「世界でたった1人のエンペラーだから」ではない…天皇陛下が世界中から尊敬される3つの理由


■天皇が「特別な存在」である3つの理由

 第一は日本という国そのものに対する評価だ。中韓以外のほとんどの国において好感度が高く、それ以上に、世界11位の人口を誇り、世界第3位の経済大国だ。

 そして、神武創業が紀元前660年かどうかはともかくとして、統一国家が成立してから千数百年にわたって同一家系が君主であることは、ヨーロッパ人的感覚では尊敬される。

 ヨーロッパで最古は、9世紀に始まるデンマーク(少しあやふやな点あり)、ついでは英国で、それより古く、しかも、男系男子で一貫していることは、驚異と考えられている(王位を失った王家ではフランス王家は987年即位のユーグ・カペーから現在の当主であるジャン四世まで男系男子嫡出である)。

 次に日本の皇室、あるいは歴代の天皇が文化的にも、道徳的にも評価されてきたのも反映されている。先の戦争は日本の皇室に対する評価を厳しいものにしたが、昭和天皇が日本の民主化と平和国家としての発展、西側諸国との同盟に前向きな役割を果たされたことや、威厳で世界から尊敬される地位を回復された。

 また、上皇陛下が国内のみならず海外にも頻繁に出かけられ、各国の人々とも海外の王室ともストイックに交流を深められたことも良かった。とくに天安門事件直後の訪中については賛否の議論があるが、あの時期の訪問だったからこそ、中国政府が日本の皇室に好意的な立場をとりやすくした。

八幡 和郎 President Online

天皇家が1000年以上続いて来たのは事実です。源氏や平家と言った武家も、天皇家から発生しています。当初は、京にいる公家たちを守る為に武士を創設していましたが、鎌倉時代以降は武家が政治を担って来ました。

官職を与えるだけの存在以上のものが有ったのかも知れないです。
天皇は国民から見れば、どの時代も尊敬と畏怖の念が有ったのだと思います。

世界から見た時の、序列は分かりませんが、別に上位にいなくても良いと思っています。
今上天皇や雅子妃や愛子さまは、象徴天皇として自分的には評価しています。
それで、良いと思います。

天皇陛下ご自身は格上とか格下とかお考えにならないでしょう。
国民に寄り添い、世界平和を願い、水の研究など独自の視点で研究なさる、勤勉で素敵な天皇陛下だと思います。

30億円ではなくもっと掛かっているし、尊敬される方で必要な経費なら叩かれることもない。

秋篠宮家の行いは天皇家の存続すら危うくしている。男系男子であっても国民から尊敬されない天皇が生まれれば、世界からも軽んじられ天皇という存在そのものの価値を貶めることになるだろう。

問題は豪華にすることではなく、国民がご尊敬申し上げることができるだけの行い・人柄・物事の考え方があるかどうかである。

世の中の変化にも対応しつつ、歴代続いてきており、価値観の混迷する現代日本においても、その存在感は格別。しかも、多分日本で一番日本の国の事を大切にし心配しているのが天皇陛下でしょう。日本人に生まれて良かったと感じています。

48件のコメント

皇后陛下は、皇后陛下になられるために生まれてきた方だなと、最近感じています。

70
5

当インターネットサイト菊のカーテンの、秋篠宮家に関する話題は、内部事情に詳しい人物からの情報と推測されるケースが多く、事実である可能性が高いものが多々あります。秋篠宮家への誹謗中傷に該当すると捉えられる書き込みは、果たしてそれが誹謗中傷に該当するのか、検証が必要と考えられます。
一方、天皇家に関する内容は、根拠が無く立証が不可能な、特定の人物による悪意ある捏造であり、完全に誹謗中傷と認定されるものと考えられます。
当該サイトの管理運営者は、誹謗中傷に該当する書き込みは削除をする義務があるものと思料されます。

ネット上の誹謗中傷のご相談は、総務省やセーファーインターネット協会等にお願い致します。

拙いコメントではございますが、昨今の一部の方の悪意ある日々のコメントは閲覧するに限度を越えているものがあり、投稿をさせていただく運びとなりました。
ご精読を頂きまして、ありがとうございました。

38
5

11:43さん
あなたのように秋篠宮家批判記事は信じ、天皇一家批判記事は信じないという片寄った考えの人が問題だと思います。
信じる信じないはあなたの勝手ですが、コメ主を批判することは非常識です。
秋篠宮家を罵詈雑言するコメ主も批判するなら理解できますが。 あなたは違いますよね?
片寄った批判しかしていませんよね?

