「超進学高に進学したことは皇族としてふさわしかったのか」…秋篠宮家の長男・悠仁さまに憂慮の声


環境が良くないのでは……

 さらに、こんな分析もある。

 「お茶の水と筑波との間で結ばれた提携校進学制度を使っての進学は、なかなか国民の理解を得られていなかったとされています。大学進学がどんな形になろうとも、この点は引き続き問われていくことと思われます」(同前)

 その声をたどると、悠仁さまの学力への懸念があったことも事実だ。

 「お茶の水と筑附高ではレベルがかなり違い、入ってからもついて行くのが大変ではないかと言われてきました。ある程度、その指摘は当たっているのかもしれません」(同前)

 なかなか厄介な物言いだが、こういった声の行き着くところは、「高校からでも皇族方とは距離の近い学習院に進んでいたらよかったのに」というもののようだ。

 「秋篠宮さまと学習院とのボタンのかけ違いのようなものが様々に報じられたこともありました。一方で、紀子さまは悠仁さまを東大へという思いを募らせていらっしゃるとの報道が重ねられていますが、実際そのあたりは判然としません。

 それはともかくとして、推薦であれ何であれ、悠仁さまは大学受験を経験せざるを得ない。そのような環境に導いてしまったことは、良くなかったのではないかという見方があります」(同前)

 いわゆる本番までまだ時間はあるものの、悩ましい問題を抱えていることも事実のようだ。

もちろん実力が伴わないのに入学したこと自体どうなのかという意見もあるが、それ以上に自分が重大だと思うのは他の生徒に対する影響である。

悠仁さまの入学に伴い、警備強化の目的で学校には有刺鉄線や忍び返しができたらしい。もともと自由な校風の学校だったにもかかわらず、こういうものができて刑務所みたいであり、自由な校風が失われるという声が出ている。

他にも元々あった恒例の行事などがなくなったり一部変更となって生徒から不満が出ているという。

悠仁さまのためだけに、他の大勢の生徒が影響を受けるようなことがあっていいのだろうか?

それは国民と共にあるという皇室のあり方に反していないのだろうか?

仰るように、周囲の生徒たちのことも考慮すべきだった。ここは自主性に富み、自由な空気の中でみんな目標を見付けて勉強に勤しむ進学校だと聞いた。

ましてや国立。例え特別枠としても、学習院ではなくとも、せめて私学にすべきだったと個人的には思う。

自分と似たレベルのところで、余裕と自信をつけつつご学友を得ることこそ、この方に必要だったのではないか。

結局、学習院に進学すればまったく問題なかった。
そもそもが皇族が学ばれるために創設されたのが学習院であり、大正天皇以降、歴代の天皇は学習院で学ばれてきた。

なぜ悠仁親王だけ”筑附”から”東大”なのか?東大を目指すことの意味がまったく理解できない。

悠仁親王自身にそれだけ英明で、ずば抜けた頭脳があるというのなら、超進学校から東大を目指すのもいいだろう。国民もそれを応援するだけだ。
しかし、その学力は如何ともし難く、誰の目から見ても分不相応な進学先を選んでも、結局は勉強に追いついていけず、プレッシャーもかかり、楽しい学園生活も送れない。周囲のクラスメイトも腫物に触るような雰囲気となり、気まずくなっていく。

第一、悠仁親王のために警備が強化され、それらに付随して他の生徒が迷惑を被るような制約を強いるのは、次期天皇に相応しい態度なのかと思う。この先のことも考え、二年次に学習院へ転学するべき。

34件のコメント

 悠仁さんが皇室御用達の学習院に入学していればこんな問題は起こってなかっただろう。
 しかし今昔実力で学習院に入学し卒業できた皇族ばかりだろうか? 皇室特権が幅を効かせてる学習院、寄付金はいかばかりだろうか?
 将来の悠仁さんが、国立ツクフに皇室特権で入学しても責められるものではない。
 愛子さんは学習院で不登校、午後から通学、コロナ禍の今はモニター受講だけ。 これでスムーズに卒業できたら皇室特権利用を疑いたくなる。

 この私のコメに、またサイトバイトや天皇狂信者がイチャモンをつけるだろう。 正当な反論もできない輩だ。 輩がどんな念仏を唱えようが、私は天皇狂、アキシンに入信するつもりはないから馬鹿コメしても無駄! その内、法で罰せられるぞ!

