愛子さま明日21歳 国民に愛される理由は「人見知りでも自然体で好印象」


【12月1日にご誕生された愛子さまと退院】

 2001年12月1日にご誕生され、8日に雅子さまと退院された愛子さま。ご誕生に際した記者会見で、パパになった天皇陛下(当時皇太子さま)は名前の由来にからめて、こう述べられた。

「愛子には1人の皇族として立派に育ってほしいですし、名前のように、人を愛して人からも愛され、人を敬い人からも敬われるような人に育ってほしいです」

 名前の由来の通り、生まれてすぐにご両親からの愛情をたくさん受けた愛子さま。天皇陛下(当時皇太子さま)は分娩室で出産に付き添われ、その後もおむつ交換や沐浴など、よく子育てを手伝われイクメンだったそう。

 また、母である雅子さまが後の記者会見で、愛子さまの誕生について語られたお言葉は、いまでも私たちの心にしみわたる。

「誕生を楽しみに思うと同時に、無事に出産できるまでは、と不安に思うこともありました。無事に出産できたときには、ほっとすると同時に、生まれた子どもの姿を見て、ほんとに『生まれてきてありがとう』という気持ちでいっぱいになりました。いまでもその光景ははっきり目に焼き付いています」

 思わず涙がこぼれる雅子さまの背中に、天皇陛下(当時皇太子さま)が優しくさするように手をあてて励まされた。その手の温もりを受けて、「母親になって涙もろくなったようです」と笑顔を見せられた。さすが機転のきく雅子さま、すぐに場の空気を切り替えられた。

こうしたエピソードも含め、なんともほほ笑ましい愛子さま。元宮内庁職員で、『いま知っておきたい天皇と皇室』(河出書房新社)の著書がある皇室解説者の山下晋司さんは愛子さまが愛される理由をこう分析する。

「雅楽鑑賞のとき、明らかに緊張しておられたところが、かえって自然体でした。今年3月の20歳をお迎えになっての記者会見でも、話し方、表情、そして緊張されているところも含めてとても自然体でした。無理に笑顔を作ろうとして口角を上げたりするなど作ったところが全くなくて『素の愛子さま』という印象がとても良かったのでしょう。この記者会見で、ご自分の性格を『人見知りなところがある』と話されました。お小さいころから人見知りなところがあると聞いておりましたので、皇室の方が人見知りなのはいかがなものかと思っていました。しかし、記者会見でのご様子からもわかるとおり、公務に支障が出るほどの人見知りではありませんし、その性格も含めた自然体にむしろ国民は親しみを感じるのではないでしょうか。ですから今は人見知りのままでいいのではないかとまで思っています」(山下晋司さん)

AERA dot.

ご立派に成長された愛子さまは宝石の輝きよりもさらに透明でお美しいお心の持ち主だと思います。

ご自分の置かれたお立場をこれほど認識し、国民を思うお気持ち。
今後、まさに置かれた立場で咲き誇る「花」で有り、国民を幸せに見守って下さる「光」だと痛感いたします。

人は一人では生きていけない。
ご両親の背中を見てお育ちになられ、ご両親の価値観は受け継がれている愛子内親王様。

敬宮愛子内親王様こそ最も相応しい次期天皇ではないでしょうか。

愛子様のお誕生の際の雅子さまが言葉を詰まらせながら喜びを伝える姿と
雅子さまを支える天皇陛下の姿が今でも目に浮かびます。

愛子様が立派に成長するまでは不安定な時期もありましたが、苦難をご一緒にに乗り越えてきた事で、ご一家の絆がより深まった印象を持っています。
皇室の方の日常は多く私達が目にする機会はありませんが、時折報じられる映像からは、健やかで清潔。象徴天皇として国民に寄り添った言動が伝わってきます。

