠宮問題ほったらかしの宮内庁と天皇を見限り、皇室廃止を願ってる!
この事実この大馬鹿次期天皇はどう考えるのか?

57
9

 今日のスマートニュース(女性自身)の記事には笑った!
 愛子さんが伊勢参拝しなかった理由はコロナ禍だから。 清子さんも参拝しなかっただった。
 コロナ禍でも悠仁さんは参拝した。 清子さんは、昭和天皇崩御3ヶ月後に二十歳になり喪に服してた時期だった。

 雅楽演奏会出席の時、学習院は学園祭だった。 愛子さんは学園祭より宮中行事(公務)を優先した。

 天皇陛下のお側で〝ずっと国民に生涯を捧げるというご姿勢を学ばれている愛子さま〟

 ここまできたら大笑い! 愛子さんは降嫁しないつもりか? 女性宮家で居残るつもりか? 天皇になるつもりか?
 天皇になるような教育、躾は受けてないようだが。
 コロナ禍、通学しなくても趣味の雅楽演奏会(公務)には出席したのだから、他の公務もやるべきではないか? どんな記事でも書きよう読みようだ。
面白かった‼️

 他の記事には、天皇は、明日1日の「旬祭」には職員にコロナ感染者が出たため欠席。 侍従が代行するらしい。
 天皇が天皇たる一番の責務は神事! 天皇がすべき神事を侍従まかせ! 無責任天皇のやりそうなこと! 職員はコロナ感染してもいいのか?
 精力的に公務している秋篠宮家、オサボリ天皇家にはコロナ感染者は出ていない。
 他の宮家の女王たちはコロナ感染している。 この差は何なのだ? 警備態勢の違いだろう。 天皇家、秋篠宮家はそれだけ忖度されているのだ。
 天皇家は、コロナ禍を理由に怠けるのではない!
特に天皇家には怒りを通り越し笑えてきた‼️

5
52

 相変わらず馬鹿コメのサイトバイト!
秋篠宮家を貶める記事は信じ、天皇一家を貶める記事は誹謗中傷だとほざく!
 何でも平成夫婦、秋篠宮家のせいする。 平成夫婦の真似をしてる徳仁天皇が立派? 平成夫婦と秋篠宮家と一枚岩の徳仁天皇が立派? 
 金をもらって馬鹿コメしてる統合失調症だから仕方ないか。 精神病院に入院しろ‼️
 

3
25

陛下は27日に前立腺の生検を受けるために1泊の入院
28日に退院したばかり
前立腺癌の組織検査は苦痛で体力を消耗する検査
抵抗力も失われているはずだと
身内に該当者がいるので話を聞きました

医者から無理をしないように助言を受けているはずです
それでもモンゴルの大統領との接遇は取りやめできません
前もってスケジュールを調整して天皇皇后両陛下に会いに来たのだから
相手国に失礼だと考えての接遇だったと思います
あまり無理をしないで頂きたい

35
2

ワンスペさんのトリセツ
ワンスペさんは美智子大好きさんだから
投稿のなかにミチコの文字があるとサゲポチを必ず入れます

キッコーさんの事はお気に召さないようです
秋篠さんキッコーさんに関した投稿にはサゲポチをいれません
これは断言いたします
と言うと噛みついてくるのでしょうね

15
2

ヘーセーの天皇も代理にお任せしていました
コロナではなくミテコさまと出なくても良い公務まで
やって年中出歩いていましたから。
昭和時代は、昭和天皇から「美智子は外遊でもさせておけば良い」との命が出るほどの
怠けものだったので、神事はいつも代理
ヘーセー時代も引き続き代理にお任せでその間の皇居でのお仕事は
当時の皇太子サマ

19:50さん
鬼の首でも取ったかのような狂喜乱舞はみっともありません
それに
ことあるごとに週刊誌のデマを信じている天皇大好き婆さんとかいっているのに
あなたはその週刊誌を丸ごと鵜呑みにしている

