「このままだと2086年には皇統が途絶える」皇室研究家が危機感を持つ”絶望的な試算”


■専門家による絶望的な試算結果

 以上によって、旧宮家プランが現実的な選択肢になり得ないことは、明らかだ。

 そうすると、これまでの皇室典範における「男系男子」限定というルールを維持する限り、次の世代は悠仁殿下だけという事態を避けられない。それを前提に皇室の将来を予測すると、果たしてどのような未来図を描くことができるだろうか。

 先頃、都市社会工学が専門で京都大学大学院准教授の川端祐一郎氏が、「男系男子」限定という条件下での皇位継承の持続可能性を探った興味深い試算を公表されている(『表現者クライテリオン』101号、令和4年[2022年]3月号)。

 同氏は「結婚する確率は90%とし、結婚年齢の平均は30歳、第1子をもうける年齢の平均は32歳、平均寿命は81歳」という条件を前提に、スタート時点での「男系男子」が1人・3人・5人で、さらに平均したお子様の数が1.5人・2人・2.25人・2.5人というケースのさまざまな組み合わせについて、丁寧に試算された(それぞれ1万回ずつ数値シミュレーションを行われたという)。

 しかし、先に見たようにスタート時点の「男系男子」は1人、お子様も1.2人プラスアルファというのが現実的な見立てだろう。そこで川端氏の試算から、スタート時点が1人で、お子様が1.5人の場合について取り上げる。

 すると、100年未満しか持続できない可能性が“61.4%”で、最後の男系男子が亡くなり、男系に限定した皇統が途絶える可能性が最も高い年は2086年という計算結果になっている。

 これは、スタート時点の男系男子について、一般的に「90年代後半から00年代後半にお生まれになった現皇族及び旧宮家の男系男子を想定している」ため、具体的に悠仁殿下を想定した場合よりも少し前倒しされた結果になっている。しかし、その点は差し引いても、極めて厳しい結果であることは揺るがない(200年未満の可能性は90.2%! )。

神道学者、皇室研究者 高森 明勅
[adsense]

側室制度がない「男系男子」限定というルールに縛られていては、もし旧宮家の男子が入って一時的にしのげても、試算で出ているように先細りになるのは明らか。

持続可能性がないルールは、守っていくべきルールとして成り立っていないのではないかと思う。より持続可能性があるルールへと変えるべきだと思ったし、それは近々必要だということを感じた。

日本の伝統や文化や国交その他を含めて皇室は重要な役割があるし、個人的にも陛下や雅子さま愛子さまに敬愛の念はあります。

世継ぎだけの話であれば親族から選ぶも良し、愛子さまに良縁があればなお良しと言うだけの事なので統計学では無く組織としてどう法や国民と向き合うのかと言う当たり前の仕事をすれば済む話に思います。

だいたい、皇統にに拘る理由がない。国民が敬愛する天皇であれば国民の象徴となるのではないか。伝統も変わって維持されていく、皇室の継続は、天皇家がまず考え、今後のあり方を示して、国民の理解を得られれば良いと思う。

右派とか、偏った伝統論を持ち出す人達が、天皇家の将来を考えるべきではない。その家のことは、まず、その家が考えるのが筋と思う。希少生物の維持を目的とするものではない。血筋とはなにか。伝統とは何か。そのあり方は、それを引き継いできたその本人が考えてこそと思う。国民は、それが受け入れられるかどうかを判断すれば良いと思う。

その家に関係ない、第三者が、偉そうに意見や主張をいうのは、お門違いと言えよう。騒動のもとになるだけと思う。男子一系がそんなに大事なのか。形式、形態よりも、要は、国民が求める、思い描く天皇家の存続が大切と思う。

現実的な危機感を持って直系長子を論理的に裏付けておられる高森氏のこの記事に全面的に同意。

ただコメントに廃止論が多いのは結婚騒動に端を発する次期天皇家への数々の不信が生んだ賜物かと思う。

根底に国民からの敬愛と信頼があってこその支持である。それを完全に失った次期天皇家に多くの人々は必然性を見出だせなくなったのではないだろうか。

個人的には昨今のウクライナ情勢や北からの頻発するミサイル等、穏やかざる隣国に囲まれている日本の状況に戦争を身近に感じざるを得ない不穏さを危惧する。その中にあって、唯一無二の天皇がおわす国、また政治的意味とは違う角度の皇室外交で世界の国々と結ばれた皇室の存在は日本を守る意味でも大きな役割りを果たしているのではないかと思う。又かつて天皇を中心として一丸となった国民性への警戒心もあるかも知れない。

