秋篠宮さま誕生日会見の中身と、改めて思い出したあの本『秋篠宮』のこと


眞子さんと佳子さまの「皇室は窮屈だ」という思い

――眞子さんと小室圭さんの結婚騒動を見ていると、家柄の問題とか借金の件も含めて皇室の尊厳や伝統を壊すことになるという反発が日本社会にも、皇室の中にもあったような気がします。秋篠宮さまとしては当然、そういう声を斟酌しつつも、いろんなことを考えて判断したということですね。

江森 眞子さんの結婚に際して秋篠宮さまは「皇室としては類例を見ない結婚になりました」という感想を出されましたが、最後まで苦渋の決断だったと思います。それに尽きるのではないでしょうか。

――眞子さんが結婚にこだわったのは、自分自身の自由の獲得のためには結婚して皇室から出ないといけないと考えたという見方がありますが、それについてはどう思われますか。

江森 やはり、眞子さんの中には皇室は窮屈だという気持ちが強かったのだと思います。結婚して、早く皇室を出て、自由になりたいという思いが結婚の背景にあると推察いたします。

――そうだとすると、女性皇族が自由を求めてどんどん離れていくという、皇室にとっては困った事態になりかねませんね。

江森 だから、若い内親王さまたちの置かれている皇室の環境をもう少し変えていただきたい、検討していただきたいと、この本の中で問題提起をしています。現状のままでよいとは思いません。特に、若い女性皇族の方々が、もう少し自由に外出できるようにするとか、好きなことが気軽にできるようにするためには、どうしたらよいのか。こうしたことを特に政治家や宮内庁幹部が真剣に考えてさし上げるべきではないかと思います。

――雅子皇后さまが適応障害になってしまった要因も自分が世継ぎを産む存在としてしか見られていないことに反発があったと言われていますね。大学でジェンダー教育を受けた女性がそういう環境に置かれて適応障害にまでなってしまうというのは深刻ですが、秋篠宮さま自身はジェンダーの問題に理解を持っているということなんですね。

江森 秋篠宮さまは、ジェンダー平等や現代社会が抱える諸課題に対して理解があります。ただ一方で皇室は、長い歴史や伝統を重んじますので、ご自分のお考えとどう折り合いをつけていくのか。そのあたりが、悩まれるところではないでしょうか。

 記者会見で秋篠宮さまは「時代というのは変わっていきますので、その変化に即した皇室であることが大切ではないか」と述べています。時代の変化に対応したいと思う一方で、いろいろ悩んだり考えられたりされているのではないでしょうか。

――一般的に言えば、ジェンダーについては、皇室は世間一般よりも保守的でしょう。「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と、皇室典範に書かれていることが象徴的ですよね。

江森 ただ、皇室の中にも秋篠宮さまのように、時代の変化に敏感な方もいらっしゃいます。だから「皇族はみんなこういう意見なのだ」と決めつけてほしくないと思います。皇室の中でもいろいろな考えがあるということは知っていただきたい、というのもこの本の狙いの一つです。

――皇室に入り、窮屈になるとなると、今後、外部から皇室に嫁ぐ人がますます嫁ぎづらくなりますね。

江森 それは、とても重要な指摘です。将来、悠仁さまの結婚を考えた時に、自由に育った現代の若い女性が、今の皇室に魅力を感じるかどうか。なおかつ、結婚したら男の子を産まなければいけません。現代の若い女性があえてそうした環境に自分から進んで入っていきたいと思うのかどうかということだと思います。だから、まずは、窮屈な皇室環境をもっと改善していく必要があるのでは、と考えます。

皇室の改修、建物を極力そのままにして使ったという説明は同じなのに、
天皇陛下の御所は約9億。

秋篠宮邸は約35億。仮邸が約10億の合計45億と、なぜこんなにも金額が違うのか、宮内庁と秋篠宮さまはきちんと説明する義務がある。男子を産んだからとやりたい放題は許されない。

宮内庁からの通達か、秋篠宮さまの誕生日記者会見に義理の息子である小室圭氏に関する質問がタブー視され、盛り込まれていなかったようだ。じゃあ何で娘をそんな質問も出来ない人と結婚させたのか。説明責任も果たさず、国民を舐め切っているこのエセ皇太子の会見は今後廃止でいい。

明日だって、どうせ小室圭さんのことは話さないのでしょう。娘の夫なのに、他人のように澄ましている冷たさ。去年の誕生日その冷たさに寒気がした。娘婿にここまで冷淡な人が国民に寄り添えるか…?

国民の疑問(誹謗中傷ではない)に4年以上答えず、邸関連に44億使う秋篠宮殿下には説明責任がある。

27件のコメント

秋篠宮家は皇室の癌だが、今や皇室全体天皇家も含めてこのリンパ癌が広がり、国民の畏敬も尊敬も失いつつある。
もういらないでしょう✨
令和の皇室と天皇制度は!