21
2

21:41さま
オマケにKK母子の事もお得意の罵詈雑言を適用せずにいつもスルーです。
自分と同じ唾棄すべき存在は妬みの対象外でヒステリーを温存し、天皇家の皆様へは嫉妬心で毎日大噴火なのかもしれません。
あ、きっとあなた様と私が同一人物のサイト記者だとゴジラのように業火を吐きまくることでしょう。
皆さん、そんなにヒーマーじゃないのにね。

7
1

馬鹿秋篠宮の発言は国民への寄り添い励ましいの言葉は全くない‼️
すべて自分中心の被害者意識丸出し。これが次期天皇か???
令和の皇室は天皇家を含めほとんど国民への励ましや卑しの言葉は出ない。
彼らに年間500億円の血税だす必要あるのか?
無くしましょう令和で日本の皇室と天皇制度は!

31
11

  00:30
 そりゃあヒーマーでコメしてるのではないだろう。 バイト料をもらって馬鹿コメしてるのだから!

誹謗中傷って、ご自分達の行動を、どう思っていらっしゃるのか?

その判断力がないからでしょう。

忖度、特権、贅沢三昧で育って来たのが当然で、一般人と結婚しても、当然受けるものと思っているのでしょう。
ただ今回違っていたのは、相手が問題のある家庭だった事だけ。

56

まずこの一家から、国民に対して感謝にあたる言葉など聞いたためしが無い。
鯰のひげ1本から、ズルボンのえんぴつ1本まで、全部税金からできています。
誹謗中傷というなら、該当するコメントした国民をあぶり出し、訴訟を起こしては如何?
裁判になったら誹謗中傷に当たるか否かで証拠としてDNA鑑定が必要でしょうし、そうなったら困るのは鯰一家に皿婆にANZAI家。
のぞむところです。
やれるものなら、やってみなさい!

41
1

>鯰のひげ1本
そう言われて見れば確かに
鯰が生まれてから今まで食べた物は、全て税金で購われた物ですよね
自分で働いて稼いだ金ではない

民主主義社会の原則は「働かざる者食うべからず」
皇族だけ別の世界に住んでる

天皇制について定めた「憲法1~8条」は、
民権について定めた「憲法9~103条」に違反している、
従って天皇制は、憲法で定められた制度でありながら、
同時に憲法違反でもある、というのが憲法学界の定説

>相手が問題のある家庭だった
皇族と違って、平民はみんな生きるのに精一杯だし、
借金のある家なんてごまんとある

ただ、昔は貴賤結婚じゃなかったから、
平民の借金を、嫁の実家である宮内庁(税金)が肩代わりする事態は起こらなかっただけ

>秋篠宮さまは、合理的で時代に即した思考を持ち、新しい皇室を感じさせる発言を実際にしている。
>一方で、宮内庁が秋篠宮さまをフォローする姿勢が見えてこないという指摘もある。

永井貴子氏、大丈夫か⁉️
秋篠さんは、独断的で時代に逆行した思考で暴君だし、伝統的な皇室を潰する発言を実際にしている。

一方で、宮内庁は、秋篠さんとJKGを必死になってをフォローする姿勢しか見えてこないという指摘ばかりだよ❗️

59
1

ウワー腐りきった皇室!そこには国民は存在しない‼️天皇家も秋篠宮家も上皇家他の宮家もコロナ禍の中苦しむ国民に書いてもらった文章以外に本心で寄り添ったり、はげましたりした言葉がありましたか?
この間吉永小百合さんがコロナ禍の中皆さん大変ですが、頑張って下さいねと言われてたが、その方がどれだけ文章読んでる天皇皇族たちの言葉よりジーンときたか。
もう日本にはこれ程堕落して腐りきった皇室も天皇もいりませんね❗️すぐ廃止してほしい‼️

8
14

女優として華やかな生活されてる小百合さんでも、法的な身分としては一人の国民です
法律が適用されない方々と一緒にしたら失礼ですよ
比較するなら金正恩、イメルダ、西太后、ルイ16世にするべきです

日本は所詮、君主制国家
韓国の大統領が同じ事したら間違いなくブタ箱ですが

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です