エリザベス女王は90歳近くでツイッターデビュー 世の中に発信する“新しもの好き”だった


「君臨すれども統治せず」を順守した女王は、どんな場面でも積極的な物言いは控えた。その一方で、いわゆる「ソフトパワー」(外国の国や国民に対して影響を及ぼす力)で手腕を発揮したことも。1961年には独立間もない旧植民地のガーナのエンクルマ大統領を訪ねて彼とダンスを踊り、ガーナの共産化阻止に寄与した。

 また、長らく闘争を繰り返したアイルランドを、2011年にイギリス君主として初めて訪問したことで、両国の融和と調和に貢献した。

 前述の通り、実直で真面目、堅物だといわれていた女王は、年齢を重ねるごとにおちゃめなキャラクターを発揮して、国民の絶大なる人気を得た。2012年のロンドンオリンピックでは、映画「007」シリーズの6代目ジェームズ・ボンド役を務めたダニエル・クレイグと共演したり、人気キャラクターの熊のパディントンとも共演した。いつも持っているハンドバッグから、パディントンの好きなマーマレードサンドイッチを取り出した後、人気バンド・クイーンの「ウイ・ウィル・ロック・ユー」のリズムに合わせてスプーンで叩くシーンは、本当に愛らしかった。

 また、90歳近くでツイッター、92歳からインスタグラムも使って世の中に発信する“新しもの好き”の性格も好ましい。「時代遅れの世襲王制なんかいらない」という王室不要論は、女王の類いまれなる努力とキャラクターで一蹴したのだ。老衰で亡くなる前々日まで、リズ・トラス首相との謁見シーンを公開するなど、最期まで女王の責務を全うした人生には尊敬の念しかない。

 もちろん、大英帝国時代、アフリカ諸国などへの植民地支配に対して女王は謝罪していないという論調も見逃せない。過去の不幸な歴史に対して、現在に生きる人間がどのように向き合うか、永遠の課題である。

■宮内庁がSNSでの情報発信を検討中

 日本の天皇もエリザベス女王同様に真面目で勤勉な性質はよく知られているが、陛下の個性がイマイチ伝わってこないのが残念だ。雅子皇后も結婚した頃は自分の言葉で積極的に発言していたのに、現在は無難なコメントしか聞かれない。

 現在、宮内庁がSNSでの情報発信を考えているようだが、どれだけ天皇をはじめとする皇族の生の声を聞くことができるのか期待したい。

元々歴史が異なっている。
日本の皇室は御簾の中にこもって、何しているかわからないところに神秘性を持たせて、現人神を演じていた。

しかし、英国王室は、自ら剣を持って戦わなくてはならない存在。

国民に自分の功績をアピールしないと存在価値がなくなってしまった。

黙っていても、尊敬される天皇とは大違い。
それを今更、英国のようにすれと言われても、到底無理でしょう。

エリザベス女王は自分を律しつつ、晩年まで立派に公務をこなして国民の声を聞かれて立派でしたね。

日本との違いは税金で生活が成り立っているのに国民の声を無視して、贅沢な御所の改修や一般人になった娘夫婦の世話を政府にさせる弟夫妻と、引退したのにも関わらず権力を手放さず天皇陛下ご夫妻を何か自分達の下の扱いにしようとする上皇夫妻がおられる事だと思います。

天皇陛下皇后陛下と、直系長子の敬宮愛子さまはエリザベス女王と同様に国民から敬愛される素晴らしい日本の象徴です

あの方達以外は、私は沢山発信してほしい!ニュースや映像、お写真、お言葉等共有したいです!

私は天皇陛下、皇后陛下、敬宮愛子様を尊敬しています。私は、皇后陛下の29歳からの沢山輝かれていたであろうお姿を観たかったです。あの方達が雅子さまを表に出さぬようにして、今でも、そしてこれからもあの方が死ぬまで、皇后陛下や愛子内親王殿下や天皇陛下を虐めは続くと思うと、本当に辛いです。

どうか宮内庁の職員の皆様、お勤めされている皆様どうか、天皇陛下御一家をお守り下さいませ!

