皇居・宮殿で「講書始の儀」 深沢克己氏らが講義 愛子さまは欠席


天皇、皇后両陛下が各学問分野の第一線で活躍する学者から講義を受けられる「講書始の儀」が13日、皇居・宮殿の「松の間」であった。西洋近世史学が専門の深沢克己・東京大名誉教授ら3人が講義を行い、秋篠宮ご夫妻ら皇族方も出席した。学習院大3年で両陛下の長女愛子さまは学業を優先して欠席した。

深沢氏の講義テーマは「地中海交易と『離散の民』の商人たち」。また、社会学が専門の今田高俊・東京工業大名誉教授は「自己組織化の時代―持続可能な社会のために」、分子細胞生物学が専門の広川信隆・東京大名誉教授は「生命の要、分子モーター、細胞内のミクロの運び屋」と題してそれぞれ講義した。

 講書始の儀は明治天皇が1869(明治2)年、学問奨励の目的で京都御所で開いた「御講釈始」が始まりとされる。【高島博之】

毎日新聞

愛子さまはご自分のお考えで欠席されたのでしょう。
この短い文面の中に、取って付けたような愛子さまの記事は外しておいた方が優しさと言うことではないでしょうか。

もう少し思いやりのある記事をお願いします。

何故わざわざ「愛子さまは欠席」と記事に書かなければならないのですか?
成人皇族といえども学生なら学業優先が当然です。

このようなマスコミによるさりげないが明白な悪意の積み重ねが平成時代の東宮家バッシングを産んだのでは無いのですか?

敬宮さまを貶める記事を書けと皇族経由宮内庁から言われているのでしょうが、今やマスコミよりもSNSの方が私たちが必要な情報を提供してくれます。
このようなプロパガンダは通用しないといい加減理解してください。

愛子さまは欠席→タイトルに書く必要なし

愛子様は学業優先。偏差値低いのに東大を目指しているそうなどこぞの殿下さまは学業そこそこにあっちこっちの役にも立たない会にふらふら出席されるのって変なの。

31件のコメント

愛子内親王が天皇になれても秋篠宮家は残り皇室の前近代的国民に寄り添わない体制は変わらない‼️
令和で天皇皇后のみ京都で神事だけしてもらい、他の皇族はすべて平民、皇族費は一円も出さない!
天皇は象徴としての公務はさせない神事だけする!
これがにほんの天皇を後世に残すただひとつの方法!

5
25

あと五年で皇室と天皇制度なくなりそうですね‼️
まあ秋篠宮家が次期天皇決まりだし、今の天皇皇后は人気ないしね!

5
22

21:57へ。

そのポツリポツリを見てみたい。
そして両陛下と比較した写真&動画を見てみたい。

7
1

20:43さま
皇居の半蔵門に行くとよく分かりますよ
今上天皇皇后両陛下、敬宮さまが半蔵門をお使いになる時は
人だかりができますよ
赤坂御所にいらっしゃるときも同様でした
追っかけの方もいらっしゃいます
聞いたところによると、この追っかけの方たちの顔を両陛下は覚えているそうです
違う場所でお目にかかると(那須の御用邸でのお迎え)声を掛けられるそうです

オータムさん家では見受けられない光景です

宮内庁が発表する皇族方のスケジュールは天皇家優先でなくオータムさん家が表だって発表される
意味が成る程と納得です

人気がある天皇家だと、半蔵門近辺、皇居沿道に人だかりが出来、
人気のないオータムさん家の時は閑散としていて、その差は歴然です
その差を知られたくないと自覚をしているのか
宮内庁の発表は、いつも天皇家を隠すかのような発表の仕方ですよね
しかし、そこはSNSの時代
皆さん、ラインなどで情報を共有しているのでしょうか
隠されても、後回しにされても、天皇皇后両陛下、敬宮さまが行く先々は
コロナ禍であっても沿道での歓迎、お見送り共に人々で一杯です
Ytubeでも確認できます

オータムさん家の公務の時の沿道の映像はありませんね
ポツリポツリと人がいる程度なので写せないのでしょう
人気がないのが丸わかりなので隠したいのだと思います

27
3

天皇一家は、アタマおかしな人たち!
税金泥棒だし! オサボリだし!
秋篠宮家と変わらない! いや秋篠宮家のほうが働き者!