ご両親の姿を幼い頃から見て育った愛子様からは気品や品位を感じ取ることが出来ます。
成人皇族としてのご活躍を楽しみにしています。

敬宮愛子さまの二十歳の会見には心を打たれました。
皇室の伝統と格式の上にお人柄が感じられ素晴らしいと誠に僭越ですが感じました。
昨今天皇皇后両陛下の国民に対するお気持ちに喜びを感じる事が多く、またその他の皇族の方にがっかりする事も多いです。
例えばですが旧東宮御所に上皇后さまが退位したにも関わらず無理に入られたために発生したその後の宮家改修などです。
皇后陛下に置かれては、上皇后さまや紀子さまに挟まれ大変だったと思いますが、最近ご公務も増え安心しております。
敬宮愛子さま、一日早いですがお誕生日おめでとうございます。

56件のコメント

 とても不思議に思うのだが、愛子さんの人格が素晴らしいなんて何の根拠があるのだろうか?
 天皇一家忖度上げ記事を膨らませた「ハロー効果」の人たちだろう。
 以前「天皇皇后の素晴らしいところを教えてくれ」とのコメを見て、私もその返信を興味深く待っていたが、誰からも返信がなかった。
 それで私も同じような質問コメをしたが、誰からも返信なし! 天皇一家上げ上げ人の根拠がわからない。 本人たちも訳わからないのだろう。
 平成夫婦や秋篠宮家が嫌いだから、気に食わないから残るは天皇一家だけしかない、くらいの浅はかな考えだろう。 レベル低すぎ!
 反論があるなら是非とも天皇一家が皇族として、象徴として素晴らしいことをコメしてください。
 

7
83

ワンスぺさんは妬みで目が曇り、精神的に破綻しているから、人の輝きがわからない。
わからない人に真理を説いたところで時間の無駄。
残りの人生、その暗闇で好きなだけ吠えていて下さい。

13
2

今さら愛子出してきてももう遅い‼️
皇室はもういらないアンケートは皇室いらないが80%今日達してます❗️これを民間のアンケートですが、国のアンケートより国民の真意はついてるでしょう。

もう終わりですよ日本の皇室と天皇制度は!
すべて令和の宮内庁と天皇と皇族の責任ですよね✨
あ秋篠宮家はほとんどブタ箱へ!

3
13

この特権階級に年間500億円もかける必要はない!だから眞子に年間8億円も出せることになる!
腐りきった皇室と天皇制度!
宮内庁はバカの集まり!
天皇は無責任ドチビ天皇
皇后は不倫不倫精神○患者!
他の宮家も犯罪者かほとんど!
令和で廃止か国民のためである。

3
13

令和で廃止下らない日本の皇室と天皇制度!
今国民はどれ程コロナ禍の中苦しんでるか?
だからSNSの皇室廃止論が80%に達する。
バカの宮内庁と天皇はなにも考えてない!
本当に発達障害省庁とくるくるパー天皇だ❗️

3
9

徳仁さんの顔前立腺がんでますます醜くなっていく、反面雅子さんはいつもニタニタ普通ではない。

3
15

  17:50
 否定されると思うほど、作り話をするつもりか? 自信があったら堂々と答えられるはず‼️
 何も思い浮かばないから馬鹿なコメをするのだろう。

2
15

どこが愛子内親王はまともなのか??おじ叔母が犯罪者、母親は精○病、父親は無責任男!
学校いけないお嬢様!

3
32

母親は精○病!親父は無責任男!最低の両親と犯罪者のおじ叔母と反社夫婦のいとこ!
愛子はダメだよな✨

3
10

環境って大事です。仲良しこよしの天皇家と秋篠宮家ですから、おそだちにも影響があるでしょう

1
11

  16:48さん
 コロナ禍でも趣味の雅楽演奏会の公務には佳子さんをお守り役にして出席するが、学生の本分である学習院の学園祭には出席しない、このこともコメしてやらねば‼️

3
20

ティアラを辞退
コロナ禍では職員にマスクを作る
通学辞退

産んでくれてありがとう、ご両親への感謝も忘れず、育ちの良い方だと思いますが。

40
3

秋篠さんはリハーサルしてもあの程度
今時の小学生の方がもっとしっかり教科書を読めるよね

歌舞伎界の堀越勘玄くん9歳は原稿も見ないでハキハキとお話できます

24

 雅子や宮内庁や官僚の知恵を総動員させ練りに練った文言でしょう。
 誕生日から3ヶ月間かけ、暗記させ何度も何度もリハーサルしたのでしょう。

2
24

08:03 妬みマグマで噴火中のワンスぺさん
デタラメサイトのコピペばかりで考える能力がないから、今日も「~だろう」の話ばかり。
毎日毎日少しずつ底無しの泥沼に沈んで行くご気分は如何?気付いた時には、全てヘドロの中。

