「愛子さまの和歌にはコロナ禍の素直な感性も」 天皇家の相談役が明かすエピソードと“注目”の言葉


<もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて浮かぶ横顔友との家路>

 愛子さまの和歌が歌会始で公表されるのは、昨年に続き2度目だ。住まいである皇居の庭でもみじの葉に覆われた道を歩いた様子を詠っている。

 今年は、天皇陛下が「コロナ禍」という言葉を詠んだことも話題になった。

「実は、愛子さまもコロナ禍について、詠みこんでいらっしゃるのです」

 と話すのは、昨年12月から天皇家の和歌の相談役となった永田和宏さんだ。

「お友達との思い出は、学生時代の最も楽しい記憶です。コロナ禍前にご友人と一緒にもみじ葉を踏みしめて歩いた学校の帰り道を思い出して、ご友人を懐かしく思う和歌です。ダイレクトに社会情勢を詠おうと思ってはいらっしゃらなくとも、大学への通学を控えて友と会えない寂しさを詠うことで、いまの社会情勢がおのずから表現されています」

 永田さんが注目した表現がある。「横顔」という言葉だ。

 2人か3人で一緒に歩いていると、自分の視界に入るのは友達の横顔である。この和歌を聞いた人は、愛子さまの目線で思い出の風景を思い浮かべることができる。そんな力がある。

<歩みきて浮かぶ横顔>

 この表現も語感のキレの良さがある、と話す。

「愛子さまは感性がとても素直です。思いをご自身の語彙のなかから探して、歌にされている」

 永田さんは、ご両親である天皇陛下と皇后雅子さまにこう話したという。

「若いときにしか詠めない表現があります。お題など気にせず、愛子さまは、どんどんお作りになるとよいと思います」

 自身と向き合い言葉を生み出す過程には、苦しみもある。普段、時間の経過とともに記憶は薄れてしまう。しかし、一首の和歌として残すことで、大切な時間は、まるで当時の息遣いが聞こえるように鮮やかに残るという。

 愛子さまは大学で、源氏物語や新古今和歌集、奥の細道など江戸時代の文学といった、さまざまな古典、日本語史などを学んでいる。豊かな表現は、そうした蓄積の表れなのだろう。

AERA dot.編集部

愛子さまは、大学で日本文学を専攻して、美しい古語を勉強している。歌会始の和歌の表現にも、それが出ている。コロナ前の晩秋の思い出は、学習院の女子中等科から高等科に通っていた時のこと。

学校に植えてあるイロハモミジの葉が赤く染まり、モミジの落ち葉が絨毯のようになった。下校時間に、学友と話しながらモミジの絨毯を歩いて校門を出た時の思い出があった。

コロナ禍になり、通学ができなくなると、皇居の東御苑の二の丸庭園のイロハモミジを見ながら、学習院の女子の中高時代の6年間を懐かしんでいた。コロナ禍で、学友との触れ合いができない時は、学校のオンライン授業が休みの時に、庭園散歩をしていたという。

愛子内親王のお歌:「もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて浮かぶ横顔友との家路」
素晴らしいです!

 他の多くの方が、現代短歌なのに対して、愛子様のお歌は堂々たる古典和歌の趣があります。

 解説に付け加えるなら:
「もみぢ葉の散り敷く」で晩秋の色失せた寂しい自然界の情景を表現した後に、「浮かぶ横顔友との…」で人事、それも温かい友情やそれを懐かしむ自らの内なる心を表現されています。

 お見事! としか言いようがありません。

 新古今和歌集を研究されているとのことですが、「家路」と体言止めで余韻を残されたのは、まさに新古今時代の典型的な手法です。 実に格調高い!

 昨今は、軽い現代語の歌が増えてきた中で、愛子内親王のお歌は、その風潮を万葉集〜古今和歌集〜新古今和歌集の正統派に引き戻すものになるかも知れません。

>愛子さまの和歌が歌会始で披講(読み上げ)されるのは、昨年に続き2度目だ。

愛子さまのお歌が歌会始の儀で詠み上げられたことは一度もありません。
歌会始の儀では天皇、皇后、皇嗣、皇嗣妃の和歌は毎年披講されますが、その他皇族方は毎年お一方のお歌が代表で詠み上げられるのみです。

昨年は佳子さまのお歌、今年は彬子さまのお歌でした。
他の皇族方のお歌は文書的に公表されたものです。

15件のコメント

感性豊かで素直な方と受け取れます
愛子さまこそが天皇の血筋の継承者です。

42
4

もういらない日本に皇室と天皇制度!
秋篠宮家が残れば今と同じ!
小娘一人では何も出来ない!
両親があの2人なので‼️

3
23

AZ一家のみ不要
皿バーも不要、小豆を早く買いに行きたい

19
2

敬宮様と旧宮家等の男系男子の方に良縁があれば良いのに、と「妄想」します。

男系カルトが沈黙するところを見たいですね。

26
3

あの親戚とその手下に囲まれ、想像を絶するご苦労がおありでしょうに、愛子さまご自身はもちろんのこと、両陛下には正しく頭が下がり、そして感謝の気持ちに溢れます。

34
4

愛子さんは学校お忙しいですか?
今日本はコロナ禍の中、非常時ですよね。
やはり両親の考え方は国民より家族ですね
少なくとも皇族天皇皇后はエリザベス女王見習い自らコロナになっても国民に寄り添う姿勢見せて下さいよ!

4
35

08:49分お前、大学生になったことある?
学生は学業が最優先だよね?
あ!
大学に通ったこと無いか。((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

10
1

11:06
妄想ばかりで、ご苦労なこった。
全然面白くないコメ。

13
2

国民は、手のひらクルクルだから信用できないんだもん! ボクは国民より妻娘、父母、秋篠宮家に寄り添うよ! 一族で庇いあい国民の血税で子々孫々優雅に暮らすのよ。 時々お手降りしてりゃいいでしょう?  安売りしたら有り難みがないでしょ! 愛子は勿体ないから菊のカーテンの奥にしまっておくのよ。 愛子と悠仁は皇室特権で進級、卒業できるしぃ~! 皇室特権は当然の権利だからね。 女性宮家を創り、マコかカコと支えあって行きまぁ~すっ‼️
 (精神薄弱土人シュウチョウ 徳仁心の声)

3
29

アキ家の親族は詐欺師のパートナー
ボンは学校どうしたんだ?????

31
2

08:49
出たな❗妖怪ワンスぺ❗5流のアキシンバイト❗
(土曜の朝から、↑パクってみました)

ワンスぺの汚言葉コメに、モザイクがかけられる機能があれば良いのにな~

21
2

敬宮愛子内親王の和歌は素晴らしかったです。
日本文学を専攻して聡明な上感性もあり、さすが次期天皇です。
職員に丸投げの秋篠宮家の和歌は感性のみじんもなく恥ずかしい限りです。
悠仁さんは相変わらず不登校で、お茶中時代はほぼ不登校で、コロナに感染させないよう別室を用意されていたと内部から投稿がありました。
又、たまに登校してもオムツ生活なので担当になった生徒は大変だったと言っていました。
カピバラ食いもありこんなに国民に迷惑ばかりかけている秋篠宮家は不要です。
川島家も引き連れ皇籍離脱下さい。
安西家へお帰り下さい。

12
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です