一般参賀で見られた上皇ご夫妻の“異変” イレギュラーなお振る舞いの内容とは


一方、両陛下の隣に立たれていた上皇ご夫妻は、常ならぬご様子だったという。

「ご夫妻は午前中の3回だけお出ましになったのですが、美智子さまは片手を上皇さまの背後に回し、お体を寄せるようにして密着なさっていた。5日になって側近は、ご夫妻は年末から風邪の症状がおありで、完全に回復されないまま参賀に臨まれていたと明かしましたが、陛下がお言葉を述べられている間も、上皇さまが美智子さまへ話しかけられるなど、イレギュラーなお振る舞いがうかがえました」(同)

 感染対策を徹底した今回の参賀は、例年とは大いに様相を異にしていた。さる皇室ジャーナリストは、

「参賀者が並ぶ宮殿東庭の面積はおよそ1万5千平方メートル。通常の参賀であれば一度に2万人を集められる広さですが、今回はこの東庭を、ア~フまでの28文字に55の数字を掛け合わせた1500余りに区分けし、地面に貼られたテープによって、各自の立ち位置が決められていました。参賀者にはあらかじめ場所が通知され、『ア・イ・ウ』『エ・オ・カ』などと記されたプラカードを持った職員に従って入場したのです」

 参賀者同士の間隔を保つべく、立ち位置は互い違いに設えられており、

「会場のモニターには『大声を出さない』『立ち位置から動かない』などと注意が掲示されていました。そのおかげで、陛下や皇族方がお出ましになっても万歳の声はおろか歓声もほとんど上がらず、わずかに旗振りの音だけが響くという状況。実に異様な光景でした」(同)

“モグラ叩き的対応”

 それでも、皇室解説者の山下晋司氏は、

「秋篠宮殿下が記者会見で仰っていた“タイムリーで正確な”情報発信について、今でも宮内庁はできることすらしていないので、今後もあまり期待はできません」

 というのも、

「各省庁が大臣などの記者会見を公開するのは当たり前のことですが、宮内庁は長官会見などの内容をホームページに掲載していないので、報道されない限り、国民はなにが語られたのかわかりません。陛下の前立腺検査の結果についても多くの国民が心配していましたが、記者会を通じて報じられるだけでした。そもそも今回の『広報体制の充実』が、眞子さんの婚約に端を発した誹謗中傷などへの対策であるなら、根本的にズレているのではと思います」

 目の前の事柄で手いっぱいの“モグラ叩き的対応”から抜け出せないというのだ。さらに、

「国民が知りたいことではなく、皇室や宮内庁に都合のいい情報を一方的に流されるのではないかと心配しています」

 そう話すのは、皇室制度に詳しい小田部雄次・静岡福祉大学名誉教授である。

「発信した内容に納得できなければ、国民も反論の発信手段を用いることもあり得ます。となると宮内庁側がそれを規制する動きに出るおそれもある。広報室が一体何を手がけるのか、1年ほど様子を見なければ分からないと思います」

 はたして宮内庁は、「小室問題」で失われつつある皇室への信頼を取り戻すことができるのか。

「週刊新潮」2023年1月19日号

多くの人々が懸念していたこと、一般人になられた元皇族の方への手厚い対応や公費の使われ方についての説明無くしてその他のタイムリーな情報の発信をされても信頼は回復されないと思います。

報道のあり方も天皇ご一家への信頼は厚く皇室全体の問題では無いと思います。

お手ふりはなさらない。
自身の感情はさておき、この場を読んで
自分を取り繕うことも出来なくなってしまったように見えました。

そもそも皇室に対してはいろんな意見、感情を抱いている国民がいるはずで、その発信に対して、仮に宮内庁側から弁解や反論が発信されるとすれば、それこそ国民との対立、断絶が生まれることが懸念される。

宮内庁が必要と考える情報を発信しても、国民が求めるそれとは乖離していれば、ますます国民の不満や反発は強まるだろう。
中途半端なことをするぐらいなら、皇室は別世界というスタンスの方がまだマシ。

宮内庁はきちんとやるべき仕事をして欲しい。ニューヨークの一般人に関わってる暇はないはず。

愛子さまのような内廷皇族には年間一人4000万円も支給されるが、
内廷皇族(今上一家上皇夫妻)には年間2億が支給され130人もの職員がつく。

どちらも違います。
内廷費は内廷皇族の人数に関わらずまとめて2億ではなく「3億」です。
愛子様が降嫁されたり、どなたかが身罷られて人数が減っても金額は同じなので、「年間一人4000万円」でもありません。

これまで、秋篠宮様や紀宮様や香淳皇后が抜けられても、雅子様や愛子様が加わられても、増えも減りもしていません。(物価変動に合わせて見直された事があるのみ)

