司法試験合格で心境の変化が……小室圭さん・眞子さん夫妻の年末年始の過ごし方に注目「帰国説が再燃しているワケ」


国民の視線は変わってきたはず

 挨拶や報告自体は親子の間柄なら至極当然のことだろうが、小室夫妻の場合には、また違った狙いが見て取れるという。

 「眞子さんのメディア不信は相当なレベルで、昨年の結婚会見以降、メディアに口を開かない状態でいます。ニューヨークに駐在する報道各社は『合格の暁には正式な会見を』と期待してきたのですが、肩透かしを食らった格好です。とはいえ、このままでは良くないのではないかとの考えもふたりにはあるようです」(同前)

 「逃走婚」などと一部で評されたように、結婚は国民の理解を十分に得るところまでは至らなかったと指摘する声が大きい。そのような捉え方を重く受け止める中で、心境の変化があったのではないかと見る向きもないわけではない。

 「圭さんが試験に受かったことで、“自分たちに対する国民の視線がいくらか変わってきているのではないか”と眞子さんが見ている節があるということでした。完全にアウェーだったものが、少しホーム寄りに環境が変わりつつあるというような感じでしょうか」(秋篠宮家の関係者)

 帰国した場合、その一挙手一投足が報じられることになる。

 「そういった報道は小室夫妻にとってもはやネガティブではなく、ウェルカムだと思われます。合格したことが繰り返し伝えられますし、それが受け入れられるくらい、国民の理解が進んでいると捉えているような雰囲気もありますね」(同前)

 その一方で宮内庁としては、「結婚への理解はそう簡単には進まない」「国民の声はなかなか一方向には定まることはない」ということで、引き続き警戒を続けているという。

週刊現代(講談社)

元内親王ってポジションだと分かっていても他の内親王達以上に 宮内庁や現地領事館が手取り足取りサポートをし過ぎている印象がある。

またそれを当然のごとく享受している夫婦に疑問を感じる。 親自らが自身の懇意の職員を招いて依頼しているようでは他の内親王とのバランスや皇室の一員としての行動基準に反すると思う。

元内親王夫婦も疑問だがその両親の行動基準も問題だと思う。 敗戦時、国民に皇室を残したけれどもその存在に疑問を持たせるような行動は慎んで欲しい。

合格したことで見る目が変わるわけないでしょう。国民の多くが気にかけているのは人間性なのだから。

天皇陛下はマコさんのことで「心配かけたことを心苦しく思う」と国民に向けて発言されていたけれど、本人も親である秋篠宮も、そのような言葉を一切発していない。

そういう風だから批判は止まないのだと思う。

帰国したら何処に泊まるのか、私も思った。
私の勘では、小室の実家という事はまず無さそう(それが本来だけど)だし、
まさか渡米前に一時的に借りていた所をそのまま契約している事は無いだろうし、里帰りと言っても、眞子さん1人なら有り得そうだけど小室までもが皇族の居住地に一緒に泊まれるとは考えられないから、一泊100万くらいするホテル泊とかになるのかな?

降嫁後も警備がつくのは皇族公務に携わることがあり、公人としての立場が残るからでしょう。この人はそれを放棄し、完全なる一般人になったのですから警備をつける必要はなく、他の降嫁された方々と比較するのは不適です。

22件のコメント

こんな馬鹿元内親王夫婦の話が記事になるくらいだから、日本の皇室の内容はひどすぎるの一言!
全く皇室も天皇も国民のためにならない‼️
もういらないでしょう✨
令和で皇室は廃止してほしい‼️

13
15

皇室は秋篠宮家美智子だけ悪いの理屈は通らない!
さらにひどいのは秋篠宮家の横暴みてみぬふりの宮内庁徳仁天皇!
国民にはバレバレ!
皇室いらないかのSNSアンケートは80%はいらないになってる!
日本の令和の皇室と天皇制度は10年は持たないでしょう✨年間血税500億円の無駄遣い1日も早くやめさせましょう❗️

4
25

  23:01さん
 間違って下げポチを押してしまいました。
     m(_ _)m

1
2

そうそう。
日本がまた戦争が出来るように、皇室を廃止して大統領制にしましょう。
そうでないと、徴兵制が復活出来ないし防衛費増えないし。

1
15

日本の皇室と天皇制度は既に破綻している。
後はいつ廃止するかだ‼️
1日も早い方が、国民にためである❗️

5
16

  11:55以下
 サイトバイトよ、とうとう頭プッチンで暴れまくってるな!
 菊の紋ニュースで天皇皇后批判者が増えたからだな。 笑笑笑笑
 投稿数を増やすために協力してやってるんじゃないか。 訳のわからないゲスコメはやめろよ。 1日中サイトに張り付いて充分稼いだろうが。 おまえのゲスコメには飽きたんだよ。

