皇室の情報発信強化 広報室新設 反論より正しい情報を


「基準を作って何かそれに対して意見を言うということはですね、なかなか難しいなと思っております」。秋篠宮さまは昨年11月の記者会見で、皇室に対する誤った報道などへの反論について、こう述べられた。前年の記者会見で反論の「基準作り」に言及したが、自身で試しに記事中の誤りをチェックするなどして「難しい」と考えられたという。

情報発信に関する議論は秋篠宮ご夫妻の長女、小室眞子さん(31)の結婚に関連してバッシングが続いたことから始まり、当初は「誤った報道にどう対処するか」が主題だった。だが、宮内庁が過去の報道や対応を検証するなどしたものの「世の中にあふれる情報全てに反論するのは現実的ではない」(宮内庁幹部)ことが分かってきた。

「基準作り」が難航する一方、宮内庁は発信の強化に向けて動き出した。秋篠宮さまも昨年の記者会見で、「正確な情報」の所在を明らかにし、「タイムリーに出していく」必要性に言及された。

昨年8月、宮内庁は5年度概算要求で、交流サイト(SNS)の活用を含めた発信方法の検討を担う職員の増員を要求。12月に閣議決定された予算案に「広報室」を新設し、室長とスタッフ計4人の増員を盛り込んだ。

平成11年に開設したホームページ(HP)改修に向けた準備にも着手。ある幹部は「見た目が古く、どこに何の情報があるか分かりにくい。ご活動やご様子が伝わりやすいものにできれば」と話す。既に海外王室のHPを参照したり、職員から意見募集したりしているという。

一方、現場ではHPを使った新たな工夫も。秋篠宮ご一家の側近部局では昨年2月以降、秋篠宮ご夫妻が伊勢神宮などを参拝されることについての見解や、ご夫妻の長男、悠仁さまの高校ご進学の経緯などについて説明する文書をHPで公開している。

HPには天皇陛下や皇族方の式典でのお言葉、記者会見でのご発言などを随時掲載しているが、見解や経緯を公開するのは異例だ。側近は「いろいろな情報が飛び交う中で、こちらの考えを示す必要があると考えた」と明かしている。

産経新聞

宮内庁が「広報室」を新しく設けることについて、その意図は何なのか?
単に「愛される皇室」を目指しているならば歓迎するが、どうやらその意図は別のところにあるのを懸念する。

小室夫妻に始まり、悠仁さんの提携校推薦入学、作文疑惑問題など秋篠宮家にとってはバッシングとしか受け取れない諸々のことを挽回して、それらをなかったことにし、秋篠宮家を賛美する方向に持っていこうとする意図なのだ…と推測する。都合がよすぎる話である。

「広報室」の新設はイギリスの場合とは全く異なり、「愛される皇室」とはならないだろう。

国民が疑念を持つ問題に関して、それらを徹底的に説明する意志がないならば、「広報室」を新設する意味は無いと思う。

全くそのとおりです。
国民が一番知りたい都合悪い情報について発信強化するとは到底思えない。
そんなことより皇室典範に皇族罰則規定を詳細に追記する方が国民は余程安心できる。

<秋篠宮さまも昨年の記者会見で、「正確な情報」の所在を明らかにし「タイムリーに出していく」必要性に言及された。>

国民が抱いている関心や疑問に真摯に向き合おうとはせずに広報室を新設しても、下手をするとさらなる批判のネタ作りになるだけかと思うのですが・・・。

秋篠宮様の本意は「皇位を継承して窮屈な生活をするのはまっぴら御免。自分はスルーして早く息子に皇位を継がせたい。そして天皇の父として、好きなことをして贅沢に暮らしたい」ということなのかもしれません。

56件のコメント

SNSで皇室が宮内庁を通して正しい情報は発信できないでしょう。
それよりも国民からの質問に真摯に答える事だ。
眞子夫婦への税金投入なぜやめない、何でコロナ禍の中秋篠宮宅は44億円かかったか?
天皇は愛子内親王を天皇にするきあるのか?
それができなければこれだけ皇室から離れた国民の心は戻らない‼️
令和で皇室は終了する‼️

41
4

最近やたらと日本人を強調していていつも興奮しているコメ主って、どこかで見たことがあると思っていたら、無茶苦茶な内容で必死こいている統一教会の人でした。

6
2

また出た半島人のサイトバイトの三流記者!頑張れよ❗️

1
2

令和で天皇皇后のみ京都で神事だけしてもらい、他の皇族はすべて平民、皇族費は一円も出さない!
天皇は象徴としての公務はさせない神事だけする!
これがにほんの天皇を後世に残すただひとつの方法!