10
67

落第しそうなマコドンカコタンの時にオータム負債で学習院に散々悪態をつき
学部まで作らせたのに後ろ足で砂をかけ
ICUに逃げていった
まっ、学習院側は居なくなってバンザイだったことでしょう
本当はボンを学習院に入れたかったけど学習院側から、ご本人にあってみないことには
と言われたので又々悪態をつきまくった
願書を見せただけで顔パスで入学できると思ったようだ
学習院は皇族だからと言って特別扱いをしない
赤ふん遠泳などボンには耐えられないことが盛りだくさん
秋篠さんは学習院だけは入れたくないとか言っていたが入れてもらえなかったのが真実
学習院時代の秋篠さんとオキツネさんの素行も学習院側は把握しているでしょ

61
2

もう流れは変わりました。今までは秋篠宮家上皇家が皇室の諸悪の根源という理屈でしたが、宮内庁となにも皇室問題取り組まない天皇と公務が全くおろそかな皇后も国民の冷ややかな目と嫌悪の目が向けられてますね!

4
44

もう流れが変わりました
今上天皇皇后両陛下と愛子さま、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家以外は不要です
ヘーセー負債に秋篠宮家、ロイヤル特権使いまくりの一般人ニューヨーク放浪負債、ピラニア川島一族の残党、小室母は
不要です

34
1

公務は芸能人のようにミテミテと晒したりするのではありません
公務の目的、招待された相手を重んじ
事前に相手方に失礼のないように勉強をし質問ができたり
会話が成り立たなくてはなりません
魚が美味しそうだとか、凄いですね、良く出来ていますだけでは相手方も
二度と招待したくないでしょう
負債で2倍のバイト公務にお車代
皇太子家、天皇家は謝礼やお車代は出ないので秋篠宮は其れが嫌で稼げない皇太子にはならなかった

50
1

そうですね、皇室と天皇制度は後10年持たないでしょう✨

9
19

私は、よくこのブログにコメントを書きますが、決して天皇教信者でもなければ秋篠宮信者でもありません。
ただ、私はこのブログの記事に対して普通にコメントを書いているだけです。
私自身は、秋一家に対して嫌悪感はありますが、両陛下に関しては嫌悪感は特にありませんしごく普通に好きという感じでしょうか。
(平成負債は遅かれ早かれどうせ先にタヒんでしまい・・・・・・)

34
2

17:05
陛下はいかにも天皇の血筋であることが全身から醸し出されています
オータムさんは一般人なのでまるで天皇家とは関係ありませんが全身から滲み出ていますね
分かり易いです
ゆえにカコマコさんも一般人ですと滲み出ています
愛子さまはいかにも天皇家ですと全身からオーラが滲み出ています

30
1

15:02さま
「天皇制廃止皇室解体教教祖様」
↑1日中ギャンギャンわめいている、あの異常者の事ですね。
ありゃー、恥も外聞も節操もブライドも無く、天皇家への妬み、それだけで狂犬病のようになったジンブツです。
あんまりおだてると、デタラメサイト「伏見ナンダラの政経塾」から立候補するかもしれませんよ。
ま、このサイト同様、誰も街頭演説聞かなくて、卵でも投げつけられるのがオチでしょうが。
イヌやネコでも逃げると思います。

