雅子さま誕生日「ご感想」の語られなかった裏事情


雅子さま誕生日「ご感想」の裏事情

最近で言えば、その実例が、雅子さまの誕生日の「ご感想」だ。

12月9日に誕生日を迎えた雅子さまが宮内庁を通じて発表した「ご感想」が、新聞・テレビで発表された時には、無難な内容だとしてあまり話題にならなかったのだが、そこで語られたことでなく「語られなかったこと」に着目して大きく報道したのが週刊誌だった。

 例えば『女性自身』12月27日号は「お誕生日のコメントには例年と比べて“劇的な変化”があった」と書いている。そしてこう続く。「20年来闘い続けてきたご病気についての記述がなかったのだ」。

 これまでは「快復に努めて」といった一節が必ず記されてきたのに、今回はなかったというのだ。この記事の見出しは「雅子さま『国民に恩返しを』涙の全快宣言」。つまり、快復云々の言葉が消えたことは「全快宣言」だというわけだ。

そしてもうひとつ、「ご感想」で言及がなかったとして話題になっているのが、愛子さまに関することだ。『週刊文春』12月22日号は「雅子さまが闘った『悲しみの時』」という記事を掲げ、見出しの脇に「誕生日文書で愛子さまへの言葉が消えた」とわざわざうたっている。

 記事では宮内庁担当記者がこうコメントしている。「これまで“愛子さまファースト”を貫かれてきた雅子さまですが、今年のご感想には愛子さまに関する言葉が一言もなかったのです」

 これは愛子さまが成年を迎え、3月の会見で、かつて雅子さまがかけた「生まれてきてくれてありがとう」という言葉に対して「生んでくれてありがとう」という”アンサー“を返したといった経緯があるからだろうと記事は書いている。

 つまり、適応障害と愛子さまというふたつのことに言及しなかったのは、雅子さまがそれらのことについて最も厳しかった状況を乗り越えつつあると認識していることの現れだというのだ。

 最初、週刊誌1誌がそう書いていたのを読んだ時には、なるほどそういう見方があるのかと思ったが、幾つかの週刊誌が同じ見方をしているのを見て、ああこれは情報源である皇室関係者がそういう見方をしているのだとわかった。翌週の『週刊新潮』12月29日号も「『主治医』と『侍従』が代弁 『雅子さま』の『ウィズ適応障害』宣言」と題して同趣旨の記事を掲げているから、これは単なる特定の雑誌の見方ではないのだろう(ついでながら従来、皇室問題に強いとされてきた同誌が今回の件では1週遅れた印象があるのが気になるが)。

 この雅子さまの「ご感想」問題など、週刊誌の記事を読んで、舞台裏の事情を知ったということだ。本当なら、宮内記者会所属の新聞・テレビがもう少し、そういう裏話ふうの情報を伝えてもよい気がする。前述したように、新聞・テレビがほとんど発表内容を伝えるだけという姿勢だからこそ、週刊誌が裏情報を伝えて盛り上がるというこの構造は、いびつとしか思えないのだ。

 宮内庁が来年春に想定しているという新たな広報体制とはどういうものなのか。果たしてそれは現状のいびつな皇室報道を改善することにつながるのかどうか。

しばらく注視する必要がありそうだ。

篠田博之

雅子さまって本来は明るく愉快な方だと思う。
ご一家でいる時のちょっとした一言とか、面白がっている時の表情とかを垣間見ると、

ああ本当はこういうユーモアが大好きで明るい方なんだろうなと思う。
皇后陛下になられてからの雅子さまは、まさに本来の雅子さまが戻っているようでとても嬉しいです。

そして愛子さまのご成長が何といっても、雅子さまと国民の共通の喜びですよね。

お誕生日の映像を拝見しても、自然体というか自分をよく見せようとかいう思いがまったく無いのに、堂々としていて、しかも包容力と慈愛を感じさせる優しい様子に本当に感心しました。

東大出のエリート外交官で、海外のVIPと臆することなく会話していた人なので、コミュニケーション能力は非常に高い。もちろん精神力も人並み以上。雅子さまは天皇陛下が好きなだけで、権威、権力に関心の薄い方とお見受けしますが、雅子さまの存在を快く思わない勢力が皇室内部にいたことは非常に残念なことです。

ただこれからは国民が天皇一家をお支えするので、以前のような凛としたお姿を取り戻すのもそう遠くないと思います。

本当に雅子さま本来の姿で過ごして頂きたいですよね。
容姿や頭脳明晰さだけでなく、部活や動物への愛等すっごい魅力満載の方なのに…皇室にさえ入らなければ…とつい思ってしまいますよね。
もっと別の事を書きたかったけど、アップ拒否または削除になるので、これ位に。
でも、遠い大阪の空の下からも応援してまーす!