4
36

徳仁天皇が世界から尊敬???
全くのでっち上げでしょう✨
天皇アゲサゲも大概にして欲しい!
どこが尊敬できるのか?
秋篠宮眞子問題ほったらかし!
コロナ禍の中も精神やんでる皇后と皇居におこもり!

8
57

1621
相変わらずコーフンしまくっているけれど、文が変で何を言っているのか、よくわからないと思いますよ
>14:16さんの言う通り
って、毎日のように自分のコメに自分で肯定
濁点つけるべき部分に濁点無し
これだけ間違える人は、ちょっと日本人にはいないと思います
つまるところ、鯰関係者と同じ隣国人の陰謀なり~
はい、やり直し~

9
1

11:43のコメは14:16さんの言う通り、ちゃんチャラおかしい理屈がない天皇擁護派がいつも考えてる思考ですな!
は!秋篠宮のサイトの誹謗中傷記事は根拠があり許されるが天皇家への意見はすべて却下???
それはサイトが天皇擁護派から資金もらっているかってあまりにも理屈の通らない理論ですな??
天皇への誹謗中傷は総理大臣が対応する事は法律で決められてますよね。
なら秋篠宮家の誹謗中傷はすべて許されるかい??
馬鹿だね❗️
徳仁天皇が秋篠宮家問題宮内庁と共に解決しないのはおかしいという意見のことが、誹謗中傷かよ!
戦前の言論統制と同じこと言ってる。
秋篠宮家でカピパラ食べた??別にペルーではモルモット食用として食べてるし、何が問題なのか??
あえてこの記事のせて大袈裟に騒いでることることがあんたらの言う誹謗中傷だろ!
本件は宮家へのあんたら誹謗中傷なんだから、秋篠宮家が弁護士使って名誉毀損訴えられたら受けてたたざる終えないよな!
まだ天皇家への誹謗中傷の当事者は内閣総理大臣だからそう動けない‼️
まして天皇家への眞子秋篠宮家問題何とかしろ!という意見言えないならまさしく言論統制だろ!
左派弁護士たちが黙ってないぞ!
それ以上のこのサイトは秋篠宮家を徹底的にあることないこと言って叩き、天皇家は素晴らしいという宣伝サイトということ自らのべてますな!
ご回答くたさいよー11:43さん

4
32

マスコミは、天皇皇后皇室が、世界からどのように評価されているかよく知ってるはずだが、事実を国民に報道できる訳がない。
秋篠宮家のことも新聞、テレビが悪く言っているか? 悪く言ってるのはネット記事とネット民だけだろう。 なぜだか理解できないのか?
理解できるなら、度を越した秋篠宮家批判や天皇一家忖度上げ上げコメなどできないだろう。
ちったぁ己れの頭で考えることだ!

3
30

この徳仁天皇になって五年たたずに皇室ははめちゃくちゃ!
皇室廃止論も国民から噴出してる‼️

6
42

望まれて何年も説得されて皇室に来てくださった方。

これほど完璧な方はいらっしゃいません。

皇室は天皇皇后さま愛子さまが未来です。

61
4

馬鹿じやない!皇室は秋篠宮家だけわるいなんて中学生でもわかりますよ!
眞子問題秋篠宮家問題何もしない天皇家も宮内庁も、ひどすぎるの一言!
眞子夫婦への年間8億円の血税投入と秋篠宮家の御殿44億円の必要性など宮内庁と天皇が答えるのがあたりまえ!眞子夫婦への血税投入は憲法違反ですよね
それをしないからSNS上の皇室いらないアンケートで皇室いらないが80%達してますよ!
この数ヶ月で、皇室廃止論が国民の中に沸騰してきたエビデンスでしょう。
この事このサイトは何も言わない!なぜなら嘘ではないからでしょう!
こんなサイトで天皇家のアゲアゲばかりしてたら後10年皇室は待ちませんよ!
天皇家でもダメなものは駄目とはっきり指摘して、天皇宮内庁の目を覚まさせ皇室改革すべきことはさせることがこのサイトの使命と違うの??
しっかりいた記事を取り上げるべきでしょう❗️
カピパラの話はくだらなすぎだよ!

3
23

10:36
今日も変わらずアホや。
皇室廃止論なんて、昔からあったわ。
自分がそれを先頭で引っ張って来たような、知ったかぶりはせんといて。
出任せこいて、ただ喚いているだけのくせに。
だから隣国のお人は疎まれる。

22
1

誰も望んでないよ、徳仁を天皇にしたこと。
とにかく今の皇室と天皇はひどすぎるというか歴代最低!
徳仁天皇の無責任さは今だかつてない天皇、何でしからん秋篠宮そして売春婦眞子と反社小室!
美智子を何で怒らん!
そこまで国民より家族かよ!
秋篠宮問題ほったらかしにして皇室廃止論を国民に吹き出させた張本人!