2
5

ここまで落ちた日本の皇室と皇族たち!
今日のコメでも徳仁さんもひどい事してることわかった✨
勉強になりました!
やっぱり皇室と天皇制度は廃止が一番よいでしょう✨

5
8

秋篠宮家は犯罪者の集まりで徳仁天皇は皇室の長としての責務は果たしてない!また皇后も外交大好きで公務は不十分!
さすがにこれでは犯罪者集団の秋篠宮家からも馬鹿にされるでしょう。
宮内庁と連携して秋篠宮をたたくことなどできない皇室の長としては失格の方!
皇室と天皇制度は令和で終了しても国民は全く困らないし、そうして欲しい!

7
5

隣国人がなりすまして
日本のことを心配せずともよい。
大きなお世話。
なりすましても文章がいつものやつ
キラキラお星さま入り

7
2

さようなら国民を裏切り恫喝した皇室皇族天皇皇后上皇家!
国民は馬鹿ではない!
いくらこのサイトで天皇だけは違うと言ってももう終わりでしょう❗️
SNS上の皇室いらないアンケートではいらないが80%越えている❗️
もう終わり日本の天皇制度と皇室は!

4
7

毎朝8時代のコピペコメは頭が悪いのかね!!

秋篠宮家に皇統が移るのであれば令和で終了するべきと
多くの国民は思っている
反対はしていないでしょうがッ!!

このコピペ内容が、大のお気に入りのようだけど
秋家&皿家同様不要だっ
毎回、毎回、朝一コピペコメは鬱陶しい、しつこい、邪魔、見苦しい

12
2

22:50
>あ無理か

それ、私の造語だから、パクらんといて。

4
1

一人12役のサイトバイト三流記者出てきたな。今回はワンスぺ使わないのかな?もう皇室は危ないよ✨
あんたもこのサイト閉鎖になったらさようならだね
人のコメ批判するより三流サイトバイト記者の意見いえよ
あ無理か頭悪いし!
頑張れよ三流サイトバイト記者!

3
5

08:13
空き家の餌食になったカピバラも
秋篠宮家は不要と言っている

剥製にされた動物も不要と言っている
動物たちからも帰れコール

12
2

23:24
あのサー、怒るよ!
何度教えてあげたらなおせるの?
カ、ピ、バ、ラ
「トプカピ宮殿」のカピ
「大輪のバラ」のバラ

あなたのは
「頭の中がカビだらけ」のカビ
「脳の量はパラパラ」のパラ
これで日本人なんて、子供だって信じない。
隣国のお方は本当に濁音と半濁音が苦手。

5
2

23:24
アタイは、アキシンジャー
カピバラが大好き
と白状します

暴れるカピバラは火の中に投げ込めー

5
2

馬鹿な記事だ!ペルー人はモルモット食用にしてる。別に食べても何も言われる筋合いはない‼️カビパラ!
そりよりも何で秋篠宮の近親相姦と幼児売春記事にしないのか?アホなサイト!

3
5

馬鹿な記事だ!ペルー人はモルモット食用にしてる。別に食べても何も言われる筋合いはない‼️カビパラ!
そりよりも何で秋篠宮の近親相姦と幼児売春記事にしないのか??
アホなサイト!

3
4

23:24
あらら?
この前は確かモルモットじゃなくて、ハムスターって言っていましたよね?指摘して下さった方にお礼を言った?
アホなサイトにアホが来たら、アホがますます悪化しますよ。

6
1

22:52
ミテコさま、秋篠大好きさんが
信じないだけ。
統一協会、草加を妄信している信者みたいに信じる者は救われる

7
1

またまたサイトバイト記者出てきたないつものフレーズ天皇は悪くない、悪いのは美智子と秋篠宮だけ!
馬鹿か!
誰が信じる‼️

4
6

自閉症スペクトラムの愛子さんを天皇にしたら、それはそれで問題が起きる。
日本国象徴に頭の障害者、精神病者がなったら世界中の笑い者! 皇室廃止が妥当。

3
30

10:24
あなたが診断された病名が「自閉症スペクトラム」なんだね。
私はてっきり「先天性精神分裂症」だと思っていました。

4
1

秋篠宮家は犯罪者の集まりで徳仁天皇は皇室の長としての責務は果たしてない!また皇后も外交大好きで公務は不十分!
さすがにこれでは犯罪者集団の秋篠宮家からも馬鹿にされるでしょう。
宮内庁と連携して秋篠宮をたたくことなどできない皇室の長としては失格の方!
皇室と天皇制度は令和で終了しても国民は全く困らないし、そうして欲しい!