なので皇室の必然性を強く感じるだけに、現天皇家で継承する直系長子を望む。

68件のコメント

これだけ国民から離れた皇室は令和で終了でよい!毎日皇室のいやなニュースが絶えない‼️
まともな皇室と天皇皇后はすでに昭和で終わっていた✨

12
19

日本には皇室と天皇制度は必要ないでしょう、
天皇家から金貰ってるサイトバイトの一人12人役四流記者は安い給与貰えないからそうは思わないでしょうがね!❕

4
7

秋篠宮殿下が100万円騙し取り詐欺罪で逮捕の可能性!文春が衝撃暴露で詐欺宮家終了のお知らせ!

34
1

自分は、てっきりワンスペさんはキーコさんだと思い込んでいました。

それにしても、文春の記事にあった帳簿のコピーで、鯰、キーコ、ズルボンにそれぞれ贈られたプレゼントの金額が少ない事に驚いたのは私だけだろうか。
一桁違うのでは?というのが率直な感想。
つまり、あの一家はそう言う価値と判断されていた訳だ。
高価な品は、豚に真珠 と判断された証拠

12

22:52
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

↑嘲笑いがお得意のワンスぺさんをパクってみました。
でも職の心配が必要なのは、ミテコの手先のワンスぺさんだと思いますよ。
税金すら払わず、日本の税金を食い物にする外国人不法就労ですね。
あなたにはお国に帰って集りデモあたりをやるのが相応しいと思いますよ。

マジここのサイトバイト四流一人12役の記者は馬鹿だね!
記事も下らないワンパターンばかり!
次の仕事見つけてな!

2
5

今宵の鯰一家の行動が容易に想像できる。
鯰はぶるぶる震えて、アルコール&薬物依存中。
キーコは隣国語でヒスり、職員にモラハラパワハラフキハラ三昧中。
鹿子はヘッドフォンしてガンガン音楽を聴いてヘソ出しダンス中。
ズルボンはヘッドギアして蓄電池に充電中。
皿婆と馬子は国際電話で国民の悪口で盛り上り中。
コムロ母子はLINEで金の算段、電卓叩き中。
国民は、皿付き鯰一家の廃宮期待中。
文春頑張れ❗
明日、コンビニで買うからね❗

17
1

秋の幼児売春の方が罪が重い!大麻喫煙もばれないか??
佳代小室詐欺罪、眞子大麻喫煙
でブタ箱入れば皇室もスッキリするな

22
1

08:04
ワンスぺさん、昨日はこのサイトを無くせとヒスっておいて、朝イチの食いつきですか?
相も変わらず1人12枚舌ですね。
昭和天皇の素晴らしさも一切説明できない中身無しのくせに、今上陛下の御一家を貶すネタにだけ利用。
なんと言ってもワンスぺさんは昭和の皇后陛下を虐めぬいたミテコが大好きですもんね。矛先を変えて令和の皇后陛下に有らん限りの虐めをしているミテコだから、もうキモチは一心同体なのでは?
ギネス級の底意地の悪さは、死ぬまでなおらないでしょうね。
完全に「妖怪皿婆=妖怪ワンスぺ」だわ。
いっそ占領している竹島に移り住んだら?

27
2

18:25
ここは日本だぞ、だって

日本語も覚束ない隣国人に言われたくないわぁ

成り済ましが、ばれなんだけ (+。+)アチャー

22:50
まともな皇室は令和で終わり~~~

うんうん、分かっているじゃん
令和はまともです

ヘーセーの時代は嘘つきミテコが牛耳っていたから
最悪でしたね

13

馬鹿だな!徳仁は何もしない!出来ない男でしょう✨
昭和天皇どこがいいか??
あんた日本史勉強してないおお馬鹿だね、サイトバイト記者バレバレ!
一人12役の四流記者の成れの果て❕
まともな皇室は令和で終わり!
身長1m60センチ以下のカツラ頭で反社の秋篠宮家何も言えない、美智子に逆らえない馬鹿徳仁天皇と一緒に昭和天皇並べて語るのは半島人サイトバイト記者バレバレ!

2
9

18:25
>精神薄弱土人民主風村のシューチョウ

???
で、ワンスぺ、結局何が言いたいんだ?
笑いを取るのを狙っているのか?

