上皇さま89歳 退位後に目立った発信はなくても「令和」に伝えたかったものとは


 皇室の事情に詳しい人物はこう話す。

「何か発信すれば、二重権力といった批判だけが飛び交う。しかし、それでも何かを伝えたいという思いがまったく残っていないわけではないと拝察します」

 というのも、月刊「文藝春秋」1月号に、作家の保阪正康さんが皇室に関する原稿を寄せている。平成の時代、保阪さんと近現代史の研究家である故・半藤一利さんは、御所の応接室で当時の両陛下と懇談した。原稿では当時の様子を振り返っている。

 そこでは、上皇ご夫妻は、戦前の教科書と終戦後に焼け野原になった日本を回想し、そして美智子さまは養蚕について「日本の若い人も養蚕に関心を持ってほしい」と話している。

 戦争の記憶を伝え続けること。そして日本の伝統の継承は上皇ご夫妻が心を寄せ続けてきたことだ。 

 先の人物は、こう思いをめぐらせる。

「平成の時代の談話をなぜあえていま執筆するのか。上皇ご夫妻周辺にも令和の人びとにも伝えていきたいという思いがあったのではないか」

 上皇さまは、天皇として迎えた最後の誕生日会見(2018年)で、昭和の時代から11回訪問を重ねた沖縄について、歴史や文化を理解するよう努めてきたことに触れつつ、こう述べた。

「沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは、これからも変わることはありません」  

 退位後も心を寄せる――その言葉通り、沖縄復帰50年にあたる今年、東京国立博物館(東京都台東区)で開催された「琉球展」にご夫妻で足を運んだ。

[adsense]

良い伝統は全て、きちんと今の代に継承されていると誰もが知っています。
今更、引退した方々に歴史観だ養蚕だと口出しして頂かなくて結構です。
先代は生涯務められたので口出しなどできませんでしたが、次代はつつがなく成り立ちましたよ。

寧ろ関心事は今更ご自分の昔の仕事とご趣味だけかと思うと、世論との隔絶を感じ、悲しく思うので静かにお健やかにご隠居なさっていてほしいです。
国民の心ばかりのお金と思いが詰まった終の住処です。お幸せに。

上皇様のお誕生日なので、美智子様の蚕のお話はいらないように思いました。
一緒に紅葉山に行った眞子さんについて、現在どう思われているのでしょうか

このお2人とA家の記事は心地よいものではありません。 世の中はコロナで苦しい思いしてます。 大雪で大変な思いしてます。 お誕生日ですか、宮内庁も今の時代の空気を読むことが出来ないようですね。 令和の天皇家は尊敬しておりますが 平和な時代が続くとは考えにくく 皇族の必要性も検討すべきと思ってる国民の1人です。

退位されたのだからもう事細かにニュースにしないでください。
目立った発言はしなくても目立つ行動をしてますよね。
小室まこさんに内廷費から生前贈与したこについてこそ国民に説明して目立ってください。

39件のコメント

現天皇皇后としての信念がない‼️
だから秋篠宮家の横暴にも何も言えず、コロナ禍の中一番大変な時期は皇居にご家族でお篭り!
昭和天皇やエリザベス女王の様な方なら自分の命かえりみず戦争中の東京を馬でまわられ、また自らコロナ禍の中国民の中に飛び込み自らコロナにかかられた。
今の天皇皇后の行動が管理してるから何もできないというのは真っ赤な嘘!
この二人はする気持ちやる気がないだけ、なぜなら国民より自分の家族と身内を第一と考えるからだ!
国民は騙されては行けない、皇室での悪は秋篠宮家と上皇家だけではない!
それを見て見ぬふりの天皇家も彼らと同じと言うことだ。
だから皇室は令和で廃止、天皇制度も廃止で良い❗️年間500億円の血税の無駄ずかいがなくなり、皇室の嫌なニュースを毎日聴かなくて良くなる‼️

9
48

秋篠宮家まとめて天皇家上皇家ももう日本には必要ない!

国民恫喝し血税使いまくり!皇族全員公務はいい加減!
犯罪者がほとんど!
天皇皇后があの姿でばかにされてるだけ!
日本の恥!皇室と天皇家!

