皇后 雅子さま 誕生から浩宮さま(当時)との出逢い そして結婚を決意されるまで


■浩宮さまとの出会い 「外交官としてやっていきたい」

その年の10月、東宮御所で開かれたエレナ・スペイン王女を歓迎する催しで、雅子さまは、浩宮と呼ばれていた天皇陛下と出会われます。
お二人はその席ではほとんど言葉を交わされませんでしたが、陛下は非常に強い印象を受けたといいます。
翌87年、雅子さまは外務省に入省し、外交官の道を歩みだされます。
そのころ高円宮さまが自宅で開かれた夕食会で浩宮さま、今の天皇陛下とお会いになったほか、二度、東宮御所を訪ねています。

このころ、マスコミは雅子さまを「お妃候補」としてこぞって報道しましたが、「外交官としてやっていきたい」という雅子さまの意向などから、話は立ち消えとなり、雅子さまは88年7月、留学のためイギリスへと旅立ちました。
イギリスでは陛下も通ったオックスフォード大学に留学、2年にわたって国際関係論を学ばれて、外交官としてのキャリアに磨きをかけました。
一方でイギリス人をたくさん呼ぶようなパーティーのときには、得意の日本料理の腕を奮って皆をもてなしたといいます。

1990年に外務省に戻ってからは日米貿易摩擦問題に取り組み、当時来日したアメリカのベーカー国務長官やヒルズ通商代表の通訳を務めました。
その表情は自信に溢れ、まさにスーパーレディの名にふさわしい雅子さまですが、皇太子時代の陛下がいつも口にしていた理想のお妃像「明るく健康的」なのは言うまでもなく、気さくな人柄はいつも大ぜいの友人を集めていました。

皇太子さま(30歳の誕生日会見):理想の女性に会えたかどうかという話ですけども、これもまた前の答と同じかもしれませんけれども、会えたかもしれないし会えなかったかもしれないと申し上げておきます。

■プロポーズから“決意”まで

一方で、皇太子さま、今の天皇陛下の雅子さまへの想いは、どんなに年月が経っても、少しも変わることがなかったといいます。
その強い想いを受けて、92年5月、宮内庁が動き出しました。
このころの雅子さまは外務省の仕事でたいへん多忙な日々を送っていましたが、8月16日、待ちに待った4年10か月ぶりの再会が実現しました。
そして、当時の天皇皇后両陛下の山形国体出席に同行して、宮内庁詰めの記者がいない間の10月3日、千葉県市川市の新浜鴨場で、侍従長と運転手が同行しただけという異例のお忍びデートで、正式に結婚を申し込まれました。

ところが、天皇皇后両陛下が中国訪問へ出発される直前、小和田家から「住む世界が違いすぎる。やっていける自信がない」と断りの返事がありました。

しかし、皇室サイドからのアプローチとともに、皇太子さま(今の天皇陛下)は諦めず電話攻勢を始めました。
そして、1992年12月12日、雅子さまが東宮御所を訪れます。
部屋から出てきた皇太子さま(今の天皇陛下)はうれしそうな顔で「いい感触でした」と側近に話されました。
一方の雅子さまもこの日訪れた書道展で、溢れるような笑顔を多くの人に目撃されています。

小和田家から結婚の承諾が、正式に伝えられたのは、それから数日後のことです。
そして、

報道陣:あの、これから皇太子さまに会われるわけですが、今のお気持ちはいかがですか?
雅子さま:久しぶりにお目にかかる機会なので、色々お話してこようとそう思っています。
報道陣:どうもありがとうございました。

テレビ朝日
[adsense]

テレ朝さん8分動画見ごたえありました。ありがとうございます。
皇后さまが通訳されている姿、超かっこいい!!めっちゃ美人だし!歩く姿が颯爽としていて、まさにスーパーレディですね。浩宮さま表情がキリッとして気品がありますね。

幼いときも愛らしく可愛かった皇后さまの貴重な映像が拝見できてよかったです。

なんともなつかしい気持ちになりました。
お誕生日おめでとうございます!

雅子さまのお誕生日に際し、こうした動画を見ることはとても嬉しいです。
かつて心をときめかせて見ていたお二人の生い立ちと出会いですが、お二人の歩みを鑑みると非常に心に迫るものがあります。

雅子さまは「半生を皇室で過ごし、多くの方に感謝」とおっしゃられていますが、私たちの方こそ、皇后さまになっていただき、ありがとうございます、と感謝をお伝えしたいです。

皇后さま、お誕生日おめでとうございます。

雅子皇后陛下お誕生日おめでとうございます!
品と知性を備え、良識あるご家庭でお育ちになった皇后さまを当時の浩宮様がお見染めになったのはうなずけます。

素晴らしいお仕事をお辞めになって皇室に入られるということはとても大きなご決断だったと思います。

決して穏やかな日ばかりではなかったですが、敬宮様がお生まれになった時は国中が喜びに包まれました。

皇后さまへの愛を貫かれた陛下と敬宮様とともにこれからも素晴らしい日々をお過ごしくださいますことを心からお祈り申し上げております。

51件のコメント

雅子さんあなたは皇后としては失格です❗️
国民はあなたが皇后お辞めになること望んでます✨

6
67

雅子様
早くお辞めになってください‼️
それが国民のためです。
徳仁天皇のためでもあります。

4
41

聡明な雅子さまが皇后を辞める事など望んで
いません。

国民は秋篠宮一家が離脱する事を心から
望んでいますよ。

43
5

 18:36さん
 雅子皇后は、聡明だから皇后を辞めないのではありません。聡明だったら国民や皇室の恥にならないように辞めるはずです。
 しょせん美智子さんやキコさんと同類で、皇后の権力にしがみつき、愛子さんを天皇にする野望満々の卑しい人間です。 これだから人様の夫を拝借する育ちの悪い女は皇室に入るべきではなかったのです。 徳仁が知的障害でなかったらこんなことにはならなかったでしょう。
 だから障害者の悠仁さんと愛子さんを天皇にしてはいけないのです。 皇室崩壊間違いなし‼️

