「象徴天皇制を担うのは、あくまで天皇」国の安定のカギとなる秋篠宮家から漏れ出る言葉


長らく続く国内経済の停滞にコロナ禍、さらにはロシアのウクライナ侵攻が加わり、国民生活に物価高をはじめとした直接的な影響が及び始めている。事態を収拾すべきはずの政治は混乱が続き安定から程遠い。

◆国の安定に不可欠な皇室。キーとなるのは「秋篠宮家」

こうした難局に直面したとき、過去の日本人がそうだったように、私たちは自然と皇室に目を向けてしまう。しかし、コロナ禍以降、姿を見る機会が減った。人々は天皇や皇族たちと直接、触れ合うことで安心する。その様子が報道されることで多くの国民が目にし、心の安定を覚える。平成時代には気付かなかった皇室の重みを、今、私は再認識している。やはり、皇室は国の安定のために不可欠なのだ。

 そのためのカギとなるのは秋篠宮家だと思っている。長女の結婚騒動では揺れたが、やはり天皇家と比べて行動の自由度は高い。国民と交流を深め、皇室の前面に立つ機会も多い。

 うれしいニュースがある。秋篠宮家の長男の悠仁親王が22年春、お茶の水女子大学附属中学校を卒業して筑波大学附属高校1年となった。9月6日には16歳の誕生日を迎えた。

 悠仁親王は、天皇、秋篠宮兄弟の次世代の皇室を担う存在で動向が注目されている。

 私は、幼稚園児のころの悠仁親王に会ったことがある。秋篠宮と懇談していると、紀子妃が悠仁親王を連れて部屋に入ってきた。知らない大人がいて恥ずかしいのだろう、彼は椅子やテーブルの脇をすり抜けて部屋中を駆け回った。少しもじっとしていない。父親は、走り回る彼を目で追うだけ。目元はゆるみ、とてもいとおしそうだった。はしゃぐ悠仁親王を紀子妃がしっかり抱き留め制止した。

江森 敬治/ノンフィクション出版

>「象徴天皇制を担うのは、あくまで天皇であり、私は兄を支える、助けることに徹する」と、話した

あなたはそう思っていても奥方はそうは思っていないのでは?息子の伊勢神宮参拝や“東大猛進計画”、巨費をかけた豪邸改築の一件に見られるように身の丈に合うどころか分家なのに分を弁えていないように感じられる事例が多い。本気で兄上を支える気があるならまずあなたの奥方の尽きぬ虚栄心を抑える必要があると考えます。さもなくばいくらSNS戦略を強化しても国民から敬愛されると期待する要素は薄いと思う。

本人も、支えたり助ける気はそんなに無いと思う。
「重責を負うのは全部兄にやってもらいたい。自分には責任は振らないで欲しい」くらいの意味の発言だと思う。

秋篠宮の言葉は整合性が無いですよね、兄を助けるとか、兄に歯向かう貶める発言をしたり、散々家族で問題を起こし国民の皇室に対する信頼を貶め天皇の兄君の足を引っ張ってますよね、言葉の言質を守るなら皇室を降下されて一般人になって、今後皇室に迷惑を掛けない様にしてもらいたいと、皇室を支える納税者の私はそう思います

28件のコメント

天皇は血筋がすべてである。
母親の出目隠蔽や親族や親の学歴経歴詐称は論外。
盗作、窃盗やセクハラ、カピバラ事件まで
拡散されたものはもう完全に終わってる。

111
1

とにかく今の皇室と天皇はひどすぎるというか歴代最低!
徳仁天皇の無責任さは今だかつてない天皇、何でしからん秋篠宮そして売春婦眞子と反社
小室!
何もせずニタニタ精神病患者の雅子とにたつくな!
美智子を何で怒らん!
そこまで国民より家族かよ!やめろ無くせよ、こんな天皇制度と皇室は!

