司法試験合格で心境の変化が……小室圭さん・眞子さん夫妻の年末年始の過ごし方に注目「帰国説が再燃しているワケ」


「圭さんがアメリカ・ニューヨーク州の司法試験にチャレンジ中だったりコロナ禍だったりしたこともあって、ふたりは昨年11月に渡米して以降、日本の土を踏むことはありませんでした」(皇室ジャーナリスト)

 今年10月、圭さんが試験に合格を果たしたことで、弁護士として激務の日々を迎える可能性があり、その前のタイミングでの帰国が取り沙汰されてきた。

 「実際に帰国が実現するか否かは別としても、どこかの時期に里帰りし、秋篠宮さまご夫妻に直接報告したいという思いがあるのではないでしょうか。一部報道によれば、そこに圭さんが同席を許されるかどうかに注目が集まっているとのことでした」(同前)

 秋篠宮さまは11月の誕生日に際しての会見でも、小室家との関係について語られることはなかった。

 「元婚約者との借金問題が浮上するまではスムーズに交流していたようですが、その後はサッパリで没交渉という感じだと見られます。いずれにせよ、宮内庁も一時帰国に関してはそれなりに準備を怠っていない模様です」(同前)

◆国民の視線は変わってきたはず

 挨拶や報告自体は親子の間柄なら至極当然のことだろうが、小室夫妻の場合には、また違った狙いが見て取れるという。

 「眞子さんのメディア不信は相当なレベルで、昨年の結婚会見以降、メディアに口を開かない状態でいます。ニューヨークに駐在する報道各社は『合格の暁には正式な会見を』と期待してきたのですが、肩透かしを食らった格好です。とはいえ、このままでは良くないのではないかとの考えもふたりにはあるようです」(同前)

 「逃走婚」などと一部で評されたように、結婚は国民の理解を十分に得るところまでは至らなかったと指摘する声が大きい。そのような捉え方を重く受け止める中で、心境の変化があったのではないかと見る向きもないわけではない。

 「圭さんが試験に受かったことで、“自分たちに対する国民の視線がいくらか変わってきているのではないか”と眞子さんが見ている節があるということでした。完全にアウェーだったものが、少しホーム寄りに環境が変わりつつあるというような感じでしょうか」(秋篠宮家の関係者)

 帰国した場合、その一挙手一投足が報じられることになる。

 「そういった報道は小室夫妻にとってもはやネガティブではなく、ウェルカムだと思われます。合格したことが繰り返し伝えられますし、それが受け入れられるくらい、国民の理解が進んでいると捉えているような雰囲気もありますね」(同前)

週刊現代(講談社)

元内親王ってポジションだと分かっていても他の内親王達以上に
宮内庁や現地領事館が手取り足取りサポートをし過ぎている印象がある。
またそれを当然のごとく享受している夫婦に疑問を感じる。

親自らが自身の懇意の職員を招いて依頼しているようでは他の内親王とのバランスや皇室の一員としての行動基準に反すると思う。

元内親王夫婦も疑問だがその両親の行動基準も問題だと思う。
敗戦時、国民に皇室を残したけれどもその存在に疑問を持たせるような行動は慎んで欲しい。

合格したことで見る目が変わるわけないでしょう。国民の多くが気にかけているのは人間性なのだから。
天皇陛下はマコさんのことで「心配かけたことを心苦しく思う」と国民に向けて発言されていたけれど、本人も親である秋篠宮も、そのような言葉を一切発していない。
そういう風だから批判は止まないのだと思う。

帰国したら何処に泊まるのか、私も思った。
私の勘では、小室の実家という事はまず無さそう(それが本来だけど)だし、
まさか渡米前に一時的に借りていた所をそのまま契約している事は無いだろうし、里帰りと言っても、眞子さん1人なら有り得そうだけど小室までもが皇族の居住地に一緒に泊まれるとは考えられないから、一泊100万くらいするホテル泊とかになるのかな?

降嫁後も警備がつくのは皇族公務に携わることがあり、公人としての立場が残るからでしょう。この人はそれを放棄し、完全なる一般人になったのですから警備をつける必要はなく、他の降嫁された方々と比較するのは不適です。

23件のコメント

国外追放か
捜査で市警の監視下とある。
悪態つき出ていった者は日本の地は踏めない。

42

いつまでこの反社夫婦に年間8億円の憲法違反行為をして血税垂れ流すのか?昭和天皇なら絶対させなかった。宮内庁も徳仁天皇もなにも手を打たず秋篠宮家とこの反社夫婦の言いなり!
無くしましょう令和で、これ以上令和の天皇皇族に歴代天皇が作られた皇統にこれ以上泥塗らせないよう皇室と天皇制度は!
現徳仁天皇と皇族は今だかつてない最低の天皇と皇族たちである❗️

6
12

08:11
朝一から、馬鹿だの嘘だの裏切りだの、どーいう人生送っているんだ?
日本人はそんなコトしないよ、ワンスぺさん。

0811
もう少し勉強しようね
自分の意見が正しいとの思い込み
思い込みと違う意見には馬鹿呼ばわり
もしかしてお隣の国かしら
恫喝するのがお隣の国とそっくり

23:59
嘘言うなサイト記者!
天皇が自らするはずがない、宮内庁を通して政権に伝えればすぐできる!
それをしない馬鹿徳仁!
これは国民に対する裏切りである!