59件のコメント

雅子さんは、皇后は無理でしょう。まともな公務できてません。
無理せずお休みになってください。
やはり平民出身者は皇后は勤まりません。
日本の天皇制度も見直しの時が来てます❗️
秋篠宮家の横暴をこれ以上宮内庁と天皇がほっとけば日本から皇室と天皇制度は消えるでしょう❗️

6
89

発達障害徳仁と精神病患者雅子良いコンビだわ✨!こいつら天皇皇后なったら皇室ガタガタ!この二人は皇室天皇制度潰した馬鹿天皇皇后だな✨
もっと国民の声を聴けよ!
肥溜め乞食天皇皇后❗️

3
40

2040
いつもの発達障害コメ
反論につまると馬鹿でしか反論できない
オマエノカーサンデーベソ レベルだね

21
1

このお二人は天皇皇后としての信念がない‼️
だから秋篠宮家の横暴にも何も言えず、コロナ禍の中一番大変な時期は皇居にご家族でお篭り!
昭和天皇やエリザベス女王の様な方なら自分の命かえりみず戦争中の東京を馬でまわられ、また自らコロナ禍の中国民の中に飛び込み自らコロナにかかられた。
今の天皇皇后の行動が管理してるから何もできないというのは真っ赤な嘘!
この二人はする気持ちやる気がないだけ、なぜなら国民より自分の家族と身内を第一と考えるからだ!
国民は騙されては行けない、皇室での悪は秋篠宮家と上皇家だけではない!
それを見て見ぬふりの天皇家も彼らと同じと言うことだ。
だから皇室は令和で廃止、天皇制度も廃止で良い❗️年間500億円の血税の無駄ずかいがなくなり、皇室の嫌なニュースを毎日聴かなくて良い❗️

4
33

だから、あんたが自爆テロでも起こしたら?
そんなに嫌いなら。

19
1

 今日もサイトバイトが、男になったり女になったり言葉を変えたりで獅子奮闘!
 涙ぐましい努力。 哀れみすら覚える。
こんなバイトやってるより掃除のバイトのほうが尊いお金を貰えるよ。 (涙)

16
4

18:23
あのぉ‥‥もしかしたら、「獅子奮迅(ししふんじん)」と言いたいの?
いや、ワンスぺったら絶対に笑いをとるのを狙っているでしょ?
まさか、マジじゃないよね?
リアル・バ○?

8
1

1823
なにを成りすましているの
文章を変えてもバレバレなんだけど。
この内容、そっくりそのまま貴方にお返しします
あなたは日頃、掃除のバイトなんだ
なるほどね
でも掃除のバイトも立派ならお仕事ですよ
自分のためにお仕事されているお掃除バイトのかたに失礼のないように頑張って。

15
1

このお二人は天皇皇后としての信念がない‼️
だから秋篠宮家の横暴にも何も言えず、コロナ禍の中一番大変な時期は皇居にご家族でお篭り!
昭和天皇やエリザベス女王の様な方なら自分の命かえりみず戦争中の東京を馬でまわられ、また自らコロナ禍の中国民の中に飛び込み自らコロナにかかられた。
今の天皇皇后の行動が管理してるから何もできないというのは真っ赤な嘘!
この二人はする気持ちやる気がないだけ、なぜなら国民より自分の家族と身内を第一と考えるからだ!
国民は騙されては行けない、皇室での悪は秋篠宮家と上皇家だけではない!
それを見て見ぬふりの天皇家も彼らと同じと言うことだ。
だから皇室は令和で廃止、天皇制度も廃止で良い❗️年間500億円の血税の無駄ずかいがなくなり、皇室の嫌なニュースを毎日聴かなくて良くなる‼️