天皇陛下御一家は日本にいなきゃならない方々です。
どうか神様、天皇陛下御一家をお守りくださいませ。
令和が末永く続きますように。次期天皇は直系長子の敬宮愛子様へ引き継がれますように。

あの宮家のあの男の2人も、あの宮家一家も、こないだ嫁がれた○子一家も、平成の○智子さん達には、誠実さも信頼も尊敬も全て何もないですぅ!税金返して!

44件のコメント

日本の令和の皇室と天皇をエリザベス女王と同列に考えてはいけない!同列だったのは昭和天皇の御代まで!エリザベス女王はコロナ禍の中コロナになっても国民の前にでられた。日本の天皇皇后は皇居におこもり!次期天皇も犯○者!
全く令和の皇室天皇をエリザベス女王と同列には考えられない‼️

5
12

秋篠宮家の暴挙に何も手を打たない宮内庁と天皇には国民は失望してるぞ‼️
エリザベス女王はイギリス王室守るためにはダイアナ妃まで抹○した!
秋篠宮家に対して何もしない出来ない天皇は全くのお飾り天皇か?
それゃー秋篠宮と紀子には馬鹿にされても仕方なしか。
令和の皇室は昭和の皇室とは全く違う!
1日も早い皇室廃止と天皇制度廃止を願う。

5
8

SNS上の皇室いるかのアンケートは80%はいらない!
すべて宮内庁と天皇の秋篠宮問題何も手を打たない対応に国民は頭にきてる事あらわしてる!
アンケートには日本全国の老若男女のコメン300通以上令和の皇室への失望、怒りが.1通1通現れてる。
のうてんきな宮内庁読んでみろ。全くフェイクではない国民の怒りと失望感が表れてる❗️
この腐った令和の皇室と天皇制度はもはや日本には必要ない‼️

3
9

08:03
以前「昭和天皇の素晴らしい点を列記してみて」ってコメしたら、全くの無視。
まさか昭和天皇実録全19冊読んでいなくて、もっともらしいコメしていないよね?
ワンスぺは誰かをほめても、天皇家の皆様を貶すための材料にしているだけなのが透けて見える。
誠に穢らわしく昭和天皇に無礼である。

13
3

0803はコピペテロリストだから深掘りすると
じぇーんじぇん何も知らないのが透けてみえます
その証拠の突き詰められたり、返答に困ったり、追い詰められると
最後はあらん限りの汚い言葉の羅列で罵詈雑言が始まります

〆は キャハッハッーー でしたっけ・・・

13
2

SNS上の皇室いるかのアンケートは80%はいらない!
すべて宮内庁と天皇の秋篠宮問題何も手を打たない対応に国民が頭にきている事現してる。
宮内庁わ天皇、秋篠宮が始めたら間違い無く炎上!
やめとけ❗️

4
9

 天皇は知的障害、皇室は倫理観、道徳観がないから、SNS発信したがる。 国民の質問に答える覚悟があるならよし! なければ炎上するに決まっている! 炎上したら宮内庁のせいにする天皇皇后!
 誕生日会見で秋篠宮は、自分はやらないだろう、と言った。 秋篠宮のほうが賢い‼️

3
11

秋篠宮家だけが要らないが80パーセント
愛子天皇を待望
愛子さまの立太子
次期天皇は愛子さまで80%
ググれば即出てくる

19
4

 昭和天皇が人間宣言をした時から皇室は変わったのだ。 昭和天皇は全国行脚、平成の天皇皇后も全国を回り、特に沖縄に心を寄せ国民に寄り添った。

「時代遅れの世襲制なんかいらないという王室不要論は、女王の類いまれな努力とキャラクターで一蹴した」とは上記の記事だ。
 昭和天皇、平成の天皇皇后も皇室不要論を避けるべく努力したのは事実だろう。
 令和天皇皇后はどうだ? 秋篠宮家はどうだ? 日本国民統合の象徴としての自覚がない!
 日本国を思うなら、皇室廃止し500億円を防衛費に回すべき!