1825
ハイ、出ました
「お前の母さん、娼婦」
そう言われ続けて成長したワンスペさん

今も言われ続けてお気の毒
「お前の母さん、娼女」

10

精神薄弱土人娼婦より卑しいサイトバイトよ、まともなコメを望んでも知能がないから無理だとわかっているが、良いこと悪いことの区別もつかないんだな。 精神薄弱土人民主風村のシューチョウ徳仁を守るために槍を振り回すなよ、ここは日本だぞ警察に捕まるぞ! 母国へ帰り、焚き火の回りで踊り狂ってな!

1
9

12:57さま
他に行き場所がないからでしょう
〆の時間帯は発狂マシーンのごとく発狂しまくり、後にお休みなさい、なんでしょうか
昨夜はミッドナイトから日付が変わるまでコピペも交え、不自由な日本語でおまけに意味不明コメで
発狂していましたね

思い悩んで山手線とかはご勘弁です

14
1

イヤなニュースの主役は全て
皿バーと秋篠宮家
一般参賀で国民に喧嘩を売って
手も振らない性悪老害ミチコ
三回目にして自分の立ち位置すら把握出来ない栂の宮
くそガキと言った紀子乞食
44億もかけての葬祭場待合室並みの品のない秋邸
国に即刻返還すべき
反社と結婚した眞子は精神障害
国民に喧嘩を売ってNY放浪中
皿と秋家を脅し血税を貪る
次なるは、暴露本を出すことを目論み中
ざっとでもこんな感じ
とてもとても書き切れない程の悪事満載
過去に遡ると数冊の本が書ける
小室、早く暴露本出して!
日本からではなく海外から。

紀子乞食も精神障害
紀子じいさんがステテコ姿でインタビューに応じていたが紀子は発達障害と言っていた
このじーちゃん、これを境にゆくえ知れずとなった

皿と格子一家がいなくなれば日本も皇室も平和が訪れる

36
3

12:44
断じて有りません
天皇は秋篠宮はだめだとは口が裂けても言えません

7
1

秋篠宮家の横暴ほっとく、天皇には責任無いのかね‼️
同じ皇室内!
何もできなければ天皇は全くのお人形さん❗️
そのために連携取る宮内庁があるのと違うのかね。
なんのため国民の血税500億円毎年使われてるの意味が、わかりませんな❗️

4
19

秋篠宮殿下が100万円騙し取り詐欺罪で逮捕の可能性!文春が衝撃暴露で詐欺宮家終了のお知らせ!

20
2

栂の宮はお印の通り一般人
AZ家が引き取りに来て欲しい
しかし、AZ家も見放したとの噂あり

23
1

皿婆さんは57才児の文仁坊主の子守でもして下さい

22
1

下皇后の皿バーもさらばー、全く必要無し、邪魔、老害
来年の一般参賀には出てくる必要無し
正月早々気分を害する

23
1

愛子内親王が天皇になっても、秋篠宮家を廃宮にすれば皇室は存続できない!
秋篠宮家、高円宮家、三笠宮家に女性宮家を創設し皇室存続を謀るつもりなのだろうが、眞子さんの結婚により棚上げ状態!
皇室や政府は、高円宮や三笠宮の女王より秋篠宮家の眞子、佳子さんを重要視しているのだろう。 なにせ将来の天皇悠仁さんの姉たちだから。
このまま女性宮家創設を延期したら、秋篠宮家以外の女王たちの子孫は望めなくなる。 秋篠宮家にとって都合がよい。
根本的問題は、天皇が全て人任せにし、天皇として皇室、皇族を律する知恵、能力がないからだ。
秋篠宮家だけではない! 天皇一家も障害、精神病家族だ。 古代ならまだしも現代で、こんな血筋の天皇制皇室を存続させる意味、価値があるのか?

4
26

09:24
そこまで言うなら、あなたも随分具合が悪そうですよ。

15:09
12:23
一人二役
同病相隣だね
ファイティン 隣国語

秋篠宮殿下が100万円騙し取り詐欺罪で逮捕の可能性!文春が衝撃暴露で詐欺宮家終了のお知らせ!

15
1

12:23さん
ドングリの背比べじゃあるまいし、国民より低レベルの秋篠宮家と天皇一家のどちらか?と言われてもねぇ~ 国民もレベルが低くなる! 