徳仁天皇は包○手術もせず真性包茎で子供一人それも雅子の精神病の因子のあるドブス内親王だけ!秋篠宮は
美智子の子だから平成天皇の血があり徳仁は言いなり!
まだまだ秋篠宮の横暴は続くよ!
このサイトバイトが天皇批判のコメントを半島人と言ってるがそんなことはない
れっきとした大和民族民だよー
ここまで落ちた皇室と天皇制度に何とか立ち直ってもらいたいとコメントしてるだけ!
まあ無理でしょう✨
ここまで来たら令和で天皇制度と皇室は終わり❗️

1
4

日本の皇室と天皇制度は昭和で終わってました!今ある皇室と天皇制度は全くの虚構の代物です❗️
反社と国民に寄り添わない天皇皇族の集まりです!令和で皇室と天皇制度は廃止しましょう✨

7
36

08:02さん
反社と国民に寄り添わない天皇皇族の集まりです!

どういう意味ですか?
天皇皇族は反社にも寄り添えということですか?

反社に十分寄り添っているのは秋篠宮家と小室母、圭、眞子さんですよね

天皇家、他宮家の方は国民に十分、寄り添っていると思えますが・・・・

43
1

賢い人達の中に入れば
悠坊も目覚めるとか期待しているのか!
厳しい環境、本人は筑附で苦しんで
赤門目指す能力が、出来ればいいですね。
素晴らしい学生方と、力ずくの相撲で
投げ飛ばされる体験が、今悠仁さんには、必要かと。
公務より大切なことだと思う。
中学生も悠仁さんの事は、学年は一つ上と話していだが、そろそろ高校受験かしらその方。
  夕方道案内してくれた中3学生さ
   んに未来の強さを感じた。

臣下に降りたいから東大目指してるのよ。
天皇になる人は学習院です。

51
1

賢い人達の中に入れば
悠坊も目覚めるとか期待しているのか!
厳しい環境、本人は筑附で苦しんで
赤門目指す能力が、出来ればいいですね。
素晴らしい学生方と、力ずくの相撲で
投げ飛ばされる体験が、今悠仁さんには、必要かと。
公務より大切なことだと思う。
中学生も悠仁さんの事は、学年は一つ上と話していだが、そろそろ高校受験かしらその方。
  夕方道案内してくれた中3学生さ
   んに未来の強さを感じた。

2119様

紋付袴は「武士の正装」、、、なるほど!
なんか変だと思っていたのですよね。彼の紋付、、、

あーでも、武士になって臣下の礼をとっているのであれば、間違いではないか。

秋家の家格ではそれでも贅沢、、、かどうかは皆さんでご確認さださい。

17
1

20:23
婆さん
あんたのせいだよ

本家の婆さんは熱が有るそうだ
おてふりもしない癖に一般参賀に醜態を見せびらかしにきたからだね
熱が出たのは国民のせいよとかいいかねないね
人のせいにするのは得意だから

25
1

紋付き袴で、天皇陛下に新年の挨拶。
ブータンに押し掛けた時にあれほど非難を受けたのに、やれやれ。

紋付き袴は武士の正装。武士は天皇家の臣下。
自分達は皇位継承は出来ません、出自も血筋も明らかに出来ません┅という事だよね❗️

32
1

幼児者から学習院に行けない時点で
問題ありとされておる。

66
1

このまま秋篠宮家眞子夫婦に好きなことさせてたら天皇制度も終わりでしょう✨
宮内庁と連携をとり秋篠宮家廃止と佳代逮捕の英断をしなければ、何で天皇が象徴と国民は更に離れ令和で皇室と天皇制度は消滅する!

35
7

16:00
ワンスペさん
文章がおかしい
それと
おとなしげ文に変えても陛下を貶めたいのが随所に表れている

20
1

18:17
ひ、ど、す、「き」、る
が日本語だと思って連発しているヒトが何を言ってんだか‥‥。

>天皇批判するとすぐでてくる、
天皇 と 批判 の間、もしくは 批判 と すると の間には、「を」が必要。

>あんたの文章いつも同じ年寄りだけあって時系列がガタガタ!