38件のコメント

皇室の存在価値は日本にあるのか?
全く無いでしょう!
今の宮家で絶対必要な宮家ありますか??
無くても全く国民は困りません。
日本は神道の国であり、天皇皇后のみ京都で神事のみしてもらえば、国民は全く困りません!
この令和の時代皇室外交必要ですか?
日本には総理大臣外務大臣がおり、何も徳仁天皇雅子皇后に出てもらう必要は全くありません。
それがわかれば年間500億円もの膨大な血税を天皇皇族宮内庁皇宮警察に費やす必要はないでしょう

12
54

冒頭の写真
よく見ると、明さん、ミテコさまに薬指と小指の部分しか
手繋ぎを許してなくないですか?
やはり、抓られるのが嫌で本当の手繋ぎを許してない?
何時もは肘掴みだけど抓られるので薬指と小指だけにしたのかな
ミテコさまの、オイコラしっかりせんかい とぎゅーと握られてそう
明さん、肘のときより痛いかも。

37
2

12:54
でたでたサイト記者あんたがワンスぺ言語を作り一人12役、金のため頑張ってますね。
一つ言いたい、これだけ国民が皇室から離れたらダメなものはダメと天皇宮内庁に意見すべき!

あそうかあんたは半島人のサイト記者だった✨
言ってもダメか❗️
結局あんたらが皇室の消滅早めてるよな!
半島人サイト四流バイト記者さん❕

7
9

22:23
ヘーセーの皇室だよ、税金泥棒は。
お間違えのないように。

49
2

全く必要ない皇室、年間500億円もっと国民のために使ってくれ❗️

7
18

1729の隣国人は
そうやって成りすまして日本に 侵入 して来るんだね
背乗りがお得意だからそうだよね

29
2

17:29
蛆虫さん
壁蝨さん
鼠さん

窮鼠猫を噛むの諺通り
追いつめられて必死だね
アッ、元々ワンスペさんは弱虫でしたね

17
2

精神薄弱土人サイトバイトに言っても無駄よ!
ワンパターンのコメしかできないのだから。
天皇皇后、愛子さんの皇族として立派なところを教えてくれと何度言ってもコメできないんだから!
デクノボウの所作の天皇一家! 障害や精神病のオーラ丸出し!
公務おサボり皇后の腹はドラム缶状態! 酒好きの天皇は、二日酔いで眠そうなたるんだまぶた!
登校拒否の愛子さんは、皇后に似て好きなことしかやらない! ワガママか? 自閉症スペクトラムか? 上皇夫妻と天皇一家5人に、年間3億2400万円の内廷費! そんな価値などない!
皇室廃止‼️

5
46

毎日国民は生活が青息吐息!
まあ皇族は何も心配ない特権階級!

公務せんか!
イギリス王室の1/3でもしろよ!

税金泥棒!
金、血税返せよ❗️

9
41

0829
青息吐息にしては、毎朝8時台から元気いっぱいだね
ホントに青息吐息の人は
朝早くから、口汚く、罵詈雑言コメや数分おきにコピペコメなど
しませんよ
隣国の方は隣国でぼやいてください

26
2

秋篠宮一家は公務をする必要ありません
血税を集るバイト公務
自分達のための金儲け公務
国民はこの一家の顔など見たくもない
迷惑行為公務
そんなに公務をしたかったら
内廷皇族になって公務に励めばよい
それなら国民も塵ほどは認めてやっても良い

49
3

美智子さん、税金を返しなさい
内廷皇族費使いすぎです
お付きの職員60人も必要ありませんね
お手振りもしたくなかったら
赤坂仙洞御所から動かなくてよい
ただし、ハゼ爺をつねらないでね

74
2

ミチコ、血税返せよ
200億ネコババ金返せよ
日赤の寄付金横領、全額出資返せよ

70
2

08:22
08:29
08:30
08:38
日本列島に大寒波がやって来て、夜勤明けの人々もこれから出勤の人々も登校の青少年も、みんな悪天候に耐えて頑張っているブルーマンデーなのに、ワンスぺは朝から発狂のコピペ四連投。
日本人は良くも悪くもあっさりしている人が多いから、ここまで飽きもせずに無欠勤で悪態をついている隣国人の感覚は想像を越えている。
ワンスぺは臨終の時すらも悪態をついていそう。
既に妖怪の域だね。

28
2

08:30
税金泥棒は美智子のHey! Say! ハンニャヨウカイ 

発狂絶叫マシーンの着込む溜め込む使い込むチーム秋篠
間違えないで!

