愛子さま、高まる「言葉への関心」 留学経験すれば文才に磨きがかかるのでは…と期待も


 愛子さまはこれまでも数々の“名作”を残されてきた。学習院初等科の卒業文集(2014年3月)では、静岡県沼津市の海岸で開催された初等科の伝統行事である遠泳の思い出を綴られた。さらに中学1年生のときには《看護師の愛子》という短編小説を創作された(※全文は文末に掲載)。この作品は、動物が大好きで、獣医に憧れることもあった愛子さまの思いと動物を愛する優しいお気持ちが表れたような小説。学習院関係者は、

「診療所の扉を開けると海が広がっている、そして傷を負った海の生き物が次々に診療所を訪れるという展開は、なかなか思いつきません。ファンタジーの世界、美しい幻想的な風景を描き出す発想は、愛子さまの豊かなお心から生まれてきたものなのでしょう」(学習院関係者)

 と、賛辞を惜しまない。

 愛子さまの圧倒的ともいえる多彩な文才は、生まれ育った環境によって育まれた部分が少なくないのだろう。放送作家のつげのり子さんはいう。

「愛子さまの文才の原点は、幼い頃から、両陛下が絵本の読み聞かせをされていたことにあるのではないでしょうか。愛子さまが2才のときに公開されたホームビデオでは、愛子さまはすっかり絵本の内容を覚えられ、声に出して読まれていました。両陛下は愛子さまが記憶してしまうくらい何度も読み聞かせをされ、愛子さまもまた、言葉の響きをしっかり聞かれていたのだと思います」(つげさん)

 愛子さまは自然と本に親しまれるようになり、現代の作品のみならず、古典をも愛読されるようになった。学習院初等科時代の文集『小ざくら』(2014年3月)には《藤原道長》と題したレポートが寄せられている(※一部抜粋したものを文末に掲載)。

「小学生が藤原道長をテーマに選ぶこと、そしてその存在を知っていること自体が驚きです。天皇陛下は皇太子時代から古典に親しまれていたので、幼かった愛子さまも陛下のお隣で見慣れない文字を眺められ、書物に興味を持って調べられていくうちに、藤原道長という存在を知ったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

大学卒業後、イギリスへの留学に向けて調整が進められているという愛子さま。海外での経験を経て、文才に磨きがかかるのではと期待の声が上がっている。

「海外で生活される中で、“この日本語は英語に訳す場合はどうなるか”を考えることで、英語力だけではなく、日本語の語彙や表現力もさらに豊かになるでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 今後、愛子さまは皇族としてさまざまな公務の場に立たれる。洗練されたお言葉は国民の胸を打ち、愛子さま、ひいては皇室への敬愛の気持ちへとつながっていくだろう。

「皇族としてのお役目の一方、皇室の皆さまはそれぞれにライフワークをお持ちです。愛子さまにとっては、それが言葉であり、文章なのでしょう。末は国文学者か作家にもなれるほどの文才を持つ愛子さまが、この先どのような作品を生み出されるのか、期待に胸を膨らませる人も多いのではないでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

 まずは、4年間の研究の集大成である卒業論文に注目が集まる。

NEWSポストセブン

今後、立太子になられ、天皇陛下になられることを視野に入れ、数年間留学なさって海外経験を積まれることは良いことと思います。

敬宮さまが留学している間に敬宮さま人気が下火になると目論んでいらっしゃる宮内庁やどこぞの宮家にはお気の毒ですが、国民は忘れることなどありません。

ご立派になってご帰国なさる日を心待ちにして日々を過ごすことになるでしょう。

失礼ながら、天皇皇后両陛下の品格と美しさがとても似ておられて、その差が歴然と出てきているようにも思われます。こういった格の違いが現れますと、次期天皇にということも当然のように思われます。

しかし、現在の憲法ですと、女性天皇になることはできなくもありませんが、愛子さまのご結婚を考えますと、長く引き伸ばすことも心とも無く、ご結婚が決まれば離脱せねばならず、お幸せにもなっていただきたいですので安易に言えませんが、憲法の改定は今後の天皇家継続に重要で検討しないといけませんので、見直しはしたほうがいい時にしないといけませんね。

