新年一般参賀、皇后陛下の横に立たれた愛子さまは「立ち位置を間違えた」のか


 今年の一般参賀では、天皇皇后両陛下はじめ皇族方が、計6回、長和殿ベランダにお出ましになりました。3回目のお出ましの際に、秋篠宮さまが皇后陛下の隣に立たれ、愛子さまの場所を塞いでしまわれたので、愛子さまは秋篠宮さまにお声を掛けられました。秋篠宮さまはすぐに場所を移動されました。

 仮に、愛子さまが立ち位置を間違えておられたのならば、秋篠宮さまが場所を移動されたことも間違っていたことになります。愛子さまも秋篠宮さまも、2人同時に立ち位置を間違っていたというのでしょうか。そのようなことは常識的に考えられないことです。

■ はびこる勝手な思い込みによる批判

 宮内庁はどのような立ち位置を予め決めていたのかを、正式に公表していません。それにも関わらず、ネット上などでは愛子さまが「立ち位置を間違えた」と一方的に決め付け、「皇室の秩序を乱す」といったようなことを主張する声が少なからずありました。「皇位継承者である秋篠宮さまに割り込んで入るのは不遜だ」との批判もありました。

 しかし、勝手な思い込みで、皇室を批判することの方が「秩序を乱す」ことになるのではないでしょうか。

 「上皇御夫妻はもう引退されたのだから、参加すべきではない」などという心ない批判までありました。それは度を過ぎた批判としか思えません。

■ 必要なのは建設的な意見や指摘

 しかし、一方で、国民が疑問を呈さざるを得ないこともあります。一昨年の眞子さまの御結婚について、多くの国民から様々な意見が出ました。取り沙汰された疑問に対する答えがはっきりしないままでの御結婚が皇室の威厳を傷付け、皇室の存在自体を揺るがすスキャンダルになるのでは、との不安もあったのではないでしょうか。

 この問題は一般参賀の立ち位置の話などとは異なる懸念がありました。現に、秋篠宮家の皇位継承に対し、疑問を呈する声が聞かれます。

 批判にも大きく二通りあります。デマを吹聴しながら、皇室を貶めようとするもの。もうひとつは、皇室に事案についての修正を望み、建設的な改善と向上に資するもの。後者はむしろ批判というよりも、指摘というべきものでしょう。

 この二つはまったく異質なものです。皇室やその制度・運営・方針に関して、何らかの問題があっても、宮内庁や政治家に任せておけば、国民が納得するようにすべて正していってくれる保証はありません。

 皇室のなさること全てに、無闇矢鱈(むやみやたら)に批判をするのは、明らかに敬意を欠く行為です。しかし、皇室の威厳や存在に関わりかねない事案について、国民が疑問の声を上げることもあります。

 立憲君主制において、皇室と国民がどのように健全な関係を築いていくべきかが問われています。

宇山 卓栄

立ち位置は事前に決められていることは、分かりきっていること。とくに愛子さまの微妙な立場から考えても過去の例を踏まえ十分考えた結果だろう。にもかかわらず、3回目で立ち位置を間違える秋篠宮に悪意は無かったのか疑問ですね。男系信者はこれ見よがしに批判しているらしいが、立ち位置くらいで批判するなら、秋篠宮家がやってることは何なのかと、言うべき所そこ?!と思う。

結果的に「立ち位置を間違えた」のは秋篠宮さまのことでしたね。 しかも愛子さまに指摘されて下がる辺り、やはり皇位継承者に相応しいのがどちらなのか示唆するような出来事でしたね。

立ち位置が間違っていたのなら、直ぐに修正させられるでしょ。でも実際上修正がなかったと言うことは正しい立ち位置だからではないですか。それよりも秋篠宮の立ち位置が間違ってると指摘されましたよね。その方が問題として大きな事だと思います。

愛子さまの立ち位置について有識者からも指摘があったと記事に出ていますが、有識者って誰ですか?立派な肩書きを持っていても自己都合で子供達から公園を奪う輩も居ますので、有識者と大きくまとめないで、皇室の関係者とか歴代の天皇の儀式について研究している方等、判りやすく記事を書いて欲しいです。

昭和の頃、昭和天皇香淳皇后の隣が現在の上皇御夫妻でその長女の紀宮さまは当時の浩宮様つまり今上陛下、次男の礼宮秋篠宮殿下の順にならばれていてその隣でしたよ。

ですから並び順は皇位継承順ではないと思います。
戦後新年の一般参賀が始まったころから変わらない中央から天皇御一家、その隣から皇位継承順に宮家が揃って並ばれていた。