5
26

12:37 もしかしたら、その匂いは、幻臭かも知れませんね。お気をつけくださいね。人様のこと病気!と罵声を浴びせられなくなりますからね。

12
1

冒頭の天皇皇后の写真!
なんかとても臭そうな臭いがする!
この二人が日本の皇室をなくす元凶とは❗️

4
46

1605
へーーーーーーーーーー!!
知ったかぶりのたれかぶり
象徴天皇は行動を起こしたくても
自分の一存での言動行動は許されない

14
2

12:37
あなたはコメントの内容から 汚便所 の臭いがしますよ

13
1

このお二人は天皇皇后としての信念がない‼️
だから秋篠宮家の横暴にも何も言えず、コロナ禍の中一番大変な時期は皇居にご家族でお篭り!
昭和天皇やエリザベス女王の様な方なら自分の命かえりみず戦争中の東京を馬でまわられ、また自らコロナ禍の中国民の中に飛び込み自らコロナにかかられた。
今の天皇皇后の行動が管理してるから何もできないというのは真っ赤な嘘!
この二人はする気持ちやる気がないだけ、なぜなら国民より自分の家族と身内を第一と考えるからだ!
国民は騙されては行けない、皇室での悪は秋篠宮家と上皇家だけではない!
それを見て見ぬふりの天皇家も彼らと同じと言うことだ。
だから皇室は令和で廃止、天皇制度も廃止で良い❗️年間500億円の血税の無駄ずかいがなくなり、皇室の嫌なニュースを毎日聴かなくて良くなる‼️

5
17

08:44
09:33
朝も早よから、大掃除もしないワンスぺの一人何役猿芝居。
鯰妃のように、ミテコ譲りであちらこちらにしゃしゃり出たところで、アキシン以外の国民どころか海外の王族にまで、シッシッと拒絶されている。
一方、皇后陛下は、その存在感だけで国民の心に温かさをもたらして下さる。
つまり精神性の問題であることを、外国人のワンスぺは理解できていない。
日本と日本の皇室を穢い言葉で貶して、陥れようとしないでほしい。

35
4

10:52
アホや
単なるタイプミスと、文法がめちゃくちゃで誤字脱字だらけのコメを、一緒にせんといて。
でも確か、昨日か一昨日あたりに「サイト記者は相手にしないようにしましょう」って自分のコメに話し掛けて、千里眼だの、胸がスー(スーッが正解)とするだのと自画自賛していましたよね?
お望みの高尚なサイトにしたいなら、数字をひとつタイプミスしただけで、大騒ぎしなさんな。
というか、あなたがコメしない事が一番です。
アホクサ

10
1

9:48のサイトバイトか記者へ
あんたも他人のコメントの字が違うとか文章間違ってるとか、上目目線で何役もコメントしてるけど
9:33でなくて9:35のコメントでしょ❗️
あんた人には厳しいが自分に優しい典型的なやな婆さんかじいさんだな!
これじゃサイトからお払い箱になるよ❗️
まあ無い頭使って頑張れよ‼️
1日何十役こなしてコズカイもらってる頭の悪い性格悪いサイトバイト、サイト記者さまへ!

8
7

 雅子さんは、来年の外交に向けて必死!
国内公務をサボりたいために体調不良をうたってきたが、そんなこと言ってたらまた外交はできるのか!と国民から批判されるから。
 愛子さんの大学オサボリにも触れてほしくない、頭のご病気ではないかと探られるから。
 昨日の菊紋は、愛子さんは自閉症スペクトラムのコメに対し、自閉症スペクトラムの説明のコメや、元養護教員さんのわかりやすい説明コメがあった。
 ま、近い将来、愛子さんが単独公務できなければ、ますます怪しい。
 その前に、大学進級できるかどうかの話題もある。 秋篠宮家問題の次は天皇家。 まったく国民騒がせの皇室だ。

3
38

20:29さま
オキツネ妃の同胞と思われます
朝鮮学校(朝鮮総連と傘下団体で運営されている各種学校)
の高等部において放課後ホルン部と言われる生徒が
(ホルン部と言っても金管楽器ではありません)
毎回毎度、母国に向けて(詳しくはわかりませんが祖国向けの電波の周波数があるとのこと)
日本に対しての罵詈雑言を発していました
金正日が生きている頃まではこのホルン部は存在していた記憶があります