2
12

09:23
秋篠宮家のことはメチャクチャ言ってるが皿パーのことは必死に擁護する皿パー大好きさん
サラバーが溺愛している皿パー
の不倫の子なんだけど。
皇室を破壊しまくる皿パー
早く割れてと国民のほとんどが願っている
一般参賀に出て来ないでください

30
1

09:23
今朝は8時台の出勤じゃないの?
遅いから心配していましたよ
(▼皿▼)何度も言うけど
不要なのはヘーセー負債、秋篠宮家、川島一族残留、角田親子、マコムロの話題
来年の一般参賀はコロナ禍であっても抽選倍率は凄いから!
数字は自分で調べてね
今上天皇皇后両陛下、愛子さまに辞めて欲しいなんて国民のほとんどが思っていない証拠
辞めて欲しいのは
空き毛、老害アテクシさま

26
2

12:33さま
そうなんです❗
ワンスぺさんのおっしゃるとおり、09:23は、キチガイサイトバイト婆さんなんです。
最初の2センテンスだけだけれど、まさかワンスぺさんと意見が一致する日が来るとは思いませんでした。
でも、そんなに自画自賛しなくても、皆さま同じ意見だから上げポチたくさんもらえるかもよ?
ご自分で認めたのなら、asap、精○病院へ行ってね❗

3
8

09:23キチガイサイトバイト婆さん登場ですか! まあいつも同じ内容で馬鹿丸出し!こうだから天皇擁護派は馬鹿にされる。
皇室は秋篠宮家美智子だけ悪いの理屈は通らない!
さらにひどいのは秋篠宮家の横暴暴みてみぬふりの宮内庁徳仁天皇!
国民にはバレバレ!
皇室いらないかのSNSアンケートは80%はいらないになってる!
日本の令和の皇室と天皇制度は10年は持たないでしょう✨年間血税500億円の無駄遣い1日も早くやめさせましょう❗️

5
18

何が合格?12本の不審な鉛筆を捜査当局が かくしカメラで調べているのに場合に依っては
国外追放だが情報が錯綜しわからない苛立たしさ!
ただ言える事は又、鬼畜宮夫婦が揉み消してしまうはずだ、
いまも国民が憂き目に遭っているのに帰国時
100万のホテルとはいつまで煽るのか‼️

34

もしも諸々の不正行為で立件されそうになっていたなら、急遽帰国し、安西家にでも泣きついて、昭和電工に採用、勤めるとかしだすのではと心配。

「NY州弁護士なんてなるのやーめた」
「資料課でいいから、異国の刑務所暮らし危険だけはイヤ」
「お腹の子はデザイナーベビーなので、障害のある悠仁の代わりにするんだもん。夫婦で女性宮家の皇族になるっきゃないでしょ」

こんな会話になっていないことを祈ります。

23

もう終わりだよ!
日本皇室も天皇制度も!
まともな天皇皇族は昭和まで‼️

3
18

在日サイト  紀子さんは在2世、魔子ははさん、カコさん、悠仁在日3世 在日サイトだな

馬鹿だね!天皇家も在日ってしらないの?
22:51はキチガイのサイトバイト婆さん。天皇家が半島からきてる事馬鹿な平成天皇認めてるよ❗️
あんた勉強せずサイトバイトの記者馬鹿だね!

2
9

22:59
あたまだいじょうぶですか
断末魔、負け犬の遠吠え
コケコッコー夜が明けたぁー

5
1

11:55以下はサイト記者の焦りでてる。ここまで天皇家の人気がなくなったこと!
当たり前糞秋篠宮家の事はほったらかし、これで良く天皇してる!その事国民もわかって秋篠宮家だけでなく皇室全体に失望してるだけ!
このサイトももうそろそろ終わりだね❗️

3
7

2305
焦っているのは鬼子
ヒサクンが野望を達成するには無理無理だからね
一本眉ももう直ぐ皿が割れそうだから焦りまくっていますね

8
1

試験合格で心境の変化って国民に向かってドヤるつもりなんでしょ?
他人の金で留学して、一発合格でもないのに何調子こいてるのかw。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です