知ってるはずの当の本人たる秋篠宮殿下がまた自分勝手に慣習を破っていた。

愛子様はその場で冷静に対応して秋篠宮殿下を下がらせるなんて流石だと思う。

今回の件からも将来の天皇陛下に相応しいのは人格、胆力、冷静沈着でありながら国民感情に敏感な愛子様だと益々思った。

37件のコメント

愛子さまは「立ち位置を間違えた」のか

なぜ記事のタイトルを秋篠宮ではなく愛子さまにしたのでしょうか?
その方がインパクトがあるから?
もっともらしいことを言いながら、全部推測の煽り記事は罪深いと思う。

77
3

秋篠宮は全員ブタ箱、天皇家は京都で神事のみしたら良い!
他の宮家は平民自ら働け❗️

8
12

立ち位置も決められない令和の皇室!
昭和に比べて徳仁天皇になってからどれだけ落ちたか!
これでは皇室もまとめられない天皇が国民に象徴になれるのか?
これ以上皇統に泥を塗り重ねないためにも皇室は令和で終了すべき‼️

4
28

コロナ禍の中天皇皇后他の宮家は国民ほったらかしで皇居や御殿におこもり!
美味しいもの食べ良い着物きて最高級の自家用車保有!
国民の血税で食べさせてもらってるこじきと同じ皇族たちは、全員忘れてる!
そもそもなんで何千万するティアナひつようか?
愛子はお下がり??
笑わせるなすべて国民の血税!
日本には皇室も天皇制度もここまで腐った特権階級は必要ありますか?

3
25

11:21
>批判にも大きく二通りあります。デマを吹聴しながら、皇室を貶めようとするもの。もうひとつは、皇室に事案についての修正を望み、建設的な改善と向上に資するもの。

ワンスぺさん、あなたも後者なら批判はされないでしょうに、有らん限りの悪態をついてデマる前者だから批判されるのです。おまけに最近は言動などから隣国人と指摘され、焦って日本人だの大和民族だのを連日連発。
統一教会の存在で隣国人の執念の恐ろしさを再認識したこんにち、菊のカーテンのようなサイトでも、日本人は嫌がらせを受けるのだなと隣国人による図式に気付きました。

19
2

皇室ニュースを見て此の醜い有り様は
なんだろか?

秋篠宮の存在、悠坊の存在
違和感を感じる宮家
立ち位置間違いレベルの能力
気迫のない悠坊
国内だけでも通用しない人達

昭和天皇の遺伝子は何処に行ったのか

12

サイトバイトは、痛いところを突かれたらワンスペだの半島人だの言い出す。
キコさんより負けず嫌いの半島人! キコさんよりタチが悪いサイコパス!
天皇一家の素晴らしさを語れないニセ天皇一家擁護派、日本人なら語れるだろうに!
おまえが日本人をとやかく言うな!

そもそも令和の皇室は昭和までの皇室とは全く違う!
昭和の時代ここまで国民が、皇室批判をしたことは皆無!
それだけ令和の皇室と天皇制度は地に落ちてる!
彼ら20人足らずに年間500億円かける必要あるでしょうか?
全く象徴として機能してない天皇と国民から総スカンされてる宮家は無くすべきでしょう。

6
12

秋篠宮は全員ブタ箱、天皇家は京都で神事のみしたら良い!
他の宮家は平民自ら働け❗️

2
12

どこに立ったてこの屑の特権階級にせいくらべ!
異常に背の低い天皇の回りなら絶対ブスデモ誰でも映える‼️

3
32

秋篠宮は全員ブタ箱、天皇家は京都で神事のみしたら良い!
他の宮家は平民自ら働け❗️

2
11

煽り記事なら、秋篠宮家に対してもそうですね。
記者は、私情を挟まず、善からぬ権力の犬にならないようにプライドを持って欲しいですね。

35

立ち位置など大した問題ではない。
天皇家の内親王と皇嗣の秋篠宮は、どちらが格上かということだ。
平成時代、徳仁皇太子はどこに立っていたか?
皇室一族が良ければいいではないか? 立ち位置のことを天皇、皇族が問題にしたのか? 事実か?