同じことを呪文のように唱えるのは半島人の国民性だと思います
100年、いや、それ以上言い続けると思います

8
1

09:35
どうしてそこまでご一家を罵りたいのか理解に苦しむ。何か理由があるのだろうか。

11
1

16:25です

12:36 さま 大変大変申し訳ありません m(_ _)m

1226に宛てたコメントです

5
1

12:36
あなたにぴったりの諺

同病相憐

同悪相助

不幸は仲間を好む

不幸は奇妙な仲間を作る

7
1

記事の内容に関係なく、陰湿な内容・天皇家への侮辱を毎度コピー投稿するのは、老人性認知症ですね。

或いは、パラノイア・サイコパス?‼️

幼少期の愛着障害による自己愛性人格障害からの偏執者⁉️

早目に精神科医に診察していただいた方が良いと思いますよ。
周囲から嫌われ 孤立した老後❗️

確実に ますます 悪化します❗️

21
1

09:35さん
まさしくその通りです。
徳仁と雅子が天皇皇后になってから皇室はめちゃくちゃになった‼️
彼らはその責任は全く感じてないのだろう。
国民に対する責任もはたしてない天皇皇后ですよね!

5
21

09:35
人の心配をする前に、自分の異常さと向き合ったら?
隣国の方に日本の皇室の心配をしていただかなくても結構ですから。
年内には精○科を受診した方がいいですよ。

27
1

そうでしょう✨今の天皇皇后になって皇室はメチャクチャになった❗️
それは誰もが認めること!

4
39

え?
皇室をメチャクチャにしたのは、ミテコと忌子でしょう?
あんたミテコと忌子派?

15
1

09:33
誰もが??? はぁー? 認めていない。マゼコゼにするでない!!
美智子と紀子が皇室に入り込んだことで皇室は滅茶苦茶になったと多くの国民が認識していること
今上陛下はその事を東宮時代から、いや、もっと前から危惧していた
おそらく、想像するに祖父の昭和天皇とこれらについての話しも為れたはず
だから結婚するにあたり
ティファニーで多くの買い物をする人
自分から皇室入りを望ん人
は遠慮したいと発言した
これを聞いた美智子と紀子は腸が煮えくりかえったに違いない
自分の思い通りにいかな長男息子を追い出そう苛めようと誓い
二男と紀子を仲間に入れ皇太子殿下を追い出そうと画策した

今上陛下は、おかしくなった皇室を地道ではあるが昭和天皇時代に戻そうとしている
会計監査も申し出たが美智子の反撃が想像以上に激しかった
メディア買収に情報操作
やっと現在、陛下の思いに世の中が追いついた
忖度しない海外では皿マントの正体は早くに知られていた

19
1

 12:36さん そのお言葉は、まずサイトバイトや秋篠宮家に罵詈雑言、天皇家に意見する人に罵詈雑言する人に仰ってくださいね。

1
11

どんな人間でも、絶対病気にならない保証はありません。血筋も、本人が選ぶ事は出来ません。

しかし、人間性を損なう発言や行動は皇族には相応しくないと考えます。

31

気に入らないことがあると吐血微熱騒ぐ人の人間性は低そうですね。

タカリ飲み会したり、農大の学生さんがあ大切に育てていた魚を好奇心で食べたり。
カピバラが言うこと聞かないからって生きたまま火にほりこんだり、人間性の低さ云々以前に、サイコパス、反社会性人格障害なんじゃないかと思った。こんな残虐な人が日本の象徴、無理無理。

16
2

09:52さん、正にその通りです。
天皇家に意見する人たちだけでなく、一番酷いのは天皇擁護派の人ですよ。 その人たちにも仰ってくださいね。
 天皇家に意見する人たちは、秋篠宮家など批判にも値しないと切り捨てているのです。その上で何も手を打たない天皇を批判しているのです。 それを罵詈雑言する天皇擁護派の人がいるから、秋篠宮、キコさん、未成年の悠仁さんまで罵詈雑言するなら、天皇、皇后、愛子さんだって批判されるところがあるではないか、と言ってるだけです。