5
11

ワンスペース
は美智子大好きなんだね
必死に反論してるね
へーせーが終わったから皇室を終了しろと言いたいのだね
それが美智子の考えだと思う
だって他所で拵えた一般人のオータムさんが
どう考えても次期天皇にはなれないとミテコだってわかってる証拠だね
悠坊もダメだとわかってるよね
ましてやマコムロなんて国民から総スカンだから
ミテコの策略通りにはいかない

9
1

  17:55
 天皇皇后が戦争を止めてくれるのか?
そんな外交力があると思ってるのか?
根拠は何だ?

1
9

08:09
あなたは日本人ではないでしょう
肖りをするのはやめて下さい

上海婦人のヘーセーミテコが血税を
これでもかこれでもかというほど使った
三の丸尚蔵館にはミテコがむだ遣いして誂えたセンスの悪いピザハット
合羽のようなヘンテコなマント服で一杯
その額なんと数十億円
この建物の維持費は年間5億円
増改築費は35億円

16
1

16:49
ワンスぺさんは相変わらずコーフンして、支離滅裂。
アジア人種だとか、白人だとか、優越感だとか、欧州国籍だとか、このグローバル化した世界の中で、何を言っているんだ?という、キョトンな感じ。それ前世紀の悪しき感覚だよ。
恥ずかし‥‥。
おまけに「馬鹿な日本人」なんて、ワンスぺさんはやっぱり隣国の人だったんだね。
日本人憎しで、サイト荒らししているんだね。
いつも執念というか、ほぼ怨念コメだもんね。
こわっ❗
それからさー、いくら日本語がイマイチでも、他人様に対しておまえ呼ばわりは止めた方がいいよ。それだけで、大人失格。

7
1

  18:19 馬鹿コメが!
 調べてもいないのにノータリンコメするから言われるのだ! 逆ギレしてやんの!笑笑笑笑

1
6

 だから皇室廃止すればいいのだ。
年間500億円に比べたら何でもない!

2
7

16.49
はい
上海ルーツ皿、隣国ルーツ安西息子、鬼子、角田母子、川島一族はお断り
話しが通じない隣国

9
1

  13:46
 このサイトは日本人しか投稿できないのか?
おまえ何様だ‼️
 外国籍でも日本に住んでる以上税金を払ってるんだよ! 皇室を養ってやっている一人なんだよ! おまえはアジア人種には理屈抜きで優越感を持ち、白人には劣等感を持つ馬鹿な日本人だな! 恥ずかしいやつだ‼️
「通りがかり」にも言えよ! 欧州国籍だと本人が言ってたぞ! 白人には何も言えないか?

3
9

  13:46
 その情報は事実か?
美智子さんは何十年公務してきたと思ってるのか? 雅子さんの被服費も調べてから物を言えよ! 20年間も公務しなかったのだ。 美智子さんにの足下にも及ばない被服費なのは当然だ!
 雅子さんのスーツ1着はいくらか、帽子はいくらかを調べてから計算するがいい!

2
13

私は地方名古屋在住ですが、見て子が衣装に
血税を湯水の如く使った三の丸正蔵館なる
ものが、最早実在していたのに驚きました
まだ先送り検討だと聞いてました
岸田が増税を課しますが、不倫婆婆の逢瀬回顧録衣装に色気婆婆の年間維持費5億かけるなど愚の骨頂
回収する為ゲテモノ衣装変人マニアに投げ売りしたら如何ですか!

14
1

見て子の皿ハットと女王のエレガントハットの
違い、改めて中身ゼロ、見た目命の色気狂い
との、差を感じます!

16
1

 雅子皇后よりいいです。 雅子皇后は何を着ても帽子をかぶってもダサイし清潔感がない!
 内面の不潔な人格がにじみ出てる!