15
1

私は徳仁天皇の無責任なところとビジュアルが大嫌いです!今160cm足らず身長では海外、いえ日本でもとてもとても背が低く、日本の象徴としても恥ずかしいです。そして目が小さいところ!
皇后もいつ公務してるかわからない人です!
万が一関東、南海トラフの地震起きても絶対二人では国民のお見舞いいかないでしょうね
もう日本には皇室も天皇もいりませんね❗️

7
48

皇族は日本に必要無し、皇室維持費に年間500億円血税垂れ流し。
全く皇室天皇ほ国民のためになってない!
天皇だけ京都で神事だけしてもらい、皇室は解体!
年間数億で充分!
令和で皇室天皇制度は廃止すべき‼️

19
20

天皇制廃止皇室解体教教祖様。
これからも頑張って下さい。
これからも信者を沢山広めて下さい。
そして教祖として、そして天皇制廃止党の党首となって政界入って頑張って下さい。
そしてあなたがこの日本の初代大統領になられたら、涙を流して喜ぶ事でしょう。
これからも本当に頑張って下さい。

天皇制廃止皇室解体教教祖様
未来の大統領様へ。

32

皇室維持費500億円本当に必要なのか?
眞子に8億年間、秋篠宮宅に44億円!
一般人は毎日10円でも節約してる!
全く国民に寄り添わない、癒さない令和の皇室と天皇はもう必要ない‼️

30
17

天皇制は必要と思っています
ただし、尊敬にあたいできるかで、令和以後の方々は今の状態では無理でしょう

60
6

今の皇室、皇族のありかたは、平成の明仁天皇、令和の徳仁天皇の責任です。
秋篠宮家を野放しにしている徳仁天皇も天皇失格です。

13
35

美智子前の全責任です
秋篠宮が皇族の血筋ではないといううのが最大の問題

34
1

徳仁天皇雅子皇后は歴代天皇の中もっとも日本国を第一と思ってない最低の天皇皇后です。
それ以外の皇族は犯罪者がほとんどです‼️

7
53

ズルボンを見ていると、年頃の少年らしさやみなぎる生命力など微塵も感じられない。
もしかしたら人と会話をする時に、相手の目を見ずにボソボソ話すレベルではないだろうか?
仮に一般人だったら、夜間に路上で職質されるような印象。
一方、愛子さまは年頃の娘さんらしく、生命力が溢れ、輝いている。

「東洋人は皆、同じ顔に見える」と東洋人をバカに物言いをする西洋人だって、あの差は気付くことだろう。

鯰にズルボン。
秋家では日本はもたないと気付いているだろうに、なぜ政治家は見て見ぬふりをするのだろう?

41
3

14:27なに言ってるのか?愛子さんもあの両親の元育った小娘!よしんば天皇に、なっても何もできず、秋篠宮家の言いなりになる。
全く期待できない内親王小娘です❗️

4
40

17:29の異常者ワンスぺへ

うっせー
うっせー
うっせーわ♪
という歌詞が頭に浮かびました。

あなたは醜い人間だね。

13
1

カタールでの高円宮妃久子様のサッカー観戦素敵です。
コメントとも着こなしも場をわきまえた流石皇族と思わせてくださいました。
雅子皇后同様、その国の文化や伝統を学び海外の国の方と通訳無しで話されるのですから本当に国際親善になります。
皇室に語学は必須で服装や小物にも気を遣われ知性、品性、細やかな心遣いを感じます。
これからも天皇家と共に素敵な宮家として活躍期待しています。

39
1

秋家は欧州と東南アジアの王室出禁でも、イスラム男系王国なら行けるんじゃないかな
数少ない友好国であるカタールこそ秋篠宮が行くべきだった

1
17

イスラムはキコ乞食を受け付けません
顔を眠狂四郎なみに隠してもノーパンが知れ渡って居るので拒否されます
海外は日本の皇室のことをよくしらべていますよ
雅子サマが唯一男系イスラムで受け入れられたかたです
天皇は英語でスピーチされていた
tbeに映像があります
秋篠宮なんて論外の門前払い