2
27

何度繰り返しても立ち位置すら覚えられない秋篠宮の脳内が問題視された。

52
3

彼がどれほどポンコツでダメダメなのか、それは今始まったことではない。子供の頃からの所行をずっと見てきた国民は知っています。

ネット社会においてはその事が広く知られる様になりました。

隣国も彼と家族の「醜聞ネタ」を山ほど調査済みなのでは?彼の即位を手ぐすね引いて待っていますよ。彼を天皇にする事は日本国にとって大リスクだと思います。

過ちをおかしてはいけません。

62
4

間違えてなかったらあんな風にピョーンと飛び退くおじさんありえないでしょ。
え、ぼくここですよ?愛子ちゃんが間違ってない?と一瞬立ち止まって2人が話し合うはず。

55
4

これが一回目だったら、まだ解るけど3回目だよね?
それまで誰も注意していないというのも変だし、2回とも間違って平然としていることもないと思うんだけど。

13
2

01:18さま
あなたのコメントに下げポチを入れた人が1人存在します。
誰かに罵詈雑言を浴びせた訳でもないのに不思議~。
こういう時に、アキシンの存在を感じます。
怖い怖い、用心用心。

台湾有事に備え日米は戦々恐々としてるのに、ネット民は皇族の立ち位置がどうのこうのと平和ボケしている。
天皇皇后が大好きな皇室外交で日本国の安全、平和、利益を守ってくれるならいいが、違うだろう!
国民と政府が苦労して守らなければならない日本国の利益を貪り、国民に寄り添わず、お手降りでのうのうと暮らしている天皇制皇室など国民の足かせ、負担でしかない! 
日本国の安全を守るために天皇制皇室など廃止し、500億円を防衛費に充てるべきだ!

6
20

我が国、日本が所有するミサイル、03式中距離地対空誘導弾、純国産品、略称「中SAM」
発射機、射撃指揮装置、幹線無線伝送装置、運搬装填車、射撃用レーダー装置車、信号処理車、ミサイル6発のワンセットでのお値段、ちょうど、500億円

あーたが毎回毎回、念仏のように唱えている500億円

どうぜよ?
三の丸尚蔵館の大増設費、年間維持費、赤坂仙洞仮御所改築費、高輪邸改築費、秋篠邸44億、ミテコの衣装代一着2000万のものもある
ざっとどんぶり勘定でも500
億にはなる
まずは此れ等のものから処分すると「中SAM」一セットは難無く所持出来る

29
1

07:11
ダカラ、リンコクジンノアナタニハ、カンケイノナイハナシ

2
1

皇室廃止したらもっと防衛費を使え、国民の福祉にも使えるだろうが! 
怠け者、犯罪者皇室より、国民のほうが大事!

1
6

まずは皿負債と偽コーシ家にかかる金を国防に回しましょう。

これなら全国民賛成だとおもいます。

36
2

みて子さんに悪さをさせない皇室

きっこ悪さ同意をさせない皇室
障害児の悠坊の未来はどうなる。
お気の毒な坊だと思う。
自己破壊になる危険を感じてます。

台湾有事を持ち出して、天皇御一家を貶めるとは、、、

これ、新しい手口ですか?

23
3

通名、月山明博
日本の大阪府平野で生まれ4才までを過ごしたのに竹島を政治利用し、徹底した反日姿勢
こういう隣国人の多さには辟易します

従軍慰安婦問題では
被害者被害者とアピールし、何度も何度も謝罪を要求し、慰謝料を請求するか
ベトナム戦争ではベトナム人女性との間に3万人とも言われる私生児を残している。被害者意識だけを全面に出すお隣人
言ったもん勝ちのお隣人
竹島は国際的にも日本の領土だと認められたいる

21

09:26 あなたは社会から爪弾きにされたヤサグレですね。 コメでわかります。 こんなコメやってないで社会復帰しなさいな。

1
7

09:13 平和ボケして皇室のことしか考えられないようですね。あなたの子や孫の将来より皇室が大切ですか?
ま、家族がいない人なら皇室を奉っているだけでいいでしょうが!

1
16

「日本国」なんて表現、またパクリ。
竹島のパクリ継続中の国民がなりすまして、皇室と日本列島をパクるつもりか?

12
1

秋家は端っこ、シッシッ!
壁際でも贅沢だ!
嫌なら出てこなくて良い。

27
2

夫は安西家の人、妻が静岡駅南の出身では、しょせん尊崇などありえない。
秋家の抱く不満とは、世論の反対で、前代未聞の王朝交替を意味する下克上を達成できないという不平なのだといえる。

18
1

秋篠宮は全員ブタ箱、天皇家は京都で神事のみしたら良い!
他の宮家は平民自ら働け❗️

1
7

何でそんなこと言うんですか!外交出来ないこと、先に雅子様してますよ!コロナご進講もしましたよ!守秘義務ありますよ!一億円寄付しました!創価にもしてますよ!中国どう動く

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です