38
2

屁ーせー時代の
ヘーセー皿上海夫人が税金泥棒
血税を払っている国民に手も振らない
来年から一般参賀には出る必要はありません
正月早々、皿バーを見ると疲れる

53
2

菊の紋ニュースで、まるで相手にされていなくて残念
ここに張り付いて快感を味わう成りすまし半島人
08:38

成りすましたおけげでいつもよりアゲポチが少し多く付いて喜んでいるの?
半島人は紛れもなくあなた
ワンスペもあなた
サイトバイトもあなた
金の為に頑張っているのもあなた
一人12役もあなた
隠しきれなくて残念
負けね

22
3

でたでたサイト記者あんたがワンスぺ言語を作り一人12役、金のため頑張ってますね。
一つ言いたいこれだけ国民が皇室から離れたらダメなものはダメと天皇宮内庁に意見すべき!
あそうかあんたは半島人のサイト記者だった✨
言ってもダメか❗️

24
5

08:38
成りすましの隣国半島人は
性格が超悪いよね
朝の8時代に張り付いてコピペコメの垂れ流し
友達もいないし、基本無職で隙間時間バイト
毎度、バラックの横にある肥だめ並みの匂い発散中
臭いよ!
汚物コメをまき散ら口臭も酷そう
頭も洗わないから脳まで臭くてやられている
口臭街道から汚いコメを書き
コメも救いようがない口臭便所コピペコメ
あっ、河原がトイレだったか?
川を汚すなよ
キーコ、マーコはトイレも使えない
母親がバラック育ちでトイレがなくて青空便所だったから娘達にも教えられない
可哀想なオータムシスターズ
ヒサボンはオムツ生活だから安心かな
ヒサクン、トイレの使い方はミテバーちゃんに教えてもらいなさい
とは言っても、ミテバーちゃんは皿が割れる寸前、風前の灯火ばーちゃんだから期待は出来ないか
おてふりも忘れてるから無理か。

27
2

13:02
どの口が言ってるんだ?
自分が言ってることも分かってない精神薄弱土人!
酒好きお漏らし知的障害天皇、不倫精神病皇后の血を立派に引き継ぎ、不登校ワガママで、ラッパーと交際してる噂のある愛子さん! 通学、公務しなくてもラッパー男とデートはできるの?
皇族は下半身がだらしない! どこに知性、理性があるのか? あるのは不潔なオーラだけ!

4
34

19:24
犯罪者以外は、職業と人格は関係ありません。
例えばラッパーだって、仕事を持ち、働き、自分の力で生きているなら、職業を口実に他人がどうこう言うのは差別というもの。
あたかもNYの紐圭のようなろくでなしを愛子さまにくっつけようとデマっていれけれど、こういうところがワンスぺの歪んだ心根の表れだて思う。
1日中このサイトに張り付いて、毎日同じ内容のヒスコメをしているけれど、物事を歪んで曲げて捉えるから、仕事も得られないし、人から疎まれるのだろう。
まあ、シニア世代のワンスぺさんは治るわけないよね。
隣国はあなたのような人間を造り出すから怖い。

9
1

皇族きって、下半身にだらしがないのは
何ごとも、アテクシが一番でないと気が済まない、ミテコさま
ナンバー2は鬼子卑ですよ
結婚後も結婚後も・・・・
性接待は得意中の得意

32
2

19:24
使う言葉の汚なさから、不潔感漂うのはワンスぺさんだけですよ。

14
2

老醜を恥とも思わず、ミテミテから抜け出せないミテコさん。

老いてもそれなりに…と思ってたけど、ミテコさんの姿をミテ、老いたら「それなり」も自覚出来ないのが分かりました。

私はミテコさんより 1/4世紀ほど若いけど、「ああ なるまい」という見本だと思っています。

33
2

13:02はサイトに雇われたサイトバイト婆さん、考えてることが全く知性が、感じられない!下品な婆さん。
頭は鶏程度の頭!文章もひどい、特に時系列が軽い認知症なので良く間違える❗️
このサイトもこんな婆さんに天皇アゲアゲコメ書かせていたらもう先はないな(笑)(笑)

2
14

18:03
アタクシが“アゲアゲ”ってコメで使ったら、直ぐにパクって最近やたらと使っているのは誰でしょう?
鶏程度の頭未満?
ワンスぺさんは日本語が残念な状態だから、一度“アゲサゲ”って書いていた時には苦笑し、やっぱり自動翻訳機を使えばいいのにと思ったものです。
どなたかの“ハムより薄い”も直ぐにパクったし、もしかしたらパクる理由はワンスぺさんの姓ですか?
誰かを貶しながらもパクるって、罵詈雑言しながらバイショーキンの無心をするタカリ隣国人気質ですね。

14
2

08:22
08:29
08:30
08:38
17:29
18:09

この投稿者、毎日 凄いね!Σ(×_×;)!
「菊のカーテン」記事配信するの、辛いだろうな~。

なんだかね、もぐら叩き❓️
「秋篠家を相手にしても無駄だよ」
「高貴な権力者は、贋皇族でも巨大権力者だよ」
「国民の声は雑音」
そう 言ってる感じだね┐(-。-;)┌

12
2

「国民の声は雑音と」
ずいずうしく抜かしたミテバーの皿バー
国民にお世話になっている癖に図々しいミテコ皿の暴言
頼むから早めに割れてくださいな

25
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です