6
40

yoshiepen様の過去記事
◤2019~06-27
『ネットの勝利? 美智子前皇后と秋篠宮家のボロがつぎつぎと明るみに』
(美智子前の虚飾と陰謀術数 秋篠宮家(似非皇族)の崩壊と自滅)

◈美智子前の怨念と同志川島辰彦と組んでの皇室への復讐と皇室簒奪計画

◈新平民(昭和34年の第31回国会答弁より)であること・25回のお見合いや結婚前の行状

◈GHQと組んだ小泉信三が、天皇家に持ちかけた縁談◢

雅子さまを陥れるために、美智子さんは川島一族と組んで、いろいろ画策したんですね。

紀子さんの下品さや性格の悪さは『小林忍氏の「昭和最後の侍従日記」にしっかり書かれています。

最近は、篠原常一郎氏が秋篠家の不正やズルや傲慢強欲ぶりをYouTubeに挙げています。
「カピバラ喰いパーティ」はかなり知れ渡っています。

そろそろ、前皇后がごり押しした秋篠家も斜陽族に。
元々 贋皇族だし❗️

50
1

12:26さま
カピバラを食べた後、柚子が浮かんだ露天風呂で、ANZAI氏、鯰、ズルボンの3人でまったりしていそう。
「美味しかったね♪」とか話しながら。

19
1

マジ冒頭写真気持ち悪い❗️
平成天皇よりさらにブ男顔!
キモイキモイ!

3
33

朝からいつもの御仁がきてますな、「包茎、包茎」言う御仁はこないのかな?

15

12:21は包茎好きのサイトバイトの婆さんか?
別に包茎でも良いんだよ婆さん!
真性包茎でなければ!
学のないサイトバイト婆さん頑張れよ

5
7

12:11
元は「品性」だの「教養」だのを恥かしげもなく口にして、上から目線で人様にお説教をブチかますお方でございました。
ミテコサマお付きの鼻持ちならない女官辺りかと推測して居りましたが、秋家アゲの腐敗サイト伏見ナンダラの信奉者でした。

17
2

12:27 また真っ赤な嘘をほざいてる!
これだから天皇擁護派は信用ならない!
誰が「伏見ナンタラ」だと言ったか?
「雅子皇后不倫」で調べろとコメしただけ!
おまえが勝手に「伏見ナンタラ」と言い出したのだ。 他の記事もあっただろう。 インチキ記事なら伏見ナンタラに抗議しろと言ったのに、抗議もできなくて何を伏見ナンタラだけ執念深くインネンつけてるんだ、チンピラが‼️

1
11

12・27様 あぁ、あの人でしたか。最初は落ち着き払った人風にしていたが、だんだん馬脚を現したあの人。変わった人でしたよね。頼みもしないのに、いつの間にかサイト代表みたいに仕切りはじめて。

11
1

10:37ブ男は盗撮、セクハラ、チカンの悠仁さんですね。
画像加工しないと6等身のちんちくりんと言われてます。
カピバラやモルモットも食べ、末恐ろしいです。

18
1

悠ぽんは、日生学園に一から再入学してしごいて鍛えてもらえば、少しは逞しくなる・・・・・か?。

15
1

愛子さんは、自由学園で日常生活から学べば良かったですね。 自由に好きなことを伸ばせる学園らしいですから。

2
22

13:26さま
戸塚○ットスクールでは?とおっしゃる方もいました。

10
1

秋篠宮の何が嫌かって、
ズル、窃盗、裏口、国民を馬鹿にしている姿勢。
自己本位すぎて、尊敬できる要素無し。

天皇陛下は、贔屓無しのかただから尊敬できます。
自己本位では動かない。
国民が主体になって動けば、天皇陛下はわかってくださると思う。

24
2

天皇は知的障害者だから、国民が何を怒っているのか理解できない、従ってなにもしない。

3
22

徳仁天皇は自己本位で今まできたのです、上皇夫妻と秋篠宮家と一枚岩で。 その結果がこの有り様!
徳仁天皇は幼い頃、風疹だかおたふく風邪だか忘れましたが、後遺症で精子が作れなくなる可能性がある病気になったと聞いています。 
もし徳仁に子ができなかったらと皇室存続を危惧したから秋篠宮を養子に迎えた可能性があります。 他の宮家も女の子ばかり。 最初から秋篠宮の子を天皇にして皇室存続させようと目論んでいたのでは? 天皇皇后に男児ができないから、秋篠宮夫婦に男児作成の指令が降りたのでは?
そう考えたら、秋篠宮家や悠仁さんをないがしろにはできないでしょう。
天皇皇后は、外交や公務よりも一番の重責である男児をもうけられなかったのですから、秋篠宮家には頭が上がらないでしょう。 
国民の常識や希望など通らないでしょう。