あなたのコメを斜め読みしていると、国会議員の杉田水○が思い浮かびます。
口汚さが、キモチワルイです。

皿婆
キーコ
カーヨ
杉田水○
ワンスぺ

さぞや育ちが悪いんだろうな。

32
1

  17:54
 サイトバイトよ、解離性同一症がまた出たな
   ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1
4

17:54 いえいえどうして、12:54様はわざと下衆におふるまいだが、貴女は根っからの乱暴者!

2
1

  12:54
 とんでもございません、ゲスな発想、理解、想像などあなた様には遠く及びません‼️

1
4

水脈先生は壺ですよ
女性議員なのに壺の指示で男系推しさせられてたとか可哀想

2
1

17:32さま
杉田氏は以前から芳しくない話題に欠かない方ですが、伊藤詩織さんやアイヌ民族、韓国人女性に対する暴力に等しい発言は、男系推しとは関係無いのではありませんか?
同じ女性として「気持ち悪い」(←彼女の言葉です)し、口汚く悪意のある吐き気がする発言の数々です。
個人的には、あんな卑しい人間を国会議員にした選挙区の人々(投票した人)を軽蔑します。
確か国会議員一人あたり年間2億かかるそうですが、皿婆や秋家が遣う税金と同種のものを感じます。

わんすぺさんの正体見たり、とても心が狭く人柄に難のある人!コメ主攻撃だと因縁つけるが、自分のコメはパッパラパー。気分悪いからふて寝するわ。

6
1

ヘーセー負債はもうじきいなくなるからほっといて良いけど、秋一家は直ぐに消えて欲しい。

25
1

ワンスペは今日も頑張ります
ミテコさんのこと話題にならないからとムカついています

昨日のあきの誕生日会見で「上皇負債は仲良くお庭を散策されています コロナの影響でその時にお話しします」ですって?
そのように言いなさいと言わされた
翌日が愛子さまの誕生日だから愛子さまにも負けたくないミテミテ根性
はぁ?
カコサンともマコサンとも話さないとーちゃん、正確には無視されている
手話も佳子には教えてもらっていません
妻に教わりました、だってさ。上上皇負債と立ち話は嘘でしょう
前記事読むと何度もあってるじゃん
嘘つきのマザコン

27
1

18:15さま
ワンスぺは負の気の塊です。
つまり陰陽で言えば陰気な訳です。
ワンスぺのコメで気分の悪さを感じられたら、デトックスをなさって下さい。
陰気の塊は、より大きな陰気に取り込まれ、いずれ浮かんで来られなくなると思います。
ワンスぺがここでド不幸証明できるのも今だけです。

4
2

皇室はもういらないアンケートは皇室いらないが80%今日達してます❗️これを民間のアンケートですが、国のアンケートより国民の真意はついてるでしょう。
もう終わりですよ日本の皇室と天皇制度は!
すべて令和の宮内庁と天皇と皇族の責任ですよね✨

5
19

そんなに嫌なら、自爆テロでも起こしたら?
英雄になれるよ(嫌み)