20
1

急いでて誤字った

カタールに行かなければ、国際的イベントに出席する機会はおそらく一生ないでしょう

4
1

もちろんメインを務めるのは久子さまですよ
秋篠宮は英語苦手、喋る内容も薄っぺらだからメインは務まりません
ただ軒並み入国禁止を食らってる中で、カタールは数少ない入国可能な王室国
カタールに行かなければおそらく一生ないでしょう

8
1

ラグビーワールドカップ大阪で、文仁はヘンリー王子と並んだものの、全く英会話が通じず、国際交流にならないことを曝け出してしまいました。
あの醜態を世界が目撃している以上、偽皇族一家に国際スポーツイベント出席は誰も望まなくなりました。
久子さまが可能な範囲で結構です。「秋家を加えないこと」が一番の国際親善になりますから。

25
1

しょせんは安西文仁の子、安西悠仁でしかないと学習院生はみんな知っているので、どうしても『庶民の学校』に割り込もうとしてきて、そこで特権階級だぞと威張り散らし、反対派の生徒は処分してやれ、と解放同盟の本性を丸出しにしては、ツクフでのように学校中から総スカンを食らい、嫌われる繰り返しになるだけ。だから特支から放送大学しかないのです。

17
1

相応しくないです。
本当に学業優秀なら全然構わないのですが、親の見栄で無理に高偏差値の進学校に入学させた結果、成績不振で本人は恥をかき、クラスメイトはもちろん学校中に迷惑をかけながら平気で居座れる無神経さは姉や義兄同様大顰蹙です。
進学校の生徒というのは小学生の頃から入試準備をし、中高でも目指す大学入試に向けて勉強を怠らず、最終的に希望の職に就くという人生を賭けた階段を一歩一歩登って行く努力を惜しまない子供達です。
その中に親の特権で東大に入ろうなどという怠慢で邪な人間が存在する自体が不届千万です。

15
1

努力によって評価される進学校という所は、何の努力もせず皇族に胡坐をかいてるズルには一番相応しくない場所だと思いますね
静岡に帰って、ぬまっきに編入学すればズルの理想のキャンパスライフが待ってるのに

11
1

秋篠宮の豪華な新居に三笠宮家や高円宮家を招待したそうです、悠仁さんが行かれた伊勢参拝の話になり悠仁さんが愛知県に行って来ましたと答えられたそうです。
すかさず、高円宮家久子様が、三重県を愛知県というようじゃ天皇にはなれないわねとおっしゃったそうです。
私の孫はコロナ前は小学1年生でしたが、旅行日行った先は国内外問わず覚えてました。
進学校ではなく普通の公立に通っています。
悠仁さんはお茶小、中学生は特支だった気がします。
いきなりレベルの高い進学校に入れて他の生徒の勉強の妨げになり本人もつらいと思います。
保育園児への虐待が問題になっていますが、紀子さんの見栄による虐待です。
安西悠仁さんで自由を謳歌して下さい。

13
1

悠仁さんは九九の計算や漢字がほとんど書けないので都道府県名がわからないのですね。
秋篠宮夫妻も漢字がわからないので宮内庁がフリガナを振っているそうです。
悠仁さんはお茶小、中学生の時何を学んできたのかと思います。
多分、小笠原諸島も何県かわからないでしょう。
将来の天皇は無理です。
秋篠宮家は皇室離脱ください。

13
1

これは悠仁さんへのキー子の虐待でしょう。

かわいそうです。精神を病まないか・・

友達もいなくて教室の隅でニヤニヤしてるらしいけど・・・やばくない?

ヒサ君 「愛知県の伊勢神宮にいってきました」といったとか。

高校生だし皇室の子供なのに伊勢神宮の場所を間違う??何を教えてるのか?覚えられないのか?

筑付・・彼にとって居心地のいい場所では絶対ない。かわいそう。未来の天皇より我が子としてみてあげなしよ。毒親

7
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です