3
24

15:36様
あのー、いつもコメントの内容がわかりにくいんですが、もしかしたら帰化と帰国を間違えていますか❓️帰化の意味は分かりますか❓️
隣国の国籍だから日本に帰化したいのでしょうが、日本人は比較的穏やかな人が多いので、ワンスぺさんのような感じだとお国にいらした時より更に社会で孤立すると思いますよ。

15:16 また馬鹿の戯言が始まった。
三国人は、天皇だろうが! 天皇に帰国せよと言ってるのか?  ぜひ、そうして欲しいね!
  笑笑笑笑

16

あなたは馬鹿じゃないの?
幼少期におたふくかぜで不妊になるわけ無いでしょう?
そんなこと言ったら世の中の男性が全員不妊になるわ!
成人になっておたふくかぜにかかると、不妊になる(可能性)はあるけど、それだって完全に不妊になる訳ではありません!

もしかしてあなた三国人?

20
1

12・27様 あぁ、あの人でしたか。最初は落ち着き払った人風にしていたが、だんだん馬脚を現したあの人。変わった人でしたよね。頼みもしないのに、いつの間にかサイト代表みたいに仕切りはじめて。

7
1

コメが反映されなくて、変だと思いました。あとは、忘却力がついたものと思います。m(_ _)m

15:37
コピペにコピペを重ねた上にヒスって訳がわからなくなって、同じ事ばかり繰り返しているワンスぺさんの方が、認知機能に不安ありですわよ。

8
1

あなたは馬鹿じゃないの?
幼少期におたふくかぜで不妊になるわけ無いでしょう?
そんなこと言ったら世の中の男性が全員不妊になるわ!
成人になっておたふくかぜにかかると、不妊になる(可能性)はあるけど、それだって完全に不妊になる訳ではありません!

もしかしてあなた三国人?

8
1

11:43のコメは14:16さんの言う通り、ちゃんチャラおかしい理屈がない天皇擁護派がいつも考えてる思考ですな!
は!秋篠宮のサイトの誹謗中傷記事は根拠があり許されるが天皇家への意見はすべて却下???
それはサイトが天皇擁護派から資金もらっているかってあまりにも理屈の通らない理論ですな??
天皇への誹謗中傷は総理大臣が対応する事は法律で決められてますよね。
なら秋篠宮家の誹謗中傷はすべて許されるかい??
馬鹿だね❗️
徳仁天皇が秋篠宮家問題宮内庁と共に解決しないのはおかしいという意見のことが、誹謗中傷かよ!
戦前の言論統制と同じこと言ってる。
秋篠宮家でカピパラ食べた??別にペルーではモルモット食用として食べてるし、何が問題なのか??
あえてこの記事のせて大袈裟に騒いでることることがあんたらの言う誹謗中傷だろ!
本件は宮家へのあんたら誹謗中傷なんだから、秋篠宮家が弁護士使って名誉毀損訴えられたら受けてたたざる終えないよな!
まだ天皇家への誹謗中傷の当事者は内閣総理大臣だからそう動けない‼️
まして天皇家への眞子秋篠宮家問題何とかしろ!という意見言えないならまさしく言論統制だろ!
左派弁護士たちが黙ってないぞ!
それ以上のこのサイトは秋篠宮家を徹底的にあることないこと言って叩き、天皇家は素晴らしいという宣伝サイトということ自らのべてますな!
ご回答くたさいよー11:43さん

3
13

15:19紀子さん、自由学園で自由に過ごせばいいのは悠仁さんです。
敬宮愛子内親王は学習院で学ばれ天皇皇后両陛下から沢山の事学び聡明で素敵な女性になりました。
スキーをしてる姿もかなりレベルが高いと思います。
ところで何度も長野に行くのに華麗にスキーをしている悠仁さんいませんよね。

15
1

そろそろこのサイトやめた方が良いですよね
誰考えても皇室は秋篠宮家と美智子さんだけ悪いのですか?
天皇家も一枚岩ですよね‼️
もう無理ですよ❗️
日本に天皇制度と皇室は!

4
18

18:30
>誰考えても皇室は秋篠宮家と美智子さんだけ悪いのですか?

誰「が」考えても皇室は秋篠宮家と美智子さんだけ「が」悪いのですか?

答はイエスです。
そして、大和民族を強調し、隣国人と思われたくないのなら、助詞の勉強をして下さい。
濁点と半濁点もね。

12
1

どこぞのアホが、食肉としてはハムスターと同レベルだと言ってたぞ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です