3
30

雅子さんはご自身の野心で外務省時代の不倫恋人捨てて徳仁さんと結婚されたこと。
当時フライデーを含めて週刊誌にすっぱ抜きされてるから国民の多くは知ってます。
こういう方に国民に寄り添ってほしいとか国民の事もってほしいと言っても無駄ですよね!
紀子さんは公金○領、大麻吸○されてますが、雅子さんはまだましかも知れませんが、公務のいい加減はやめてください‼️
日本の皇后は美智子さんがなられてご自身守るため平民からしか長男次男の嫁をとらなくなりましたがこれが皇室滅亡の大きな要因ですよね。
後20年は皇室と天皇制度は持たないでしょう。
国民には皇室の裏バレバレですよ✨

6
33

18:20
また腐ったサイト「伏見ナンダラ」のコピペして、「国民に寄り添う」とかシレ~と言っている。
あんな秋家称賛サイトの信奉者だなんて、アキシンジャーと言われても仕方がない。人生の恥。

12
5

雅子さん
やめて下さい❗️
国民の願いです❗️
続けるなら公務まともにしてください‼️

3
29

18:38へ。
文仁は何であんな牝と結婚したのでしょう?
ヤリチンだから誰とでもやっているからあんなのに引っ掛かってしまってる。

17
1

え?
FRIDAYを含めた週刊誌に?
そんなの載せてあった?
もしかしてあなたの妄想?

21
1

雅子さまの醜聞は、ミテコさんが裏から手を
回し嫌がらせの為に週刊誌に書かせた物です。

ミテコさんは、自分の事を棚に上げて雅子さまを
虐めています。

33
3

徳仁さんもなんでこんな女性と結婚されたのでしょうか??
やっぱり女性には全く持てなかったからでしたか!
南無阿弥陀仏!南無阿弥陀仏ー

4
33

 08:37さん
 サイトバイトの多重人格症は益々酷くなってますね。 正月近いから、金稼ぎのために髪を振り乱し必死の形相で悪たれコメしてるのが目に浮かびます。 あ~悪寒がする!
 サイトバイトよ、私のコメはスルーしてね、サイトバイトのコメは受け付けません。

14
4

秋篠宮家のセクハラが国際問題となる
2ヶ国の王女を呼びつけ時間拘束に
触る異常な行動が広がる。

29
2

雅子さんの皇后としての公務いい加減は国民にしれわたってる。
皇后としての繭の儀式は腰痛く出ない、そのかわり徳仁との沖縄展には遊びに行く❗️
ひどいのはアメリカ大統領皇居にきても挨拶もしない!
エリザベス女王の葬儀でも夜の食事会は具合悪くでられない!徳仁さんのケツ叩いて行かせても適当な公務!
この人の頭には国民はいない‼️

5
37

16:43サイト記者さん嘘つきばダメダメ!前もエリザベス女王の葬儀の時も嘘言ってたけど❗️
このサイトが天皇擁護派から金でてるのわかってるが、嘘ばかり言ってると皇室廃止論者がさらに増えるよ✨

7
16

皇后様は養蚕には出ていますよ。
海外の賓客は、基本一人の時は天皇陛下一人で会う事が多いです。

23
5

公務するなーアタイがするんだーとバラックが暴れるから
全員で皇后様をお守りしています。

27
2

08:37 精神的異常者にそんなことを言われてもね~
精神的健常者としては困るのよね~

15
3

16:38さん
弱い立場の人をいたわるのは、ごくごく当たり前の話。
わざわざ列記して特別視する方が、今の時代に遅れをとっている。拡大解釈や湾曲解釈して善人ぶらないで。
皿婆や秋負債の壮絶ないじめにより心を病まれた皇后陛下を、あらんかぎりの穢い言葉で貶すような人間を、異常者と呼ぶのでしょう。

14
2

きっとあなたは自分の周りに出会った障害者やお年寄り、妊婦や赤ちゃんに嫌がらせするのでしょうねえ。

15
3

08:37
望んでいるのは妬み深いあなただけ。
国民の代表みたいな顔しないで下さい。
ここは日本です。

23
2

 08:37さん
 そんなハッキリ言っちゃダメだってばぁ~ 
皇后失格だとか、皇后辞めろとか、皇室を出てけとか、血税泥棒だとか、不倫精神病だとかぁ~(^^)

5
27

11:34さん
はい!気を付けます❗️
不倫不倫皇后とか、精神○とか!公務いい加減とか!
まだ犯罪おかされてないから、紀子様よりは宜しいですよね

8
8

18:08さん

皇室廃止論者がさらに増えるよ…だって?

廃止、上等!
皇統が秋篠宮家に移るぐらいなら、
皇室は廃止になるといいンだわ

15
2

障害はボクとバラックだ。
爺さんが障害があり何処でも糞するし
歩けないから困っちまったと話してた。
さらに酷くなりヒステリーに窃盗と毎日発狂で
暴れてもう手に負えないほどなんだとよ。

10
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です