サイトバイトもアタマのネジ飛んでる!

5
28

今の皇族と天皇宮内庁は本当に危機管理能力欠如だよね!
なんで眞子夫婦年間8億秋篠宮宅に44億円血税国民に出させても危機感持たない!
相当この特権階級は頭悪い!
早くなくしてくれ皇室天皇宮内庁皇宮警察!
全く存在価値なし!
すべてなくても全く国民は困らない‼️

2
21

>深沢氏の講義テーマは「地中海交易と『離散の民』の商人たち」、、

大体、このアンポンタン夫婦に講義したって理解できるのか?

腹の中では「早く終わらないかな、女講師だったら良かったな!」と考えてたんだよ。カピバラパパはね。

敬宮さまに「舐めるな、クソガキ」と囁いた不届きな偽物皇族の妻は、御用地で工事中の自動車のコースで頭が一杯、、
免許とったら、最高級の自動車購入しょう、、
と楽しい事考えていたよ!!

32
5

「講書初の儀」
❬❬深沢氏の講義テーマは「地中海交易と『離散の民』の商人たち」

また、社会学が専門の今田高俊・東京工業大名誉教授は「自己組織化の時代―持続可能な社会のために」

分子細胞生物学が専門の広川信隆・東京大名誉教授は「生命の要、分子モーター、細胞内のミクロの運び屋」と題してそれぞれ講義した。❭❭

動画を視ると、レジメが机上に会ったのは天皇陛下 皇后陛下だけでした。

後の方は椅子に座って聞くだけ。
どれだけの方が理解出来たのでしょうか❓️

学生時代に遊び呆けて、大学構内に「お戯れマップ」が出来た程の秋夫妻、学習院始まって以来の落ちこぼれで、この人を落第生にしないためにその学年は落第生が1人も居なかった(つまり飛び抜けた最低の成績と素行)、その娘は父親よりも出来が悪かった…

両陛下の向かって右側に並ばれた宮家の方々は背筋を伸ばし 最後まで凛とされていました。

方や、秋篠家のヒトヒト、背もたれに背中を付け、だらり。
舟を漕いだ姿はカット? その時はカメラは他のアングルに⁉️

退場の時、秋篠家の前を通られた両陛下は軽く礼をされていました。
秋篠ミヤ様は、うつ向いて下を向いていました。毎度のことながら、毎度録画され全国的にYouTube配信されるのを知ってのこの態度。

国民はシカと見届けました❗️

43
2

愛子内親王は学業優先のため欠席した、という事実を記事にしたもの。 悠仁さんも記事になっている。
上記のコメントは、なぜ記事を批判してるのか理解できない。 

17
4

08:43さま
「雅子さま憎し」という妬みから発生する「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」だと思います。
己が日本人であることを必要以上に強調し、「日本」を「にほん」と書き、「カピバラ」をどうしても「カビパラ」と書いてしまうお人ですから、理解は不可能です。
最近は、統一教会と同様に何故か必死です。

35
4

09:07さん 08:43です。
私は記事の次のコメントのことを言っているのです。菊紋では「国民の声」ですか。
あなたは、天皇一家に意見しているコメ主さんに対して、いつも攻撃しているサイトバイトさんですか? コメ主を貶めてないで、秋篠宮家を批判するべきでしょう。 それと天皇一家の素晴らしいところを披露してあげたらいかが?

