天皇家と秋篠宮家の“冷戦”状態のきっかけは「人格否定発言」


■“冷戦”状態のきっかけは「人格否定発言」

 このままでは「令和の壬申の乱」が起きるかもしれない。

 イギリスのチャールズ国王の次男・ヘンリー王子が自伝『スペア』の中で、妻のメーガン妃に対して批判的な物言いをした兄のウィリアム皇太子と口論になり、兄がヘンリー王子の襟首をつかんで床に叩きつけたと主張しているという。

 兄弟は他人の始まりというが、振り返って、この国の兄・天皇と弟・秋篠宮の関係も長年、“冷戦”といってもいいような状態が続いているのではないかと思い至った。

 壬申の乱は、672年、兄・天智天皇の後継を望んでいた同母弟・大海人皇子が、天智天皇崩御後、子どもの大友皇子が弘文天皇に即位したことを恨み、兵を挙げ、自害に追い込んだといわれる内乱である。

 時代背景も人心も違う現代で、このようなことは起こりえないだろうが、似たような構図が天皇と秋篠宮にあることは否定できないのではないか。

 天皇家と秋篠宮家との関係を年代順に見てみたい。

 萌芽は2004年だった。皇太子(当時)が会見で、「雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあった」と発言した。「浩宮の乱」とまでいわれて騒ぎになった。

■「壬申の乱の勃発を招きかねません」

 秋篠宮はそのことについて、「記者会見という場で発言する前に、せめて陛下と内容について話をして、そのうえでの話であるべきではなかったかと思っております」と苦言を呈した。

 秋篠宮のいい分に利ありとメディアは挙(こぞ)って秋篠宮贔屓になり、雅子妃へのバッシングをさらに強めていった。

 当時の首相だった小泉純一郎氏は、皇室に皇太子の次の後継男子がいないことを憂えて、2006年1月に「有識者会議の報告に沿って皇室典範の改正案を提出する」と宣言し、女性・女系天皇を認める方針を打ち出した。

 だが、その直後の2月7日、NHKが「紀子さまご懐妊の兆候」というスクープを報じた。

 当時官房長官だった安倍晋三氏は、「神風が吹いた」と話したという。秋篠宮家に男の子が生まれるかもしれないのだ。

President Online

皇太子の「人格否定発言」を受け、Aは11月の誕生日記者会見で「記者会見という場所において発言する前に、せめて陛下とその内容について話をして、その上での話であるべきではなかったかと思っております」と苦言を呈した。

おそらく天皇陛下は言いたいことがおありだったはず。しかし、天皇陛下はぐっとこらえ文句も言っていませんでした。。私は幼いながらにも、国民の前でお兄様をこう言ってしまうのはどうなのかな?と不信を抱きましたことを覚えております。本来ならば、お兄様を助ける立場なのに。。残念です。

税金の使い方ひとつ見ても、格の違いを感じる。
シンプルに天皇の長子が継承する形が良いだろう。
男系男子に強くこだわる人々や団体には本気で天皇家の存続を願っているのか疑わしい成分もある。

ことの真偽など分からないし知りたくもないが、もしそんな事があったなら、心臓の手術後なのだから、一刻も早く見舞いたいって問い合わせるのは常識的にどうかと思う。術後経過を見て医師の判断でお知らせくださいというべき。

兄弟確執なんどは国民にとってはどうでもいいこと。国民の総意あっての象徴天皇。ま、国民の7割方の賛意か。国民の無条件の敬意対象者でなくなった今日の皇室と皇族。今の天皇一家と秋篠宮家の有り様を見たら、皇室の弥栄を紡いで行ける家門は自明の理だろ。即ち今上陛下の皇統よね。

43件のコメント

「浩宮の乱」と言われて当然だろう。
雅子の人格否定などと云われても、国民には嘘か本当かわからないのだから、国民を皇室騒動に巻き込んだ徳仁には天皇として素養がないことを自ら暴露したのだ。
今思えば「雅子の人格否定」されたのは納得できる。
また、徳仁も皇室の権威と敬愛を守れない、天皇としての素養がない天皇に成り果てた。

5
102

22:48
整形大国の方は、容姿に異常な拘りがありますよね?
大統領が整形したくらいですから。ドラマを見ても、みんな同じ顔。だから人の悪口も容姿を出して幼稚そのもの。
ワンスぺさんもコンプレックスの塊で、整形したいけれど資金不足でミテミテバイトとアキシンバイトのカケモチでしょうか?
もっと日本語を正確に、説得力のあるコメント書いて‥‥無理か。
せいぜいコピペで稼いで下さい。

7
1

まあ冒頭写真の徳仁さんのお顔!
日本手ぬぐいでほっかぶりされたら、日本人の根幹であるお百姓さんのお顔ですね。
全くお公家様の総帥のお顔と違います。
言葉変えればどん百姓さんのお顔です✨
せめてお背が高ければ良いのですが、160cmでは現代男性から12cmお低いですね
犯罪○幼児売○大麻中○の弟さんよりはまだ良いですか?
日本に皇室必要ですか?