15
25

皇室の国民の信頼が、無くなってしまったのは、上皇后美智子前の住まいを点々と変えその度に考えられない金額の改装工事をしながら、公務の時の御衣装から警備費用は凄まじい税金の垂れ流してで、雅子様を迎えるは、ここぞとばかり、茶会で虐めないて、そこには秋篠宮家は勿論嫁に出した娘まで呼んで、毎月数回おこなわれていたのですよ。国民が何も知らないとお思いですかね。恥知らずです。じぶんたちの品格の欠如や知性の低さ、ろくに、語学力もないのに、ヨーロッパだ。あの二人は皇室離脱を絶対してほしいし、兎に角上皇后美智子前と秋篠宮家は皇族離脱をしてください。国民の総意です。死ねと言ってるわけじゃない。ただ、一般人になれといってるだけです。

馬鹿だね!天皇皇后悪く言うやから秋篠宮シンパだって!これだからサイト記者と天皇擁護派は爬虫類並みの頭しかない!
馬鹿だね!
ようはドチビ精神病天皇皇后も犯罪者秋篠宮家も全部無くそうぜということ!
全く今の皇室と天皇は国民のためにならない!
ルイ16世と同じ全員ギロチ○ですよ!
全く国民のためにならない徳仁雅子それと秋篠宮家全員と黒人すきの役立たずの宮家当主を平民に落とせば良いのです!

2
22

天皇制廃止皇室解体教教祖様。
頑張っていますね。
その調子その調子。これからも頑張って下さい。
1日も早い皇室解体をめざして。

天皇制廃止皇室解体教教祖様へ。

4
1

いらねえんだよ!乞食肥溜め皇室と馬鹿天皇宮内庁
皇宮警察はー!
日本は大統領制度で充分だ❗️

7
14

昔NHKが受信料を徴収に来たとき
NHKを視聴した分だけ払うので、携帯や電気ガス同様メーターを取り付けてくれ
と言ったらそれ以来なくなった

皇族に使われている税金は国民1人頭200円
税金を払うとき役所の窓口で
皇族を養いたくないので税金から200円を差し引いてくれ
と言った方がここで毎日グタグタいうより利き目がある
それを聞いた窓口の職員が業務日誌に記入し上司に伝えるはずだかだから
各市町村の市議会議員、県会議員の耳に入り
中央政界の耳にも入りやすい

税金を湯水のごとく使った、今も使いたい放題の
ヘーセーミテミテ皿ばバーの時代のヘーセー時代に草の根運動でもやっておけば良かったんじゃないの

22

この投稿欄を見ていると「菊紋」の「私は秋篠宮家応援団」がカワイイと思えてくる。

日本語は不自由みたいだし、いちいち反発して皇后陛下を侮辱しているけど、「私は秋篠宮家応援団」と名乗ってるからな。

美智子 紀子 雅子…と、一緒くたにする時などは、匿名だけど。投稿内容があまりにくだらないので、分かりやすい。

8:40を初めとする「匿名」は、毎日 張り付いてコピー投稿。その陰湿さと執拗さと下品さは「憐れな痴呆者」⁉️

「天皇皇室」「✨」…がニックネームの代わりかな~❓️

19
1

 上記の記事、国民の声をみて思った。
ジェンダー結構、皇族の国民同様の自由結構、その結果、皇室特権や不逮捕特権を持ち利用する天皇皇族を敬愛し、血税で養ってよいと言う国民はどれだけいるのか?
 今でさえ皇室廃止論者80%越えなのに。

22
6

 ずっと引っかかっていたことだが、天皇が誕生日会見か何だか忘れたが「立場や考えの違う人もいるから、相手を理解するように」みたいなことを言ったことがあった。
 平民同士のことか?天皇皇族も含めてのことか?眞子さんの結婚問題もあるからと消化できないでいたが、今になれば天皇皇族のことも含んでいたのだと理解した。
 やはり天皇は、国民より皇室優先なのだ。
天皇は国民に「~を希望します、望みます」とか言うが、国民だって天皇皇族に希望したり望んだりすることはいくらでもあるのだ!
 まず国民の声を聞けよ!あんたらの国民に対する姿勢はどうなんだ! 国民の血税で贅沢放題してるくせに何様なんだ!と言いたい。
 菊の紋ニュースのコメによれば、天皇皇族は不動産を持ってるらしい、上皇夫妻の200億円は有名だが、上皇夫妻だけではないだろう。徳仁天皇に資産がないとは考えにくい。
 皇室廃止になっても生活には困らないはずだ。
細々と暮らして明日も見えない平民の血税で天皇皇族が悠々自適に暮らしている、先進国の王室は何を思うか?

9
27

確かに80%の皇室いらないというアンケートは今の国民の声をあらわしてる!
それでも何も秋篠宮家眞子問題に何も手を打たない宮内庁と天皇は大馬鹿である❗️
歴代の皇統に対して恥を感じないのか???