14
5

12:07さん
09:07です。
あなたがワンスぺさんだと、最初から気づいていましたよ。
08:34
08:43
09:59
そして12:07
全部ワンスぺさんですね。
手変え品変えコメしていますが、底意地の悪さが根底にあるし、意味不明なセンテンスが多いのでわかるんですよ。
それにワンスぺさんはひとつコメすると、数分後に必ず応援コメを入れますね。
まあ、あなただから仕方ないのかもしれません。
12:07のコメもいまひとつ意味不明ですが、

>コメ主を貶めてないで、秋篠宮家を批判するべきでしょう。

もしかしたら秋篠宮家と天皇家を間違えて入力しましたか?
口汚く出任せばかりのコメ主を批判する事と、秋家を批判する事を同じ土俵で考えられるあなたが、おかしいと思います。
あなたも、他のコメントに対して、いちいち否定したり噛みついたり、汚い言葉で訳の分からないことを言って異常者扱いされないようにするべきです。
このサイトは、穏やかな方々や豊富な知識を持った方々の存在が多く感じられます。
だから、知ったかぶりなんて怖くてできません。

汚い言葉やデタラメで天皇家と皇室を陥れたいのなら、伏見のようなサイトをご自分で立ち上げ、好きなだけ荒れ狂えば良いのです。

日本と日本人が憎いのでしょうが、歴史は変えられません。どうか国際交流をもつ若い世代の方々の為にも、憂さ晴らしはお国に帰ってやって下さい。
宜しくお願い致します。

17
3

14:01 菊のカーテン、菊紋で一番卑劣、下劣なコメ主批判をしているのはあなたですよ!
常識一人なら、下げポチだけでスルーするのに。
天皇一家の素晴らしいところもコメできないくせに、訳のわからないコメ主批判! サイコパスのサイトバイトよ、ショウグンさまマンセーと言ってるやつだね!

1
5

19:50
幼い子供は、言葉を覚えたての頃は、馬鹿だのうん○だのと芳しくない言葉を口にして、子供同士でふざけて喜んでいます。けれど大人になれば、普通はそんな幼稚な事はしません。
でもあなたは日本語を覚えたてなのか、子供と同じレベルです。
そうそう、あなたが書いた卑猥な表現ですが、あれは男性向けの表現です。悪態で婆さんと言っていますが女性には該当しません。
特に日本人の男子なら、常識で知っていることです。
ワンスぺさんは隣国人と指摘されてから、証明するかのように次々とボロが出てきますね。
コメをすればするほど、泥「舟」は沈んで行くかのごとしです。

8
1

馬鹿婆さん、ワンスぺて一人ではないことなんでわからない‼️
あんた間違いなく頭行ってる婆さん!
あんたみたいな婆さんがいて皇室は秋篠宮家と上皇家だけ悪くて天皇家は全員立派な素晴らしい人と考えてる人たちが日本の皇室を滅ぼす!
頭いってる婆さんだから理解出来ないけど相当恥ずかしいコメ一生懸命毎日25コメ以上してる!
まあサイトからバイト代金もらってる半島人で暇な婆さん!
本当にワンスぺて言葉言って一人でせんず○掻いてる婆さんですね‼️
頑張れよ半島人ワンスぺキチガイ婆さん!

2
9

14:01さま
私も気が付いておりましたよ
兎に角、コメントの内容がハムより薄いのですぐに分かります
昭和、ヘーセーの歴史も殆ど知らないコメ内容
ミテミテ皿の歴史を振り返り、それに基づきコメントされた方にも、その内容とは、およそかけ離れた
返信コメントを烈火の如く喚き、口汚く罵り、罵詈雑言での返信
同じ事を幾度となく繰り返し、24時間張り付き、汚物コメをまき散らす

同じ事を何百回も繰り返す隣国臭
アメリカの弁護士、ケントギルバート氏が言っておりました
コリアンペニンシュラの国民性は同じ事を100年は言い続け、一度謝った事でも何百回も謝まらせる
普通は、一度謝った相手には二度と謝罪は要求しません
土下座を要求する国民性は土下座させるまで叩かないと気が済まないのでしょう