8
1

08:03
確か答ありましたよ。秋家らと他の皇族の方々は、全くもって器が違う、と。分かるかな分かんないだろな、だが。

28
2

一瞬、以下の内容に空目してしまいました
「文鮮明のような訳の分からないカルトを拵えて日本を破壊しまくっている」
まあ、現実もほぼそれに近い状況ですが

2
1

  13:34
 相変わらずバカゲスコメだな!
ウケルと思っているおまえの頭がウケル‼️

1
5

バカはミテコのみ
文仁のような訳の分からない出来の悪い息子を拵えて皇室を破壊しまくっている
ミテコとの結婚を反対され、昭和天皇に灰皿を投げつけち明仁も同罪

30
1

愛子天皇は無理無理!秋篠宮家反社勢力が残りあの両親!
そしてバカ集団の宮内庁!
早く皇室と天皇制度廃止してほしい❗️

4
27

08:03
確か答ありましたよ。秋家らと他の皇族の方々は、全くもって器が違う、と。分かるかな分かんないだろな、だが。

25
1

>ヒサボン

不謹慎ですが、不登校ゆたぼん君を連想して吹きました

一見すると、日本最高の学校に通っているヒサボン君と、反学校主義者のゆたぼん君は真逆のように見えますが
どちらも「普通コースの否定」から始まっています

ゆたぼん君は、名門校に自分専用教室を作らせる権力を持たないから、自宅内にそれを作っただけで
本質的にはヒサボン君と同じ思考回路です

3
1

無理でしょう!愛子さんの話題出しても、もう遅いでしょう。回りの皇族が天皇含めてくずばかり!彼らには国民のコの字も考えてない!筆頭は犯罪者秋篠宮だけど!皇后はおつむのの病気で無理出し、天皇も無責任に徹してるだけの人!

3
21

ミテコの話題よりは数倍いや数百倍いいよ

ミテコと秋篠宮家みたいに悪事とは縁が無いから素直な気持で21さいおめでとうの気持になれる
赤ちゃんからの成長過程を沢山見てきたからね
ヒサボンみたいに報道規制とか掛けなかったから多くの国民が親しみを持っている

22
2

愛子さんは小さい時はネットでは悪く言われたのです 報道陣やカメラマンの前ではニコリともしない、雅子さんの後ろに隠れてしまうとか 小さい女の子にとっては報道陣は知らないオジサンばかりです 愛子さんでなくても怖がるのは当たり前なのに悪く言われたのです ところが愛子さんの成人会見が素晴らしく手のひら返して褒めちぎってますね 特にヤフコメは異常です 秋篠宮家の人たちが国民の反感を買うことばかりやるから天皇家がよく言われる 地方公務でも天皇皇后両陛下と秋篠宮と紀子さんが同じような事をしてるのに秋篠宮と紀子さんは悪く言われる それは秋篠宮と紀子さんの日頃の行ないが悪いから悪く言われるてしまうのです 国民は皇室皇族を敬愛したい、敬愛の念をもちたい それを壊してしまったのは秋篠宮家ですよ  しかも秋篠宮家の人たちはその自覚さえない 困った宮家です

28
1

御所内で撮影された動画は切り取り済みだから信用できない
愛子さまも伊勢に行けば、一般人が撮影した動画がSNSで拡散して、特性的な動き(クネクネやパニックなど)が衆目の知るところに

「愛子さんも悠仁さんも両方天皇失格」という厳しい現実をつきつけられた国民は、皇室とどう向き合っていくのでしょうか?
多分天皇制は今世紀中に無くなると思います

2
11

17:22
愛子さまがミテコより目立つとことが気に入らない
何としてもいちゃもんをつけ
何としても貶めようと必死
ヒステリーヒサボンと愛子さまを同じ土俵におくんじゃないよ
オータム負債が両親?だからヒサボンも気の毒だけど
キー子が毎日キーキー言ってるからヒサボンはヒス起こして学校にも行ってない様子
昨日の秋篠宮の会見でよく分かった
ヒサボンの近況は事実を述べてないので
手元の原稿を読むとき歯切れが悪かったのが丸わかり
全部歯切れはわるいのだけど。

16
1

当たり前でしょーよ!!
ニコリとかできる訳がない
壮絶なしかも動物でもやらないような動物以下のイジメに遭っていたのだから
スリッパやくつを隠されたり、ぞうきんのしぼりじるを頭からかけられたり、靴箱に頭を突っ込まれたりまだまだあります
ここには書き切れない程
イジメの指令は雅子サマに嫉妬している美智子から。

32
3

  17:34
 どう考えても天皇一家忖度上げ上げ記事で事実を知らない人が「ハロー効果」に染まっているとしか思えない、だから質問してるのだ!
 あんた答えられないじゃないか!
答えてから私を批判するのが正常な人間だ‼️

2
6

17:22
人を頼らず自分で考えたら宜しいかと。幾らでも調べる方法あるでしょう。ちゃんとした話し合いの仕方も覚えたら宜しいかと。貴方の投稿からは、凄い熱風が吹き巻く様に感じる。人を黙らせたと得意げだが、皆様は相手にしないだけ。もしかして、かまってちゃんですか?