3
24

12:49
サイトバイト記者の婆さん、必ず天皇意見批判の時でで来るね!
文章はいつもワンパターン中身なし、やはり三流記者だよね!一人12役!
天皇意見批判コメ者は半島人と言うしかない頭の悪さ。
こんなサイトのコメントに外国人がするかよ!
ワンスぺ半島人しか言えないサイト三流記者!
頑張れよ!安いバイト代だろうが!
惨めなサイトバイト記者婆さん!

14
1

つまんない煽り記事。
壬申の乱なんて、何年前の話をしているんだ?
「乱」に何かの漢字をつければ、即ちアノ言葉もコノ言葉もミテコと秋家に当てはまるけど、1350年前の話をされたって、妖怪皿婆だってまだ生まれていない。
だから雑誌が売れなくなる。

10

雅子様マジ精神○なんだから言われても仕方ないでしょ❗️
じっと堪え忍ぶのが天皇ですか?
それではただの張りこの猫!
違うでしょう❗️宮内庁使いなぜ秋篠宮の幼児売○、大麻吸引をとことん突っ込まないのか?
徳仁さん、腰抜け、発達障○と言われても仕方ないんじゃない‼️

4
27

まあこの二人で皇室をおわらせるのですか?
自業自得とはこの事ですかね

3
13

シナチョンのアホ宮が身の丈だの人格だの
自分らで理解すら出来ない発言したからな。
天皇陛下だけではく職員も国民さまも
アホとノーパンは軽蔑してるし許さない。
はよ失せろや。

36
4

秋篠宮家は犯罪者の集まりで徳仁天皇は皇室の長としての責務は果たしてない!また皇后も外交大好きで公務は不十分!
さすがにこれでは犯罪者集団の秋篠宮家からも馬鹿にされるでしょう。
宮内庁と連携して秋篠宮をたたくことなどできない皇室の長としては失格の方!
皇室と天皇制度は令和で終了しても国民は全く困らないし、そうして欲しい!

7
26

08:23
>国民には嘘か本当かわからないのだから

あれ~?
ワンスぺさんはいつも天皇家の皆様の事を、肉体的なことも含めて、あたかもその目で見てきたような大ボラこいていらっしゃいますよね?
なんで都合の悪い事はわからなくなるの?

>今思えば「雅子の人格否定」されたのは納得できる。

そりゃー、妖怪皿婆と忌子のドロドロ根性から生じたイジメのひとつですもんね。
ワンスぺさんのいつもの異常コメから考えれば、発想が同じでしょう。
一刻も早く一緒に祖国へお帰り下さい。
あなた方が日本にいても、日本国を腐蝕するだけです。

42
1

12:49
サイトバイト記者の婆さん、必ず天皇意見批判の時でで来るね!
文章はいつもワンパターン中身なし、やはり三流記者だよね!一人12役!
天皇意見批判コメ者は半島人と言うしかない頭の悪さ。
こんなサイトのコメントに外国人がするかよ!
ワンスぺ半島人しか言えないサイト三流記者!
頑張れよ!安いバイト代だろうが!
惨めなサイトバイト記者婆さん!

6
1

15:42
なんで天皇家応援派が半島から出稼ぎに来るの?
アホや。

6
1

12:49  アニョハセヨ!
半島からの出稼ぎゴクローサン!
ショーグンさまに仕送りしてるの?
さっさとナルヒト連れて帰りなよ!

2
14

12:49
サイトバイト記者の婆さん、必ず天皇意見批判の時でで来るね!
文章はいつもワンパターン中身なし、やはり三流記者だよね!
天皇意見批判コメ者は半島人と言うしかない頭の悪さ。
こんなサイトのコメントに外国人がするかよ!
ワンスぺ半島人しか言えないサイト三流記者!
頑張れよ!安いバイト代だろうが!
惨めなサイトバイト記者婆さん!