4
13

20:13
ワンスぺは毎日、頭が悪いだの、馬鹿だの、精神病だのとヒスっているけれど、見掛けるたびに、病んでいる人は自分以外の他人に己の病名をなすりつけたがるんだなと感じている。
「病んでいるのは自分以外の人間で、自分は正常で常識人」なんて自己肯定しているのだろう。
これが病気の怖さだと思う。
しかし病状は明らかに悪化しているし、とにかく他人を巻き込んだ犯罪だけは起こさない事を願うのみ。

13
1

 精神病の天皇一家、近い将来上皇夫妻と秋篠宮家と一枚岩だとバレて天皇一家擁護派は「天皇一家には騙された」と手のひらクルクルだろう。

2
19

2013
精神病のコメは邪魔、シッシッ
同じ事を繰り返す痴呆コメ、記憶喪失コメも不要、シッシッ

14
1

16:18
で、昭和天皇の素晴らしい点を列記してくれないの?
やっぱり出来ないの?

2051です
17:48さまへ
返信コメに さま を入力しておりませんでした
誠に申し訳ありません

17:48
ミヤモトタケロウとワンスペには無理だと思われます

ミヤモトタケロウは、ミテコ妹の嫁ぎ先昭和電工の第二水俣病についての
レポートを晒すようにと要求されていたのに
未だ約束は守られていない
隣国人は平気で約束をやぶる
隣国には約束というワードが存在しない
日本語を真似て ヤキソキ と言っています

12
1

馬鹿というか、国民の声を聞いて宮内庁と連携とれるまともな天皇はいないのか?
何とかしろ秋篠宮家の横暴!
あ、ダメだな美智子がいる限りこいつに逆らえる皇族は一人もいない‼️
無くそう令和で皇室と天皇制度は!

7
21

 やっぱり頭の悪い皇族や精神病の皇族は天皇になるべきではない。 日本の恥さらしになる。
 だから天皇に相応しい皇族はいないのだ。
皇室廃止しかないね!

2
16

16:18
出た出た
いつもの馬鹿コメ
菊の紋ニュースでもまるで相手にされてないね
本日も馬鹿コメの負けね

22
3

肘つかみをしている老婆は、今や完全に妖怪皿婆。
欲深く、悪事を重ね、国民をまんまと騙してきた化物であり、神々をも己のミテミテ(自己顕示欲)に利用してきた悪霊である。
普通に三途の川は、渡れないだろう。
天皇陛下にはご同情申し上げる。

30
1

この1本眉
一般参賀に午前中、3回、ハゼさんの肘をつかんで
立つそうです
敬宮さまがデビューされるという晴れがましい日に泥をぬる面の皮の厚さ

参加される皆さま
プラカードに 天皇皇后両陛下!! 敬宮愛子さまーー!! と書いて掲げてください

皿バーが、国民は自分を見に来たと都合良く受け取っては困りますから。

28
1

そんなに聞くのが嫌ならばアメリカでも中国でも韓国でも移住してください。

15
1

0819
オハヨウ、ご苦労なこった
だったらチャンネルを変えるといいよ
私は、美智子と秋篠宮家ファミリーが出ると即刻チャンネルをテレビ東京に変えます

32
1

08:19
だからさー、昭和天皇の素晴らしい点を列記して不勉強の私達に教えて下さいませと何度もお願いしているのに、ワンスぺは全然答えてくれないんじゃん。
返って来るのは、唾を飛ばしているようなヒスコメだけ。
やっぱり知識絶無なんだね。
今上天皇を貶める道具に使っている事は、昭和天皇に無礼だし、ワンスぺのご先祖様も末裔の異常さに嘆いていらっしゃると思う。
精○病院へ行く事と、ご先祖様供養をしてね。
それから、お祓いもした方が良いよ。

27
1

とりあえず私からは「完全引退」「尊称停止」をお願いいたします。

他はご意見のある皆様にお譲りいたします。

34

美智子が腐った令和の皇室を作った元凶だ!明仁も頭悪からこの女の体にのめり込んだ!オオバカ夫婦!

34
7

回りくどいいつものやつ。

「いつものやつくれー!」
居酒屋の常連客か!?