皇室典範の男系男子を直系長子にすればいいだけの話。憲法には「天皇は世襲」とあり、男子とも女子とも記されていません。明治時代の思想や都合に合わせて男系男子となっただけ。皇統を守る為には男系男子でなければならないと言い張っているが、その明確な説明はありません。それよりも皇位継承者が本当にその血筋に有る者かどうかのほうが重要だと思う。正しく皇統を守っていく為には、その血筋に有る者が継承すべきで、継承者はDNA検査必須と皇室典範に付記すればいい。

国民の多くから愛子さまを天皇にと望む声がありますが
現行のままだとそれは実現しないですね。
でも、もしかしたら改定されて可能かもとも思います。
どちらになってもいいように両陛下はお育てされたと聞きます。
愛子さまの心中はどうなのでしょう?

コロナで思うような学生生活がおくれなくて
謳歌出来ていないのではないかと思います。
大学を卒業されたら留学していただいてそこで謳歌していただきたいと。
でも、国民の声と現行のはざまで宙ぶらりんのようにも思えて。
愛子さまの望む生き方はどれなのでしょう。
ただただお幸せになっていただきたいです。

30件のコメント

また憶測、想像記事ですね。
愛子さんが大学卒業するまでは、学業優先ということでマスコミも大人しくしてるだろうが、大学卒業したら大学院へ行くにしても公務をやらなければマスコミも騒ぎ出すだろう。それが嫌なら留学することだ。
留学は、皇族として視野を広める勉強にもなるが、皇族は、学者になるわけでなし、学歴も必要ない。
皇族に必要なのは、現在の日本国、国民を理解し寄り添う心、知識だ。
愛子さんが降嫁する気なら勉学に励み就職すればいい。 今の皇室典範では降嫁するしかないからね。

2
35

23:13
そのネタ、もう飽きた
全部自分の事なのが容易に想像できる
鏡を見ながらコメントしなさんな

11

くず皇族!
ドチビカツラ天皇!
ハラボテ不倫皇后!
その子供発達障害愛子ちゃん!

1
18

栂の宮と眞子も大金使って留学してたよね

眞子は小室と6000万も使って婚前旅行擬きもやって、その前は男漁り留学もやって
やって・・・

21

日本じや遊べないからだ!
母親の外務省時代の男遊び有名だろ!
不倫経験者!
娘も同じだろ!
親父は馬鹿だし叔父は犯罪者だし。

2
29

13:36
海外と比べるなら、留学だけではなく内親王と王族の公務の在り方も比べなくてはね。

2
14

日本には皇室も天皇制度も必要ない!
反社の宮家が残る限り、皇室の膿はのこる!
令和で皇室廃止が一場スッキリする!
血税500億円無駄にしないですむ‼️

2
19

このサイトもサイト記者がバイトでコメを一人12役で書いてる!
そうだよな天皇家から金出てるサイトだから天皇批判のコメはワンスぺ、半島人とけなし、理屈と理論が全く無い!
まあそれだけ日本の皇室は人気がなくなってる❗️

20:48のワンスぺさんはワンパターン
今日は隣国人の指摘をされて、20:38に発狂コメして、その10分後に幼稚なワイセツ系のコメをしている。
いつも発狂コメして、数分後に汚言葉コメをするの繰り返し。
精神状態がアンコントロール(って言うか異常)。
未就学年齢の子供同士が喧嘩をして、バ○だのうん○だのと少ない語彙力で悪態をついているのと同じレベル。
お粗末この上無し。

15

18:48さん
愛子さんは、祖母のミテコさん、母親の雅子さんの倫理観のない淫乱な血を引いてるからヤラカしてくれますよ!