8
10

兄弟の確執、浩宮の乱、、、
その前に皿が諸悪の根源、みなさんそう思いますよね。

46
1

このプレジデントオンラインの記事、秋篠家大好きな元木昌彦氏。

『紀子妃殿下には『東宮家を押しのけて』などというお考えは毛頭なく、純粋に陛下の御身を案じてのことだったため、ひどく気落ちなさっていました』
『美智子皇后の耳にも入っていて、心を痛めた皇后は、これ以上波風が立たないよう、「それならば皇太子と秋篠宮が2人で来ればよろしい」と、事態を収拾したという』
「真面目で慎重な皇太子さまと、活発で率直な秋篠宮さま――。ご兄弟の正反対な性格を誰よりもご存じの“母”美智子さまだからこそ今後の“兄弟確執”を不安に思われていたのでしょう」
と、キコさん・ミチコさん文仁さんには極端に擁護,美談に仕立てあげている。

それに反して 「人格否定」の件に関しては事実ではなかったバッシング内容を 事実のように詳しく書いている。

でもって「私は愛子天皇派である」と、80%
近い「愛子天皇派」に媚びる記述。

上皇后の使令で書かされたジャマナリストの記述。
カピバラBBQで一層信用を落とした秋篠家を庇ったつもりが、元木昌彦氏の信用まで落としてしまった❗️

32
1

アホか!皿が原因て!
50歳60歳の良い初老の兄弟両方も馬鹿で頭悪いんじゃない‼️
だけど天皇って皇室の長でしょ!それが皿の言いなりは犯罪者の弟と同じく馬鹿だよね
こんな皇室はいりませんよ!
住居とため込んだ血税すべて国民に返してもらいましょうよ!

7
17

14:05
>住居とため込んだ血税すべて国民に返してもらいましょうよ!

その通り!
でも、日本国民にね。
隣国人のワンスぺさんには関係の無い話よ♪

3
1

いや、皿が原因なのよ、徳仁を産まなければよかったのよ。 血筋は争えないからねぇ

3
15

ちゃうちゃう、
兄弟が子供だった頃まで遡って皿の罪は軽く無いってことですな。

25

一般参賀で、愛子様の前を横ぎる時にキーコ…何かひどいことを言ったようですね。

TwitterにG IFで上げてくださった方がいます.みなさんご覧ください。

横切られようとする瞬間、ニコニコとした笑顔でいた愛子様から、横切られた後の愛子様の顔が一瞬でこわばり曇ってしまっているのがよくわかりました。その後怯えた雰囲気で後ろに続く愛子様…

わたしが見た印象では、
調子乗ってんじゃないわよ! とか言われたのかな、と思いました。

33
1

1月11日の「高貴な日々日記」にしっかり書かれていましたね。
タイトルは『令和5年の一般参賀は悲喜こもごも』
動画も付いてハッキリ分かりました。

でも、秋シンは「後ろから扇子で殿下を小突いてどかすアイボン」なんて 妄想でヤフコメに投稿。

この欄もそうだけど、秋シンの投稿って妄想・捏造・デマばかり。

第一、記事に関係なく毎度コピー連投、記事の内容が理解出来ない❗️

22
1

元々紀子さん、舟さんは敬宮愛子内親王イジメの主犯だし、高円宮殿下に薬を飲ませ亡きものにした犯罪者です。
カピバラ、大麻の文仁さん、紀子さんは三笠宮妃殿下信子のおっしゃるように皇籍離脱すべきなのです。
ずる入学した悠仁さんは勉強について行けず不登校なので見せかけだけ公務に連れて行っているのです。
紀子さんに折檻され手足が赤く腫れているそうです。
身の丈にあった自由学園に転校されるべきです。
皇室は天皇家、高円宮家、三笠宮家、常陸宮家があれば問題ないので他の宮家は安西さんの元へお帰り下さい。
カピバラバーベキュー仲間です。

29
1

舟さんが故高円宮殿下に薬を飲ませて亡きものにた?
舟さんが愛子さんイジメの主犯?
信子さんが秋篠宮家に皇室離脱しろと言った?
事実ですか?

だったら舟さんも準皇族だから逮捕されませんね。
信子さんが皇室離脱しろと言ったのなら、皇嗣家に対して不敬ですね。 秋篠宮と同じですね。
なんと魑魅魍魎な皇室でしょう!
皇室廃止しなければ国民のストレスは無くなりません。 徳仁天皇には皇室改革し国民が納得できる皇室存続をさせる知恵も能力もありません!
よしんば愛子天皇になっても徳仁天皇を帝王学として学んだ愛子さんも頂けません!
皆さんも秋篠宮夫婦から育てられた子供たちの育ちをご存知でしょう。 上皇夫妻→天皇夫妻→愛子内親王。 皇室の場合血筋、育ちは続くのですね。