2
15

同じヤツが同じコメントをしている ソイツらのサイトだな おもしろくもなんともないサイトだ

3
2

 それってサイトバイトが1人何役もやり、サイト荒らしをやってるからだよ

5
4

17:05
確か先日「1人何役」という表現は、ワンスぺさんの造語と豪語されていましたね。
あまりの衝撃に、顎をはずしてしまいました。
その造語、本日もお使いになり、流石でございます。
でも記憶では「一人何役」だったような‥‥。
知的財産権を東京特許許可局に申請なさる場合は、くれぐれも「独り難厄」と誤字られませんように。

5
1

ザベスだって みんなが思ってるような人じゃないよ。
みんなニュースで聞いたようなことそのまま鵜呑みにしないで
自分でもっとよくなんでもリサーチしたほうがいいよ。

6
1

  15:43
 故エリザベス女王のプライベートの人間性を言ってるのではない。
 君主として何をし、どう生きたかだ。
徳仁天皇、雅子皇后は、イギリスのSNSを真似する前にエリザベス女王の君主としての生きざまを学ぶがいいだろう。

4
9

21-59
ワンスぺは、妄想癖で「~らしい」の話ばっか。
馬っ鹿らしい。

2159
二重権威を生みだしているのは生前退位したヘーセー前天皇皇后でしょう
未練がましくいつまでもアテクシアテクシと美智子が明仁を連れ回す
そうしたいのなら生前退位をしなければ良かっただけのこと

  17:46
 皇后がやる気満々らしい。一応天皇の希望となってるらしいが。 それに従って宮内庁が動いてるだけ。
 美智子さんは反対。 浅はかな天皇皇后の考えでやっても炎上は火を見るよりあきらか!
 こんな天皇皇后が原因で二重権威を生み出している。

1
8

え?
皇室のSNSって宮内庁が言っているだけでしょ?
両陛下やりたいと言っている訳では無いし。

8
3

18:00
22:21
「昭和天皇に無礼」はあたくしの造語だから、許可無く使わんといて❗
ワンスぺは語彙が貧しく、すぐにパクるからキライ。
さすがパクリの国の方‼️

6
1

  18:00
 昭和天皇に無礼なのは、令和の天皇皇后だ。
昭和天皇が泣いてるぞ!

2
9

ここまで徳仁は馬鹿とは国民思ってなかっただけ!徳仁が天皇になって皇室はめちゃくちゃだ!これいかの馬鹿天皇はかつていなかった‼️

1
7

なにを言っているのでしょう
昭和天皇が最も嫌っていたのは
ミテコさまの事ですよ
秋篠が明仁の血を引いていないことはお見通しだった
秋篠のお印を栂と意味深なものにした
ミテコさまが性に奔放なことも知っていたがチャブも女官を追いかけ回していたので
言えなかったことも有るのでしょう
サーヤはチャブと女官との子だとの噂は現在も根強く残っている
何故ならミテコさまはあれだけの衣装道楽なのにサーヤはいつも、らしくない衣装に髪型は幼いときから一貫しての中途半端なボブヘアー、三つ編みもリボンも付けて貰えていない
黒田さんとの結婚式でもミテコさまのお下がりの地味地味な色留め袖
ミテコさまの娘にしてはどうでもいいような衣装
ミテコさまは高円宮絢子さまと守谷さんとの朝見の儀では白黒ドレスの葬式衣装
加えて超不機嫌な表情
かわいいかわいい初孫の真子さんを追い越して先に結婚するのがお気に召さなかったよう
ミテコさまはそうゆうやり方で相手に圧を飛ばす

サーヤさんにおしゃれもさせなかったのは明仁さんに対して、自分のことは棚に上げ圧を飛ばしていたのでしょう
絢子さんの時は葬式ドレス
そういう性格を昭和帝は先刻見抜いていたのだよ
怠け者で男あさりが好きだから、ミテコは外国にでも行かせておけと昭和帝は言ったのだ
いろいろ検索すれば出てくるよ
元侍従の日記とか
明仁さん、美智子さん皇族やめませんか
とか、あるよ

11
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です