13
22

  10:13さん
 徳仁天皇が恥というものを知っていたら、ここまで皇室は腐っていません。 法がどうのこうのと法のせいにして逃げ回り腐らせた皇室存続にしか寄り添ってません。

6
34

腐っていたのは平成時代!!!
平成のマイナス負債が皇室の仕来りをことごとく破壊し尽くした
秋篠を甘やかし好き放題に野放しにしたのもミテコ
真子と小室の結婚に裁可を出したのもミテコ
丸投げされた今上天皇陛下は後始末を押し付けられ
ミテコは知らん顔
納采の儀は行わないと判断したのは今上天皇陛下
ヘーセー負債が裁可を出したのであればマコムロ婚の責任は
ヘーセー負債が負うべき
恥を知らないのはミテコでしょ
恥を知っていればマコムロ婚に裁可は出さないし
裏からバックアップもしない
川辰とカラオケやったり麻雀やったりしない
所詮、川辰や小室と同類ミテコ 群馬県館林市被差別部落民だけのことはある

32
1

部落民解放活動の川島と風俗店で働いていた杉本の子供としてと誕生。祖父母は北から来て静岡の小屋に住み着く。当時風呂もトイレもなし。
ウキィでも出てるのに帰国子女と経歴詐称。
経歴詐称は犯罪である。

19:03
相変わらずのアホ
「部落民」という表現そのものがアウトなのを知らないの?

2
13

部落民の代表格、サラバー、川辰、小室があまりにもえげつないからでしょ
ノースコリアの代表格、北の将軍さまもえげつないから
半島人は嫌いだと言っているのと同じ
それにしても、アララ~~~だね
自分は毎回、雅子さまは不倫皇后だの精神病だの
愛子さまは発達障害、大学を卒業すればわかるだの
言っているのに忘れた?記憶喪失?記憶障害?
はぁー?不倫していた倫理観のない人間を入内させ皇后にさせた皇室は軽蔑します
って??
美智子はどうするの?
現役皇太子妃時代のミテコは不倫し軽井沢静養中に、ぱっと生まれた文仁坊をいきなり皇室に連れてきて
あげく皇室簒奪を目論見皇室を破壊しまくった
美智子の不倫相手は噂になった入江相政侍従、他にも赤坂御用地を抜け出して男漁りをしていた
入江さんは噂だけだったのでさぞや迷惑したことでしょう

ミテコ皇太子妃時代は現役皇太子妃が不倫しているなんて皇室の恥だから
昭和天皇はミテコ皇太子妃を外遊させ
文仁坊チャンにはお印を栂と付けるのが精一杯だったのでしょう

17
2

 部落民を侮辱しているあなたは何様のつもりですか?  例え本当に部落民だったとしても皇室が受け入れたのですよ! 私は部落民でもかまいません。 ただ、不倫をしてた倫理観のない人間を入内させ皇后にさせた皇室は軽蔑します。

1
17

圭さんのこと聞いちゃだめなのが本当に不思議。やっぱ弁護士試験について色々聞かれたらボロが出るんだろうか。

37
1

 眞子さんが本当に降嫁して一般人になり宮家創設しないなら、プライベートはほっとくべきです。
 司法試験合格問題は、証拠は上がらないと思いますから突っ込んでも無駄だと思います。
 金銭問題は、皇室に徹底的に突っ込むべきです!
皇室が望まないのに政府が動くでしょうか? 皇室が望むから政府が動くのではないですか?

5
8

アメリカの弁護士試験とても簡単!中堅大学で中以上なら合格!
それを二回落ちた反社馬鹿眞子旦那!
今までの警備費は血税だその分返せ❗️
馬鹿小室!
淫ばい近親相姦大麻吸引眞子!

26
1

皇室廃止を毎日言ってる人がいるけどネットでいくら叫んでもなにも変わらんよ この制度をイジしてきた自民党に今まで投票してきて今皇室廃止と言ってもな 選挙の時、皇室についてなにか言う政党など一つもない  
秋篠宮の会見はどの形式か分からんけど、国民がききたいことはなにもきかない質問ばかりでこんな会見は何度やってもムダ 秋篠宮にとって都合の悪い質問ははじめからさせない会見だった

29

 天皇皇族の会見なんてあんなものですよ。
どの党が政権を握ろうと、皇室、政財界の三角関係は変わらないと思います。

7
17

18:50
ワンスペさん
読解力がなくてもワンスペさんは一目瞭然
説明がなくてもハッキリクッキリわかります

8
2

  17:03さん
 私を特定してそこまで言うなら、私のコメ全てを読んでのコメでしょうね? あなたの読解力を疑いますよ。

1
8

12:56さん
あんなもんですよ  と悟りきっている割には毎日毎回
の張りつきコメがハンパない

コメ主に噛みつくだけで
コメ主の書いた内容のソースを調べることもしないで
・・・・ですか?との疑問符
コメ主から自分で調べたらと言われていませんでしたっけ

7
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です