9
1

0821さん
この文面は、回りくどく令和を貶めている
腐っているのは美智子のみ
呉々もお間違えのないように
あなたはいつものワンスペさん
このコメントに釣られる上げぽちを見てほくそ笑む人

23
1

08:21さん
腐った令和は作っていないと思います
腐った皇室はヘーセーで終了しました
美智子は、今尚、裏で裏工作しているのは間違いありません
美智子から今上陛下が生まれたことは奇跡としか言いようが無い
もしかしたら美智子の子ではないかもと思うぐらいです
浜尾侍従に感謝です

34
1

今の天皇皇后では国民がついてこない、尊敬畏敬の念もわかない二人だ!
それにしても秋篠宮家の横暴は誰が止めるのか?
ここまで宮内庁と天皇馬鹿だとは思わなかった❗️
確かに浩宮は秋篠宮より勉強できたが同じ平民の美智子から生まれた二人、対して差はない‼️
あー早く日本の皇室と天皇制度は廃止してほしいですよー
元凶は冒頭の写真の二人だが!

4
23

19:53です。追伸。そんな度胸も意気地もない人かと思います。

09:38様
 ムリムリ。ワ〇〇〇さんは、火中の栗を拾うような人ではないから。

08:42
皇居前広場でなんちゃって右翼とてをとりあって街宣すれば!
右翼の構成員の中味は隣国人、同和、893さまだから、直ぐにお友達になれるよ。
後、靖国神社にも同種の人がいますよ

15
1

そんなに聞くのが嫌ならばアメリカでも中国でも韓国でも移住してください。

8
1

  12:58
 そんなに人様のコメにチンピラみたいなインネンつけるなら、菊のカーテンに投稿しないでね。
ふぶきの部屋でインネンつけなさい。

3
6

2007
って、発達障害、記憶喪失?

人様のコメにチンピラみたいなインネンつけるなら、菊のカーテンに投稿しないでね。
ふぶきの部屋でインネンつけなさい。
はぁー、??????????ちょっとちょっと

自分のことを白状してどうする
あなたのお好きな言葉 自明の理 というやつ

10
1

やっぱり新年一般参賀にこの老害夫婦がのこのこしゃしゃり出てくる。
大人しくしていられない。どこまでも権力にしがみつくる引退夫婦。
何のための生前退位だったのか?
もう遠慮して終の棲家でじっとしていろ。

控室でも、天皇皇后両陛下をはじめ、他の皇族の皆様も相当気を使われることが想像できてしまう。
二重権威そのもの。
いつまでもけじめができない迷惑な老夫婦。

国民の声は雑音といった一本眉のお皿ばばあ。
その国民の歓声からパワーをもらうってか、どこまでしぶといんだか。

平成四人組とブラみせお嬢は穢らるので、新年一般参賀には遠慮願いたい。

13
1

エリザベス女王の国葬の時には
天皇皇后両陛下の訪英を邪魔するために 瀕死 の老人だと騒いでいたのに……
やはり、一般参賀のためのドレスを誂えているとの噂は本当だったんだ
最近は噂が噂じゃなく本当だから恐ろしい
カピバラさん、成仏出来ずに秋邸を怨めしく睨んでることでしょう

13
1

皇室の私物化かと思います。見て様の。この人が、上皇さんに、姉御みたくに啖呵切った話し方をすると知り、もう勝負はついていたんだ、と思いました。

13
1

私が思うに、ご退位は別の理由があったんじゃないですかね。勿論、お歳を召したということもあるでしょうけど、あるリストにお名前が書かれていたことと関係があるのでは?

イギリスの廃嫡されたある王子と関連があるのではないですか?

あくまでも私の推測。天皇のままでおられて・・もしもなんて。

エプスタイン島での少女売春及び人身売買に関与した日本人のリスト流出 

明仁上皇の名も

あれま

本書は明仁天皇の「ご学友」であった著者が「高校時代は、ものぐさで、やる気がなく、快楽ばかりを追い回していた」と陛下を評し

橋本明著

なんだそうだったんだ。

だから見て子の手練手管にやられたのか。な~んだ。その程度の人だったんだ。がっかり。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です