1
15

今ネットの自動翻訳をしてみたのですが

姫愛子の犯人は側室紀子の親戚の小さな核
となりました。
側室紀子って⁇海外では側室扱いなの?正室はタイにいるってことかしら

7
1

22:31さま
すみません、この報道はどういう意味ですか?
中国語って、漢字の意味が日本語と違う時がありますよね?
宜しくお願い致します。

愛子公主元凶 是紀子妃親戚的小核

台湾のニュースで報道されました。

21:12さまのコメに下げポチする人って、アキシン以外の何者でもないと思う。
実はアキシンの存在は半信半疑だったけれど、やっぱり存在するんだね。
にわかには信じ難い話も事実だったと整合性がとれるのも、菊のカーテンの凄いところ。
統一教会の影響力の恐ろしさをじわじわと感じている昨今、日本憎しの隣国人が皇室を陥れようとしている悪意は、このサイトでも感じる。

10
1

準皇族などありません

川島が勝手に言っているだけで

存在もしないし準皇族にしろと喚き散らした川島家族

皇族とは同じ扱いにしろと騒ぎ名刺をつくり

自分たちでつけた名称で国内では詐欺と呼ばれてる。

16
1

19:17
また始まった、狂犬病ワンスぺの噛みつき!
自分は作り話のデタラメばかりをコピペで使い回しているくせに、人様には直ぐに噛みつく。
誰かにかまってもらいたいんだね。
皆さん、辟易としているのに。
日本の皇室の事は、あなたには関係の無いことです。
早く祖国へお帰り下さい。

8
1

19:17のワンスペ紀子さん、興奮すると支離滅裂な日本語満載ですね。
悠仁さんと一緒に小学5年生から勉強し直した方がいいですよ。

13
1

秋篠宮家は犯罪者の集まりで徳仁天皇は皇室の長としての責務は果たしてない!また皇后も外交大好きで公務は不十分!
さすがにこれでは犯罪者集団の秋篠宮家からも馬鹿にされるでしょう。
宮内庁と連携して秋篠宮をたたくことなどできない皇室の長としては失格の方!
皇室と天皇制度は令和で終了しても国民は全く困らないしそうして欲しい!

1
5

犯罪者の集まりってことには同意します。
紀子さんの親戚でインチキ建築士いましたよね?昔週刊誌に出てましたよね。

私も”よからぬ”呼び方をあれこれ想像しましたが、
此れほど秀逸なのは思いつきませんでした。

ヒサ君鋭い、簡潔。  学業全滅でも、独自の
センスで活躍するヒトは居る・・・。

でも、此の噺本当? ヒサ坊のオリジナル?・・・ 
職員の陰口を聞き覚えたのだとしても、相手を間
違わずに使っていたならそれなりかも・・。 ^_^

ヒサ君の障害をあげつらうコメントが溢れていま
すが、本人には責任の無い事。

アキ家のデタラメの皺寄せが、一番弱い坊やの処
に吹き溜まっている様な・・・。

               哀れ極まりない。

2
1

それを言うなら秋篠宮にも責任がない事になります。ご両親(里子?)の教育が出来なきなかった事。

その子供が親になりヒサ君の哀れ。

だけど大人になった秋も自覚が出来なかった。 教育って大事ですね。

母も父も・・そしてこの孫たちも・・・責任を問うなら平成天皇の体たらく。そして見て子の横暴
ここから始まり。

昭和天皇も草葉の陰で・・そして日本の天照大神様の怒り そして国民の怒り

唯一の救いは天皇ご一家。お辛いかもしれないけど国民に寄り添う天皇なら・・鉄槌を・・・ダメ?

ダメなら日本は終わり

秋さんこそ、今上・前天皇に相談して発言したとは思えない失言ばかりですがね。
なんであの時、「兄様をお支えし不安を取り除きたい。力になりたい」と言わなかったのか。
失言中の失言。自分こそ皇位を継ぐべき者と世間にアピールしたとしか思えない。
前天皇もなぜお叱りの言葉がなかったのか疑問です。

時々の政権は、構成員の民意を代弁代行する者という
大前提で選ばれ成り立っております。限りなく仮想的。

様々に歪めながらも、取り敢えずは実現しております。

キャリアだの高級官僚と言われる者達は、難関を潜り
抜け秀才であろうとも、実務代行のため雇われた者達
に過ぎません。

ヒトの卑しい性として、此等自分を特別だと勘違いし
がちな者達は、横柄・傲慢に成り、感覚が麻痺し、構
成員から遠ざかるのかも・・・。

【憲法典】は、”政権や現場実務役”の暴走・逆走を阻止
する予防弁であり、”主権者”の抵抗権保証を明文化し
たものです。

今や、構成員の【期待・希望】は無・軽視され、やがて
剥奪されるのではとさえ危惧しております。

※ 嘘をつかない、約束を守るを選び合う事から始め
ようではありませんか・・。
                     m(_ _)m

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です