3
16

13:23
>秋篠宮、キコさん、未成年の悠仁さんまで罵詈雑言するなら、天皇、皇后、愛子さんだって批判されるところがあるではないか、と言ってるだけです。

いや、違うだろ。そんな事は一言も言っていないぜ。
ワンスぺは作り話までして、ただ単に天皇家を罵っているだけじゃん。
それに、「秋家が批判されるなら天皇家も批判されるところがある」なんて、まるで「批判は公平に行いましょう」と言っているようなもの。
そういうもっともらしいけど浅い理由付けは上から目線のワンスぺらしい。
「とにかく妬ましくて妬ましくて、仕方がないんだ‼️キィーーーッ‼️‼️‼️」
というものしか、ワンスぺのコメからは感じられない。

12
2

天皇陛下皇后陛下は、意見できる立場なんですか?
秋篠宮一家は、命令して我を通してますが、それはとんでもない行為。

天皇陛下は国民の総意を認める存在だと思います。今の政府を好きにさせているのは、残念な事に、国民なんですよね。
選挙の大切さを痛感しています。
金に媚びない、秋篠宮一家の不当な要求にも屈しない政治家を探しています。

20
3

9:48のサイトバイトか記者へ
あんたも他人のコメントの字が違うとか文章間違ってるとか、上目目線で何役もコメントしてるけど
9:33でなくて9:35のコメントでしょ❗️
あんた人には厳しいが自分に優しい典型的なやな婆さんかじいさんだな!
これじゃサイトからお払い箱になるよ❗️
まあ無い頭使って頑張れよ‼️
1日何十役こなしてコズカイもらってる頭の悪い性格悪いサイトバイト、サイト記者さまへ!

6
7

  14:05さん、逆に聞きますが、天皇には何の権限もないのですか? 日本国民の象徴皇室を率いる天皇に皇室の権威、敬愛を守る責務はないとおっしゃいますか? 権限ではない責務です!

8
8

カピバラ食いのタカリの宮や試し乗りの老婆から天皇御一家をお守りしなければ!

国民は目を光らせ、不正に対して声をあげていかねばなりませんね。

30
1

ペルーではモルモット系はご馳走です❗️
別に犯罪者秋篠宮家でカピパラ食べても何も問題なし!
問題すりかえたらダメだ‼️眞子に対する年間8億円の憲法違反行為、44億円の秋篠宮御殿建設!
天皇が8億なら良いのか?
違うでしょう✨
法律違反してる秋篠宮家には何も対応せず、朕には関係無いと考える無責任天皇と精神病んでまともな思考できない天皇皇后と、何も動かない宮内庁が最大の皇室を腐らせた元凶だ!
当然だ、美智子には絶対逆らえない徳仁さんが、天皇だからだ!
令和で皇室はなくしましょう❗️
全く国民のためになってない特権階級!

9
24

18:39様  それではまるで、今上天皇様はご幼少からヤングケアラーに近いお立場。確かご両親が海外にお出掛けの際、お車を追う秋を抱き抱え、いけません、と仰る映像が有りました。涙したものです。

18:05
アキチャンはミテコと海外を遊び歩いて(失礼、これは昭和天皇の命)
美智子は怠け者だから(御用地を抜け出して男あさり うっかり栂の宮をせいぞうしてしまった)
海外にでも行かせていろと。

その間の数多くの仕事を代行していた今上陛下
憲法で定められた国事行為
宮殿や御所で行われる色々な行事に出席
東京都内の式典に出席
全国各地で行われる式典に出席、これに関してはミテコは目立つことが好きなのでわれ先に行っている
災害にあった地域をお見舞い、これもミテコがわれ先にと駆けつける、現場がもう少し落ち着いてからと
周りに諭されても聞く耳もたず
福祉関係施設
等等
陛下は愚痴も溢さず粛々とこなされていた事は有名です

12
1

 最近思うんだけど。
 昭和天皇は、昔気質の天皇だからニコニコはしなかった。 けれど年齢と共に人生経験を経て深みのある表情になっていた。
 明仁天皇は、結婚当初は生意気な顔つきと態度で嫌いだったんだけど、年齢と共に柔和な深みのある表情になり今や好好爺で、通りすがりの国民にも近所のお爺さんみたいに親しみのある声かけ。
 徳仁天皇といえば、還暦過ぎてて顔やまぶたの皮膚が弛んできただけで深みのある表情ではない。 私がテレビで見てる限り、国民との会話も決まりきった言葉、無難な挨拶程度にしか聞こえない。 感情のキビが無いように思える。
 これって明仁天皇よりも公務数が少なく、国民に寄り添う回数が少ないせいか? 平民出身の妻の導きがないせいか? それとも知的、感情的障害があるのか? そのせいで皇室の権威を保つための知恵が働かないのか?
 真剣に考えている。