5
10

徳仁天皇はボンクラ!秋篠宮と比べるから良いだけ。
全く実行力も国民の気持ちをくめない歴代最低に近い天皇だ‼️

4
22

2086年って何を悠長なことを言っているのか?秋家が継げば「即日終了」「即日天皇制崩壊」ですよ。

天皇制をつづけるならば敬宮様の立太子以外に方法はありません。

36
3

アホ家はだけは勘弁してくれ!ハボタンは美味しい!息子が不正をした式への参加!詐○師に貢ぐ長女!名誉総裁でも優勝者を称えず退席する次女!裏口、盗作の長男!贅沢三昧、我が儘三昧、皇族じゃなかったらブタ箱行きの家族!こんな家族が皇族であることが可笑しいし恥なこと!

34
1

11:33さん
「スペクトラム」って格好いいね。
ロックバンドの名前みたい(笑)

3
1

1724です
文中の 愛子さま の さま が抜けてしまいました
愛子さま m(_ _)m

15:14
読解力がない隣国人

忖度するもなにも、そもそも愛子さまが海外要人と接遇されていることなど
日本のメディアも海外のメディアもほとんど取り上げていない
リップサービスする必要もないし
おおっぴらに歓迎ムードなど作る必要も無い
天皇家の愛子さまだからというより愛子個人の人柄を受け入れての話しだ
この情報は調べに調べないと出てこない情報

9
2

11:49さま
リップサービスという言葉をご存知?
マスコミの忖度上げ記事をご存知?
形だけでも歓迎ムードを作りますよ。日本国の援助が欲しい国は特に!

3
8

11:33
愛子さまはヨーロッパ王室で大歓迎されている
情報弱者のワンスペは知らないだろうけど。秋篠宮家は出禁になっているけどね。

愛子さまは、外国の要人と度々、接遇している
英語、スペイン語、フランス語でね
公にしないだけ。
こういう経緯が有るから歓迎されているのだよ
意味も無く歓迎されている訳ではない。
僻むのがいるから公開されないか、または邪魔をされているかのどちらかた。

30
2

秋篠宮家の横暴ほっとく、天皇には責任無いのかね‼️
同じ皇室内!
何もできなければ天皇は全くのお人形さん❗️
そのために連携取る宮内庁があるのと違うのかね。
なんのため国民の血税500億円毎年使われてるの意味が、わかりませんな❗️

4
15

21:24さま
菊の紋ニュースでも500億コピペしていますね
何とかの一つ覚えですね
隣国の方は100年は同じ事を言い続けるそうですから・・・

10
1

12:45
断じてありません
政府、又は、政府内閣府の機関である宮内庁を無視して
天皇が個人的意見を発すれば、其れは、政治的行為にあたる
暫定皇位継承権1位・2位が秋篠宮にあるのも政府が決めたこと
この事に関して、天皇が秋篠宮家はダメなどと発言でもしようものなら
公的で政治的な意味をもつ発言をしたということになってしまう

秋篠宮は兄の大嘗祭に対して、身の丈発言をしていたが
これも、政治的発言に当たる
これを聞いた麻生氏は「秋篠宮、あいつは政治に介入したな」と言った

意見が有るときは、首相官邸及び、政府機関の宮内庁にメールをするのが良い
電話の場合は、取りあえず、意見は聞いてくれる
「ハイ、そうでございますね。よく分かります」程度の受け答えだけど。

13
1

17:24
調べに調べないと出てこない? なぜ記事にならないの? コロナ禍、通学も公務しないで外国の要人と会ってる?
さすが外交好き、外人好き皇后の娘だね! おまけに精神病だから教育も違うね!
さっさと降嫁させたほうがいいよ!
血税で遊ばせておく余裕は日本にはないんだからね!

2
13

11:33分自閉症スペクトラムは紀子さんですよ。
前屈みで顔を横にして顔面神経痛も発症してるらしいです。

9
1

1844
隣国人は皇室のことに口出しする必要なし
どうせ税金なんか大して払ってないでしょうよ

11
2

18:44
天皇家はヘーセーの時代から
公務を遣っていても殆ど取り上げられていない
ミテコがメディアを買収して記事にしないように裏工作をしていた
しかし、時系列で調べていくと国民が知らなかった公務をしっかりやっていたことが分かる
ヘーセー時代、当時の東宮家を表に出さないように仕向けていたミテコ
ねたみそねみの嫉妬心丸出しで苛め倒していた
園遊会でも、元気な雅子さまに あの方はもういいでしょう、病気だから といって
追い出していた

18
2

1846
恥を曝すのは秋家
国王の前を平気で横切り説教を喰らった紀子
チャールズ皇太子に突撃挨拶に試みるも
チャールズさん、もろにしかめっ面

何処からも誰からも相手にされない
ポーランド訪問時には、キコはレッドカーペットから外され
秋篠の不潔なちょび髭はポーランドを苛め倒したヒットラーを連想させると
大顰蹙を買った
加工さんも、ハンガリーやオーストリア訪問時には事務机にペットボトルの
塩対応で何しに来たの?状態
この一家は動けば動くほど、恥をまき散らす

16
2

外国の要人に恥を晒さないでね!
日本が馬鹿にされるんだから!