17:19

いくら何でも佳代の年金詐欺だったとしても、天皇の権限で一般人を逮捕させるのが出来るのはそれはそれで怖い。
それじゃまるでどこかの国の首領様と同じ。

宮内庁も徳仁天皇も無責任な今だかつてないダメ宮内庁であり最低の天皇である!
あの上皇でさえ、天皇退位を宮内庁から政権に圧力かけて実施した。
徳仁がまともならまず佳代を年金詐欺で捕まえさえ、馬鹿眞子と小室と結婚させなかっただろう!
それをなにもせず見てるだけの馬鹿天皇である!
今だかつて何もしない!
誰でもわかる天皇、秋篠宮、上皇家は一枚岩で国民騙して血税吸い取ってるだけ!
それも国民はほぼ気がついてきた!
だからSNS上皇室廃止が全体の80%に達した!
これってどう考えても異常である。それらを隠すのがこのサイトの役割!
後10年は皇室持たないだろうし、このサイトも近々終了だろう。
記事が嘘で馬鹿すぎる‼️

4
15

 全て憶測記事だな。
 秋篠宮夫婦が小室夫婦と仲がよいことを匂わせる発言などできる訳がない。
 小室夫婦に国民が怒っている間は。
事実はどうであれ、こうやって皇室は国民感情に寄り添っているフリをしているのだ。

27
4

本日はNYの穀潰しの記事。
ワンスぺのロンリー炎上が、やや下火気味になる日也。
太平洋側は乾燥しているから火の用心。
あ、隣国は極寒でした。

12

いつまでこの反社夫婦に年間8億円の憲法違反行為をして血税垂れ流すのか?昭和天皇なら絶対させなかった。宮内庁も徳仁天皇もなにも手を打たず秋篠宮家とこの反社夫婦の言いなり!
無くしましょう令和で、これ以上令和の天皇皇族に歴代天皇が作られた皇統にこれ以上泥塗らせないよう皇室と天皇制度は!
現徳仁天皇と皇族は今だかつてない最低の天皇と皇族たちである❗️

6
18

09:08
自閉症スペクトラムとやらの指摘は誰がしたの?
100%答えられないだろうけれど、どうせ伏見ナンダラのデタラメサイトでしょ。
作り話を載せているんだから、話のネタは無限大だよね?
鯰一家のアゲ話も全部デタラメ。ほとんどお笑い。
あんな腐敗サイトの信奉者なんて、ワンスぺらしい。
法改正があっても、鯰はあのサイトはスルーだろうな。
類は友を呼ぶ。
ゾンビはゾンビを呼ぶ。

13

 八百万の神々が皇室に怒り、皇室を腐らせてしまったのだろう。
 徳仁、秋篠宮は頭がおかしい。また悠仁、愛子は障害者。愛子については自閉症スペクトラムとの指摘もある。この四人は天皇になるべきではない。日本の恥になる。従って皇室廃止するしかないだろう。 こうコメするとまたサイトバイトが一日中張り付き一人で連続バカコメをするだろう。しつこいこだわり、こいつも障害者だろう。頑張れよ‼️
   q(*・ω・*)pファイト!

5
17

09:08のコメントは非常に現実認識されてる正確なコメ!小生は09:08とは別人。

4
10

10:01
ワンスぺさん、そんな事をわざわざ断らなくても大丈夫です。
誰が見ても、ワンスぺさんだってわかりますから。

11

確かにこのサイトの記事とコメント嘘過ぎバカでもわかる❗️

5
5

1705
令和で終了
願ったり敵ったりですよ

是非、あなたのお力で終わらせて下さいませ
秋篠やヒサ沈や紀子乞食をこれ以上見なくて良いので
この上なく嬉しい(*⌒▽⌒*)限りです

10
1

ハハハ!サイト記者またでたな✨このサイトも天皇擁護の役果たしをしなくなってる!必死になり天皇落とすコメを一人の人間にしたいのだろうが!SNS上の皇室いらないかのアンケートでは80%がいらないだって!あんたらも知ってるはずだがとぼけてるだけ!
どう考えても秋篠宮家と天皇家と上皇家は一枚岩で国民騙してるだけ!
それもバレバレになってきてる。
あんたらサイト記者も別の仕事探しておいた方が良いよ❗️
令和で皇室は終わりだ~✴️

4
12

ボクチンのセクハラ大問題とアキシのカピバラ食いから
逃れる為に必死でーす。
だが犯罪を犯したものは償うこと。
逃げたり誤魔化したりは日本では出来ない。

15

  17:05さん
 キチガイサイトバイトが何をコメしようが無視しましょう。 相手にしたら付け上がるだけです。
やつのバイトに付き合ってやる必要はありませんよ。

2
8

ここは毎日荒れてますね。しかし何も核心をついていない。安西実父そっくり写真。カピバラ食い、アミーゴ会、NY漂流夫妻への違法送金、中抜き警備費、中抜き御殿建設費、どう説明する?アキシンジャー。盆は報道規制してたのに、何故今アピール?短いの?

12
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です