3
14

16:39さま
多分民族訛りだと思います
はだしにゲンを読むと
チョセンチン チョセンチン パカするな 同じ飯くうて ドコチガウ
が出て来ます
他にも カツ丼はカス丼、コーヒーはコーピーと発音します

半島人が悪いことをしてもそれは日本人が悪い、日本人のせいである
と平然と言いますが
ここにコメするワンスペ&コピペテロは正にこれが基本にあるのではとおもいます
秋家の紀子卑、栂のみや、眞子、皿バー 角田母子 悠ボン
常に自分達は悪くなく、こうなったのは国民のせい 周りのせい
だと吠えまくっていますからね・・・

9
1

12:33
カピパラ
じゃなくて、
カ、ピ、バ、ラ
濁点と半濁点の違い、ワンスぺにわかるかなぁ~?
わっからねーだろうなぁ~
(思わずギャグっちゃいました)

8
2

3人なのか、一人で三役なのか、頑張りますね。

ムリですよ〜秋家は、私的には本当にムリ。
ムリじゃないかなぁ、ムリだと思う。

20
1

18:05 ワン〇〇さま?下手な考え休むに似たる、と言う諺がこの国にはあります。

このお二人は天皇皇后としての信念がない‼️
だから秋篠宮家の横暴にも何も言えず、コロナ禍の中一番大変な時期は皇居にご家族でお篭り!
昭和天皇やエリザベス女王の様な方なら自分の命かえりみず戦争中の東京を馬でまわられ、また自らコロナ禍の中国民の中に飛び込み自らコロナにかかられた。
今の天皇皇后の行動が管理してるから何もできないというのは真っ赤な嘘!
この二人はする気持ちやる気がないだけ、なぜなら国民より自分の家族と身内を第一と考えるからだ!
国民は騙されては行けない、皇室での悪は秋篠宮家と上皇家だけではない!
それを見て見ぬふりの天皇家も彼らと同じと言うことだ。
だから皇室は令和で廃止、天皇制度も廃止で良い❗️年間500億円の血税の無駄ずかいがなくなり、皇室の嫌なニュースを毎日聴かなくて良い❗️

7
9

だったら見たり聞いたりしなければ良いでしょう?
お・ま・え・は・ば・か・か?

5
1

13:37さま  本当に、いい大人がみっともないですね。目が穢れます。一生やってるんでしょうね。

9
1

きっと引きこもりですね
張り付き具合と、人の貶めかたの言葉遣いなど、誰からも相手にされていない証拠です
カップ麺もちながら誰かがコメントするのを待ち構えている

カルシウム不足で怒りっぽい
タンパク質も不足
塩分、糖分の過剰摂取
人のことを病気だ何だという前に
脳溢血になること間違いなし
ワンスペさん、その時は是非知らせて下さいませ

8
1

平成夫婦、コーシ家、天皇御一家
冷静にフェアに見比べてたが平成夫婦とコーシ家はどうですかねー
私は天皇御一家しか敬愛出来ない。

12
1

だったら見たり聞いたりしなければ良いでしょう?
お・ま・え・は・ば・か・か?

4
2

23:09
あなたはいつもここで、馬鹿馬鹿と言ってるの忘れるのね
認知症?記憶喪失?
なりすましても分かります

3
2

一連の噛み付きさんの絡み方を見るに、地頭に難がおありかと考察しました。考えが浅い。世間では上手くやれないから、此処で油売ってる、と思います。相手にしないことでしょう。

コメント欄のっとられてますなぁ…
それも下品でしつこい奴らに(頭おかしいんちゃう)
隣国半島では教授が学生に『このサイト クリックしとけ/ わかってるだろうなコメント欄に哲学(日本ヘイト)を書き込め』とか平気で指示するほど工作は好きですからね
やったもの勝ちの、目的のためなら悪いことも許される信念

まるみえですね…

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です