8
1

  13:01さん
 器の大きさを何をもって計ってらっしゃいますか?
 カメラの前で笑ってる姿ですか? そんな一時的なこと悠仁さんにでも誰にでもできますよ。
 器が大きかったら不登校にはなりませんよ。
雅楽演奏会には出席するが学園祭には出席しない、他の公務もやらないなど、学生の本分も皇族の立場もわからないときている。 理解できない頭の仕立て上がりですね。 天皇皇后の教育のたまものでしょう。

2
10

酷い目にあっても、あんな素直さと聡明さが溢れるお嬢さんに成長するって、ご両親の素晴らしさの賜物だと思います。
一方、自由とやらを重んじ、好き勝手にやってきたあの一家は、見るも無惨なこんにち。

どなたかがおっしゃった「器の違い」は、名言です。

35
1

 サイトバイトさんも今日も頑張ります!
頑張る方向性が違いますよ、私の質問に答えられない馬鹿な天皇一家擁護者!
 恥を知らない天皇一家、秋篠宮家と同類ですね。 天皇一家が象徴天皇皇后内親王として優れている敬愛できる点を挙げられないのですから。
 天皇皇后内親王擁護者がこれだから皇室廃止論者80%になるのですよ。 恥を知りなさい‼️

2
6

その80%は
男系の女性天皇愛子さまが天皇になることを国民が望んでいる数字です
愛子さまは父親が天皇なので間違いなく男系の女性天皇です

母親が皇族なら女系天皇となる
愛子さまが結婚し、もし子供を授かった場合その子が男子でも女系天皇になる
現在、アキサン家が皇位継承1.2であっても
国民からの信頼がご覧の通りなので自ずと愛子さまに期待する方向に行く
アキサン家がもっと国民から信頼されていれば今のように混乱は為ていないはず
近代だけ見れば元凶はみて皿と明仁さん

皇族全員DNA鑑定をすれば良いと思う
近代のことではなく過去の時代に遡り
噂にあるように明治天皇が入れ替わっていたと発覚すればその時は
皇室が解体されても仕方がない

8
2

伏見家600年の歴史で托卵が一度もない保証はないから
みんなDNA鑑定したら現皇室と伏見系(竹田さん等)は違うY染色体だったりして

古代天皇陵を掘ってDNA鑑定したら、それもまた違うY染色体かもよ
古代天皇のY染色体を受け継いでるのは現皇室でも伏見家でもなく、巷の源氏平氏の子孫だろうね

不謹慎な妄想ですが
もし天皇陛下に男のお子さんがいらっっしゃって
なおかつ、秋篠宮家でKK問題が起きていなかったら
ここまでの皇室廃止論の盛り上がりは無かったと思います

つい10年前でさえ「皇室廃止=アカ」と白い目で見られてたのに
その流れがガラッと変わったのには理由があります

まだ平成だった頃、壺ウヨが「男系以外は天皇に非ず!」とさんざん喚いたせいで、未だに愛子さまが国民から受け入れられていないのが大きいでしょうね
もし男系カルトが無ければ、イギリスを手本とすることをすんなり合意できたはずです

11
1

 その理由を冷静に正確に捉えようとしないネット民が多いからです。

1
6

愛子さまこそ、全国民の「娘」。
娘にしたいナンバーワンですね。
徹底愛されキャラで、家庭的でしかも知性あふれる素晴らしい女性。
日本人がずっと探し求めてきた、伝統を重んじ、それでいて自由な発想ができる、外国語にも堪能で、コミュ力抜群の最優秀皇族になられました。

犬と猫を飼われていて、どちらに似ているのか(犬タイプ、猫タイプ)はわかりませんが、どちらも愛せるところがまた素敵です。
将来の天皇陛下として、これ以上の人材はおられません。
敬宮さまが早く立太子になれるよう、あの偽皇族一家は不要かつ有害なだけなので、みんなで秋家追放運動をしましょう。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です