7
19

10:45
日本人は日本人といちいち言わない

詐欺師の小室小者と馬子不要
秋家、皿マントのみ不要

7
2

天皇制皇室廃止、賛成‼️
国民が敬愛できる天皇、皇室になる気もなし、努力もしない輩に500億円もの血税を無駄遣いされてなるものか‼️
平民になり税金を払え‼️

生粋の日本であり税金を払っている私が言ってるんだよ、半島人のサイトバイトよ、半島では言論統制されストレスが溜まってるからと言って日本でキチガイコメしてストレス解消するんじゃない‼️
日本人は、節度というものを知ってるのだ‼️
おまえにはそれがない‼️

6
15

上皇后が最近聖母マリア被災地ロケできてないから欲求不満なのかも。
SNSで慈愛シリーズしたいのかもしれませんねぇ。

20
1

今日は半島人のサイトバイト婆さん、天皇に意見を言うコメには意味不明のワンスペ、半島人と言い。自分の文章の間違いとか誤字脱字は構わず挙げ句の果て句読点がおかしいとコメするサイトバイトの半島人の婆さん、今日はまともな天皇への意見のコメだから出てこれなくなったのか??
所詮このサイト雇われた三流記者!頭は悪いのは知れてる❗️
婆さんがんばれよ!

7
4

1447
あなたのコメは
頭が悪いことで知られているよ

あなたのコメ文は
頭が悪いので大したことない
高が知れている

5
2

14:47
成り済まし隣国人
相変わらず日本語が変だよ
 所詮このサイト雇われた三流記者!
 頭は悪いのは知れている!
前々から同じように書いているけど
おかしいと思わずに使い続けているということは、一度だけの間違いではないということ。
片言日本語の隣国文章

4
4

14:47
成りすましの隣国人
ミテミテ大好きさん
秋家応援団
せいぜい頑張りや
(。・艸・) (。-艸-)) (( 。>艸<)-3

5
2

14:47
成り済まし半島人コメ不要
秋篠宮家と皿家のみ不要

7
2

このSNSは大炎上するでしょうね。

宮内庁は担当職員のメンタルヘルスをよろしくお願いします。

また、一部の皇族から虚偽発信の強要などのパワハラ事案が発生しないように監視をお願いします。

くれぐれも職員の自殺や変死などの悲劇が起こらぬ様にお願いいたします。

27

皿婆と秋家の分は、他の皇族方と別々に開設して下さい。
そうでないと、大炎上の上に世界中から攻撃を受けて、1時間ともたないと思います。
シンデレラ城へ行ったと思ったら、ホーンテッドマンションだったなんて悲惨。
それから、皿婆と秋家に関しては、画像を使わない方が良いと思います。
何より鯰のDNA鑑定の添付が無いと、怒り続ける国民が増えて、医療費に影響。

12
1

あたりまえだよ!秋篠宮かDNA鑑定して違ってたら天皇皇族は責任とれよ。
秋篠宮家ほとんどブタ箱財産没収!
他の皇族も皇室からでていってもらう❗️
無収入にならせる!
天皇皇后は皇居からでていき京都に帰ってもらい、そこで神事だけしてもらう!日本の象徴としての公務は無くす。

3
9

17:49
>ブタ箱財産没収!
だから、こういう文章が変だって言っているの。
日本人だったら、「ブタ箱行きで、財産は没収」と書きます。
それに「ブタ箱」なんて、婆さんを悪口のネタにしている割には古いわよね。
日本国籍じゃないから、きっと年金がもらえなくて、高齢者を目の敵にしているのね。
以前は年金ババアとか年金ジジイと悪態をついていたし。
隣国にはそういう制度は無いんですか?
ご高齢なのに24時間このサイトに張り付いて、お仕事ご苦労様。ミテコとキー子がいなくなったら無職ですね。

6
1

17:49
コメ内容が お ば か 過ぎて話にならん
贋作の宮と皿婆さんのみ不要
ニューヨーク放浪負債も不要

6
1

19:50
知ったかぶりの垂れかぶりのコメは不要
祭祀代行をさせていたのはチャブ
ミテコがミテミテ公務に連れ回していた
秋家とミテコ家のみ不要

10
1

17:49さん 徳仁天皇はコロナ禍、祭祀を職員に代行させた天皇ですよ。 信用できますか?
京都で神事だけやらせるのは結構ですが、税金を流さないで欲しい。 信者からのお賽銭で暮らしてくれ!

3
11

なるほどそれほど浩宮はアホでしたか!
そろそろこのサイトも終わりですな!
上皇家と秋篠宮家だけ悪く天皇家だけは崇高でまともというりくは国民には通らない。
最近半島人サイトバイト三流記者が一人12役で天皇批判のコメ、半島人だとか句読点がおかしいとか頭の悪い事ばかり言ってる!
ワンスぺは今日はばれるからなるべく言わないようにしてるけど、マジ三流記者だよな❗️

3
7

22:59
>ワンスぺは今日はばれるからなるべく言わないようにしてるけど、

???
ワンスぺさん、意味が全く分かりません。
解説を‥‥あ、分かるような説明は無理でしょうから、やっぱり大丈夫です。

5
1

正しい情報って全く信用できませんね。
A家だけは今後ますます国民を誤魔化す嘘情報を垂れ流すだけかと。
無法者一家とその奴隷一味のやることだから想像はつきます。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です