22

その500億のお金、別の所で無駄遣いするだけですけどね。
例え皇室が廃止したとしても。

16
1

09:43

憶測、妄想コメお疲れさま
愛子さまがどうしようとカラスの勝手
ヒサボンの将来でも案じて上げて下さいな
只今、反抗期で爆走中ですよ

29
2

没玉には何の罪もない。

人倫に悖る手段で数々の障害を抱えて造られた。

サラに、最悪・最低の環境で紀違いに弄り倒され
、破壊され尽くすのでしょう。

彼の絶叫はSOSの発信なのでありましょう。
               此の世の地獄。

12:47さま
隣国人は喧嘩したときに 娼婦または娼女
と口にするそうですよ
このサイトを見せ、韓国の人に聞きました
子供でも言う子がいるそうです
「お前の母さん売春婦」と言って相手の母親を罵るそうです
子供自身は意味を知らなくても、親が日常的に口にしていれば自ずと子供も真似をするのでしょう
ここのコメの中にも似たような言葉をチョイスしているワンスペさんは隣国人と認定出来ます
日本での、お前の母さんデベソはかわいいですね

17

13:39
他のところで無駄遣いする?
どこに無駄遣いするのですか?
なぜわかるのですか?
あなたは政治家ですか?

3
8

11:45
ワンスペさんの反応早っ
怒りワンスペさんに早変わりで分かりやすい
男言葉での発狂絶叫コメ

好き勝手にやっているのはどう見ても秋篠宮家、皿バー般若でしょう

24
2

11:45
最近お気に入りで乱用の「精神薄弱土人娼婦」だけれど、ワンスぺさんが苦手な漢字の羅列というだけで、日本人としては意味がわかんない。
こんな表現、日本には無いけれど、ワンスぺさんお国の言葉ですか?
もしかしたら、お国ではワンスぺさんのお家は代々そう言われて来たのでしょうか?
日本はもう巨額の賠償金を支払っていますよ。
最近やたらと日本人を強調して、パクりで「日本国」なんて言いだしたけれど、こういう訳のわからない事を言い出すから、隣国人ってバレちゃうんですよ。
ワンスぺさんには関係の無い事だから、日本の皇室に対して知ったかぶりのコメント、せんといて。

19
2

1145
首相官邸、宮内庁に言った方が良いよ
 この土人がーーー!!
とメールしたら効き目あるかもですよ

14
2

11:18
カラスの勝手にさせないのが国民だろうが。
皇族を勝手にさせるなら、こんなサイトなどいらないだろう。論理性に欠ける精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトが何を言ってるのだ?

1
15

秋家のショボクレ父子とはあまりにも差が開き過ぎたので、いずれ国民世論に抗しきれなくなり、典範改正され、敬宮様が立太子されるでしょう。

政治家も泥舟で心中はイヤだから、見切りをつけますよ。

ショボクレがいくら優秀アピールしても裏目裏目でドツボに嵌るだけでしょうね。実力がないものにゲタを履かせてもダメなものはダメでしょう。

27
2

愛子さんの成績は、どこの記事に発表されてますか? 宮内庁や学習院大学が発表しましたか?

1
17

15:54
英国で報道されたという雅子さまのスキャンダルはどの記事ですか?
人様のコメントに偉そうな口をたたく前に、URLを貼って下さい、ミテコ仕込みのデマカセの達人ワンスぺさん!
あ、“自分でさがせ”&罵詈雑言の誤魔化しはダメですよ。
いつも必ずそのテで逃げる。
日本人を装うなら、たまにはまともなコメントをしなさいな。

24
2

17:06
どこまで馬鹿を晒したら気がすむの?
何度教えても検索もできないんだから。
それでよくサイトバイトが務まるね?
あ、ゴメン! 精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトだからだね! 母国へ帰って、槍持ってアワワと踊り狂ってたほうがお似合いだよ!
このサイトで槍を振り回すなよ! 笑笑笑笑

11

成り済ましの笑笑笑笑さん
言葉選びが、もろに隣国人だ
半島人はそのような汚物言葉で発狂する
会話の仕方を知らない半島人は、いつも一方的に絶叫している

金日成が死んだ時、泣き係がいたときいてビックリ
朝鮮高校の生徒から聞いたけど
叫ぶ係もいるとか
面白いお国柄
道理でワンスペさんは汚言葉が板についていると納得

13

少し逸れますが
大韓航空の ナッツ姫、水かけ姫、この姉妹の母親は暴言女王
この親有りてこの子あり
暴言女王と言われている母親は部下に年中、暴言をまき散らし
書類を投げつけていたそうです
ナッツ姫、水かけ姫はオータムシスターズ
母親の暴言女王はまんまキーコ
キーコも半島の血が成せる技で年中、絶叫マシーン
職員さんは胃痛で入院したそうです

17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です