隣国臭いコメには多くを語っても、馬の耳に念仏、馬耳東風、暖簾に腕押し、糠に釘
しかし、一言コメは入れないと気が済まないですよね

12
3

学業をほったらかしで(サボりともいう)
お伊勢参り、あろうことか両親と見てボン公務
見てボンは、明後日の方を向いて参加していませんでしたけど……
報道規制中なんだから、大事に大事にお大事に隠しておけばいいのにね

20
2

天皇皇后みたいに愛子さんのボロがでないように、監視つきのお出掛けね!
21才にもなるのに単独で国民の前に出れない不思議ちゃん!

1
9

公務しないで学業優先なら、通学しましょうよ愛子さん! なんのために大学生になったのか?
天皇も言っていたように、学友たちとの交流も大切ですよ。 学者になるわけではないのだから、内親王として天皇皇后を支えるための勉学とは何かを天皇皇后は教育してないから、こんな仕立て上がりになってしまったのですね。
秋篠宮家と同じですね!

11

講書始は、すでに学業期間を終えた年長の皇族が、最新の知識にブラッシュアップするための機会です。
現役大学生の敬宮さまには直接関係しません。

なのに「欠席」はおかしな表現。
普通に参加者名を列挙すればいいだけです。
欠席者名を示すなら、そもそも誰に出席の義務があったのかをまず示してからでなければ、そもそも出るべきではない学生皇族を、勝手に記者が欠席呼ばわりするのは無礼にも程がありますからね。

よって愛子さまだけを「欠席」とすることは、最初から悪意あっての、愛子さまを貶めんとした記事となります。

46
2

筑附の公開授業をサボり海外移住資料館に行った悠仁さんですが、手を振らずロボット歩き全開でした。
勿論猫背で、家庭内虐待らしい赤くなった手が秋篠宮家の凄さを物語っています。
又、新年一般参賀の際、敬宮愛子内親王にクソガキと言った紀子さん、貴方が皇宮警察に言った主犯でしたか、びっくりしました。
悠仁さんは手も足も耳も障害があり将来の天皇は無理です。
秋篠宮家は皇籍離脱し、安西家へお帰り下さい。

35
2

AZ家は障害児をお姉さんの家に養子に出せて結果的にはよかったですね。
社会的にもAZ家には長年、何の遺伝子的な悪評も付かなかったわけだし。

でもその結果、雅子さまと愛子さまをはじめ、国民は多大なる不利益と迷惑を被り続けています。
そろそろ本当のご両親がまだ健在な間に元長男さんをお引き取りになられてはいかがでしょう?

AZ家にすれば、非常に格下の悪出自嫁やその子らも一斉にDNA鑑定をし
妻浮気の子や、別人の精子卵子使用の体外受精児なら系図を穢されるだけ
なので、元長男引取前に離縁させ、子供つきで追い出せばいいだけです。
AZ家の御当主さん、ここはどっしり構えて、きれいさっぱりと敗戦処理を
しませんか?

25
2

つまりこの家では
①Aは、胞状奇胎後なのに上皇夫妻の間に生まれた、真の嫡出児だったのかどうかのDNA親子鑑定の要

②Aの三人の公式の子供たちが本当にAとの間の子か、AZ家の血なのかのDNA鑑定の要

この二つを乗り越える必要があるということですね
でないとうっかり瘤付きでの出戻りなどはさせたくないとなっても、まあ理解できます

16
2

15:58様
何十年も昔の話ですが私の母は胞状奇胎後に妊娠し、私を産んでくれました。
ネット上で検索したところ、その後の妊娠は可能なようです。
大変に恐縮ながら、①のお話の中では病名は関係無く、単にミテコの節操の無さが疑惑の要因と思われます。

10

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です