あんたの文章 と いつも の間には、「は」が必要。
でもそもそも、この文章は変。
「だけあって」は、こういう時には使わない。

酷すぎる。

2018
半島人、成り済まし、のかたに
半島人って言われてもね・・・
最近、やたらと日本人アピールしているけど
無理だと思う。
日本の文章が苦手なご様子だしね・・・

11
2

20:23
あなたも菊の紋ニュースで垂れ流しコピペコメ見かけますよ
ここでのコピペと同じだから詰まらない
何を言いたいのか説得力皆無

5
2

20:23
笑笑笑笑さんのお陰で減ってきているんだよ
人のせいにしないでね
笑笑笑笑笑笑 (〃’▽’〃)

6
1

サイトバイトは、菊紋でも大活躍!
菊のカーテン同様、マトモなコメ主が減ってきてるよ。 笑笑笑笑

20:02は、天皇家からバイト料を貰って天皇一家擁護しなきゃいけないから必死‼️
天皇家の番犬‼️
半島の教育を受けた人‼️
天皇も半島人しか信用できないのかもね‼️
血筋が血筋だから‼️

2
10

18:17
要するに天皇を批判している。
貶めたい。
のは間違いないこと自らバラしているのですね

人気を無くしているのは あ ん た  のせいだと思うが。
毎度毎度の汚物コメ
被害者面だけはどこぞの国のDNA
目障りだからアキシンサイトで秋篠を応援してください
一般参賀で3度目にして立ち位置を間違えるほど
体調が悪そうだから応援してあげてくださいませ

14
1

サイト記者婆さん
天皇批判するとすぐでてくる、バイト三流記者!あんたの文章いつも同じ年寄りだけあって時系列がガタガタ!
あんたみたいなサイトバイトが出てくるから、人気無くなるこのサイト!

2
14

幼稚園児が、親の客の前で、少しもじっとしていない…あ、(察し)
浩宮さまは、お小さい時から凛々しくていらっしゃった

11

とにかく今の皇室と天皇はひどすぎるというか歴代最低!
徳仁天皇の無責任さは今だかつてない天皇、何でしからん秋篠宮そして売春婦眞子と反社
小室!
何もせずニタニタ精神病患者の雅子とにたつくな!
美智子を何で怒らん!
そこまで国民より家族かよ!やめろ無くせよ、こんな天皇制度皇室は!

皇室ニュースを拝読していますを
何故批判ばかりの記事に成るのか❗️
原因が有るからでしょう?

A宮の血筋に疑惑?
H坊はM子の卵子で、産み分け出産、
 精子は誰?A宮?

男児にこだわる故に、倫理観から外れ
 れたA宮家?とみて子さん?

M子の可笑しな結婚とK妃の無茶ぶり!
母 娘共に男児産み分けに協力したのでは、ないかしら?
 M子さんがNYに起点をK君に依頼したのも、哀れに思われる。

A宮も気づいていでいるであろう!
 アルコール依存症。

みて子さんから始まり、結果良ければ
 過程は無視。

ここらで洗浄されないと、倫理性から
 外れる子供さんが又増えます。

戦後、華族 皇族が整理された時点で
 予想された現状。
みて子さんの母親が、皇室はいつ迄続
 くのかしら、のコメを読んだ事が有る。
今上天皇を敬い愛子様、雅子様をお守りしていき、深い思いが有るにしろ
天皇継承に絡んだ人達に、我欲の監視
 を政府は務めて頂きたいと願います。

皇室ニュースを拝読していますを
何故批判ばかりの記事に成るのか❗️
原因が有るからでしょう?

A宮の血筋に疑惑?
H坊はM子の卵子で、産み分け出産、
 精子は誰?A宮?

男児にこだわる故に、倫理観から外れ
 れたA宮家?とみて子さん?

M子の可笑しな結婚とK妃の無茶ぶり!
母 娘共に男児産み分けに協力したのでは、ないかしら?
 M子さんがNYに起点をK君に依頼したのも、哀れに思われる。

A宮も気づいていでいるであろう!
 アルコール依存症。

みて子さんから始まり、結果良ければ
 過程は無視。

ここらで洗浄されないと、倫理性から
 外れる子供さんが又増えます。

戦後、華族 皇族が整理された時点で
 予想された現状。
みて子さんの母親が、皇室はいつ迄続
 くのかしら、のコメを読んだ事が有る。
今上天皇を敬い愛子様、雅子様をお守りしていき、深い思いが有るにしろ
天皇継承に絡んだ人達に、我欲の監視
 を政府は務めて頂きたいと願います。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です