12
2

12:45
>意味が、わかりませんな❗️
そりゃー、日本語だからでしょ。
自動翻訳機を使ったら?
ワンスぺは自閉症スペクトラムだから無理か。

16
3

愛子さまはハイスペック侍従と日常的に外国語で話している
どこぞのくそガキのように、優秀な家庭教師など付ける必要も無い

17
2

愛子さんは、知的障害のお父さんの血も引いてるから最強だね! 歯の矯正、アイプチして化粧してあの程度! しもぶくれの顔の脂肪吸引したのか? 無駄な整形に血税を使うな!

4
15

12:46
愛子さまは
試しのりミテコより数億倍、品があり頭も良い
妙なマント服に小皿ハット
ローマ教皇の怒りを買った
世界に恥をさらした下皇后

尻見せ格子毛の鬼子こと、野外営みが犬猫並に好きすぎて
学習院時代は教授も学生もどこでもドア鬼子のことは周知であった
昔は、犬猫の営みを見つけたら水を掛けてたっけ
水は掛けられなかったが、盆は学習院に入れなかった
親の因果は子に報う

18
4

秋篠宮家を取り潰し、皇室典範を改正して愛子様が天皇になれば良いのです。
反社勢力、遺族年金詐欺、公金横領、動物虐待、ワシントン条約違反、隠し子問題などなど出てくるワードにまともなのが一つもない。

愛子様の美しいお友達も総理大臣目指して頑張っているのですから!

24
4

秋の幼児売春の方が罪が重い!大麻喫煙もばれないか??
佳代小室詐欺罪、眞子大麻喫煙
でブタ箱入れば皇室もスッキリするな

13
2

14:30あたまの悪いばばあのコメ!
愛子はまともか?
あの親だぜ‼️
婆さんのご意見は??

4
9

小泉政権下で皇室典範を改正し
愛子さまに皇統が行く事がほぼ決定していた
その国会の場で、キコのお腹にいる子が
妊娠6週間で男の子と発表があり
当時の安倍が この男子から皇位を奪うのか と愛子さまに決まりかけていた
皇位をストップさせた
国民はどっちらけ
男女の区別が分かるのは妊娠14週目ぐらいになってからである
この時を境に、盆は産み分けの術で誕生したと言われ続けられている
関係した執刀医師もどこかに飛ばされた
神に背いて、女子の卵ははじかれ男子の盆のみ誕生
案の定、不適格者にお育ちでどこへ向かうことやら・・・

14
2

16:53
親に恵まれなかったワンスぺさんならではのコメですね。
何かといえば頭が悪いの、馬鹿だのと、自分が子供の頃から言われ続けて来たから、すぐ口に出る。
親に刷り込まれて来たのでしょうが、実際に
>あたまの悪いばばあ
ですよね、ワンスぺさんは。

9
2

ばばあ 婆さん、発言は愛情を与えられずに育った証。

ヒサクン、最近、紀子さんにくそばばあと言ってるそうな。
ショウライノテンノウに文句を言うな、だって。
凄んごいね

11
2

人類、皆、

ば  ば  あ から生まれてきたのだ

ばばあを侮辱してはいけません

ばばあを尊敬しましょう

7
2

秋篠がスキーサークルの合宿にJKを連れて行った記事がありましたよね。モテモテ伝説みたいな記事じゃなかったかな?

あれはスルーでゆるされるの?
スッゲーヤバイんじゃない?
天皇になってからこの手の話を蒸し返されるに決まっている。日本人として恥ずかしいのでコーシを辞退してもらいたい。

14
2

18:53整形しているのは秋篠宮の紀子さん、佳子さんですよ。
紀子さんは肌も手もボロボロで美智子さん街道まっしぐらです。

18:44筑附のズル入学な寄付金8億払い、不登校の悠仁さん。
コロナ禍なのに豪邸44億かけた秋篠宮家、国民の血税を湯水のように使う宮家、早く皇籍離脱下さい。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です